2017/12/29 - 2017/12/29
579位(同エリア1923件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,809,362アクセス
- フォロワー174人
4トラベルの旅行記で見つけた『クアンシーの滝』に一目惚れして、機会があったら是非訪れてみたいとずっと思っていました。
2017年夏頃に「次の年末年始をどうしようか…」と考えていた時、「そうだ、ラオス行こう!」と決め、バンコク経由でルアンパバーンまでの航空券を予約しました。
往路;伊丹~成田~バンコク、復路;バンコク~羽田~伊丹という経路でJAL、バンコク~ルアンパバーンはエクスペディアで往路;ラオス国営航空、復路;タイスマイル航空の航空券をGET。
宿泊は『ルアンパバーンビューホテル』で3泊の予約を入れました。
ラオスは初めてだし、念願の『クアンシーの滝』にも行けるということで、予約を入れた時点から出発の日を心待ちにしていました。
※ダイジェスト版旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11317576
《その7》
今回のラオス旅行のメインである『クアンシーの滝』です!☆
どうやって行こうかと事前に調べた結果、日本人がおかみさんをしている「ソークミーサイゲストハウス」が行っているツアーに参加することにしました。
念願の『クアンシーの滝』は、他の観光客も多かったですが、やっぱり素敵な滝でした~!
たくさんの写真を撮ったので、前後半に分けてご紹介します。
前半は、最深部の本滝に行くまでのアプローチです。
LAO BEAR(たぶんマレーグマ)もいましたよ~!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「ソークミーサイゲストハウス」に向かいます。
ルアンパバーン市街地の住宅街はこんな路地が多かったです。 -
こちらがその「ソークミーサイゲストハウス」。
少し早めに着いてしまったので、付近をぶらぶらしたりして待ちました。
バンコク→ルアンパバーンの飛行機で知り合い、昨夜も夕食を一緒にした2人の旅行者Mさん&Oさんもお誘いしたら、このツアーに同行されることになって、ここで待ち合わせます。ソックミサイホテル ゲストハウス ホテル
-
前のツアーの時間が押していたらしく出発時刻が少々遅れましたが、ゲストハウスのご主人(ラオス人)が運転して大きなバンに乗って出発しま~す!
-
1時間前後で『クアンシーの滝』入口に着きました。
土産物屋さんやらがずらっと並んでいます。こんなにたくさんのお店があるとは思っていませんでした。 -
こちらが滝への入口です。
ツアー費に入場料も含まれているので、チケットをもらって中に入りましょう。 -
入口横にあった案内図。
-
終点までは2kmほどあるようです。
-
歩き始めてすぐ、巨大な木に出会いました。
板根の大きさにビックリ! -
最初のポイント「MEET THR BEARS」に着きました。
ここでは、熊の保護活動を行っているそうです。 -
案内板には「LAO BEAR」とありますが、マレーグマなのかな?
-
世界にいるクマの中ではもっともおとなしいと言われるマレーグマ、確かにヒグマなどと比べると獰猛な感じがしないように感じます。
-
LAO BEAR
-
LAO BEAR
-
エサをもらって食べているようですね。
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
なぜここにクマがいるのかはわかりませんが、それなりに面白かったです。
-
「MEET THR BEARS」を過ぎると、渓流の風景が姿を現します。
青い水にミルクを入れたようなこの色が、「クアンシーの滝」の象徴です。 -
小さな段差ですが、ミニ滝を形成しています。
-
光線の加減か、wifeのカメラでは緑色系に見えていますね。
Photo by wife -
橋上で写真を撮るJOECOOL。
Photo by wife -
足元の水は透明で、青くはありませんね。
-
川がプール状になっているのが面白いなぁ…
-
その向こうには複雑な形状の滝。
-
イチオシ
少し近付いて、その滝をズーム。
-
鍾乳洞の"リムストーンプール"のような感じです。
川の岩盤が石灰石なのか? -
その位置から見た下流の風景。
-
その位置から見た下流の風景。
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
イチオシ
複雑形状の滝の真横まで来ました。
ここでスヌ君たちの記念写真!♪ -
Photo by wife
-
大きな滝壺ですね~!
-
次の滝が向こうの方に見えています。
-
それにしても、ユニークな川の形状&水の色だな。
-
おおっ!
滝壺で泳いでいる人たちがいますね。
実は、この日はとても寒かったんです。
JOECOOLも一応、水着は持って行っていたのですが、寒くて入る気にはなりませんでした。 -
イチオシ
滝壺プールに入っているのは、アジア系の人よりも欧米系の人が多かったように思います。
-
写真左下の赤いシャツの男性がOさんです。
Photo by wife -
皆な、楽しそうだな…
Photo by wife -
人が写らないように滝をズーム。
複雑な段差を形成しています。 -
JOECOOLも靴を脱いで川に入り、こういう位置で撮影しています。
Photo by wife -
下流側の風景。
流れが緩やかな箇所は、やはりリムストーンプールのようになっています。 -
さらにずんずんと登って行きます。
-
さっき見えていたたきのところを歩いている人がいます。
これは危ないなぁ… -
またまた登って行きます。
-
この滝壺でも多くの人が泳いでいますね。
寒くないのかな? -
Photo by wife
-
乳白色が混じった青色の水。
この風景にも慣れてきましたが、でもやっぱり不思議な色ですね。 -
Photo by wife
-
Photo by wife
-
日の当たり具合や角度によって青く見えたり緑に見えたりします。
-
Photo by wife
-
下流側を見ると光線の加減か、青っぽく見えます。
本滝までは、あともう少しです。
"to be continued"
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ソックミサイホテル ゲストハウス
3.26
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55