2019/06/28 - 2019/07/07
944位(同エリア2098件中)
jetstreamさん
- jetstreamさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 60,544アクセス
- フォロワー6人
旅の5日目(7月2日)です。 今日は”アドリア海の真珠”と言われる「ドブロブニク」へ行きましょう。
ドブロブニクは、歴史的に海洋貿易によって栄えた都市です。 町の起源は古く、ローマ帝国時代もしくはそれ以前からとも言われています。
クロアチアのほとんどの都市国家は、その時代時代の周りの勢力に支配され続けてきました。
ローマ帝国⇒東ゴート王国⇒ビザンティン帝国⇒ヴェネツィア⇒ハンガリー王国と、幾度も時代の勢力の支配下に置かれてきた歴史があります。
無論、ここドブロブニクも例外ではありませんでした。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ホテルの朝食を終え、午前8時にバスで出発です。
ドブロブニク到着は、午後2時を予定しています。 -
山沿いの道を走ります。
-
前方に見える陸橋を渡るようです。
-
川幅の広い場所に出ました。 のどかですね。
-
車窓の景色を楽しみながら・・・
-
何の小屋でしょうか?
-
まだ大きくなっていない畑の、野菜の緑が鮮やかでした。
-
海岸が近くなってきました。
-
小さな町の小さなビーチ。
-
アドリア海のブルーです。
-
こんな所に小さなカフェがありました。 長旅の疲れを癒すには
絶好の場所です。 -
前方の道が車で混んでいるようです。('_')
-
どうやらここが、ボスニア・ヘルツェゴビナの国境のようです。
ボスニア・ヘルツェゴビナは内陸にある国ですが、唯一この部分だけが
海に面しています。 -
我々のバスの後ろを見ると、色々な車が列をなしています。
検問所では、パスポートチェックがありました。 -
やっと国境の検問を終え、バスは快走します。
-
海岸沿いを再び走り続けます。
-
お昼ごろに、レストランに着きました。
-
レストランの息子さんです。
-
美味しそう!
-
レモンビールです。アルコール度数4度で爽やかな味でした。
アルコールがダメな女性も、このビールは飲めていました。 -
ムール貝です。 ベルギー旅行以来、好みの料理になりました。
-
このイカが美味しい事! 絶品の味でした。
-
息子さんのお母さんです。 お皿を一度に3つも運んでいますよ。
-
レストランの前から道路を渡り、ビーチに下りることができます。
-
クロアチアは何処へ行っても、小さなビーチがありました。
-
のどかなビーチの風景です。
-
ビーチを背景に妻との写真。
-
昼のひと時を終え、ドブロクニクへと出発です。
-
さて、ボスニア・ヘルツェゴビナに入国したら出国です。
出るときはそれ程時間はかかりませんでした。 -
家並みが賑わってきたようです。
-
道を曲がると、目の前に城壁が現れました。
-
広場の前でバスを降ります。
-
広場の前にあるこの橋を渡って、正面の「ピレ門」から旧市街に入ります。
門は西の「ピレ門」のほかに、北の「ブジャ門」、東の「プロチェ門」の
3つがあります。 -
門を抜けると「プラツァ通り」です。 約300mあるそうです。
この通りの両側に、お土産屋さんや衣料品店、カフェ、レストランなど
様々な店舗が並んでいました。 -
門を入ってすぐ左手にあるのが、城壁の上を歩く入口です。
階段が壁の上まで続いていますね。 城壁入口は全部で3か所あります。 -
1317年から創建された、「フランシスコ会修道院」の入り口。
-
修道院入口の上には、マリア様に抱かれたキリストの彫刻でしょうか。
-
では、「プラツァ通り」を歩きましょう。
あれっ? 随分と人が少ないですね。 -
いえいえ、あまりの日差しのため観光客の皆さんが、
建物の日影になる右側に集中しているのです。 -
プラツァ通りの右手は、高い土地になっていて、ご覧のような階段が
続きます。 この狭い通路の両側にもお店が並んでいます。 -
すごいですね。 ローマの路地裏もこんな感じでした。
-
日影を探しながら歩き、「ルジャ広場」の前近くに来ました。
-
広場正面にある、時計台です。
-
広場のすぐ右側に、「聖ヴラホ教会」がありました。
-
来た道を振り返ると、空には無数のツバメが飛んでいます。
-
では、広場を右手に進みます。
-
おや、レストランの横に像が・・・
-
司祭の像でしょうか? 鼻の部分は皆さんが触るのでしょう、
光っています。 そこで妻もそれに倣って触ってみました。
いいことがありそうです。 -
この暑さに、猫もだらけてしまったようです・・・
頭の横に、水が入った紙コップが置いてありました。 -
バロック様式の建物「大聖堂」。
-
礼拝堂の中です。
-
ポンテ門を抜けて、港にやって来ました。
-
港の右手に城壁が見えます。
-
この港から、今夜の宿泊先、「ホテル・クロアチア」に近くの
町「チャプタット(CAVTAT)」行のボートが出ています。
明日はこのボートでホテルへ帰ります。 -
壁際でクロアチア刺しゅうをしている女性。
-
「ルジャ広場」に戻ります。
-
「プラツァ通り」と平行に伸びている通りに行くため、路地の
階段を上がります。 -
階段を上がった所の通りです。 この通りも約300m程あります。
-
ここでも中世を感じる石造りの家です。
-
この狭い通路(通り)に、キッチリとレストランのテラス席を
設けています。 -
路地の階段は、まだこの上まで続いていました。
-
なんとも言えない素敵な玄関回りのデザインです。
-
「プラツァ通り」を挟んで、反対側の路地に来ました。
-
「セルビア正教会」です。 路地と路地の間にあるので目立ちません。
-
祭壇は絢爛豪華でした。
-
この路地がたまりません。この先は何があるのだろう・・・
-
「ピレ門」隣にある「フランシスコ会修道院」まで戻ってきました。
この修道院の脇にある細い道、そこから建物の中に入ると・・・ -
世界で3番目に古い「ドブロヴニク マラ・ブラーチャ薬局」がありました。
人気のゴールドクリーム、ローズクリームをお土産に買いました。 -
買い物も終え、港へと戻る途中で、最初に出会った猫がまだゴロ寝して
いました。水入れの紙コップがお尻の方にあるので、寝返りだけはうった
ようです。 -
今日の夕食は、海の見えるレストランです。
-
シーフードのピザです。
-
夕食も終わり、バスで今夜のホテルへと向かいます。
-
眼下に、旧市街と港が」見えます。
-
30分ほどで、「ホテル・クロアチア」に到着です。
-
我が家の荷物が二つ。 チェックイン中です。
-
お部屋はこんな感じです。 ゆったりとしていました。
-
テラスがあり、アドリア海が正面に見ることができます。
今日は、これでお終い。
明日は妻と二人で、旧市街をまんべんなく見て回ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
クロアチア、スロベニア10日間の旅
-
麗しきスロベニア・ブレッド湖
2019/06/28~
ブレッド湖周辺
-
麗しきクロアチア①イストラ半島プーラ
2019/06/28~
プーラ
-
麗しきクロアチア②イストラ半島ポレッチ、ロヴィニ
2019/06/28~
ポレチュ
-
麗しきクロアチア③古都トロギール
2019/06/28~
トロギール
-
麗しきクロアチア④古代ローマの街スプリット
2019/06/28~
スプリット
-
麗しきクロアチア⑤アドリア海の真珠ドブロブニク(1)
2019/06/28~
ドブロブニク
-
麗しきクロアチア⑥アドリア海の真珠ドブロヴニク(2)
2019/06/28~
ドブロブニク
-
麗しのクロアチア⑦アドリア海の真珠ドブロブニク(3)
2019/06/28~
ドブロブニク
-
麗しきボスニア・イスラム文化のモスタルを往く
2019/06/28~
モスタル
-
麗しのクロアチア⑧プリトヴィツェ湖畔国立公園
2019/06/28~
その他の都市
-
麗しのクロアチア⑨ザグレブ
2019/06/28~
ザグレブ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ クロアチア、スロベニア10日間の旅
0
77