トロギール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の4日目(7月1日)になりました。<br />一昨日、昨日と宿泊したオパティアは19世紀にオーストリア・ハンガリー<br />帝国の貴族の避暑地として発展してきました。<br />そのオパティアを出発して、今日はトロギールの世界遺産を見にいきます。<br /><br />トロギールは、紀元前3世紀に、ギリシャ人が入植し大きな港として<br />発展したそうです。がそれも古代ローマ時代まで。<br />その後は、時代時代に変わる強い勢力の国の支配下に置かれました。<br />それでは、2300年に亘って続く植民都市としての伝統ある古都<br />トルギールを早速見てみましょう。<br /><br />

麗しきクロアチア③古都トロギール

2019/06/28 - 2019/07/07

jetstream

jetstreamさん

旅の4日目(7月1日)になりました。
帝国の貴族の避暑地として発展してきました。

発展したそうです。がそれも古代ローマ時代まで。
トルギールを早速見てみましょう。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

オパティアの朝を迎え、昨日に続い早朝の散歩に出ることにしました。
    海岸沿いに約1.5km先の公園を目指します。

海岸に立つ乙女の像。

乙女の右手にはカモメでしょうか・・・
    アドリア海のはるか遠くを見つめる少女は、どんな未来を
    心の中に描いているのでしょう。

乙女の像の手前にあった、訳の分からない男性の像がありました。

遠くに目をやると、オパティアの街が見えました。

この海岸沿いの道を歩いて行くと。

ヴィラ・アンジョリーナの建物がある公園に着きました。
    この建物の完成により、オパティヤが貴族たちの注目を
    集めるようになり、クロアチア有数の高級避暑地となって
    いったそうです。

公園の中にあった落書き? アート?

バイオリンを弾く少年像。

公園の外に出ました。 こちらが正門で、私が入った所は
    海岸沿いに入れる普通の場所でした。

通りのお店に飾ってある人形です。 どれも可愛らしいですよね。

こちらの店には服が飾ってありました。
    孫に似合いそう!

旅行会社の事務所のようでした。

ホテルの玄関前まで戻ってきました。
    入口の前で7、8台のバイクが出発するところでした。
    本当、ヨーロッパってバイクツーリストが多いですよね。

午前7時30分、ホテルを出てバスは山道を走ります。
    遠くにオパティアの街が見えました。

途中、山の上に築かれた古城を見ることができました。

バスは、眼下にアドリア海を見ながらトロギールへと進みます。

対岸の崖は白っぽく、石灰岩の地層でしょうか。

名も知らぬ街を通り過ぎます。

同じ様な景色の連続でした。 でも飽きません。不思議ですね。

トイレ休憩のために寄った、日本で言う処のドライブインの店。

店に置いてあった物。
    カップ焼きそばでした。 味の素さんは、この手の商品をいろいろ
    シリーズ化して、ヨーロッパの街で販売していました。

とりあえず、私はビールを購入。中は暑苦しいので、

外のテーブルで立ち飲みです。

店の前に広がる景色は、まさに大地!と言った感じです。

休憩を終え、バスは代わり映えのしない景色の中を進みます。

やっと、高速道路に入りました。

トロギールの街です。 木陰を歩くと涼しく気持ちがいいです。

海辺の艀には、結構大きめな船が停泊していました。

入り江の中には、ヨットも係留されています。

海辺を離れて、道を奥に進むと正面にレストランがありました。
    今日はここで昼食、かと思い店に入ろうとすると。
    違いました。店の男の人に笑われながら、さらに奥の道を進み・・・

やや広めの通りに出ると、ツアーの仲間がまさにレストランに
    入ろうとする後ろ姿を発見!

店の前に立っていた女の子に挨拶し、カメラを向けると
    この笑顔! 二人は看板娘でしょうか。

レストランの中は、こんな感じ。

店の外のテラス席はこんな感じです。

お昼のメインがこちらです。 イカのフライ、カジキマグロのフライ、
    片口鰯のフライに野菜が添えてありました。
    とても美味しかったです。

無論、ビールと白ワインを注文。 これも美味しかったです。(^^)/

食事も終わり店を出て、木陰を歩きながら最初の入り江に戻ります。

しばらく歩くと、道端で子供たちが「おままごと」遊びをしていました。
    男の子が一人、馴染めていないように見えます。

男の子を気にしながら、道を進めます。

海辺に出てきました。

石橋です。 この橋はクロアチア本土と島を結んでいます。
    この橋を渡ると旧市街です。

城壁のある中世の街は、何故か何処も道が狭いです。

この道は何処へ出るのでしょうか。

と、広場に出ました。 「イヴァナ・パヴラ広場」です。

広場の左手に、「聖ロブロ大聖堂」があります。

大聖堂は後で見学することにして、先へと進みます。

狭い道を進んで行くと、前方に城壁の門が見えてきました。

門を潜ると、アドリア海です。

椰子の木が並ぶ、海岸通り。どことなく、中東の雰囲気ですね。

この通りの先端に、異彩を放つ「カメルレンゴ要塞」が見えてきました。

15世紀のベネチアが統治していた時代に造られたそうです。
    旧市街の建造物に比べて実にシンプルなデザインですね。
    砦としての機能以外の物はいらない!といった感じでしょうか。

再び城壁の門を潜り、旧市街へと戻ります。

綺麗な白い花です。

同じ道を通らないように広場へと戻ります。

確かこっちで良かったのですが・・・

あっ、広場に戻れました。
    正面の建物が「聖ロブロ大聖堂」です。 鐘楼の部分が3層になっていて、
    1階はゴシック様式、2階はヴェネチアン・ゴシック様式、
    3階は後期ルネッサンス様式になっています。
    それぞれ、窓の形や装飾が違っています。

チケットを購入して中に入ります。
    ロマネスク様式の聖堂への門は、「ラドヴァンの門」と呼ばれていて、
    上部にはイエスの誕生と生涯が彫られています。

その反対側に、塔に上る階段がありました。 随分と狭そうです。

途中に明かりを取り込む窓がありましたので、外の壁を撮ってみました。

なんとか、大聖堂の屋上に出られました。

この屋上からは、正面の塔に上るため再び階段を上がります。

さらに、上がります。

塔の最上階には、鐘が吊るされていました。
    そして、鐘楼の上からは、360度のパノラマが待っていました。

素晴らしい眺めでした。

クロアチア本土が向こうに見えます。

下には広場の時計塔が見えます。
    その向こうに見える海が、先程行った椰子の木の海岸通りです。

景色を満喫したところで、階段を下りて大聖堂の屋上に戻ります。

大聖堂の西側にある家。 中世そのもの。

足元の広場を行きかう観光客。

聖堂への門の右側にある、獅子に乗ったアダム。
    左側には獅子に乗ったイヴが彫られています。

台座を担ぐイスラム人が彫られているとのこと。
    台座の上には、キリスト教徒が彫られています。

聖イヴァン礼拝堂。

大聖堂の祭壇。

12世紀の司教で守護聖人イヴァン・ウルシーニの棺が
    置かれた礼拝所。

大聖堂の獅子に見送られて、トロギールを後にしました。
    次の街は、ここから27km先にある、スプリットです。