能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷが余りました。10月には学生の頃にだいぶお世話になった石橋駅が改称されるので、ふらっと行って学生気分に戻りましょう。せっかくなので阪急電車・能勢電鉄の未乗区間をやっつけましょう。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+1日乗車券<br />旅程概要<br />08.30:川尻~吉塚~宮島口~横川~倉敷~球場前~新今宮<br />08.31:新今宮~王寺~奈良~京都~野田~梅田~石橋~蛍池~日生中央~妙見口~甲陽園~伊丹~淀屋橋~京橋~新今宮<br />09.01:新今宮~三宮~新長田~和田岬~西神中央~三宮~川尻

201918きっぷ消化試合!学生気分で石橋へ!vol.4(能勢電鉄&妙見ケーブル編!)

2019/08/30 - 2019/09/01

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ+1日乗車券
旅程概要
08.30:川尻~吉塚~宮島口~横川~倉敷~球場前~新今宮

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

2019.08.31 川西能勢口
    うめだ発の普通列車降りたときから~のせぐち駅は雨の中~

川西能勢口駅

2019.08.31 川西能勢口
    学生時代に歌っていた替え歌は封印しよう。私の海外遠征を支えた大学時代の収入源の川西能勢口駅である。朝の部(駅員)と夜の部(学習塾)の二本立てであった。「田舎から下宿して大学に通う学生」ということで、たいへん可愛がっていただいたものである。

2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内
    ということで、能勢電鉄は1度しか乗ったことがなかったので、この機に乗ってみよう。

• 2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内<br />基本は阪急電車のおさがりだが、昭和30年代か…

基本は阪急電車のおさがりだが、昭和30年代か…

2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内
    往年の阪急の名車たちが能勢電で活躍しているのである。

絹延橋駅

2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内
    ポイントがある鶯の森。

鶯の森駅

2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内
    力づくで複線化したと思われる痕跡が地方民鉄らしい。

• 2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内<br />武庫川を渡って…

武庫川を渡って…

2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内
    車庫のある平野。今はどうか知らないが、私が学生の頃は「日生エクスプレス」が緩急接続をしていた。

平野駅

2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内
    なかなかの勾配路線である。

• 2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内<br />山深くを走り…

山深くを走り…

畦野を出て…

畦野駅

2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内
    山下に到着。時間がちょっとあるので日生に行ってみよう。

山下駅

2019.08.31 日生中央ゆき普通列車車内
    先ほど正面に止まっていた電車に乗ったのだが、思っていた向きと逆方向に動き出しいきなり停車。うわ、乗り間違えた上に事故ったか…

• 2019.08.31 日生中央ゆき普通列車車内<br />しばらくすると運転士がやってきて、逆方向に走り始める。1号線入っていいよ…

2019.08.31 日生中央ゆき普通列車車内
    ということで、何事もなかったかのように日生中央へ向けて走り出した。転線がてら客を乗せ、階段移動をせずに済むよう、能勢電の配慮なのであった。頭が下がります。

• 2019.08.31 日生中央ゆき普通列車車内<br />ということで日生中央。ウッディータウンやちはら台と同じ匂いがするが…

速攻折り返す。

日生中央駅

2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内
    山下で向かいのホームの電車に乗ったらすぐに発車。笹部は1面1線。

笹部駅

2019.08.31 妙見口ゆき普通列車車内
    阪急電車でバイトする仲間たちに言わせれば笹部は田舎らしいが、熊本県においてはむしろ家が多くて驚くレベルである。

2019.08.31 妙見口
    なかなかの充実した路線であった。妙見口到着。まだまだ完乗したとは言えないのだ。

妙見口駅

2019.08.31 妙見口
    能勢電鉄はいろいろな塗装の車両が走っており、山下以遠の2連運用を中心にマルーン一色以外の車両が入る。能勢電といえば諸先輩方におかれては“フルーツ牛乳”だろうが、そう簡単にはいかない。

• 2019.08.31 妙見口<br />「里山ぐるっとパス」を持ってるのでやってきたが、私の生活環境や職場の周りに里山は腐るほどあり、宝の持ち腐れである。

2019.08.31 黒川
    ウラジオで味をかみしめたか、妙見ケーブルに乗ろう。

妙見ケーブル 乗り物

2019.08.31 ケーブル山上ゆき普通列車車内
    やはりこのくらい長さがないと…ウラジオは目と鼻の先にポイントがある。

• 2019.08.31 ケーブル山上ゆき普通列車車内<br />様式は同じだが、桁が1つ違う。

様式は同じだが、桁が1つ違う。

2019.08.31 ケーブル山上ゆき普通列車車内
    そういえば、標準軌かな?

• 2019.08.31 ケーブル山上ゆき普通列車車内<br />2両で若干デザインが異なる。

2両で若干デザインが異なる。

2019.08.31 ケーブル山上
    実は、山上駅近くにはかわいらしい鉄道「シグナス森林鉄道」が走っているのだ。豆汽車と侮るなかれ…

• 2019.08.31 ケーブル山上<br />こう見えて能勢電鉄平野工場謹製の立派な車両。何と客車にもバッテリーとモーターが積んであり、“コハ”(コホナオスマカで一番軽いので一応…)ではなく“モハ”なのだ。その理由は…

2019.08.31 ケーブル山上
    駅を出てすぐに急勾配区間がある。ウィキペディアで見てみると138パーミルらしい。3M0Tでも登れないので、ラックレールが敷設してあるのだ。

• 2019.08.31 ケーブル山上<br />モハに乗ってラックレールで急勾配を駆け上る。少年もご満悦だろう。大学生気分に戻っているとはいえ、さすがにオッサン1人で乗る乗り物ではない。“乗りつぶし”の定義から外そう。あと、リフトも怖いので乗らなくていいや(笑)。

2019.08.31 ケーブル山上
    駅に戻ってきた。

• 2019.08.31 ケーブル山上<br />少女がガチャガチャ遊んでいたので、遠くのベンチからあっちいけオーラを送り続けること5分、やっと空いた(笑)。単に飽きただけなのかもしれない。

2019.08.31 ケーブル山上
    巻き上げ機の運転台である。

• 2019.08.31 ケーブル山上<br />帰りはこちらの車両。

帰りはこちらの車両。

2019.08.31 ケーブル山上
    目で見てわかるかなりの急勾配。

• 2019.08.31 ケーブル山上<br />行くぜ、梅田。

行くぜ、梅田。

2019.08.31 黒川ゆき普通列車車内
    車内はこんな感じである。

2019.08.31 黒川
    工学部がある吹田のキャンパスに行くときに“再履バス”に1度乗ったくらいで、ほとんど縁のなかった阪急バス。基本チャリだったし…日曜はバスがだいぶ増発されるようだが、平日と土曜はだいぶ少ないので要注意。ケーブルの駅から山下駅は歩いて20分くらいかかる。バスも乗り放題に入っている。

2019.08.31 妙見口
    さて、能勢口に戻ろう。学生の頃は宝塚本線の主力のような存在だったが、だいぶ少数派となり能勢電に譲渡された。

2019.08.31 川西能勢口ゆき普通列車車内
    のっけから単線の急勾配区間である。

• 2019.08.31 川西能勢口ゆき普通列車車内<br />東上線とは全然違う雰囲気のときわ台。

東上線とは全然違う雰囲気のときわ台。

ときわ台駅

2019.08.31 川西能勢口ゆき普通列車車内
    笹部を出るとすぐに山下の構内となる。ここから能勢口まで複線。

2019.08.31 川西能勢口
    日中は4号線に着いて3号線の急行に対面乗り換えができる。

川西能勢口駅

2019.08.31 川西能勢口
    学生の頃、平日ほぼ毎日見ていた光景である。

2019.08.31 石橋
    ついつい石橋で降りて…

石橋阪大前駅

2019.08.31 豊中
    ついつい豊中でも降りて…

2019.08.31 阪急梅田ゆき普通列車車内
    さすがに服部では降りなかった。

服部天神駅

2019.08.31 十三
    甲陽園と伊丹に行ったことがないので、乗りつぶしがてら行ってみよう。

十三駅

2019.08.31 甲陽園ゆき普通列車車内
    学生の頃の宝塚線減便改正で、神戸線特急が夙川に止まるようになったので、簡単に乗り換えができた。

• 2019.08.31 甲陽園ゆき普通列車車内<br />日中は10分サイクルで、苦楽園口で上下列車が行きかうダイヤである。

苦楽園口駅

2019.08.31 甲陽園ゆき普通列車車内
    あっさり終点。

2019.08.31 甲陽園
    すぐに折り返しである。

甲陽園駅

2019.08.31 西宮北口
    北摂地区において、“きたぐち”と言えば西宮北口である。塚口には特急は止まらないので、普通に乗り換え。

西宮北口駅

2019.08.31 西宮北口
    関西に住んでいた頃は1編成だけだった9000系も、今や主力。

2019.08.31 塚口
    ここから伊丹線に乗る。

塚口駅 (阪急)

2019.08.31 伊丹ゆき普通列車車内
    神戸線から支線に入るときは、どこも直角カーブ。

阪急伊丹線 乗り物

2019.08.31 伊丹ゆき普通列車車内
    塚口を出てすぐに複線となる。

稲野駅

2019.08.31 伊丹ゆき普通列車車内
    高架線の伊丹に到着。JR伊丹とは離れている。

2019.08.31 伊丹
    阪急伊丹駅の震災のシーンは今でも心に残っている。

伊丹駅 (阪急)

2019.08.31 塚口
    普通に乗って…

塚口駅 (阪急)

2019.08.31 十三
    もうちょい時間がありそうだったので、また十三に戻ってきた。

十三駅

2019.08.31 阪急梅田
    こういうときは、だいたい京都線に乗るのだ。

大阪梅田駅

2019.08.31 阪急梅田
    神宝線と京都線は寸法が異なるので3を付して区別。

• 2019.08.31 阪急梅田<br />さて、少し御堂筋を歩いてみよう。

さて、少し御堂筋を歩いてみよう。

2019.08.31 阪急梅田
    ここまでくると…

2019.08.31 淀屋橋
    京阪電車に乗ってみよう。

淀屋橋駅

2019.08.31 淀屋橋
    てんまばしからさんじょうへ~♪両方とも地下化され延伸されているので、梅田から歩いて1キロの淀屋橋から乗れるのである。

2019.08.31 出町柳ゆき普通列車車内
    料金不要特急のクオリティー。京阪すげー。

• 2019.08.31 出町柳ゆき普通列車車内<br />目線が高いのは…

目線が高いのは…

北浜駅 (大阪府)

2019.08.31 出町柳ゆき普通列車車内
    ダブルデッカー!

2019.08.31 京橋
    学生の頃から、京橋へ行くときは積極的に京阪特急に乗っていた。

京橋駅

2019.08.31 京橋
    京橋で同じ阪急電車のアルバイトをしていた同級生と待ち合わせをしていたのだ。なお、こいつは鉄道好きではない。桃の滴…ってどっかで聞いたことあるな(笑)。

• 2019.08.31 京橋<br />“フォートラ”のみなさま方のおかげで焼酎党の私が日本酒を飲むようになるのであった。<br />

2019.08.31 京橋
    友人は体質的に酒を受け付けないという超絶うらやましい体質なので(笑)飲んだ分だけ私が多く手出しすることにした。

• 2019.08.31 京橋<br />九条ネギなどがウリのお店だった。

九条ネギなどがウリのお店だった。

2019.08.31 新今宮
    天王寺まで来たところで、「そういえば201乗ってないな~」と思って関西線ホームへ。運よくやってきたので、そのまま新今宮まで乗った。

新今宮駅

2019.08.31 新今宮
    ホテルダイヤモンドには看板わんちゃんがいる。しばらく撫でてしまった。

ホテルダイヤモンド 宿・ホテル

十分合格点! by とのっちさん

2019.08.31 新今宮
    相変わらずのスーパー玉出で、翌日の食料を仕入れて寝よう。

2011.12.29 桜井
    在りし日の宝塚線シリーズ。のっけから箕面線だが(笑)、これは部室で忘年会をやったときのもの。まだまだ在学中だった後輩の家に泊めてもらったのだ。

2014.04.12 桜井~石橋
    同級生の結婚式に参加したとき。日中は石橋付近へ行ったようである。“いなろく”の踏切から。あそこの大学生ならば、ここの踏切で待たされたことは何度もあるだろう。

2014.04.12 岡町
    私が引っ越してきてから徐々に9000系が増えてきた。

• 2014.04.12 岡町<br />依然、5100系もたくさん運用に入っていた。急行なので右だけ点灯。

2014.04.12 岡町
    3000系もまだまだ活躍。

2014.04.13 岸辺
    阪急電車も楽しかったが、田舎者にとって趣味のメインは、今も昔もJRなのであった。興味がある方は当時の記録をどうぞ。

• Tagucyanさん 2019/10/14 09:58:54
    再訪してみたいですね
    とのっちさま
    こんにちは。

題名を見ただけで、期待しておりました。
    能勢電鉄、2回ぐらいしか乗ったことがないのですが、かなりインパクト強く残っています。
    あれだけ都心から近いのに、急勾配のある山岳路線。その先に住宅地。
    先日大阪に出張に行った際、先方の1人が能勢電鉄沿線に住んでいて、しばらく「のせでん談義」をしておりました(笑) 改めて写真を見て、また行きたいなあと思いました。
    山下駅での一旦バックしての再発進、私も気になっていて、体験してみたいんですよね。

その先の妙見ケーブルも、乗りつぶし対象になっているので行ったことがあります。妙見口駅からビミョウに距離があるので、たしか数少ないバスを利用しました。今なら、ついでにあの辺りのバス路線を乗り回すところでしょうが、当時はそこまで心の余裕がありませんでした(笑)

ケーブル山上駅にある森林鉄道、たぶん当時はなかったです。こういう「鉄道事業法」によらない(乗りつぶし対象にしてない)路線も興味ありますねえ。同じ立場の「もーりすカー」に乗るためだけに札幌の藻岩山に行ったくらいですから・・・

伊丹線と甲陽線、細かくチェックしてますね。
    個人的には、親父の妹さん(つまり叔母)一家が今津線沿線に住んでいるので、子供の頃から時々遊びに行って、このあたりは暇になったら1人でブラブラ乗りに行ったりしたところです(ませたガキだ)。
    阪急伊丹駅は、大震災で被災して作り直したんですよね。復旧後にまた乗りに行ったもんです。

拝見していてまた行ってみたいなあと思いました。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/15 22:50:44
    RE: 再訪してみたいですね
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

宝塚線の車両がどんどん更新されていく中、その余波は能勢電にも回っておりました。車両更新真っただ中、私が関西にいた頃は、飾り帯を締めた3100系が“虎の子”だったのに…私が記憶にあるのは日生→川西最終便で、バイト先の友人たちと飲みに行ってついつい鉄道談義に花を咲かせている頃、別なテーブルで飲みすぎた者がおりまして、とりあえずそこにいた年長者3名でタクシーに乗って日生の自宅まで送り届け、その帰りに乗りました。前面展望は初めてで、乗りごたえのある路線でした。本当は「スルっと関西」を使いたかったのですが、後の祭りです。あんなに条件のいいきっぷを「18きっぷと比べて効力の割に高い」と学生の頃一切使いませんでした。賃率の悪い私鉄の盲腸線を一気にやっつけるにはうってつけなんですけどね…

ケーブル山上の鉄道は21世紀になってから開業したようで、何かの拍子で調べて「全軸駆動」「ラックレール」にキュンとして(笑)せめて見るだけでもと思ったところです。こういうときに子どもがいると便利ですよね(笑)。もーりすカー調べましたよ。2両編成ですね〜(笑)。私はまだまだ写真がへたくそなので、しばらくはJR北海道で修行が必要です。最近北海道行ってねぇな…海外の方が安いし…

“フォートラ”の場合、社交辞令ではなく本当に行っちゃうので怖いところです。
  • Akrさん 2019/10/13 12:38:40
    関西の私鉄はどれも魅力的
    とのっちさまう

こんにちは。Akrでございます。
    普段、台風とは無縁の東北太平洋側で昨夜からの19号に叩きのめされました。家の前が冠水。散々でした。九州、沖縄の方のご苦労がわかりました。

とのっちさまって駅員とか塾講師とかやられて生計を立てていたのですか??へえ。凄い。

さて、能勢電鉄。私も気になってた事業者です。
    山下駅の1列車2回の客扱いはネットニュースで見てから「ネタにいいな 笑」と思っていたらとのっちさまがやられていた。組合員向けの良ネタですよね。
    能勢電鉄は阪急の子会社なんですね。だから車両もお下がりという訳ですか。

今回もロシアからのケーブルネタ投下ですね。
    まあ、粘着式鉄道ではないにせよ、3桁の‰は凄いなあ。同じ関西の神戸電鉄の50‰も体験してみたいし、最後に出て来た京阪のダブルデッカー。これで料金不要なんて、東のほうの2両繋いでいるほうはグリーンを名乗るのが恥ずかしくなりますね。
    貼っていただいた前の旅行記も拝見しましたが、やはり関西の私鉄は味があって魅力的です。

やはり正月は・・・(しつこい)

失礼しました。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/13 13:57:37
    RE: 関西の私鉄はどれも魅力的
    Akrさま

か、冠水ですか!日本全国何がやってくるかわかりませんね…

ラッシュ時だけ駅員さん、夕方は塾講師…楽しかったです。クリスマスの日なんか、ほかの職員がバイト休むから、フルタイムで入って終わってから部室で飲みかたでした(笑)。

その駅員さんのバイトで能勢電鉄の社員さん方にだいぶお世話になっていたのに、山下駅の客扱いは全然知りませんでした。いやーびっくり(笑)。一応、阪急の息はかかっていますが、能勢電の社員さん方のバイタリティーは阪急電車以上です。

関西私鉄はそれぞれ特徴がありますね〜私鉄というか、何というか…の路線がvol.5で出てきます。正月はぜひ西日本へ。

• まる9ーさん 2019/10/12 21:32:43
    Re: すごい!
    なんか201も懐かしいですね。
    京葉線の205メルヘンと同じ世代を生きて、あげくのはてに233に置き換えられる。
    この感じがとても悲しかった気がします。でも、中央線には209が来たので、それでものって

まる9ー

まる9ーさん からの返信 2019/10/12 21:33:21
    追記
    それでものって楽しみますか。

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/12 23:21:31
    RE: 追記
    まる9−さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。台風の様子はいかがでしょうか。

九州に住んでおりますと、関東の車両更新ペースが速い速い…(笑)画一化されて保守がしやすく故障に強い…首都圏には地方にはない鉄道の魅力がありますね。

まる9ー

まる9ーさん からの返信 2019/10/13 07:43:25
    Re: Re: すごい!
    そうですね
    台風は岩手まで行ったのでAkr様が心配です。
  • オーヤシクタンさん 2019/10/12 20:08:09
    阪急電車。
    とのっち様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

関西私鉄には疎い私ですが、阪急電車と言ったらマルーン色ですね。
    ステンレス無塗装か一部ラッピングが主流となる今日、阪急はあの色を忠実にお守りになられ、こだわりが感じられます。
    あの前面の3枚窓はシンプルで飽きがきませんが、8000系・9000系となると、両側の窓が大型化されていますね。
    私個人的には、3000系や5000系に採用されている3枚窓が良いです。
    ちなみに、パッと見では3000系と5000系の区別がつきません。
    路線網がまったく頭に入っていないのでなんとも言えないのですが、十三駅の配線が関東では見られない複雑さがあるのはびっくりしました。
    そして、大阪駅と梅田駅って隣り合っているのになんで駅名が違うの?と感じたものです。
    これはやはりJRvs私鉄のライバル関係にあるのでしょうか?
    意地でもJRと同じ駅名は使わねえよと言う関西私鉄の意気込みも感じられますね。

さて、関東地方に台風が直撃するようで、風が強くなってきました。
    交通機関は運休です。
    何も被害がないことを祈るばかりです。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/12 21:54:19
    RE: 阪急電車。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

私もちゃんと説明できませんが(笑)スカートの違い?丸っこさ?沿線に住んでいたので大手民鉄の中では一番身近な存在です。私も3000系〜7000系の同じサイズの3枚窓のデザインが好きですね。屋根付近が白っぽい方が好きかな…。十三は2面2線×3の構造なのですが、渡り線があるので複雑です。淀川鉄橋を渡ってカーブを描いてやってくるので、1号線のホームから3列車の並びが撮れるかもしれません。

たしかに、隣り合っているのに駅名が違うんですよね。でも、各私鉄路線のターミナル難波も上本町も天満橋も梅田も、みんな大阪なんです。梅田だけが大阪を名乗るのは変ですよね…関西私鉄はターミナルに百貨店を置いて、ブランド化しているので、やっぱり地名がしっくりきます。

台風が心配ですね。九州は晴れの予報で、洗濯物やっつけよう…レベルの能天気さです。大きな被害が出ないことを祈っております。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ