倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風で18きっぷが余りました。10月には学生の頃にだいぶお世話になった石橋駅が改称されるので、ふらっと行って学生気分に戻りましょう。平日休みがもらえたので、「かもめ104号」と「キハ38」で決まり!<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+1日乗車券<br />旅程概要<br />08.30:川尻~吉塚~宮島口~横川~倉敷~球場前~新今宮<br />08.31:新今宮~王寺~奈良~京都~野田~梅田~石橋~蛍池~日生中央~妙見口~甲陽園~伊丹~淀屋橋~京橋~新今宮<br />09.01:新今宮~三宮~新長田~和田岬~西神中央~三宮~川尻

201918きっぷ消化試合!学生気分で石橋へ!vol.1(水島臨海鉄道キハ38編!)

2019/08/30 - 2019/09/01

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ+1日乗車券
旅程概要
08.30:川尻~吉塚~宮島口~横川~倉敷~球場前~新今宮

JRローカル 私鉄 徒歩

2019.08.30 熊本
    さて、18きっぷが2枚余ってしまった。金曜日に夏休みをぶちこんで、始発列車に乗って関西へ行こう。

熊本駅

2019.08.30 大牟田ゆき普通列車車内
    3割か…

2019.08.30 大牟田
    土休ダイヤなら荒尾で快速に乗り換えるのだが、平日ダイヤは大牟田乗り換え。わずか上り1本となってしまった特急「有明」が先行する。

大牟田駅

2019.08.30 大牟田
    福岡へ向かう列車がどんどん送り込まれてくる。

2019.08.30 博多
    そのまま小倉まで乗ってもいいのだが、せっかく平日朝なので…

博多駅

2019.08.30 博多
    「ソニック」には用はない。

• 2019.08.30 博多<br />こんなデザインで20年以上も走り続けている。さすが「ワンダーランドエクスプレス」。M戸岡さんの攻めの一手だったが、ちゃんと特急らしい走りをするので、クルマ社会でも受け入れられている。

2019.08.30 吉塚ゆき普通列車車内
    さて、私が乗ったのは吉塚ゆきの普通列車である。

2019.08.30 博多
    平日は「かもめ104号」が普通列車として運転されるのだ。

• 2019.08.30 博多<br />2キロ足らずの区間だが、合法的に18きっぷで783系の展望車に座れるのである。

2019.08.30 博多
    佐賀県内の集中豪雨で、この日「みどり」「ハウステンボス」は全面運休。

出発進行!

• 2019.08.30 吉塚ゆき普通列車車内<br />「ソニック4号」と行違う。

「ソニック4号」と行違う。

2019.08.30 吉塚ゆき普通列車車内
    3分間だけの“勝ち席”。

2019.08.30 吉塚
    後続の列車でさらに東へ向かう。

吉塚駅

2019.08.30 門司港ゆき快速列車車内
    8月30日の時点であと4日、こんなカツカツは初めてかもしれない。そして、平日朝から飲める解放感がたまらない(笑)。

• 2019.08.30 門司港ゆき快速列車車内<br />若戸大橋を眺めると戸畑である。

若戸大橋を眺めると戸畑である。

戸畑駅

2019.08.30 門司港ゆき快速列車車内
    昔は春から初夏にかけて重連だった2071レかな?

• 2019.08.30 門司港ゆき快速列車車内<br />引き続き、先を目指す。

引き続き、先を目指す。

2019.08.30 門司
    門司で1分乗り換え。

門司駅

2019.08.30 下関ゆき快速列車車内
    電気が消えるのが関門の“儀式”。

• 2019.08.30 下関ゆき快速列車車内<br />トンネルをくぐると、広がる本州の景色。

トンネルをくぐると、広がる本州の景色。

2019.08.30 徳山
    下関からやはり1分連絡…直角座席の2両編成で岩国まで3時間行程である。

徳山駅

2019.08.30 宮島口
    すっかり広島都市圏に定着した227系。先を急いでもしょうがないので、宮島口で降りて…

宮島口駅

2019.08.30 宮島口
    駅を出て…

• 2019.08.30 宮島口<br />宮島に渡るだろうか、いや渡らない。京急電車塗装の「ぐりーんらいなー」に乗ろう。

広電宮島口駅

2019.08.30 広島駅前ゆき普通列車車内
    せっかくなので、きっぷ買っちゃう。

• 2019.08.30 広島駅前ゆき普通列車車内<br />基本はJRに沿って走る。

基本はJRに沿って走る。

2019.08.30 広島駅前ゆき普通列車車内
    広電の方が圧倒的に駅数が多い。

• 2019.08.30 広島駅前ゆき普通列車車内<br />気づいたら東福山以西の定期運用がなくなっていたEF66。

気づいたら東福山以西の定期運用がなくなっていたEF66。

2019.08.30 広島駅前ゆき普通列車車内
    日中は1おおむね10分に1本走っている。

…あっ、こっち乗りたい。本命は3100系だが。

2019.08.30 広島駅前ゆき普通列車車内
    正面が西広島である。

• 2019.08.30 広島駅前ゆき普通列車車内<br />当駅から併用区間。京都市電から?あっち乗りたい。

当駅から併用区間。京都市電から?あっち乗りたい。

2019.08.30 広島駅前ゆき普通列車車内
    写真データを吹っ飛ばしたのでアレだが、岡山に負けず劣らず狭隘路線である。

2019.08.30 土橋
    せっかくなので、乗り換えて市内線に乗ろう。あっち乗りたい…

土橋駅

2019.08.30 土橋
    グリーンムーバー右折待ち。

• 2019.08.30 土橋<br />先ほどの電車が到着。

先ほどの電車が到着。

2019.08.30 土橋
    ただ、残念ながら私が乗るのは“Y”なのだ。

• 2019.08.30 土橋<br />単車、連接車という表現が路面電車王国らしい。

単車、連接車という表現が路面電車王国らしい。

2019.08.30 土橋
    さて、何が来るかな…

• 2019.08.30 土橋<br />シンプル塗り分けいいね~

シンプル塗り分けいいね~

2019.08.30 横川駅ゆき普通列車車内
    新型の低床電車とすれ違い…

• 2019.08.30 横川駅ゆき普通列車車内<br />横川駅に到着。碓氷峠の方は「よこかわ」、広島の方は「よこがわ」。

2019.08.30 横川
    可部線からの直通で1駅、いや2駅。

2019.08.30 広島ゆき普通列車車内
    新白島できたんだよね…だいぶ前に。

新白島駅

2019.08.30 広島ゆき普通列車車内
    複雑な構内の割には優等旅客列車が1本も来ない広島駅。

2019.08.30 広島
    ここで乗り換える。

広島駅 (JR)

2019.08.30 糸崎ゆき普通列車車内
    セノハチも電車はすいすい。

2019.08.30 播州赤穂ゆき普通列車車内
    糸崎を出るとしばらくは瀬戸内海に沿う。

• 2019.08.30 播州赤穂ゆき普通列車車内<br />因島大橋かな?

因島大橋かな?

2019.08.30 播州赤穂ゆき普通列車車内
    尾道の町並みいいね~

• 2019.08.30 播州赤穂ゆき普通列車車内<br />向島大橋の下をくぐって…

向島大橋の下をくぐって…

2019.08.30 播州赤穂ゆき普通列車車内
    岡山県との県境を越えて…

• 2019.08.30 播州赤穂ゆき普通列車車内<br />高梁川を渡れば…

高梁川を渡れば…

2019.08.30 倉敷
    倉敷に到着。

倉敷駅

2019.08.30 中庄~倉敷
    「サンライナー」ブレブレ。「やくも23号」は動画にしよう。

2019.08.30 中庄~倉敷
    3083レも動画にしよう。嬉しい国鉄一般色。

2019.08.30 三菱自工前ゆき普通列車車内
    さて、非電化単線のこの路線は…

• 2019.08.30 三菱自工前ゆき普通列車車内<br />JRと合流し…

JRと合流し…

2019.08.30 三菱自工前ゆき普通列車車内
    水島臨海に乗ったのであった。

2019.08.30 球場前
    3週間くらい前も来たような気がする…(笑)

球場前駅

2019.08.30 球場前
    夕暮れのこの時間、平日と言えば…

2019.08.30 球場前
    今日は“赤”の稼働日である。

• 2019.08.30 球場前<br />日本でここだけ、キハ38が走っているのだ。

日本でここだけ、キハ38が走っているのだ。

2019.08.30 倉敷市
    反対側はキハ37。こうしてキハのために360円を落とすのであった。

倉敷市駅

2019.08.30 倉敷市
    乗り換えは6分、JRホームまでダッシュ!

2019.08.30 網干
    網干で乗り換えて…

網干駅

2019.08.30 網干
    新☆快☆速

• 2019.08.30 網干<br />もちろんガラガラ。姫路までだが。

もちろんガラガラ。姫路までだが。

2019.08.30 米原ゆき新快速列車車内
    食えるときに食っとけ。

2019.08.30 新今宮
    いつの間にか環状線のヌシになっていた。

新今宮駅

2019.08.30 新今宮
    私のようなド素人は、西成の深いところまでは入れず、通りに面した1100円のホテルダイヤモンドが定宿である。相場でいけば中間層くらいだろうか?

ホテルダイヤモンド 宿・ホテル

2019.08.30 新今宮
    お化けが出そうだが、強盗より百倍マシである。

• 2019.08.30 新今宮<br />6階なので、ハルカスがきれいに見えるのだ。

6階なので、ハルカスがきれいに見えるのだ。

2019.08.30 新今宮
    奇数階のみ停車の“隔駅停車”なので、6階はハズレである。

• 2019.08.30 新今宮<br />買い出しはやっぱり“萩茶”の商店街の入り口の「スーパー玉出」で!

2019.08.30 新今宮
    チヌの刺身が割引なしで200円ってのはいいね~皿うどん160円は明日の朝飯。

• BTSさん 2019/10/05 08:10:35
    水島臨海鉄道の旧国鉄カラー♪
    とのっちさまへ

おはようございます。
    とのっちさんの18番(おはこ)、青春18きっぷで特急車両へ合法的に乗るのを久々に見たような気がします。3分とは言えリクライニングする特急車両(783系)に無料で乗れるのですから羨ましいです。関東圏では無く、お隣の静岡県・伊豆箱根鉄道線内を走る185系くらいなものでしょうか。

宮島口駅からは広電で横河駅へ、専用軌道区間では立派な地上信号機が取り付けてあるのは初めて知りました。と言うことはATSを搭載しているんですね。

夕陽を浴びながら走る水島臨海鉄道のキハ38、しかも旧国鉄カラーと言うのが気動車好きには堪らないですね。これだけを乗るために岡山県へ旅をしても良いかなと思います。

お泊りは、大阪のデンジャラスゾーン「西成」で…エレベーターは全ての階に止る訳ではなく奇数階のみ、そしてとのっちさんの部屋は偶数階の6階、不便な部屋ですが眺めは最高ですね。宴は、とのっちさんご用達の「スーパー出玉」で仕入れて部屋飲みしたんですね。値札シールをみるとメチャ安いですね。オジサンもいつか出玉デビューしたいと思っています。翌日も、とのっち流の乗り鉄をされることでしょう。続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/05 12:05:49
    RE: 水島臨海鉄道の旧国鉄カラー♪
    BTSさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

きっぷと同じ18番(笑)、ちょっとおもしろい運用には乗ってみたいものです。すみませんね、最近は国内をちゃんと旅行していなかったものですから…783系は久しぶりに乗りました。いかんせん熊本県内に電車特急が走っていないものですから…一応合法ですが、平日の「湘南ライナー」の下り大船以遠はただ乗りできるようです。257系に置き換えられたら乗れなくなると思われますが。

おっしゃるとおりATS積んでます。専用区間に入るとなかなかの俊足でした。ただ、速達性では山陽本線に及ばないので、都心直結と駅数ですみわけができているようです。水島のキハは平日とイベント時だけで、せっかく平日に行くなら海を渡った琴電の朝ラッシュもおもしろいです。伯備線もありますので、合宿候補地の一つです(笑)。

西成はですね、千円ちょいで泊まれるのが魅力です。立地で値段が決まっているようです。油断はできないですが、だいぶ慣れました。品物がいいとは限らないので、スーパー玉出はあまりお勧めしませんよ(笑)。だいたい見た目パチンコ屋ですし…

翌日はですね…大回りの後、やっと本題です。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2019/10/04 17:03:15
    大阪で泊まるなら、やっぱり新今宮!
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

熊本→新今宮‥
    長い距離の鈍行移動でしたが、とのっち様にとっては大阪までだと中距離の部類に入るのでしょうか?
    水島臨海鉄道のキハは国鉄色に再現されていて、乗ってみたくなりますね。
    こうして見ていると、この移動でロングシートは大阪環状線だけだったのでは?と思ってしまうのですが、真相はいかに‥
    西日本地区はクロスシート主流なのが羨ましいです。
    我々の東日本から大阪を目指すとなると、JR東海静岡支社管内の全列車ロングシート車区間と、中央本線回りでも211系ロング車が増えているので、クロス車にあたる確率が低いのです。

さて、新今宮です。
    私もよくお世話になる界隈ですが、畳3畳部屋が基本ですね。
    私の定宿はもう少し奥に入った「ホテル福助」です。
    3畳和室にテレビ+冷蔵庫がつくデラックスルームがたしか1,500円くらいだったような記憶があります。
    まだ若かった頃、あの界隈を歩いていると「ニイチャン、仕事あるで」と声をかけられたものです。
    そして、スーパー玉出。
    あそこの総菜を見たら買わずにはいられなくなってしまいます。

次回は大回りとのこと‥
    東日本人民を唸らせるような内容であることに期待し、楽しみにしております。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/04 23:08:19
    RE: 大阪で泊まるなら、やっぱり新今宮!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

卒業後2〜3年は、石橋駅から歩いて15分くらいの部室という無料宿泊所があったのですが、ホテルダイヤモンドに比べると、部室への一升瓶のお土産代の方が高くつくのです(笑)。たしかに、大阪は中距離ですね。18きっぷ旅行サボって海外ばかりだったので、久しぶりに学生気分に戻りました。

水島臨海鉄道はですね、平日朝晩にラッシュ対策でJRキハが走ります。海を渡った琴電も平日朝は電車天国です。熊本県内は815系→415系更新車なのでロングシートなんです。福岡都市圏もだんだんロング車が増えてきて、私が乗った快速の9両のうち門司港側6両はロングです。たしかに、浜松・中津川から東は極端にクロスシートの数が少なくなりますね。たまーに行くから面白い区間です。

おっしゃるとおり3畳一間、今はインバウンド需要と、昔からの需要が入り乱れる町です。マニラの1億倍治安がいいので油断することも多いですが…スーパー玉出はですね、面白いですね〜売ってるものは決して安い、というわけではないんです。でもあのひまわりマークは安そうに見えるんです。

東日本人民に唸っていただけるかわかりませんが、MT55電動機が唸ります。

とのっち
  • Tagucyanさん 2019/10/03 23:26:29
    鈍行突き進み、オプション付き
    とのっちさま
    こんばんは。

石橋駅。関東民からすると、宇都宮線の駅を思い浮かべてしまうのですが、そうではなくて、この前改名したあの駅ですね。

それにしても、熊本から大阪まで、ひたすら鈍行乗り継ぎ、といいつついくつもオプションをこなしながら前進するの、いいですねえ。
    私だってこのような移動をするのに、新幹線など眼中になくひたすら鈍行で突き進んでいた時代が長いことあって、その頃がなつかしいです。今は限られた時間の中に何でもかんでも押し込めるが故に、新幹線だの飛行機だのと飛び技に走りがちですので・・・

たまにはあれやこれやと凝らずに、ひたすら鈍行突き進み旅をしてみようかなあなんて思ってしまった今日この頃なのでした(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/04 22:57:58
    RE: 鈍行突き進み、オプション付き
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

九州の者からすると、長崎の電停を思い浮かべなければならないところでしょうが、大学最寄り駅の宝塚線を思い浮かべます。石橋駅に初めて降りたのは、きっぷと同じ18歳でした。栃木バージョンはですね、こんな駅だったでしょうか?

熊本からどこか行こうとすると、たいていのところはひたすら鈍行乗り継ぎ突き進み旅を強いられます。いかんせん新幹線が速くて快適なのですが、財布への打撃が大きく、まだまだ大人になり切れていないんです。受験のときはさすがに「レールスター」で行きまして、帰りは大阪1時の「はやぶさ」に乗った不良高校生です。化学の試験が19時に終わるので、最終の新幹線に乗っても家に帰れない、「なは」は20時半なのでゆとりが欲しい、という大義名分があったのですよ。伊丹空港が目と鼻の先にあることはなかったことにして…ただ、LCCが関空までセールでなくても4〜5千円くらいで飛んでくれるので、複雑な時代です。青い「はやぶさ」「なは」なら金積みますが。

名古屋まで行くと寄り道できないのですが、大阪止まりならちょっとは寄り道できます。昔は下関〜岡山乗り換えなしが何本もあったので、寄り道しなくて済んだんですが…(笑)

とのっち
  • ateruiさん 2019/10/03 20:30:03
    ダイヤモンドホテル懐かしい
    一度 泊まりました
    近くにドン・キホーテや食べ物屋さん
    他の宿泊所があって 便利なところですね

家代わりの人もいましたよ
    aterui

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/03 23:24:17
    RE: ダイヤモンドホテル懐かしい
    ateruiさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

立地条件はすばらしいですね〜ほかの宿泊所はもっと安いんだろうと思いますが、臆病者なのでここが精いっぱいです。インバウンド需要が多いですし、家がわりの方もいらっしゃいますね。郵便物届きますし…

夜行列車が走っていないので、贅沢してホテルに泊まらないと旅ができない残念な時代となってしまいました。

• Akrさん 2019/10/03 18:13:53
    組合員には堪らない豪華リレー
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

18きっぷなのに関西までの豪華リレーが羨ましい限り。
    特急かもめに特急券なしで乗れるのですか。知らなかった。
    関門415にデッドセクション、下関からも魔改造顔とはいえ、国鉄型のモーター音を堪能できるなんて幸せだなあ。”消化試合”なんてもんじゃないですよ。立派です。

そして宮島口からの広電。
    斜め上を行きますねえ。こういうの嫌いじゃないです。新白島はアストラムラインの接続駅ですね。開業後に利用してみました。
    優等旅客列車が来ない広島駅。う~ん、我が仙台駅もですよ。来年は常磐特急が復活しますが・・・

そして水島臨海の登場。
    キハ38に国鉄カラーは??的な部分もありますね。ぱっと見、東南アジアの車両にも見えなくない。

最後は開放寝台?に一瞬見えました。新今宮のドヤでしたか・・・
    そして玉出での買い出し。さすがの安い(笑)これはもう凄い。

翌日はどこを攻めるのか楽しみにしております。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/03 23:20:59
    RE: 組合員には堪らない豪華リレー
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃる通り、関西まではゆったりクロスシートなのですが、昔に比べて細切れ運用が増えたのと、18きっぷが浸透して利用者が多いな〜と感じました。「かもめ104号」は平日限定、臨時「九十九島みどり」運転日にやはり同じ区間の普通列車があります。「ハイパーサルーン」なので前面展望です。もっとも、「みどり」の早岐と佐世保の間は特急券不要区間になったので、早岐で向きが変わって佐世保ゆきが展望自由席になります。

水島の前に時間が余っちゃうな〜EF66の0番台がまだ片手で数えるくらい稼働していたときは、だいたいどこかで撮れたのですが、時間だけが余るので広電です。やっと完乗しました。アストラムラインは手つかずです(笑)。優等列車が来ないのは寂しいですね〜わが熊本駅はワンマンの観光特に急がないばかりです。キハ185かキハ47ですので、特急運用には100%の確率で国鉄型が入ります。常磐特急の復活楽しみですね…たぶん抜本的な線路付け替えもあるでしょうから、100%死守のために開業したら仙台行きます(笑)。651系の普通列車もいよいよ終わりでしょうか。キハ38はですね、久留里カラーしか見たことはないのですが、八高カラーが落ち着いていていいですね。

西成のドヤはですね、通りから深く入れば1000円弱で泊まれるとは思うんですが、臆病者の私は、通りに面した1100円のホテルダイヤモンドが定宿です。スーパー玉出は歩いて5分もかかりません。翌日はですね、18きっぷ使わないので大回りです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ