2019/09/06 - 2019/09/06
94位(同エリア437件中)
つららさん
毎年、9月に野沢温泉で連泊して充電しています。
いつもまっすぐ向かうのではなく、何かひとひねりしているのですが、今年はありえへん超絶寄り道を企てました。京都から長野県の野沢温泉に行くのに、Part1では東京から新潟を経て羽越本線で酒田までやってきました。このアホ行程でちゃんとプチ湯治に行けるのでしょうか?
-
9月6日 13:10頃 酒田駅
暑い、めちゃくちゃ暑い。 -
13:20 お寿司屋さん「こい勢」へ
おまかせ(10貫 3000円)をお願いしました。
ご主人はとても感じがよく、細かい気配りをしてくださいます。
ここまで酒田駅から7分くらい歩いてきただけで、日干しになりそうに暑い。ビールを一気飲みしそうなのだったが、ひとつ間違うと脱水症状まっしぐらになるので何とか自制心を発動。
写真は、地元でとれる「がさえび」で、初めて食べましたが甘エビより繊細な甘さでおいしかったです。 -
お店の一番人気の「のどぐろ」
このお店では、おまかせの前半と後半でシャリを変えています。前半は普通のお酢でササニシキ、後半は赤酢でつや姫を使用。すべてのネタはとても新鮮で、シャリの味付けはあっさりしています。 -
バフンうに
すごいおいしかった。こい勢さん、お値段も手頃で、よかったです。 -
本間美術館
庭園「鶴舞園」を通って別荘「清遠閣」へ。 -
本間美術館
別荘「清遠閣」2階
眺めが美しい。 -
照明器具も凝っていますね。
-
本間美術館 庭園「鶴舞園」
大名庭園とは違うパターン。スケールの大きさはないが、細部に気が配られてします。
歩いていると、どんどん違う景色になっていって楽しい。
しかしいくら眺めが涼しげでも、暑いものは暑い。
寒いのは我慢できますが、暑いのは苦手を超えて「無理」。
これ以上ウロウロするとほんまに熱中症直行なので、酒田駅に戻ります。 -
酒田駅
あ、701系。ここはもう東北。
この車両、結構ボコボコでした。すでにかなり長い間働いているのでしょう。
そのうち、東北の方達にとってのなつかしい、温かい思い出の車両になるのでしょうか。←ならへん? -
次に乗るのはこれです。
-
酒田駅
新潟色のキハ47
只見線以外では、もう会えない…。 -
酒田駅
陸羽西線用ホームにいたキハ110
陸羽西線も乗ってみたいです。 -
16:10 酒田発 485系 快速きらきらうえつ3号 新潟行き
寄り道の第1の目的はこれです。
本当は新潟からの往路できらきらうえつ、復路を特急いなほに乗るつもりでした。下りのきらきらうえつはえきねっとの発売日1週間前の事前予約でとれず、発売日にすぐに上りを探したところ、かろうじて海側の通路側がとれました。平日なのにすごい人気なのね。
リゾート列車として有名なこの列車ですが、2019年9月末で運行を終了します。
ヘッドマークが「ありがとう きらきらうえつ」でした。
この車両、485系ですって。私が485系ですぐ思い浮かぶのは「雷鳥」です。でも、見た目は全然違う。
発車前から車内ではあちこちで「プシュッ」 -
鳥海山
このあと、車内の売店でビール、もちろん「風味爽快ニシテ」を調達して、プシュッ!
肩身狭くなくてうれしい。
車内で冷たいビールを入手できる車内販売はライフラインです。←水道とまちがえてる -
きらきらうえつ
最後部 -
村上市
向かいの島は粟島。 -
村上市
キラキラ…! -
村上市
結構まぶしかったです。
写真はあきらめて、ぼーっと車窓をながめることにしました。 -
村上駅の手前
485系なので、デッドセクションで照明が消えています。
この後、新発田到着前に、車掌さんよりきらきらうえつ運行終了に際し、ていねいな感謝のアナウンスと乗車証の配布がありました。
きらきらうえつ、よかったです。乗車券+指定席料金520円で、大満足です。 -
18:06 新発田着
きらきらうえつをおり、18:13 新発田発 キハ47 新津行き 羽越本線に乗り換え。
ホームの表示がわかりずらく、少し不安でした。
キハ47車内
昭和が残ってます。 -
これは新津で撮りました。
サボがすてき。津川ってどこ?新発田であせったのは、これまさか酒田行きではないよね?と。
(津川は磐越西線の駅でした)
この子ももうすぐいなくなる。
18:51 新津発 信越本線 E129系 長岡行きに乗り換え -
19:20 東三条にて
ボケた写真で申し訳ありません。
弥彦線には115系が残ってました。結局、今回の旅で新潟県内のJRの普通列車でE129系以外の電車を見たのはここだけでした。
そして今回の寄り道の理由その3、新津~東三条を乗って信越本線完乗。 -
19:45 長岡着 乗ってきたのはこれ。
この電車、結構お尻が痛い。 -
ホテル法華クラブ新潟長岡泊
お掃除はきちんとされていますが、古さは否めないです。また、アサインされたお部屋は変形で、面積の割に狭く感じました。
今日はたくさん乗って、さすがにクタクタです。
晩ごはんは、当初は長岡の居酒屋の名店で日本酒とともにと考えていましたが、お店で寝落ちするとまずいので?アルコール抜きの食事にして、ホテルの自室に戻ってからビールを飲むことにしました。ビール抜きとなるとお肉を食べたくなり、越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店でタレカツ丼の小を食べました。タレカツ丼は、薄めのとんかつをタレにくぐらせてごはんにのせた新潟のご当地グルメです。お肉が薄いので食べやすく、タレとよく合っていて、おいしくいただきました。 -
今日のきっぷたち
大宮~新潟は乗車券も含めた「とくだ値35」でお得に買うことができました。
新潟からは「えちごツーデーパス」と、範囲外の普通乗車券を購入。
乗車券部分の料金比較は以下の通りです。
・普通に乗車券を買った場合
新潟~酒田 3,020円
酒田~新発田~長岡 3,670円
計 6,690円
・えちごツーデーパス使用
えちごツーデーパス 2,690円
府屋~酒田 往復 2,640円
計 5,330円
差額 1,360円
1日目にしてすでに元をとりました。
えちごツーデーパスおそるべし。特急乗車時も乗車券として使えるのがミソですね。
Part3につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Akrさん 2019/10/27 15:10:11
- まさかの酒田ターン。からのきらきらうえつ。
- つららさま
こんにちは。Akrでございます。
酒田からどこへ行くのかなあと思ったらまさかの「来た道帰る」でしたか。そしてなんと、きらきらうえつに乗られたのですね。私も最後だから先日のおっさん3人旅の際になんとかきらきらうつ取れないかと思い、頑張ったのですが3席も取れんって(笑)
ちょっとうらやましい。
つららさまは京都住まいだから485といえば雷鳥なんですね。よく分かります。
私はどうしても、ひばりやはつかりですね。もう原型のは無くなってしまいましたが改造車で残っているのもあと僅かで寂しい限りです。
でも良いタイミングで羽越線を旅されましたね。
キハ47も見納めですし、最後に乗ることができて良かったです。
つららさま、車販のビールをライフラインと言い切るあたり、さすがです。
今後の標語集に入れさせていただきます(笑)
最近はあせって国鉄型に乗っているAkrでした。
正月は関西かな~
-Akr-
- つららさん からの返信 2019/10/29 00:47:41
- 酒田ターン、アホですねぇ
- Akrさま
こんばんは。
つららでございます。
いつもご覧いただき、またコメントも頂戴し、誠にありがとうございます。
はい、まさかの「来た道帰る」でした。陸羽西線に乗ってしまったりすると、本当に野沢温泉にたどり着けなくなってしまうので。まあ、その衝動はなかったとはいえませんが(笑)
でも、きらきらうえつは鉄の方多めの客層も含めておもしろかったし、新潟色キハにも乗れて楽しかったです。
鉄系の知識はまだまだ薄いので、「はつかり」は4トラベルで初めて知りました。「ひばり」はかすかな記憶ですが、かなり昔に上野駅で見たことがあると思います。在来線特急が綺羅星のごとく輝いていた時代でした。
〉正月は関西かな~
まぁ!!
豊富な古物がAkr さまをお待ちしています!
つらら
-
- つららさん 2019/10/27 13:00:36
- いろいろ
- フロンティアさま
いつもご覧いただき、またこのたびはコメントを頂戴し、ありがとうございました。
羽越本線は以前から行ってみたかったのですが、引退前のきらきらうえつにかろうじて乗れてよかったです。車内はその筋?の方が多かったようで、あちこちで、テーブルに並べた切符の撮影が行われていました。
次に投入される「海里」はハイブリッド車両ですが、個人的には古い車両の魔改造でもよいので、この区間は電車を走らせてほしいと思います。まあ、これはJR西のテリトリーに住む者の発想かもしれません。
JR東日本では一気に車内販売が減って残念です。車内でいただくビール、コーヒー、アイスクリームはとても大切なイベントですのにね。
酒田のお寿司屋さんもおいしかったです。観光客に特化したわけでもなく、地元の常連さんばかりでもなく、どちらにとっても使い勝手のよいお店です。
E4系は楽しめました。でも、新幹線の長野車両基地の映像には大変ショックを受けました。こんなことになってしまって。
そのためにE4系の引退が伸びたとしても、何と言ったらよいのか…。
フロンティアさまの旅行記やコメント、これからも楽しみに拝読させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
つらら
-
- フロンティアさん 2019/10/26 22:30:26
- いろいろ
- こんばんは。お世話になります。
上越新幹線と羽越本線等を乗り継ぎ、新潟近辺の鉄道を楽しまれたようですね~
行きはいなほ、帰りは「きらきらうえつ」を利用されたようですが、「きらきらうえつ」は引退近しとのことで指定席券の入手にかなりご苦労されたようですね。
ちなみに485系といえば、僕も雷鳥やしらさぎを思い出します。
また特急「いなほ」のグリーン車ですが、デビュー当時はシートピッチがかなり広くなりました…と紹介していましたが、あの仕切りが邪魔なような気がします。
長野の新幹線車両基地の浸水で変更になるかもしれませんが、E4系も近い将来姿を消す見込みの為、残念な思いがします。
車内販売ですが、上越新幹線を含むJR東日本エリアの場合、弁当やアイスクリームの取扱いを止めるなど取扱品目を縮小しており、まともな車内販売は東海道・山陽新幹線位になってしまった為、こちらも危ない印象を受けます。
品数は限られますが、車内で冷たいものや温かいものを買えるのは便利なのでなるべく長く続いてもらいたいですね。
最後に酒田ではのどぐろ、ばふんうに、かさえび等鮮度が良さそうなネタをお寿司でご堪能されたようで、羨ましいです(^^)
長々と書いてしまい恐縮ですが、今後ともよろしくお願いします。
トラベラーネーム フロンティア
- つららさん からの返信 2019/10/28 01:54:13
- Re: いろいろ
- フロンティアさま
いただいたコメントへの返信を、間違ってコメントのところに書いてしまいました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
酒田(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 湯治なのに超絶寄り道
5
25