野沢温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、9月に野沢温泉で連泊して充電しています。<br />いつもまっすぐ向かうのではなく、何かひとひねりしているのですが、今年は新潟とか酒田とか、ありえへん超絶寄り道を経てPart3でやっと野沢温泉にたどり着きました。Part4ではただただ温泉でぐたぐたし、鉄分はゼロてす。

2019 湯治なのに超絶寄り道 Part4 野沢温泉でぐたぐた編(3日目~5日目前半)

2019/09/08 - 2019/09/10

旅行記グループ 2019 湯治なのに超絶寄り道

つらら

つららさん

毎年、9月に野沢温泉で連泊して充電しています。

9月8日 野沢温泉 さかや 滞在2日目
    朝風呂のあと、少し休んでから朝食
    ごはん、味噌汁、冷ややっこ、納豆、焼き魚、のり、わさび昆布(四角い箱)、もち米団子のあんかけ、フルーツ
    白ごはんがとてもおいしい。野沢温泉村産のお米と思われます。

今日は連泊なので、ゆっくりします。
    朝食のあと、少し休息してからお宿の温泉に入り、また休息してから、散歩に出かけます。
    野沢で連泊するようになってから7~8年経つので、コースはだいたい決まっています。
    温泉街
    人は少ない。

湯澤神社
    野沢温泉の総鎮守
    お参りしていきましょう。

麻釜(おがま)
    野沢温泉のシンボルであり、100℃近いお湯がこんこんと湧き出ていて、天然記念物に指定されています。ここは入浴する場所ではなく、村民の方が野菜などを茹でるところで、観光客は立ち入ることはできません。

麻釜温泉公園「ふるさとの湯」
    こちらは有料の入浴施設です。
    シャワーもドライヤーもあるし、一般的な湯温なので、体を洗いたい時やお子様連れの場合はこちらをお勧めします。

麻釜の湯
    先程の麻釜は「おがま」
    ここは「あさがまのゆ」
    麻釜から引湯されている外湯(共同浴場)です。源泉温度は86.9℃!
    うーん、やめておきます。
    ※源泉温度については、野沢温泉観光組合webの外湯めぐりのページにある数値を記載しました。

• 真湯<br />野沢温泉の中でも、泉質のよさで有名な外湯です。源泉温度は55.1℃ですが、昨年に来た時は温度が低い状態でした。<br />ここに入ります。

真湯
    ここに入ります。

誰もいなかったので撮りました。
    外湯は村民の皆さんの生活の場所として利用されていて、湯仲間という組織によって維持・管理されています。真湯では生花がいけられていました。
    旅行者は「利用させていただく」というスタンスです。

こんな注意書がありました。
    村民の方が入浴中でなかったので、水を入れて湯温を下げさせていただきました。
    湯もみ板があるので、湯もみもしましょう。

真湯のお湯
    湯もみをしたので、ヒジキみたいな湯の花が上がってきています。白い湯の花もある。
    入ると、じわじわ効いてくる感じで、温度が高いせいもあり、やや強い感じがします。
    今まで、野沢温泉の外湯にはいくつか入っていますが、ここが一番好みです。
    ちなみに水を入れた場合、退出時に必ず止めておきます。(大量にお湯がかけ流されているので、湯温はすぐに戻ります)

昼食にお蕎麦を食べた後、お宿に戻ってきました。

温泉連泊時のお昼に飲むアルコールは最高です。
    シャンパンフルートとストッパーは荷物に入れて持ってきています。2日でフルボトル空けます。←えへへ
    おつまみはチータラと、新幹線の車内販売や東海地方の一部の駅で販売されているゆかりスナック。これおいしいですよ!
    新幹線や東海地方限定のはずなのに、大宮駅にも新潟駅にもありました。
    温泉ーのんびりー温泉ーのんびりーちょっと昼寝…のループ。
    極楽極楽。

2日目夕食の一部
    鴨ロースがおいしい。

• 2日目夕食の一部<br />鰆の奉書焼と豚の角煮。<br />豚の角煮は絶品でした。

鰆の奉書焼と豚の角煮。
    豚の角煮は絶品でした。

さかや 前
    お祭なので献燈。

お祭なので花火。

9月9日 野沢温泉滞在3日目
    今日の朝食もおいしい。

今日も真湯へ。

外湯は湯仲間という組織により維持・管理されています。外湯=タダ というのではなくて、入れていただく都度、感謝の気持ちで正面の「賽銭」の箱に少額ですがお納めしています。

野沢温泉は水が豊富で、いたるところに水路があり、せせらぎの音が聞こえます。
    散歩のあとはお宿に帰って、昨日と同じ。
    温泉ーのんびりー温泉ーのんびり のループ
    まったく退屈しません。

3泊目夕食
    ここで供されるトウモロコシがめちゃめちゃおいしい。みずみずしくて、しかも甘いだけではない豊かな風味があります。
    これ以外にステーキとごはん、お味噌汁、デザート。
    しばし休息の後、またお風呂へ。
    極楽極楽。
    入浴の前後にしっかり水分と休息をとるのが大事です。

9月10日
    4日目朝食
    左は、厚揚げ豆腐のスライスをあぶり、白ネギと鰹節をかけて食べます。
    このあと最後に温泉に入って、チェックアウトです。

9:40野沢温泉発 野沢温泉ライナーのバスで飯山に着きました。
    もちろん、まっすぐには帰りませんよ~。
    Part5につづく

• つららさん 2019/12/05 22:07:01
    お酒は…好きかもです
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    また、返信がおそくなり、大変、大変、申し訳ございません。

大迷走の果てにたどり着いた野沢温泉ですが、電車もバスものらないと旅行記書きにくいです。(笑)
    お酒は好きですが、あまり強くはありません。そこそこです。(ほんま?)
    でも、電車で山や海を眺めながらとか、温泉でゆっくりという時には、やっぱり必要ですよね~。
    そして、Akr さまはやはりゆかりスナックをご存じだったのですね。さすがです。私、新幹線で大人買いしちゃいます。ちょっと恥ずかしいですけど。

SVOのグリーン取れました。年末は小迷走です。
    これからもよろしくお願いいたします。

つらら
  • Akrさん 2019/12/01 18:09:45
    お酒好きなんですねえ
    つららさま

こんばんは。Akrでございます。

表紙写真イイですね。まさに「日本旅館」って感じで。
    熱めの温泉も好きです。そして風呂上りは・・・言わずもがな・・・ですよね~

つららさまはお酒がお好きなんですね。
    フルートとストッパー持って旅に出る人は初めて見ました(笑)すごいなあ。
    おちょこ持って行く人は知っています(笑)
    ゆかりスナックは坂角総本舗のやつですね?海老のマークですぐわかりました。
    あれ、美味いですよね。

美味いお酒と鉄道。
    最高です。

-Akr-

つららさんのトラベラーページ