尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの1人旅。けろ子も一緒だよ。<br />夏休み後半、時間が出来たのでせっかくだからどこか行きたいなと思い瀬戸内方面の旅を計画する。<br />沖縄以外でも1人で行ってみたいなと思う場所はいくつかあって、その中に道後温泉、広島市内、尾道、倉敷がありました。<br />せっかくの長い夏休み。<br /><br />当初は2泊3日で道後ー尾道ー倉敷の旅を計画していました。<br />でもせっかくだからもう1泊延ばせば広島まで足をのばせる悩んだ末3泊4日に変更しました。<br /><br />ところがどっこい(古いwww)台風10号が凄い遅さで接近してきましたね。<br />全然近づいてこないので自分の動きをどうしたらいいのか出発前日まで決行するのか中止するのか悩みました。<br /><br />台風の速度と、飛行機の運航状況を見ていると14日は問題なく飛行機が飛びそうだったので13日に予定を組み立てなおし、保険を掛けるつもりで予約していた道後温泉の宿と広島の宿に事情を説明して連絡を入れておきました。<br /><br />ハプニングもあり雨の為に色々制限があったり余計な予算を使ってしまったりと言う事もありましたが、今後の勉強と思えばOKでしょう。<br />もう1度訪れたい場所が出来、振り返れば良き旅だったと思います。<br /><br />美味しいもの、いい匂い、かわいい、優しい・・・瀬戸内って魅力が沢山です。<br /><br />★飛行機<br />伊丹ー松山(ANA)<br />スーパーバリュー28<br />¥10660<br /><br />★フェリー(予約なし)<br />松山観光港ー呉<br />¥2670<br /><br />★リムジンバス・電車など<br />今回の旅で約¥8000程使いました。<br /><br />★宿泊<br />☆道後やや(じゃらん)<br />早期割14(やや自慢の大人気朝食ビュッフェ付)<br />1泊は予約・1泊は台風の為同料金で延泊<br />¥16300×2日 ¥32600(税別)<br /><br />☆矢掛屋INN&SUITES<br />蔵INNシングルルームで古民家ステイ(朝食付)<br />¥8040(税別)<br /><br />台風でキャンセルしたホテル<br />☆カプセルホテルCUBE広島<br />プライベートキャビン(レディースフロア)<br />スタンダードプラン<br />¥3600(税別)<br />※電話で連絡させていただいたときに丁寧に対応して下さいました。

瀬戸内・夏・1人旅 6 猫と路地と宿場町

2019/08/16 - 2019/08/16

旅行記グループ 瀬戸内・夏・1人旅

けろ子

けろ子さん

夏休みの1人旅。けろ子も一緒だよ。
せっかくの長い夏休み。

当初は2泊3日で道後ー尾道ー倉敷の旅を計画していました。

★飛行機
伊丹ー松山(ANA)
スーパーバリュー28
¥10660

★フェリー(予約なし)
松山観光港ー呉
¥2670

★リムジンバス・電車など
今回の旅で約¥8000程使いました。

★宿泊
☆道後やや(じゃらん)
早期割14(やや自慢の大人気朝食ビュッフェ付)
1泊は予約・1泊は台風の為同料金で延泊
¥16300×2日 ¥32600(税別)

☆矢掛屋INN&SUITES
蔵INNシングルルームで古民家ステイ(朝食付)
¥8040(税別)

台風でキャンセルしたホテル
☆カプセルホテルCUBE広島
プライベートキャビン(レディースフロア)
スタンダードプラン
¥3600(税別)

いざ、猫の細道へ。
    千光寺ロープウェイの隣の艮神社から入って行きます。

艮神社 寺・神社

艮神社。とても素敵な神社です。
    歩いて行くと大きな楠の存在感。

大きな楠は樹齢900年とも言われています。
    なんとも美しい樹でした。

• 艮神社の境内では映画「時をかける少女」「ふたり」のロケが行われたそうです。

艮神社の境内左側に猫の細道へ続く道がありました。
    かわいい猫のお店が。

少し上ったところに猫の細道があります。
    みなさん写真を撮りたいのに、座り込んでるカップルがいたんですよね。
    彼らもカメラを持って写真撮りに来てた様子でしたが、それなら尚更場所を譲り合って写真撮らないと。
    狭い路地ですからね。

尾道・猫の細道 名所・史跡

• コンクリートが乾く前に猫が歩いたので、足跡がついたのだとか。

招き猫美術館。
    門が閉まっています。
    この日はお休みの様子で残念。

招き猫美術館in尾道 美術館・博物館

残念だったニャー
    中には約3000点の招き猫が展示されているんだとか。

こちらのカフェもお休みみたいです。
    緑の中で雰囲気の良さそうなお店です。

カエルたち猫の細道でwww
    ん?何か動いてる?

ピノコの横にカタツムリさんがいたけろな。

• 視線をあげると本物の黒猫ちゃんが。<br />凛とした表情で何を見つめているのか。

視線をあげると本物の黒猫ちゃんが。
    凛とした表情で何を見つめているのか。

写真を撮られ慣れているようで、たくさんの人が写真を撮っていました。
    おとなしくポーズを撮っている。

黒猫ちゃんは、こちらのお店の看板猫みたいです。
    猫グッズが所狭しと並ぶ店内。
    かわいい猫グッズが沢山で目移りしちゃいます。

至る所に猫がいる。

キョロキョロ猫探し。

この猫は重たくて持てなかったよー(T-T)

ここはフォトスポットになっていて、自撮り出来るようにカメラを置く場所まであったよ。

• 様々なかわいい猫に出会えて猫の細道を堪能。<br />かわいかったなぁ。

様々なかわいい猫に出会えて猫の細道を堪能。
    かわいかったなぁ。

• 今度は招き猫美術館がやっている時にまた訪れられたらいいな。<br />それまでバイにゃん(=^ェ^=)

今度は招き猫美術館がやっている時にまた訪れられたらいいな。
    それまでバイにゃん(=^ェ^=)

駅に向かって商店街を歩いていたら、暑くてのどが渇いたので飲み物を買いたいと思って入ったお土産屋さん。
    偶然ロープウェイ乗り場の前にあったお土産屋さんと同じだった。

尾道ええもんや (尾道観光土産品協同組合) お土産屋・直売所・特産品

瀬戸内レモンレモネードを買って飲んだー
    生き返るー
    甘さ控え目で飲みやすくてゴクゴク飲みました。
    商店街歩いて駅に向かう途中、お友達が教えてくれたラーメン屋さんがあったけど売り切れていたー

尾道本通り商店街 市場・商店街

尾道駅に戻って来た。
    17:14の電車に乗りたいけどまだ少し時間があったのでウロウロしてみる。
    ONOMICHI U2に行ってみたかったけど、そこまで行くには時間が足りないー

尾道駅

尾道駅のすぐ前にある蘇和稲荷神社。
    駅前にドーンとあるので、とても目立つし不思議な感じです。

尾道から電車に乗り、福山で乗り換えます。

福山駅

電車から福山城が見えました。

福山城 名所・史跡

神辺から伊原鉄道に乗り換えます。
    この写真は降りてから撮った写真です。

伊原鉄道は整理券をとって降りる時に現金で料金箱に入れるしくみみたいけろ。
    なぜ、わざわざ伊原鉄道に乗っているのかと言うとこの日の宿がある場所に向かっているからなのです。
    面白そうな宿だなと思ったので予約しましたが、この時も今思ってもそのまま倉敷まで行ってしまっていた方が良かったかもしれません。

18:30頃に矢掛駅に到着。

矢掛駅

駅には人も居なく売店のような所も閉まっていました。
    駅前に交番がありましたが人が全然見当たりません。

街灯もあまり無さそうだし、タクシーも居なかったので明るいうちに到着して良かったと思いました。
    たまに車とすれ違いましたがコンビニやスーパーも無く何も買えないままこの日の宿へ向かって歩きます。

15分程歩くと急に宿場町風の建物が。
    写真は翌朝撮ったものです。
    こちらの建物は入浴施設でした。
    受付の場所がわからず、こちらの受付に言うと宿泊する棟まで歩いて10分くらいかかるのでスタッフの方が迎えに来てくれました。

矢掛屋 INN & SUITES 宿・ホテル

とてもわかりにくい場所に、あかつきの蔵というチェックインする建物がありました。
    朝食の会場もこちらとのこと。

あかつきの蔵 グルメ・レストラン

• そして、こちらがこの日の宿、蔵INN&amp;SUITESです。

そして、こちらがこの日の宿、蔵INN&SUITESです。

1階はギャラリー風になっていて絵などが飾ってありましたが夜は真っ暗で凄く怖かったです。
    虫もすごく集まってきて蝉に何度脅かされたか…

お部屋は階段を上った2階です。
    ドアを開けるとベッドとテーブルが。

奥に行くと洗面台とテレビ。

入り口入ってすぐ左にお手洗い。

お手洗いの隣にシャワールームです。

上にロフトがあったようですが、物置にしているらしく階段や梯子は無いので上には上がれませんでした。

みんな、今日は移動移動でお疲れ様だったね。

時間も19時を回っていたので夕飯や飲み物を確保する為に探検。
    こちらは本館の方で売店くらいあるかな…と思って探しにきたけど何もない。
    ご飯が食べられるお店も何軒かありましたが閉まるのが早いらしく早く行かねばと一度部屋に戻り浴衣に着替えて、温泉があるので食後入って部屋に戻ろうと思っていました。
    温泉は宿泊者は100円引きで入れます。
    なぜ?と思いましたけど。
    宿泊者は無料でも良いのでは…

とりあえず、お風呂から1番近い侍イタリアンってお店に入りました。
    厨房とホールを各1人でやっているようで2階では宴会の様子。
    飲み物を頼んで、料理を注文したら2階で沢山注文が入ったので時間が掛かりますって言われました。
    それなら最初に飲み物頼む前に言ってよー

宿場町矢掛の侍イタリアン グルメ・レストラン

注文したのはこのパスタ一皿です。
    しばらく待ってやっと出てきた!!
    お会計はパスタと飲み物で2000円位だったよ。
    メニューの表記もアバウトで分かりにくかったんだけど…ちょっと無いなと思ってしまいました。

温泉に入って行こうかと思っていたけど、思っていた以上に辺りは真っ暗闇。
    ポツポツと灯りはあるものの、風呂上がりに浴衣で部屋に戻るのが恐怖過ぎたので店を出たら急いで部屋に帰りました。
    疲れて早々に就寝。
    翌朝も早くから動くことを考えたら、やはり倉敷泊が正解だったなぁと反省する夜なのでした。