松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 岩手県平泉から南下し、宮城県の松島を訪れました。<br /> 五大堂や遊覧船乗り場など、いろんな角度から沖に並ぶ松島を見ました。あいにくの雨でしたが、さすが日本三景、絶景でした。遊覧船は満席のため飽きられめて、瑞巌寺を参拝しました。<br /> 名物の、笹かまぼこをおみやげに、ずんだ餅をおやつに、そしてカキなどの海産物を昼食に、味わいました。

みちのく名所めぐり④~宮城県、日本三景の松島

8いいね!

2019/08/20 - 2019/08/20

652位(同エリア1322件中)

風林火山さん

 岩手県平泉から南下し、宮城県の松島を訪れました。
 五大堂や遊覧船乗り場など、いろんな角度から沖に並ぶ松島を見ました。あいにくの雨でしたが、さすが日本三景、絶景でした。遊覧船は満席のため飽きられめて、瑞巌寺を参拝しました。
 名物の、笹かまぼこをおみやげに、ずんだ餅をおやつに、そしてカキなどの海産物を昼食に、味わいました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • あいにくの雨でした。<br />駐車場から遊覧船乗り場のほうへ歩いていくと、五大堂の入り口が見えてきました、

    あいにくの雨でした。
    駐車場から遊覧船乗り場のほうへ歩いていくと、五大堂の入り口が見えてきました、

  • いくつもの赤い橋を渡って・・・

    いくつもの赤い橋を渡って・・・

  • 奥の海側まで来ると・・・<br />松島が見えてきました。

    奥の海側まで来ると・・・
    松島が見えてきました。

  • 松島をめぐる遊覧船がいくつも出ています。

    松島をめぐる遊覧船がいくつも出ています。

  • 五大堂。お参りよりも松島展望が目的のお客さんがたくさん。わたしもその一人・・・。展望の後ですが、ちゃんとお参りしましたよ。

    五大堂。お参りよりも松島展望が目的のお客さんがたくさん。わたしもその一人・・・。展望の後ですが、ちゃんとお参りしましたよ。

  • 五大堂の向こうに、お城のような建物が。<br />松島の展望台のようです。

    五大堂の向こうに、お城のような建物が。
    松島の展望台のようです。

  • 帰りも同じ、赤い橋を渡りました。

    帰りも同じ、赤い橋を渡りました。

  • 五大堂を出ると、遊覧船乗り場へと続く広場がありました。

    五大堂を出ると、遊覧船乗り場へと続く広場がありました。

  • そこから、見る松島。<br />船に乗って近づきたい!!<br />そんな気持ちがこみ上げてきます。

    そこから、見る松島。
    船に乗って近づきたい!!
    そんな気持ちがこみ上げてきます。

  • 遊覧船乗り場。<br />やはり、日本三景。次の船はすでに満席。<br />まあ、沖からの景色もいいんだけど。

    遊覧船乗り場。
    やはり、日本三景。次の船はすでに満席。
    まあ、沖からの景色もいいんだけど。

  • 乗り場を越えると、観潤亭という建物が見えてきました。<br />ここからも、松島を見て味わえそうです。<br />現在は資料館にもなっていました。

    乗り場を越えると、観潤亭という建物が見えてきました。
    ここからも、松島を見て味わえそうです。
    現在は資料館にもなっていました。

  • 観潤亭の近くから、<br />松島(の一つを)アップ!!

    観潤亭の近くから、
    松島(の一つを)アップ!!

  • 今度は、高いところから・・・<br />と、展望台に近づいたのですが…<br />しまっていました。<br />雨だからかなあ…残念です。

    今度は、高いところから・・・
    と、展望台に近づいたのですが…
    しまっていました。
    雨だからかなあ…残念です。

  • 絶景の次は、お寺。<br />松島のお寺として有名な、瑞巌寺。<br />門をくぐると

    絶景の次は、お寺。
    松島のお寺として有名な、瑞巌寺。
    門をくぐると

  • 長い参詣道を歩くと、料金所。<br />境内や本堂に入るのは有料でした。

    長い参詣道を歩くと、料金所。
    境内や本堂に入るのは有料でした。

  • 無料区域も、このような像がたくさん見られました。

    無料区域も、このような像がたくさん見られました。

  • 参詣道から本堂へ向かって右側には、たくさんの岩窟が並んでいました。<br />「法身窟」というそうです。<br />帰りは、その近くの側道を通りました。

    参詣道から本堂へ向かって右側には、たくさんの岩窟が並んでいました。
    「法身窟」というそうです。
    帰りは、その近くの側道を通りました。

  • 岩窟の中には、たくさんの仏様が彫られています。<br />昔、ここに隠遁していた法身禅師の作品でしょうか。<br />こちらも見ごたえがありました、

    岩窟の中には、たくさんの仏様が彫られています。
    昔、ここに隠遁していた法身禅師の作品でしょうか。
    こちらも見ごたえがありました、

  • 日本三景の観光を終えて、少し遅めの昼食をとりました。<br />松島は、牡蠣が名産なのか、牡蠣食べ放題のお店もあるぐらいでした。<br />焼きガキ、カキごはん、カキの味噌汁と、カキ尽くしの定食でした。<br />とってもおいしかったです。

    日本三景の観光を終えて、少し遅めの昼食をとりました。
    松島は、牡蠣が名産なのか、牡蠣食べ放題のお店もあるぐらいでした。
    焼きガキ、カキごはん、カキの味噌汁と、カキ尽くしの定食でした。
    とってもおいしかったです。

  • 同行者は、海産物の焼き物をバラで注文していました。<br />ホタテも美味。

    同行者は、海産物の焼き物をバラで注文していました。
    ホタテも美味。

  • エビも新鮮。<br />

    エビも新鮮。

  • 魚市場で、わかめなどをお土産に買いました。

    魚市場で、わかめなどをお土産に買いました。

  • これが、ずんだ餅。<br />米をこねた甘いまんじゅうに、豆をすりつぶしたもので覆っています。<br />おやつに食べて・・・<br />いよいよ、5県目福島へ向かいました。

    これが、ずんだ餅。
    米をこねた甘いまんじゅうに、豆をすりつぶしたもので覆っています。
    おやつに食べて・・・
    いよいよ、5県目福島へ向かいました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP