エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか エアーズロックに行こうね♪<br />と、夫婦で話していたのは、子供が生まれる前のことでした。<br /><br />そもそも、ここ最近は、子供の予定もお互いの予定もバラバラで、仕事のオフには交代で、<br />お父さんは、山に芝刈りに(ゴルフ)!<br />お母さんは、韓国に命の洗濯に(ミュージカル)!<br />って具合でした。<br /><br />しかしながら、2019年の夏休みは二人で出かけることになり、<br />候補に挙がったのが、閉山前の Ayers Rock (Ululu)でした。<br /><br />Ayers Rock (Ululu)は、オーストラリア大陸のド真ん中に位置し、先住民アボリジニの聖地。そこに本来は登るものでは無いのかもしれませんが、2019年10月24日で登山禁止になると聞き、閉山前の駆け込みで行ってみることにしました。<br /><br />シドニー経由で行くことにしたので、ウルル2泊、シドニー3泊の旅となりました。<br />私達夫婦にとっては、シドニーも初めてです。<br /><br /><br />= 旅程 =<br /><br />● 8/7(水)★<br />【 JL771 】B787-9(飛行時間9時間50分)<br />成田 19:20 発 ビジネスクラス(D)<br /><br />● 8/8(木)シドニー 6:10 着 ★<br />旅行記(1) https://4travel.jp/travelogue/11537424<br /><br />【 JQ660 】A320(飛行時間3時間30分)<br />シドニー 10:40 発 → ウルル 13:40 着 (のところ15時着)<br />《 Desert Gardens Hotel 泊 》<br />旅行記(2)<br /><br />● 8/9(金)<br />ウルル日の出ツアー参加、その後 登山チャレンジ!<br />《 Desert Gardens Hotel 泊 》<br />旅行記(3) <br /><br />● 8/10(土)<br />【 JQ661 】A320(飛行時間3時間)<br />ウルル 14:15 発 → シドニー 17:45 着<br />《 Sheraton Grand Sydney Hydepark 泊 》<br />旅行記(4)<br /><br />● 8/11(日)半日市内観光ツアー参加<br />《 Sheraton Grand Sydney Hydepark 泊 》<br />旅行記(5)<br /><br />● 8/12(月)タロンガ動物園 他<br />《 Quality Hotel CKS Sydney Airport 泊 》<br />旅行記(6)<br /><br />● 8/13(火)帰国<br />【 JL772 】B787-9 ビジネスクラス(D)<br />シドニー 8:15 発 → 成田 17:45 着<br />旅行記(7)<br /><br />*ウルルとシドニーは30分の時差<br />*シドニー / ウルル往復のジェットスターは、LCCなのに、一人 AUD899 (約7万円)もした!<br />*JAL航空券は、エコノミーだと 成田/シドニー/エアーズロック(JAL+ジェットスター)で一度に申し込めるが、ビジネス指定だと 成田/シドニー間しか取れないため、シドニー/エアーズロック間は別予約になる。<br /><br />【 為替 】1オーストラリアドル=約75-80円

2019年8月たまには夫婦旅#1 JALビジネスクラスで行くエアーズロック&シドニー★いざ、オーストラリアのド真ん中へ!閉山前のウルル登山

2019/08/07 - 2019/08/10

cocokunさん

2019/08/07

2019/08/08

いつか エアーズロックに行こうね♪
と、夫婦で話していたのは、子供が生まれる前のことでした。

お父さんは、山に芝刈りに(ゴルフ)!
お母さんは、韓国に命の洗濯に(ミュージカル)!
って具合でした。

私達夫婦にとっては、シドニーも初めてです。

= 旅程 =

● 8/7(水)★
【 JL771 】B787-9(飛行時間9時間50分)
成田 19:20 発 ビジネスクラス(D)

● 8/8(木)シドニー 6:10 着 ★

【 JQ660 】A320(飛行時間3時間30分)
《 Desert Gardens Hotel 泊 》
旅行記(2)

● 8/9(金)
ウルル日の出ツアー参加、その後 登山チャレンジ!
《 Desert Gardens Hotel 泊 》
旅行記(3)

● 8/10(土)
【 JQ661 】A320(飛行時間3時間)
ウルル 14:15 発 → シドニー 17:45 着
旅行記(4)

● 8/11(日)半日市内観光ツアー参加
旅行記(5)

● 8/12(月)タロンガ動物園 他
旅行記(6)

● 8/13(火)帰国
【 JL772 】B787-9 ビジネスクラス(D)
シドニー 8:15 発 → 成田 17:45 着
旅行記(7)

*ウルルとシドニーは30分の時差

【 為替 】1オーストラリアドル=約75-80円

飛行機
JAL ジェットスター航空

2019年8月の成田空港は、掲示板ビッシリに飛行予定が表示されてました。
    現在(2020年4月)、新型コロナウイルスCOVID-19によるパンデミック化で渡航制限があり、この掲示板もスカスカだそうです。
    JALも、緊急事態宣言により、5/31までの無料キャンセル延長を発表しました。
    私もこの騒動で、韓国、沖縄に続き、GWの台北便をキャンセルしました (TT)
    心境としては、無料でキャンセル出来て良かったでは無く、JALさんゴメンねーって思いです。
    その処理だけでも大変なのに、、、

各航空会社のためにも、早くCOVID-19が終息して欲しい!

この旅行記(1)は、JALとジェットスターを乗り継いで、エアーズロックにたどり着くまでのお話です。
    私は、修行と称したJAL三昧ですが、主人はなかなか乗る機会が無いので(山に芝刈りばかり行ってるからw)、彼のために ビジネスクラスを用意しました(笑)

成田空港第2ターミナル 空港

その彼です♪

実は、慣れないカウンターに緊張してましたw
    スーツケース大は、JALアメックスカード特典で、シドニー まで無料配送の手続きをしてますから、カウンターでその旨を伝えます。

【 GPA外貨両替専門店 】

出国フロアにある両替所。
    口コミが良かったし、便利な場所にあるので、結構混んでました。
    1AUD = 約80円

グローバルwi-fi も借りて(2780円)、ステータス優先の入口から。
    前年のハワイビジネス便では、ここから入れませんでしたが、今回は通してくれました。

免税店でお互いの消耗品だけ購入して向かったのは、oneworld系で入れるアメリカン航空のラウンジ。
    (2020年3月でclosed)

JMBサファイア、JGC以上で、oneworldのラウンジに入れるので、ラウンジ巡りも楽しみの一つです♪
    @成田ターミナル2

広いです。

アドミラルズクラブ (成田国際空港) 空港ラウンジ

サクララウンジより、和テイストです。

食事も良い方です。

この日の外気温は35℃!
    まずは、冷たいビールを。

空いてるし、ココ良かったなぁ。
    無くなってしまい残念!

最初で最後の訪問でした。

その後、カンタスかキャセイパシフィックのラウンジに行きたかったのですが、主人が面倒だと言うので、指定のサクララウンジに大人しく来ました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ビールをまた頂きますw

日も暮れる頃、搭乗が始りました。

一番ワクワクする時間です。

【 JL771 】

スカイスイートⅠの座席

アメニティは、エトロのポーチに入ってました。

Welcome シャンパーニュを頂きます♪

やっぱりプラカップでした。

行って来まーす!

21時からお食事タイムー☆

BEDD の2択

主人は、和食
    私は、洋食(シーフード)

飲み物リスト

私は、南アフリカのソーヴィニヨンブランを頂きます。
    ニューワールドのワインは、お薦めされれば試します。

★つき出し(共通)

・胡麻豆腐 山葵のせ
    ・とうもろこしのフラン 雲丹添え

★和食の前菜

美味しそうです♪
    そして、赤い鶴もお久しぶり^^

★洋食の前菜

★和食のメイン

・和牛焼きしゃぶ
    ・銀鱈西京焼き

お味噌汁のお揚げが大量で笑いましたw
    お出汁の良い匂いが漂ってきます。

JALの和食は美味しい。
    帰国便で頼もっと♪

★洋食のメイン

・魚介類のアメリケーヌ サワークリーム添え

辛口白ワイン、合うぅ♪

メゾンカイザーもパンも美味しいのだけど、
    いつも、「ご飯もお出し出来ますよ?」と、
    優しく言ってくれる美しいCAさん。
    機内炊きたての新潟コシヒカリも魅力的ですが、
    今日は食べ過ぎなのでお断りしました。

★和食のデザート

・抹茶の浮島

★洋食のデザート

・白胡麻のブラマンジェ

これ美味しかった♪

せっかくなので、写真を撮ってもらいました。
    スカイスイートの配列はこんな感じ。

ビミョーに個室感あります。
    私達はこのくらいの距離があった方が良いのです。
    お互い、マイペースなのでw

食後は、パーテーション閉めて自分の世界に入りました。

デザートの頃には、北マリアナ諸島。
    グアムの北側みたいです。

只今の時間 22:20

その後、韓国映画『極限職業』(日本タイトル:エクストリーム・ジョブ)ってのを観て大爆笑。
    アカデミー作品賞を取った『パラサイト』より面白かったけどな。

その後、一眠りしたら、
    到着前のお食事の時間。

眠いのに、どんなのか食べてみたくって頼む。

サンドイッチ
    一枚食べて、慌てて写真に記録…zzz

主人は、JAL特製『Japanese Soba Noodles蔦』醤油ラーメン。
    麺好き私も、眠くって「朝ラー」は無理と思ったけど、
    超ーいい匂い♪

帰りに食べよう。

シドニーまであと少し。

出国の優先券を貰ったけど、空いていたので使わなかった。

夜が明ける時間帯のシドニーの街を見ながら、機体は着陸体勢に入って行きました。

シドニー時間 6:10 (日本時間 5:10)
    シドニー国際空港(SYD) 第1ターミナルに到着

気温は10℃とのこと。
    (35℃の真夏から一気に涼しく)
    トレーナーを着ます。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

ケアンズでは入国が厳しかった記憶があったのですが、今回はスムーズでした。

エアーズロック行きの国内線は第2ターミナルなので、無料シャトルバスで移動します。(バスで約15分)

6:50発のバスに乗る。

@シドニー空港 第2ターミナル

日本からエアーズロックへの行き方としては、
    ケアンズ経由か、シドニー経由が一般的。
    ケアンズは数年前に行ったので、今回はシドニー経由にしてみました。

この時間の Ayers Rock (AYQ) 行き直行便は、
    10:05発の ヴァージンオーストラリア便 か
    10:40発の ジェットスター便
    いずれもLCC。1日1往復です。

私達は、ジェットスター便を公式ホームページから予約しました。
    LCCなのに、往復で一人AUD899(約7万円)もしたが仕方がない。(飲食は別料金)
    往復エアーズロックが見える座席(往路:左窓側/復路:右窓側)を指定することが出来たので良しとしよう。。。

参考までに、同時期のジットスター成田/シドニー往復が6万円弱だから、この路線が高額なのが分かる。

【 ジェットスターのセルフチェックイン機 】

印刷したeチケット持参で、この機械でチェックインすると、チケット発券も荷物のタグもプリントアウトされて出てきます。
    そのタグを自分でスーツケースに付けて預けます。

が、3時間前からチェックインできるのですが、預け荷物がある場合は2時間前まで入れてもらえないので、1時間くらい時間を持て余す。。。

第2ターミナルのセキュリティー外は、ベーカリーショップが1軒ある位で何も無い。。。

ん?
    サイズがデカイぞ!

やっと発券して貰って、内に入る。
    国内線なのに、セキュリティーが厳しかった。

内には、店が沢山ある。

シドニー空港は、
    第1ターミナル=国際線
    第2ターミナル=国内線
    第3ターミナル=カンタス航空専用 と、なっていて、

プライオリティーパス(PP)で入れるラウンジは、第2ターミナルの『Rex lounge』(写真右上に案内が)しかないため、代りに、空港内の各レストランでAUD35まで無料にしてくれるらしい!

各レストランですよー!
    なのに、私たち、、、PPカードを家に忘れて来ちゃった >o<

で、ターミナル内のショップを見て回る。

カフェは、仕切りがなく、通路からも飛行機が見えるので、開放感たっぷり♪
    羽田もこうすれば良いのに。

ん?ん??

やはり、デカイ!!

Three Brothers ってチョコレート屋さんが美味しそうで、帰りに買いました。

ゲート付近で待っている時に、スタッフの人が機内持ち込み荷物の重量を測って回ってました。
    規定内なら、合格シールを貼られる。
    リュックやボストンバックなどなど…
    オーバーすれば、その場で料金徴収!
    へー こんな光景、初めて見た。

少し遅れて搭乗開始。
    沖止めで写真もバッチリ☆

【 JQ660 】A320

後ろから入ったので、前から3列目の席まで、ずーっと歩く。
    コックピットまで丸見えですw

3x3配列
    この後、ほぼ満席になり、チョー黒字路線だと思う。

最終的に、50分遅れで離陸。

シドニーの街並み

3日後には戻ってくるねー。
    初シドニーは、かすっただけでしたw

オーストラリア大陸を再び北上します。

LCCの有料メニューアレコレ。

飲み物メニュー

意外にメニュー豊富です!
    エアーズロックまで、3時間半以上あるものね。

私達は(というか私が)、事前にランチを兼ねた軽食をオーダーしてたので、早々に配られました。
    シールに「座席番号」と「ファーストネーム」が手書きで書かれてました。

主人のサンドイッチ(AUD9.5)、飲み物付きです。
    二人ともホットコーヒーを頼みました。

私は、Sumo salad (AUD10)
    バジル味のペンネとチキンのサラダ。
    こっちのが美味しかった。

途中、ずーっと砂漠みたいな所が続く中に大きな湖がありました。
    オーストラリア最大の湖であるエア湖(Lake Eyre)のようだ。
    面積は約9,690km2に及ぶ。(青森県くらいの大きさ)
    国立公園だが、陸路は無いと書いてあったw

凍ってるよね?

本当に、オーストラリアって広大!

機内では、成田空港で買った原田マハさんの文庫本を読破。
    絵画が好きなので、マハさんは大好きな作家さんです。

読み終わる頃に、左前方にエアーズロック(Ululu)が見えてきました。
    飛行時間も予定より長い4時間でした。
    空港での遅延も合わせて、1時間半遅れでの到着です。

この遅延ぶりは、どうも日々のことのような気がします。
    シドニー間の直行便は1日1往復なので、この便が遅れると、シドニー に戻る便も遅れます。
    案の定、2日後にシドニー に戻る際に、1時間半遅延となったのだ。

カタジュタも見えました。
    残念ながら、今回は見るだけです。

オルガ岩群 (カタ・ジュタ) 山・渓谷

旅行記(1)は、ここまでになります。
    最後まで読んで頂き有難うございました。

機内から見るだけでも、ウルルは思ったより巨大です!
    アノてっぺんまで、本当に登れるのでしょうか?
    不安がふとよぎりました ^^;)

つづく…

• mikimikiさん 2020/04/23 23:19:36
    続きが楽しみです!
    cocokunさん、こんばんは

オーストラリアの旅行記を楽しく拝見しています。

出発のJAL便のシート、こうなっているんですね。
    窓側の席だと なんか奥まっていて ゆったりくつろげそうですね!
    トイレに行くときも人をまたいだりしなくてもいいし、とても快適快適ですね。

エアーズロックは機内からみても こんなにクッキリ見えるなんて
    実際に 目の前に見えたら、どんな迫力なんだろう…と思います。
    行った事がないので 続きがとても楽しみです。

オーストラリアは ケーキとかサンドイッチとか
    大きいですよね!
    私、とても食いしん坊で ケーキとかが入っているケースを見ると
    ウットリしてしまいました。

こんな不安な毎日ですが、どうぞお身体を大切にお過ごしください。
    一日も早く 旅行を楽しめるような平和な日に戻れますように!!

mikimiki

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/04/24 22:13:47
    RE: 続きが楽しみです!
    mikimikiさま♪

お久しぶりです!!
    暫く旅行記の更新がなかったので気になっていましたが、お家のことでお忙しかったのですね。
    お元気にされている様子で安心しました^^

この度は、私の幾つかの旅行記に投票を頂き有難うございました。
    このシドニー&ウルル(1)は、まだ序章に過ぎず、ただの飛行機ライフですがw
    コメントを有難うございました!

エアーズロックは、この景色以外何も無い所なのですが、桁違いの大自然や原住民アボリジニを身近に感じることが出来る不思議な所でした。
    もう昨年夏のことですが、閉山後の今はもっと静かなウルルになっているかもしれません。
    「Stay Home」の間に、頑張って続きを仕上げますね。
    私も食いしん坊ですから、この後も食べ物の写真は多々出てきますよw

昨年は、相変わらずのJAL三昧で、JGCプレミアになるまで投資しました(笑)
    ANAのTHE Roomにも興味がありますが、プレミアの恩恵を受けれる内はJAL推しでいこうと思ってます。
    本当に、早く自由に大空を飛べる日が来ると良いですね。

最後になりましたが、次女さんと離れて暮らすことになってしまったんですね。
    寂しいと思いますが、これを口実に関東と関西を行ったり来たりして、関西を開拓して下さい!
    ご報告をお待ちしています^^-☆
    次女さんの新転地でのご活躍もお祈りしていますよ!

mikimikiさんも呉々もお身体ご自愛下さい♪

coco
  • ただのんさん 2020/04/20 14:49:53
    エアーズロック
    cocokunさん、こんにちは~
    エアーズロックに行かれたんですね!シドニーから3時間もかかるんですね、しかもLCCでも7万とは、高いですね。
    無事に登れたのかな⁉︎続きを楽しみにしてます☆
    楽しみにしてたGWのカンクン旅行は中止になり、しまいには本日からGWまで会社が急遽休みになってしまいました。手作りマスクでも作ろうかなと(笑)
    ただのん

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/04/20 22:37:57
    RE: エアーズロック
    ただのん様

こんばんわー☆
    エアーズロック記(1)に投票&コメントを有難うございました!

そうなんです、シドニー経由で昨夏にエアーズロック登山に挑みました。
    なかなかハードな登山でした。。。orz
    続きを早くお知らせ出来るよう頑張りますね。

エアーズロック線は黒字路線みたいで、アノお値段でも満員御礼状態でした^^;
    ただ、閉山後はどうでしょうね?
    登れなくても良い所だったので、皆に行って貰いたい気はしますが。

ただのんさんのGWカンクンも残念でしたね。
    カンクンは、私も一度は訪れてみたいリゾート地なので、是非リベンジして旅行記に掲げて下さい♪
    私もGW台北をキャンセルしましたが、この状況だと夏休みもだんだん心配になってきました。
    ギリシャ(サントリーニ)旅を予定しているのですが、、、

最後になりましたが、この時期ですから、呉々もお身体を大切にして下さいね。
    お休みにしてくれるなんて、良い会社だと思います^^

また、私もお邪魔させて頂きます!