バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例となりつつある、夏の東南アジア旅行。<br />夫、長男(小1)、次男(2歳)と行ってきました。<br /><br />バリではクタ→サヌール→ウブドで各2泊しました。<br />ウブドではロイヤル・ピタマハに宿泊です。<br />空港からウブドは遠いし、わざわざ行くのはどうだろうか…と懸念していましたが、行ってよかったです。<br />私のイメージしていた『バリ』が沢山ありました。<br /><br />☆6日目<br />ウォーター・パレス<br />ロータスカフェ<br />ジェラート・シークレット<br />センセイシャ<br />ウブド王宮(レゴンダンス、バロンダンス)<br /><br />☆7日目<br />次男とロイヤル・ピタマハ散策<br />プール三昧<br />デワタ・ラウンジ<br />ひとりでロイヤル・ピタマハ散策<br />パダン・テガル・カジャ集会所(ケチャックダンス、トランスダンス )<br />SOMA cafe<br /><br />---------------(この旅行記はここから)---------------<br />☆8日目<br />バリニーズ・ホーム・クッキング<br />テガラランのライステラス<br />モル・バリ・ギャレリア<br /><br />ングラライ(20:00)→チャンギ<br />乗り継ぎ(1h15min)<br />チャンギ→成田<br />

子連れでバリ⑦~ウブド編(6歳&2歳)

2019/08/04 - 2019/08/12

旅行記グループ 2019バリ

keihanさん

恒例となりつつある、夏の東南アジア旅行。
夫、長男(小1)、次男(2歳)と行ってきました。

バリではクタ→サヌール→ウブドで各2泊しました。
ウブドではロイヤル・ピタマハに宿泊です。
私のイメージしていた『バリ』が沢山ありました。

☆6日目
ウォーター・パレス
ロータスカフェ
ジェラート・シークレット
センセイシャ
ウブド王宮(レゴンダンス、バロンダンス)

☆7日目

テガラランのライステラス
モル・バリ・ギャレリア

ングラライ(20:00)→チャンギ
乗り継ぎ(1h15min)
チャンギ→成田

乳幼児連れ家族旅行

バリ島最後の朝食へ。
    次男が昨日と同じ服なのは、昨夜、お風呂に入っていないから(汚)。

ロイヤル ピタ マハ ホテル ホテル

昨日と同じテーブルにて。
    「好きな南国フルーツをカットしてもらえるコーナー」の後ろにあったディスプレイ用と思われるオレンジを目ざとく発見し、切ってもらった次男。

あと、このドーナツが美味しかったらしい。
    お腹のスペースがもったいなくて、私は食べなかったけど。

これは長男の。
    ドーナツ、ワッフル、クルプック。
    みごとに炭水化物で、好きなやつばっかり。

私のカリー・ブブル。
    前日は無かったブブルコーナーで作ってもらった。

そして懲りずに謎のデザートも。
    肉まん的なものにかかっているのは意外とチョコソース(かけろと言われた)。

食後はチェックアウトまでプール。
    私と次男は“Main pool”一択。
    夫と長男は昨日と同じくプールをはしご。

今日も次男はプールには入らず、日向ぼっこ。

“Main pool”からヴィラに戻る際に通った初めての道。
    まる2日間、ホテル敷地内をウロチョロしたけど、まだ未開のエリアは沢山ありそう。
    そのくらい広いホテルだった。

仕上げにヴィラのプールでひと泳ぎ。
    名残惜しい。

プール遊びのあとは、お風呂。
    今日はもうお風呂に入れないので、しっかり洗う。
    特に次男。

チェックアウト後は、カーチャーターで観光へ。

と、その前に腹ごしらえ。
    “バリニーズ・ホーム・クッキング”。

敷地内には寺みたいなのもあって(ちなみにポケGOのジムだった)

何かよく分からないものが製造されていた。
    今も正体はわからぬまま。

テーブルの周辺もバリっぽい。

メニューはバリ島初の写真入り。
    昨夜、えらい目にあったので(生野菜地獄)、ありがたい。

多少、メニューと違うようなものが運ばれてきたとしても。
    クレープとパンケーキを足して2で割ったようなパンケーキだった。
    美味しかったらしく、珍しく長男は完食。

私のアヤム・ゴレン。

私がトイレに行っている間に、お迎えの車に乗り込む夫&息子たち。
    ひどい。

テガラランへ向かう車窓より。

テガラランに到着したけど、長男爆睡。
    起こしたけど「待ってる」とのことなので、車で留守番(ドライバーさんと)してもらうことに。

少し前なら車に置いていくなんて心配で、無理に起こして連れて行っていただろうけど(そして機嫌が最悪なため険悪な雰囲気になる)、
    こうやって車に残していけるようになったのも、ある意味成長かな。
    親も子も。

ガイドさんに連れられ、ひとりIDR20Kの入場料を払い(次男はタダ)、テクテク歩いて…

ビューポイントへ。
    残念ながら、三毛作の休耕期で稲はなかったけど、訪れた事実が重要なのである。

テガララン ライステラス 自然・景勝地

ライステラス沿いにはカフェが並ぶ。
    長男も一緒にいて、かつ時間があれば立ち寄りたかったけど…
    (この日は理由は忘れたけど、道の渋滞が予想されングラライまでの時間が読めないとのこと)

散策のみに留める。
    この写真右に写っている農民風の人と写真を撮りたかったが、なかなかこの白人男性の写真タイムが終了せず、諦めた。

代わりにこのハートで写真を撮った。
    ごらんの通り、IDR20K。

“ティルタ・ウンプル寺院”に行きたいと伝えていたが、「時間がないので無理です。ショッピングして空港へ行きます」とのこと…
    ガーン。

そして『ショッピング』、バックマージン感あふれる店内。
    まぁガイドさんにも世話になったしな~と思い、会社用のお土産を購入。
    ここでも長男は起床しているにも関わらず、車で待機。
    反抗期か?

そしてングラライへ向けて車は再出発。

しかし、道は想定より混んでいなかったようで、少し時間があるとのこと。
    「何か食べたい」と伝えたら“モル・バリ・ギャレリア”に連行。
    空港近くには“MIE88”とか“老大”があると調べていたので、そういう系に行きたかったので伝えるも「時間ないです」とのこと…
    ガーン。

モル バリ ギャラリア ショッピングセンター

とりあえず、最後の買い物。
    さっきのバックマージンの店で購入したチョコが半額で売られていた。

ハイパーマート (モル バリ ギャラリア) スーパー・コンビニ

意識低い系の買い物カゴの中身。
    主に菓子とカップめん。
    息子たちに大人気がったクルプックも購入。
    家で揚げたら、めっちゃ美味しかった!

インフォメーションで幼児用カートを借りる。
    ここはイオンかと錯覚を起こす。

ちなみにこのドラえもんの乗り物は身分証明(パスポート)を担保に取られるという万全の盗難対策が施されていた。

空港で空腹になったら嫌なので何か食べる。
    “Roti′O”にて看板メニューと思われるパンを購入。

コーヒー味だったものの、長男バクバク。

それからバリ感ゼロのポテト。

せめてドリンクだけでもバリっぽいのを。
    お勧めを尋ねたら「ES CENDOL NANGKA」とのこと。

素直にそれを購入。
    Google検索でNANGKAはジャックフルーツと判明。
    ジャックフルーツもよく分からなかったので、再Google検索する。
    スーパーフードらしいわ。
    珍しく、プラスチックストロー。

ガイドと合流し、ングラライへ。
    フライトの2時間に到着。
    すごいな、さすがプロ。
    でもカユマニス・サヌールでの遅刻は忘れないわよ。

ングラライ→チャンギ間でもらったおもちゃ。
    アベンジャーズ。

こんなん。
    長男にヒット。

私はフライトマップとにらめっこ。
    ちょっとずつ飛行機が進んでいくのを見るのが好きなのである。

定刻で、チャンギ着。
    到着したのはターミナルのはじっこ。
    ベビーカーは成田までスルーで預けてしまったので、爆睡の次男を運搬するものがない。
    電動カートも乗せてくれないし(営業時間終了したらしい)、ベビー用カートもないし…
    という所で見つけた車いす。
    絶対に幼児用ではないけど、もう次男が重すぎて担げない。
    借りる。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

ターミナル中心部でにあった、ピタゴラスイッチ・コインバージョンみたいなやつ。
    激安のインドネシア硬貨でやってるんかと思いきや、それなりのシンガポール硬貨にもいつの間にか手を出していて、私がトイレに行っている隙に小銭がすっからかん。
    ひー!
    夫に任せた私が馬鹿だった。

うーん、バブリーで都会っぽい。

時間が少しあったので、再びジュエルの滝を見るべく、スカイトレインに乗る。
    そしてジュエルの滝(夜ver.)と窓ガラスに写りこむ夫。
    夫よ、なんでそんな所に…!
    写りこむならせめて息子の笑顔でしょーと思うも…

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

23時過ぎの彼らは爆睡。
    滝なんて見てやしない。

ちなみに次男は車椅子から幼児用カートに乗り換え。
    かなりしっくりきて、より一層爆睡。

長男の日記
    『ひこうきにのった』
    さらに次の日の日記
    『ひこうきからおりた』
    彼の手抜き日記の集大成と言えよう。

息子たちは到着までグッスリ!と言うわけでではなかったけど、夜便って逆に楽~と再確認したフライトだった。
    帰りは夜便に限るな。

• peruさん 2019/12/02 16:33:56
    こんにちは✨😃❗
    個人的な話しになってしまうのでここにコメントとして投稿するのは
    間違っているのかも? もし常識的でなかったらすみません😣💦⤵

実は次の旅行先のプーケットについて悩んでいまして💦
    4月から孫が小学生になるのでその前にプーケットに行きたい ということになり急遽、1月に行く事にしたのですがホテルが決まらなくて…😰
    プーケットはヴィラ高くないですか?ホテルも子供添い寝のプランがあまり見つけられなくて~😅 予算に限りがあるもので…😰
    どうしょう?って感じです😅
    keihanさんは宿泊先の候補決まりましたか?
    差し支えなかったらちょっと教えてもらいたいな~と勝手なコメントを載せさせてもらっちゃいました😅
    ちなみに我が家は カタビーチ 辺りがいいかなと思っています🎵
    peru
  • peruさん 2019/09/25 08:13:21
    楽しい!
    はじめまして。すごく楽しい旅行記で最初から全部読ませていただいちゃいました(^^) 私も先日チビ(孫)5才男の子・3才女の子その他大勢でバリに行ってきました。ほんとはサヌールのヴィラに泊まりたかったんですが4ベットルームが必要だったり英語が苦手だったりでスミニャックのヴィラアイルにしました!
    それはそれで良かったのですが、やっぱりサヌールに行きたくなっちゃいました!
    チビ達は今まで近場のグアムや台湾、韓国といった国しか行った事がなく初めての長旅で心配しましたがあえてシンガポール乗継にし、いったん自由に走り回らせたりしてなんとかクリアしました(笑)
    昔、子供達とハワイ、シンガポール、香港、マレーシアなど行ったのでなつかしく旅行記拝見しました。またいろいろ皆で行きたいと思っているのですが軍資金が~(泣)
    長々と書いてしまいごめんなさいm(_ _)m あまりに楽しく素敵な旅行記だったので初めてコメントしたので勝手がわからす失礼な事があったらすみません。

keihan

keihanさん からの返信 2019/09/25 19:18:50
    RE: 楽しい!
    peruさん

こんばんは、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    お孫さんがおられるんですね。
    私はちょうどperuさんのお子さん世代になるんでしょうか☆
    ちなみに1984年生まれです(^^)

今回の旅行は3世代旅行でしょうか?
    羨ましいです。
    我が家はなかなか3世代で外泊するというのが難しく…
    おじいちゃん・おばあちゃんと一緒だと、お孫さんたちもきっとテンション高めでしょうね笑。

今後、旅行記を書かれる予定はおありでしょうか?
    フォローもさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
    投稿、楽しみにしています☆

keihan

peruさん からの返信 2019/10/02 10:37:28
    ありがとうございます(^^)

うちの娘は上が88年・下が92年(独身)です。昔はこの家族4人での旅行でしたが今はここに娘家族が加わり大所帯になってしまいました(笑)
    で、おじいちゃんにチビをまかせ自分達(私を含む)はマッサージだ 買物だと楽しんでいます(笑)
    先日のバリはここに私の親も参加し4世代旅行でした~ あまりに大勢だったので、ヴィラのお部屋での朝食などは準備が大変だったみたいです(セッティングが終わる頃は冷めていた(泣))

keihanさんはホテルの移動もこまめになさっていて凄いです!
    子供がいると荷物も多くて大変なのに旦那さんも良く動く人なんでしょうね~
    次はプーケット計画中みたいですか、ヴィラですか?
    我家も、プーケット候補です!私はまたバリがいいんですが、娘のダンナが違うとこに行きたいらしく…(あまり旅行にいってなかったみたいで色々な国に行きたいらしい)悩み中です…

長々とすみませんでしたm(_ _)m
    keihanさんの楽しい旅行記 楽しみにしています!

keihan

keihanさん からの返信 2019/10/03 22:45:16
    RE: ありがとうございます(^^)
    peruさん

コメントありがとうございます。

> なかなか旅行記をアップするところまでの技術がなく…皆さんの旅行記を楽しく拝見させていだくに留まっています(^_^;)

それは残念です('Д')
    4世代旅行、どんな感じか興味があるので、余力があればぜひ投稿してくださいね!

> 今は5歳になりだいぶ落ち着いてきましたがこの孫がかなりヤバく娘達は自分達だけだと大変すぎて旅行には行けない っていってます(笑)

いや〜分かりすぎますね。
    シッターに預けるのは不安なので(保守的なもので…)、おじいちゃんあたりが保育してくれるなんてサイコーですね!
    旅行前には「夫に息子2人を預けて、ちょっと外出…」なんて思って、クタに滞在したのですが、
    マンツーマンで見ていないと溺れるんではなかろうかと心配になり、結局外出はできず、全くおひとり様タイムがありませんでした涙。
    バリでは街スパに行けなかったことが心残りで、いつかリベンジしたいと思っています。

うちの夫はぜんぜん「動く人」ではありません…
    ただの子守り担当です笑。
    しかも最近、さぼりがち…。

そうです、気が早いですが来年の夏はプーケットに決定しました。
    雨季なので迷いましたが、来年は結婚10年目・新婚旅行がプーケットだったので、それはそれで記念になるかな、と。
    もう航空券も取っちゃいました。
    ホテルはまださすがに未定ですが、プールの充実した大型ホテル(子供のため)+ヴィラ(私の趣味)で考えています。

peruさんはまた大人数での旅行になるんでしょうか?
    お互い、お天気に恵まれるといいですね!

• emaさん 2019/09/08 12:24:06
    完結ですね!
    keihanさん

こんにちは!バリ島旅行記完結ですね。
    全編楽しく拝見しました。
    宿タイプと滞在エリアが違うと別の旅行先のように思えます。
    バリっていくら行っても飽きなさそうですね。

次男くんすっかり大きくなりましたね。バロンダンス(かな?)
    を見た時の「こわいやつまた見たい」がほんっと可愛い!

それにしてもやっぱりプール付きヴィラ素敵だわー。
    今回の旅行で家族は部屋とプールにしかいなかったので
    次回は絶対プール付きヴィラにすると心に誓いました(次回っていつ笑)

ところでお店でもらったアメは少額おつりの代わりのアレなんですかね?
    あそこ声出して笑いましたw

ema

keihan

keihanさん からの返信 2019/09/08 13:49:57
    RE: 完結ですね!
    emaさん

こんにちは。
    その?くらいで終わるつもりが?まで行っちゃいました。
    完結に1か月を要しましたが笑、今は子供2名分のアルバム作成中です。
    お、終わらん…

ヴィラ泊、とっても良かったです。
    トイレとか近いし、部屋に忘れ物が…とかもないし、久しぶりにバタフライしちゃった笑。
    ヴィラだとプライベートな空間が広いし、大人びてる娘ちゃん(勝手にそう思っている爆)にもヒットしそう。
    しかしバリって本当にホテルもヴィラも沢山あって迷っちゃいますよね〜
    リピーターがやたら多いのは納得です。

例のアメ、どう思います?
    やっぱりお釣りなのかな〜そうなのかな〜大汗