山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019夏・青春18きっぷ旅デビューの続編です。<br /><br />今年初めて買った青春18きっぷ。<br />8月初めに裏磐梯へ行くのに2日(回)分使用して、残りはあと3日(回)分。<br />ということで、今回は2泊3日で帰って来られる範囲で、再び東北を目指すことにしました。<br /><br />なんせこれまで東北に行ったことがなかったし、裏磐梯がすごく気に入ったので他の地域も知りたくなり・・・<br /><br />友達が東北のガイドブックを貸してくれたので見てみたら、何となく雰囲気的に山形が好きそう。<br />フルーツのデザートも美味しそうだし。<br />ということで、1日目の宿泊地は山形に決定。<br /><br />もう一つをどのあたりにするか迷ったのですが、仙台はホテル高いし、都会すぎて今回の旅の目的とは違いそう・・・<br />それに山形‐仙台間だと2200円(青春18きっぷの1回分相当)を超えなかったので、もう少し遠く・・・と路線図とにらめっこしていて目についたのが石巻。<br /><br />何があるのか調べてみたら、ずっと行きたかった田代島に行く船が出てることが判明!<br />更に石ノ森章太郎のミュージアムもあると分かり、がぜん興味が湧いて、2日目の宿泊地を石巻に決定しました。<br /><br />今回もがっつりした計画は立てないように頑張る練習旅(笑)<br />ただし、こんなことが出来たらいいな~程度のやりたいことは考えてありました。<br /><br />★各地でやりたいこと★<br />[山形]<br />・フルーツパーラーのはしご<br />・かみのやま温泉で日帰り入浴&散策<br />[石巻]<br />・田代島で猫に会う<br />・石ノ森萬画館へ行く<br />[仙台]<br />・ずんだ餅を食べる<br />・仙台から常磐線経由で東京を通らずに帰る<br /><br />これくらいだけ決めて、あとは電車の乗り継ぎ時間などだけチェックして、いざ出発!<br /><br />天気が心配でしたが、ちょうど外にいる時間帯は雨に降られることなく、車窓の眺めも楽しみつつ、裏磐梯旅とはまた一味違った東北の景色を楽しんで来ました♪<br /><br />この続編旅行記(1)では、1日目の列車移動とかみのやま温泉散策や山形で食べたフルーツパフェの話などを書いています。<br /><br />☆表紙写真☆ フルーツ プラザ(山形市)の「スペシャルPLAZAパフェ」

続・青春18きっぷデビューの旅(1) 更に北を目指して・・・山形で温泉とフルーツパフェを楽しむの巻

40いいね!

2019/08/30 - 2019/08/31

1212位(同エリア6778件中)

ぱやこ

ぱやこさん

この旅行記スケジュールを元に

2019夏・青春18きっぷ旅デビューの続編です。

今年初めて買った青春18きっぷ。
8月初めに裏磐梯へ行くのに2日(回)分使用して、残りはあと3日(回)分。
ということで、今回は2泊3日で帰って来られる範囲で、再び東北を目指すことにしました。

なんせこれまで東北に行ったことがなかったし、裏磐梯がすごく気に入ったので他の地域も知りたくなり・・・

友達が東北のガイドブックを貸してくれたので見てみたら、何となく雰囲気的に山形が好きそう。
フルーツのデザートも美味しそうだし。
ということで、1日目の宿泊地は山形に決定。

もう一つをどのあたりにするか迷ったのですが、仙台はホテル高いし、都会すぎて今回の旅の目的とは違いそう・・・
それに山形‐仙台間だと2200円(青春18きっぷの1回分相当)を超えなかったので、もう少し遠く・・・と路線図とにらめっこしていて目についたのが石巻。

何があるのか調べてみたら、ずっと行きたかった田代島に行く船が出てることが判明!
更に石ノ森章太郎のミュージアムもあると分かり、がぜん興味が湧いて、2日目の宿泊地を石巻に決定しました。

今回もがっつりした計画は立てないように頑張る練習旅(笑)
ただし、こんなことが出来たらいいな~程度のやりたいことは考えてありました。

★各地でやりたいこと★
[山形]
・フルーツパーラーのはしご
・かみのやま温泉で日帰り入浴&散策
[石巻]
・田代島で猫に会う
・石ノ森萬画館へ行く
[仙台]
・ずんだ餅を食べる
・仙台から常磐線経由で東京を通らずに帰る

これくらいだけ決めて、あとは電車の乗り継ぎ時間などだけチェックして、いざ出発!

天気が心配でしたが、ちょうど外にいる時間帯は雨に降られることなく、車窓の眺めも楽しみつつ、裏磐梯旅とはまた一味違った東北の景色を楽しんで来ました♪

この続編旅行記(1)では、1日目の列車移動とかみのやま温泉散策や山形で食べたフルーツパフェの話などを書いています。

☆表紙写真☆ フルーツ プラザ(山形市)の「スペシャルPLAZAパフェ」

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 青春18きっぷデビュー旅の続きで、今度は裏磐梯よりもっと遠くの東北まで行ってみるチャレンジ企画。<br /><br />前回同様、JRは上野駅からスタートです。<br />有人改札で切符見せて、3回目の欄に日付印を押してもらっていざ中へ。<br />

    青春18きっぷデビュー旅の続きで、今度は裏磐梯よりもっと遠くの東北まで行ってみるチャレンジ企画。

    前回同様、JRは上野駅からスタートです。
    有人改札で切符見せて、3回目の欄に日付印を押してもらっていざ中へ。

    上野駅

  • ・・・が、裏磐梯の時より1本遅いのにしたら、乗る宇都宮線がいつもの旅情あふれるホームじゃない、地上からの出発だった!<br /><br />そうか~、上野始発じゃない時は別の番線なのね。<br />しかもこれ神奈川方面からやってくるんだ。知らなかった。<br />座れるのかしら・・・<br /><br />そしてやっぱり、こういうホーム(呼び方分からないけど、横づけされる奴)より、顔が見える状態に停まってるホームから乗った方がワクワクするなぁ。<br /><br />結果、無事に座れました。<br />真ん中ら辺に乗ったから諦めてたんだけど、なぜかボックス車両だった。<br />なんでだろ?お陰で進行方向窓側取れました。<br /><br />出発早々、尾久駅で運転見合わせになったのは焦ったけど(浦和で線路に異物があるとかで)、3分遅れで発車して最終的には巻いて時間通り宇都宮に着いたので一安心。

    ・・・が、裏磐梯の時より1本遅いのにしたら、乗る宇都宮線がいつもの旅情あふれるホームじゃない、地上からの出発だった!

    そうか~、上野始発じゃない時は別の番線なのね。
    しかもこれ神奈川方面からやってくるんだ。知らなかった。
    座れるのかしら・・・

    そしてやっぱり、こういうホーム(呼び方分からないけど、横づけされる奴)より、顔が見える状態に停まってるホームから乗った方がワクワクするなぁ。

    結果、無事に座れました。
    真ん中ら辺に乗ったから諦めてたんだけど、なぜかボックス車両だった。
    なんでだろ?お陰で進行方向窓側取れました。

    出発早々、尾久駅で運転見合わせになったのは焦ったけど(浦和で線路に異物があるとかで)、3分遅れで発車して最終的には巻いて時間通り宇都宮に着いたので一安心。

  • 慣れない早起きのせいで、うつらうつらしたまま宇都宮に到着。<br />前回より乗り換え時間が短かったのでトイレ休憩だけ取ったらすぐ移動。<br />次に乗る黒磯行きは、前回同様9:12発です。

    慣れない早起きのせいで、うつらうつらしたまま宇都宮に到着。
    前回より乗り換え時間が短かったのでトイレ休憩だけ取ったらすぐ移動。
    次に乗る黒磯行きは、前回同様9:12発です。

    宇都宮駅

  • さすがに1か月前に行ったばかりなのでこの辺りの乗り継ぎは楽でした。<br />でも、また宇都宮-黒磯間は爆睡してしまったので那須など通った記憶がない・・・

    さすがに1か月前に行ったばかりなのでこの辺りの乗り継ぎは楽でした。
    でも、また宇都宮-黒磯間は爆睡してしまったので那須など通った記憶がない・・・

  • 黒磯駅に着いたら、8月頭に来た時より混んでる気が。<br />何かこちら方面でイベントなどあるのかしら?<br /><br />

    黒磯駅に着いたら、8月頭に来た時より混んでる気が。
    何かこちら方面でイベントなどあるのかしら?

    黒磯駅

  • また停まってた貨物列車。<br />JRのロゴの下、「FREIGHT」が物珍しくてついパシャリ。

    また停まってた貨物列車。
    JRのロゴの下、「FREIGHT」が物珍しくてついパシャリ。

  • 来た来た~!<br />白×抹茶色のかわいこちゃん(´▽`)♪<br /><br />この美味しそうなカラーリング、ツボです。<br />フォルムもこういう角ばってる方のが個人的には好み。<br /><br />「今日は車内混雑につき、全ドアが開きます」とのアナウンスが、列車に乗った後ありました。

    来た来た~!
    白×抹茶色のかわいこちゃん(´▽`)♪

    この美味しそうなカラーリング、ツボです。
    フォルムもこういう角ばってる方のが個人的には好み。

    「今日は車内混雑につき、全ドアが開きます」とのアナウンスが、列車に乗った後ありました。

  • 混んではいたけど、どうにか2人掛けのところに座れました。<br /><br />整理券が出てくる機械も、電車では珍しいですね。<br />

    混んではいたけど、どうにか2人掛けのところに座れました。

    整理券が出てくる機械も、電車では珍しいですね。

  • 無事に新白河に到着。<br />10:54発の郡山行きに乗車。<br />4両編成のロングシートで中はちょっと木目調。こちらも座れました。<br /><br />が、向かい側の座席で若い男の人がスーツケース(手荷物サイズではなく大きい奴)を網棚に載せ始め・・・<br /><br />しかもそれ載せた後どこか(トイレ?)に行って帰って来ない。<br />何がしたかったんだ??<br /><br />周りの目はみんな、そのどでかいスーツケースに釘付け。<br />車両が揺れる度にそのスーツケースもグラグラ・・・<br />いつ落ちてきてもおかしくないよね・・・<br /><br />結局落ちてはこなかったけど(その人も15分くらいしたら帰って来てその下座ってたけど)、危なくて気になって、この電車乗ってる間全然景色は楽しめず。<br />それでも、今回は停電もなく無事に郡山に着きました。

    無事に新白河に到着。
    10:54発の郡山行きに乗車。
    4両編成のロングシートで中はちょっと木目調。こちらも座れました。

    が、向かい側の座席で若い男の人がスーツケース(手荷物サイズではなく大きい奴)を網棚に載せ始め・・・

    しかもそれ載せた後どこか(トイレ?)に行って帰って来ない。
    何がしたかったんだ??

    周りの目はみんな、そのどでかいスーツケースに釘付け。
    車両が揺れる度にそのスーツケースもグラグラ・・・
    いつ落ちてきてもおかしくないよね・・・

    結局落ちてはこなかったけど(その人も15分くらいしたら帰って来てその下座ってたけど)、危なくて気になって、この電車乗ってる間全然景色は楽しめず。
    それでも、今回は停電もなく無事に郡山に着きました。

  • 郡山までは、裏磐梯へ行く時と全く同じルートだったので問題なくクリア♪<br />ここから先はいよいよ乗ったことない路線に入ります!<br /><br />まずは福島駅を目指して東北本線の続きに乗車。<br />4両編成でトイレは2つあり。<br />ボックス席に座って福島へ向かいました。

    郡山までは、裏磐梯へ行く時と全く同じルートだったので問題なくクリア♪
    ここから先はいよいよ乗ったことない路線に入ります!

    まずは福島駅を目指して東北本線の続きに乗車。
    4両編成でトイレは2つあり。
    ボックス席に座って福島へ向かいました。

    郡山駅

  • あ!あの奥にうっすら見える山、磐梯山かな??<br /><br />1か月前までは見たこともなかった山が、既に懐かしく親しみやすく感じるなんて不思議。

    あ!あの奥にうっすら見える山、磐梯山かな??

    1か月前までは見たこともなかった山が、既に懐かしく親しみやすく感じるなんて不思議。

  • 12:27、福島駅着。だいぶ北に来た感覚~!<br /><br />次の米沢行き列車は対面ホームの反対側だったのですが、ここで急にお腹痛くなっちゃって・・・<br />トイレはどうやら階段あがって別ホームにしかない様子。<br />で、着いたら個室が2個しかない上に洋式故障中・・・<br /><br />ということで、一旦改札抜けて隣接していたエスパルのトイレを拝借しました。<br /><br />乗り継ぎ時間が結構あったので(24分)助かりました~

    12:27、福島駅着。だいぶ北に来た感覚~!

    次の米沢行き列車は対面ホームの反対側だったのですが、ここで急にお腹痛くなっちゃって・・・
    トイレはどうやら階段あがって別ホームにしかない様子。
    で、着いたら個室が2個しかない上に洋式故障中・・・

    ということで、一旦改札抜けて隣接していたエスパルのトイレを拝借しました。

    乗り継ぎ時間が結構あったので(24分)助かりました~

  • 山形まで行くのに、福島から仙台を通って行くルートもあったんだけど、「奥羽本線」という響きに惹かれ、なかなか乗る機会もなさそうだったので、福島-米沢-山形を目指すルートで行くことにしました。<br />

    山形まで行くのに、福島から仙台を通って行くルートもあったんだけど、「奥羽本線」という響きに惹かれ、なかなか乗る機会もなさそうだったので、福島-米沢-山形を目指すルートで行くことにしました。

    福島駅

  • 12:51福島発の米沢行き列車。<br /><br />奥羽本線は山形線という別名があるんですね。<br />東北本線中の宇都宮線みたいなものかしら?<br /><br />2両編成、車内の座席はバリエーションに富んだ編成だった・・・<br />4人掛けのいわゆるボックス席もあれば、新幹線みたいな進行方向に2人掛けの席もあったり、ドア脇には横並びの席もあったり。<br />シートもちょっとレトロな雰囲気でした。<br /><br />トイレ寄って乗り込むの遅くなったら窓側で空いてる席がなかったので、私はドア脇の2人横並びの席に座って向かい側の窓の外を眺めてました。

    12:51福島発の米沢行き列車。

    奥羽本線は山形線という別名があるんですね。
    東北本線中の宇都宮線みたいなものかしら?

    2両編成、車内の座席はバリエーションに富んだ編成だった・・・
    4人掛けのいわゆるボックス席もあれば、新幹線みたいな進行方向に2人掛けの席もあったり、ドア脇には横並びの席もあったり。
    シートもちょっとレトロな雰囲気でした。

    トイレ寄って乗り込むの遅くなったら窓側で空いてる席がなかったので、私はドア脇の2人横並びの席に座って向かい側の窓の外を眺めてました。

    JR奥羽本線 乗り物

  • 福島駅を出た頃、雨がポツポツ降り始め・・・<br />この後、お天気どうなっちゃうのかな~?<br /><br />やや心配ですが、だいぶ山深いエリアに入って来て、もやがかかった緑が幻想的。<br /><br />そういえば、この車内では切符の検札がありました。

    福島駅を出た頃、雨がポツポツ降り始め・・・
    この後、お天気どうなっちゃうのかな~?

    やや心配ですが、だいぶ山深いエリアに入って来て、もやがかかった緑が幻想的。

    そういえば、この車内では切符の検札がありました。

  • 山たくさんの見たことない風景に見入っていたら、途中、急にトンネルの中みたいな屋根のついた暗い駅が現れた。<br /><br />「こんな山奥でも駅があるんだ~。へ~次は峠駅か・・・すごい名前だな」なんて思っていたら、その峠駅に着く頃、車内がそわそわしだした。<br />そして、峠駅に着いたらホームには結構な人が。<br /><br />え?何ここ??こんなところになんでこんなに人がいるの?登山口か何か?<br /><br />と、ワケが分からずきょとんとしていたら、私の隣に、その峠駅から乗車してきたおばさまが着席。<br /><br />思わずそのおばさまに「ここには何があるんですか?」と声をかけてしまった。<br />そしたらおばさま「ここは”峠の力餅”があるのよ。あと温泉が2つあって。姥湯温泉と滑川温泉って言うの」<br /><br />峠の力餅・・・それ、どこかで見たな!<br />あ、同僚に借りた東北ガイドにあったんだわ!<br />まさかその駅を通るとはつゆ知らず、うっかりスルーしていたわ~!<br />(こんな時は、やっぱり事前に情報収集しておくべきと思ってしまう)<br /><br />車内でいそいそ動いてた人たちは、それを買いに行ってたのね。<br /><br />帰ってから調べてみたら、米沢界隈は秘湯が多いエリアなんですね。<br />ここまで電車で来て、力餅買って、その温泉地でゆっくり自然に囲まれて過ごす旅というのも、いつかやってみたいなぁ~

    山たくさんの見たことない風景に見入っていたら、途中、急にトンネルの中みたいな屋根のついた暗い駅が現れた。

    「こんな山奥でも駅があるんだ~。へ~次は峠駅か・・・すごい名前だな」なんて思っていたら、その峠駅に着く頃、車内がそわそわしだした。
    そして、峠駅に着いたらホームには結構な人が。

    え?何ここ??こんなところになんでこんなに人がいるの?登山口か何か?

    と、ワケが分からずきょとんとしていたら、私の隣に、その峠駅から乗車してきたおばさまが着席。

    思わずそのおばさまに「ここには何があるんですか?」と声をかけてしまった。
    そしたらおばさま「ここは”峠の力餅”があるのよ。あと温泉が2つあって。姥湯温泉と滑川温泉って言うの」

    峠の力餅・・・それ、どこかで見たな!
    あ、同僚に借りた東北ガイドにあったんだわ!
    まさかその駅を通るとはつゆ知らず、うっかりスルーしていたわ~!
    (こんな時は、やっぱり事前に情報収集しておくべきと思ってしまう)

    車内でいそいそ動いてた人たちは、それを買いに行ってたのね。

    帰ってから調べてみたら、米沢界隈は秘湯が多いエリアなんですね。
    ここまで電車で来て、力餅買って、その温泉地でゆっくり自然に囲まれて過ごす旅というのも、いつかやってみたいなぁ~

  • そんな不思議な造りの駅をいくつか通りすぎ・・・<br /><br />一体ここは標高どれくらいあるんだろう?<br />こんなところに電車が通ってるなんて、やっぱり日本の鉄道網はすごいなぁ、などと感心しつつ、外に見える山の迫力に圧倒され、今まで知らなかった文化や景色に触れ、わたくし、この車内ではしばし茫然としてました(笑)

    そんな不思議な造りの駅をいくつか通りすぎ・・・

    一体ここは標高どれくらいあるんだろう?
    こんなところに電車が通ってるなんて、やっぱり日本の鉄道網はすごいなぁ、などと感心しつつ、外に見える山の迫力に圧倒され、今まで知らなかった文化や景色に触れ、わたくし、この車内ではしばし茫然としてました(笑)

  • なんか、すごい路線だったな・・・<br />これまで体験したことがない、現実離れした世界を見せてくれた夢路線でした。<br /><br />案外、私の「これ路線乗ってみたい!」という事前の勘は当たりだったのかも^^<br />きっと、日本の各地にはもっといろんな光景が拝める路線が、沢山あるんでしょうね~<br /><br />米沢駅では、また見たことない列車が停まってるのが見えました。<br />これはどこに行くのかな?

    なんか、すごい路線だったな・・・
    これまで体験したことがない、現実離れした世界を見せてくれた夢路線でした。

    案外、私の「これ路線乗ってみたい!」という事前の勘は当たりだったのかも^^
    きっと、日本の各地にはもっといろんな光景が拝める路線が、沢山あるんでしょうね~

    米沢駅では、また見たことない列車が停まってるのが見えました。
    これはどこに行くのかな?

  • あ、新幹線もいた!<br />なんだか可愛らしいサイズ感^^<br />

    あ、新幹線もいた!
    なんだか可愛らしいサイズ感^^

  • 米沢駅では2分しか乗り継ぎ時間ないので焦りましたが、またホーム向かい側の電車だったし、次のが2分遅れだったので問題なく乗り換えできました。<br />

    米沢駅では2分しか乗り継ぎ時間ないので焦りましたが、またホーム向かい側の電車だったし、次のが2分遅れだったので問題なく乗り換えできました。

  • そして引き続き山の連なりばかりが広がる車窓。<br /><br />人が多くて車内であまり写真撮れなかったんだけど(山が見える側から離れてたので)、ずっと見てても飽きない光景でした。<br />

    そして引き続き山の連なりばかりが広がる車窓。

    人が多くて車内であまり写真撮れなかったんだけど(山が見える側から離れてたので)、ずっと見てても飽きない光景でした。

  • 米沢から乗った電車内はまた変な編成の座席(なんて呼べばいいのか分からん)。<br />これ、2人掛けの進行方向を向いた席と、この前には対面型の4人席が並んでました。<br />

    米沢から乗った電車内はまた変な編成の座席(なんて呼べばいいのか分からん)。
    これ、2人掛けの進行方向を向いた席と、この前には対面型の4人席が並んでました。

  • さて、楽しかった電車の旅は一旦ここで中断。<br />山形駅に行く前に、これまたちょっと気になってた「かみのやま温泉」で途中下車してみま~す!<br />

    さて、楽しかった電車の旅は一旦ここで中断。
    山形駅に行く前に、これまたちょっと気になってた「かみのやま温泉」で途中下車してみま~す!

  • 何が気になってたって、温泉もだけど山形と言えばまずは美味しいフルーツが使われたデザートを食べたくて^^♪<br /><br />上山界隈に果樹園があって、そこが経営しているフルーツパーラーでスイーツが食べられるとのことだったんだけど、なんせ駅から遠い・・・<br />車がないと行けそうになくて、でもかみのやま温泉駅前に支店があるというのが分かったので行ってみようと思ったの。<br /><br />でも、お店が見つけられず・・・<br />場所的には、ここっぽいんだけど。

    何が気になってたって、温泉もだけど山形と言えばまずは美味しいフルーツが使われたデザートを食べたくて^^♪

    上山界隈に果樹園があって、そこが経営しているフルーツパーラーでスイーツが食べられるとのことだったんだけど、なんせ駅から遠い・・・
    車がないと行けそうになくて、でもかみのやま温泉駅前に支店があるというのが分かったので行ってみようと思ったの。

    でも、お店が見つけられず・・・
    場所的には、ここっぽいんだけど。

  • 中に入ったら、観光案内所などがある休憩スペースが広がってて。<br />フルーツ屋さんもあるから、やっぱりここ?<br />でも想像してたお店と違って小さいし、やっぱ違うのかも・・・<br />

    中に入ったら、観光案内所などがある休憩スペースが広がってて。
    フルーツ屋さんもあるから、やっぱりここ?
    でも想像してたお店と違って小さいし、やっぱ違うのかも・・・

  • と、一旦建物の外に出てしばし歩いてみたんだけど、他にそれらしき建物が見当たらず。<br />ググるとローソンの隣って出て来ちゃうので、あ、やっぱりここがカフェっていう扱いなのね?<br />と、そのフードコート的なところへ戻ってメニュー見てみました。<br /><br />お店は、「ハタケカフェ」と言います。

    と、一旦建物の外に出てしばし歩いてみたんだけど、他にそれらしき建物が見当たらず。
    ググるとローソンの隣って出て来ちゃうので、あ、やっぱりここがカフェっていう扱いなのね?
    と、そのフードコート的なところへ戻ってメニュー見てみました。

    お店は、「ハタケカフェ」と言います。

    ハタケスタイル 上山駅前店 グルメ・レストラン

  • こちらがカウンター前にあったメニュー。<br /><br />フルーツの載ったパンケーキがあるって情報だったのでそれをランチ代わりに食べたかったのですが、どうやらそれは本店だけ?だったようで。<br />ここではアイス系しか置いてなさそうでした。<br /><br />この時涼しかったし、お腹もすいてたのでアイスしか食べられないのは想定外でちょっと困った・・・<br />けど、せっかくここまで来たので注文してみます。<br /><br />あったかい飲み物が飲みたかったのでコーヒーとセットで。

    こちらがカウンター前にあったメニュー。

    フルーツの載ったパンケーキがあるって情報だったのでそれをランチ代わりに食べたかったのですが、どうやらそれは本店だけ?だったようで。
    ここではアイス系しか置いてなさそうでした。

    この時涼しかったし、お腹もすいてたのでアイスしか食べられないのは想定外でちょっと困った・・・
    けど、せっかくここまで来たので注文してみます。

    あったかい飲み物が飲みたかったのでコーヒーとセットで。

    ハタケスタイル 上山駅前店 グルメ・レストラン

  • 注文したら、こんな木で出来た番号札を渡されました。<br /><br />その後、休憩スペース的なところで適当に席を取って待ちます。

    注文したら、こんな木で出来た番号札を渡されました。

    その後、休憩スペース的なところで適当に席を取って待ちます。

  • そこまでアイス大量に食べられないと思って、控えめにサンデーにしてみた。<br />季節のフルーツMIXサンデー。<br /><br />小さめだけど、フルーツ沢山で可愛い!

    そこまでアイス大量に食べられないと思って、控えめにサンデーにしてみた。
    季節のフルーツMIXサンデー。

    小さめだけど、フルーツ沢山で可愛い!

    ハタケスタイル 上山駅前店 グルメ・レストラン

  • 裏側からも^^<br /><br />のっかってたフルーツは、ブルーベリー、キウイ、メロン、ぶどう(シャインマスカット・ピオーネ)、桃、プラムなどなど。<br /><br />ソフトクリームもうっすら桃の味がしたんだけど、ミックスだったのかなぁ?<br />下の方にはコーンフレークが入ってました。<br /><br />一度にこれだけの種類のフルーツを食べることが滅多にないし、どれもみずみずしくて美味しかった~♪<br />甘かったり酸っぱかったり、この時期の味覚を満喫しました!

    裏側からも^^

    のっかってたフルーツは、ブルーベリー、キウイ、メロン、ぶどう(シャインマスカット・ピオーネ)、桃、プラムなどなど。

    ソフトクリームもうっすら桃の味がしたんだけど、ミックスだったのかなぁ?
    下の方にはコーンフレークが入ってました。

    一度にこれだけの種類のフルーツを食べることが滅多にないし、どれもみずみずしくて美味しかった~♪
    甘かったり酸っぱかったり、この時期の味覚を満喫しました!

  • しかしまぁよくぞこんな遠くまで在来線だけで来たもんだ。<br /><br />サンデー食べ終わった後は感慨深い思いを抱きつつ、ちょこっと温泉街を歩いてみることに。

    しかしまぁよくぞこんな遠くまで在来線だけで来たもんだ。

    サンデー食べ終わった後は感慨深い思いを抱きつつ、ちょこっと温泉街を歩いてみることに。

  • 途中、川を渡りました。<br />民家もあるけど、自然が多くて静かな町です。

    途中、川を渡りました。
    民家もあるけど、自然が多くて静かな町です。

  • お、武家屋敷なんてあるのね。<br />お城も気になるけど、温泉行きたいから同じ方向の武家屋敷を見に行ってみようかな。

    お、武家屋敷なんてあるのね。
    お城も気になるけど、温泉行きたいから同じ方向の武家屋敷を見に行ってみようかな。

  • かみのやま温泉には大きく分けて2つのエリアがあるそうで、そのうち更に6つの地区に分かれてお湯が出るらしい。<br /><br />ここは「新湯地区」ということになるようです。<br />

    かみのやま温泉には大きく分けて2つのエリアがあるそうで、そのうち更に6つの地区に分かれてお湯が出るらしい。

    ここは「新湯地区」ということになるようです。

  • あ、足湯がありました。<br />ちょっと浸かってみたかったんだけど、この後温泉入りに行くし、履いてたのが五本指ソックスで脱いだり履いたりが面倒で諦めてしまったw

    あ、足湯がありました。
    ちょっと浸かってみたかったんだけど、この後温泉入りに行くし、履いてたのが五本指ソックスで脱いだり履いたりが面倒で諦めてしまったw

  • 矢印に従ってテクテク歩いて10~15分ほどでしょうか、武家屋敷がある小路に出ました。<br />ここに、4軒ほど武家屋敷が並んでいます。<br />それぞれのお宅の前には家紋付きの案内板があり、そこに各お屋敷の簡単な歴史なども説明が書かれていました。<br /><br />内部を見学できるところとできないところ、それぞれありましたが、今回はいずれも外観のみ拝見。<br />

    矢印に従ってテクテク歩いて10~15分ほどでしょうか、武家屋敷がある小路に出ました。
    ここに、4軒ほど武家屋敷が並んでいます。
    それぞれのお宅の前には家紋付きの案内板があり、そこに各お屋敷の簡単な歴史なども説明が書かれていました。

    内部を見学できるところとできないところ、それぞれありましたが、今回はいずれも外観のみ拝見。

    武家屋敷 名所・史跡

  • 武家屋敷「森本家」

    武家屋敷「森本家」

    武家屋敷 名所・史跡

  • 武家屋敷「三輪家」

    武家屋敷「三輪家」

    武家屋敷 名所・史跡

  • 武家屋敷「山田家」

    武家屋敷「山田家」

    武家屋敷 名所・史跡

  • 武家屋敷「旧曽我部家」

    武家屋敷「旧曽我部家」

    武家屋敷 名所・史跡

  • 先へ進むと、こんな石碑も出て来ました。<br />「上山藩校 明新館跡」<br /><br />この界隈、幕末などの歴史好きな人には楽しいエリアではないかと思いました。<br />私は、全く歴史オンチなもんでそのありがたみが理解できませんでしたが・・・

    先へ進むと、こんな石碑も出て来ました。
    「上山藩校 明新館跡」

    この界隈、幕末などの歴史好きな人には楽しいエリアではないかと思いました。
    私は、全く歴史オンチなもんでそのありがたみが理解できませんでしたが・・・

  • 足元、マンホールの蓋にはかかし。<br />そういえば、駅前にもかかしのモニュメントがあったような。<br /><br />武家屋敷の通りにはレトロで落ち着いた佇まいのカフェなどもあり、時間があればここでランチしても良かったなと思いました。

    足元、マンホールの蓋にはかかし。
    そういえば、駅前にもかかしのモニュメントがあったような。

    武家屋敷の通りにはレトロで落ち着いた佇まいのカフェなどもあり、時間があればここでランチしても良かったなと思いました。

  • 武家屋敷をあとにして、ここらで日帰り温泉を楽しめるホテル探し。<br />共同浴場でもよかったんだけど、早朝から7、8時間電車に揺られててそろそろ足腰を伸ばしてゆっくり浸かりたかったので、地元の方の邪魔をせず入れるところの方が気楽でいいかなと。<br /><br />スマホで調べてたら、日帰り入浴可でも時間帯によってはやってないホテルも多く、その中でこちらの「月岡ホテル」は、13時から夜遅くまで日帰り入浴できるようでしたので入ってみることにしました。

    武家屋敷をあとにして、ここらで日帰り温泉を楽しめるホテル探し。
    共同浴場でもよかったんだけど、早朝から7、8時間電車に揺られててそろそろ足腰を伸ばしてゆっくり浸かりたかったので、地元の方の邪魔をせず入れるところの方が気楽でいいかなと。

    スマホで調べてたら、日帰り入浴可でも時間帯によってはやってないホテルも多く、その中でこちらの「月岡ホテル」は、13時から夜遅くまで日帰り入浴できるようでしたので入ってみることにしました。

    かみのやま温泉 仙渓園 月岡ホテル 宿・ホテル

  • 入口にドアマンが立ってらして、「日帰り入浴お願いします」と言ったらフロントへ案内されました。<br />フロントでは宿泊客と同じようにカードに名前や連絡先を記入しました。<br /><br />日帰り入浴料は、タオル(小)込みで1000円でした。<br />(バスタオルもレンタルあったのかもだけど、私は家から持参したタオルともらったタオルで済ませてしまったので不明)<br /><br />一通り説明など受けて通路を歩いて先へ進んだら、写真右手に見えている階段を下りてすぐのところに男女別の浴場がありました。

    入口にドアマンが立ってらして、「日帰り入浴お願いします」と言ったらフロントへ案内されました。
    フロントでは宿泊客と同じようにカードに名前や連絡先を記入しました。

    日帰り入浴料は、タオル(小)込みで1000円でした。
    (バスタオルもレンタルあったのかもだけど、私は家から持参したタオルともらったタオルで済ませてしまったので不明)

    一通り説明など受けて通路を歩いて先へ進んだら、写真右手に見えている階段を下りてすぐのところに男女別の浴場がありました。

  • 中には数人先客がいましたが、広い浴場で快適に利用できました。<br />内風呂、露天とも湯加減は熱くもなくぬるくもなくちょうどいい感じ。<br />お湯はさらっとしてクセがなく、案外長く浸かっていられました。<br /><br />露天風呂はあずまや風に屋根があって、あまり外の景色などは見られる状態ではなかったですが、どこからともなく木々や花の香りがして、情緒がありました。<br /><br />シャンプー・コンディショナー・ボディソープあり、洗面台にはドライヤーなどもあって、日帰りでも困ることはなさそうでした。<br /><br />ちょうどあがって着替えてた頃に子連れグループがわいわいやってきて急に賑やかに。<br />子供らが走り回り泣きわめきしてるのを後目に、この大騒ぎの中入ることにならなくてよかった・・・と心底思ってしまった私。<br />心狭くてすみません。。。<br /><br />館内はこの浴場とロビーまでの間にお土産売り場があったのでそこを覗いたりもしましたが、特に他に休めそうなスポットは見当たらず、ロビー周りにはスタッフの方が沢山立ってらして、人目も気になってあまりゆっくりはできず・・・<br /><br />ということで、入ってから出るまで45分くらいで早々にホテルを後にしてしまいました。

    中には数人先客がいましたが、広い浴場で快適に利用できました。
    内風呂、露天とも湯加減は熱くもなくぬるくもなくちょうどいい感じ。
    お湯はさらっとしてクセがなく、案外長く浸かっていられました。

    露天風呂はあずまや風に屋根があって、あまり外の景色などは見られる状態ではなかったですが、どこからともなく木々や花の香りがして、情緒がありました。

    シャンプー・コンディショナー・ボディソープあり、洗面台にはドライヤーなどもあって、日帰りでも困ることはなさそうでした。

    ちょうどあがって着替えてた頃に子連れグループがわいわいやってきて急に賑やかに。
    子供らが走り回り泣きわめきしてるのを後目に、この大騒ぎの中入ることにならなくてよかった・・・と心底思ってしまった私。
    心狭くてすみません。。。

    館内はこの浴場とロビーまでの間にお土産売り場があったのでそこを覗いたりもしましたが、特に他に休めそうなスポットは見当たらず、ロビー周りにはスタッフの方が沢山立ってらして、人目も気になってあまりゆっくりはできず・・・

    ということで、入ってから出るまで45分くらいで早々にホテルを後にしてしまいました。

    かみのやま温泉 仙渓園 月岡ホテル 宿・ホテル

  • それでも温泉入ってスッキリリフレッシュ♪<br />身体も温まりました(アイス食べて寒くなってたw)。<br /><br />そういえば行きに見た看板で近くに神社があるって書いてあったな・・・と思い出し、駅へ戻る途中、そちらへ立ち寄ってみようと細道を入る。<br /><br />でも、その通りが民家しかない場所で部外者が歩いてると目立つ・・・<br />ようやく見つけた鳥居はなんだか異界の入口みたいで、鬱蒼とした森の中へと繋がっている・・・<br />場所がら、人もまばらだし急に怖くなって結局通れませんでした^^;(ビビりすぎ)<br /><br />「栗川稲荷神社」という神社。<br />この先がどうなっているのか・・・<br />もしかみのやま温泉に行く機会がまたあったら、その時は思い切って通ってみたいです。

    それでも温泉入ってスッキリリフレッシュ♪
    身体も温まりました(アイス食べて寒くなってたw)。

    そういえば行きに見た看板で近くに神社があるって書いてあったな・・・と思い出し、駅へ戻る途中、そちらへ立ち寄ってみようと細道を入る。

    でも、その通りが民家しかない場所で部外者が歩いてると目立つ・・・
    ようやく見つけた鳥居はなんだか異界の入口みたいで、鬱蒼とした森の中へと繋がっている・・・
    場所がら、人もまばらだし急に怖くなって結局通れませんでした^^;(ビビりすぎ)

    「栗川稲荷神社」という神社。
    この先がどうなっているのか・・・
    もしかみのやま温泉に行く機会がまたあったら、その時は思い切って通ってみたいです。

    栗川稲荷神社 寺・神社・教会

  • 帰りに見かけた、また別の足湯。<br />「かみのやま温泉歓迎湯」

    帰りに見かけた、また別の足湯。
    「かみのやま温泉歓迎湯」

  • こちらが「かみのやま温泉マップ」です。<br /><br />本当はもう一つ、事前に調べてたら「山形プリン」というプリンの美味しいお店があるそうでそこも行きたかったのですが、駅からちょっと歩く(月岡ホテル方面とは反対側)ようだったのでやめちゃった。<br /><br />なんせ電車の本数が少なくて、この後の電車だと山形で行きたいお店が閉まってしまうと思って。<br /><br />目的のフルーツデザートを食すのと温泉入浴は出来たのでよしとします。

    こちらが「かみのやま温泉マップ」です。

    本当はもう一つ、事前に調べてたら「山形プリン」というプリンの美味しいお店があるそうでそこも行きたかったのですが、駅からちょっと歩く(月岡ホテル方面とは反対側)ようだったのでやめちゃった。

    なんせ電車の本数が少なくて、この後の電車だと山形で行きたいお店が閉まってしまうと思って。

    目的のフルーツデザートを食すのと温泉入浴は出来たのでよしとします。

  • かみのやま温泉駅に戻って来ました。<br />あ、やっぱりこの銀色のモニュメント、かかしの形だよね?!

    かみのやま温泉駅に戻って来ました。
    あ、やっぱりこの銀色のモニュメント、かかしの形だよね?!

    かみのやま温泉駅

  • 駅前にある、観光案内所やハタケカフェが入った建物。<br />観光案内所では手荷物の無料預りもしてくれるようでした。<br />ただ、確か16:30くらいまでだったような?<br /><br />トイレも綺麗なのがついてて、ハタケカフェの他にドリップコーヒーを提供する蔵王の森珈琲というお店も入っているので(こちらはランチ提供もあり)、一休みするにはいいと思います。<br />

    駅前にある、観光案内所やハタケカフェが入った建物。
    観光案内所では手荷物の無料預りもしてくれるようでした。
    ただ、確か16:30くらいまでだったような?

    トイレも綺麗なのがついてて、ハタケカフェの他にドリップコーヒーを提供する蔵王の森珈琲というお店も入っているので(こちらはランチ提供もあり)、一休みするにはいいと思います。

  • 「かみのやま温泉」という駅名だけに惹かれてやって来てしまったけど、山間の静かな城下町、ちょこっと立ち寄るにはちょうどいいサイズ感の町でした。<br /><br />ここへ来るまでは雨が降ってたんだけど、着いたらちょうどあがって、傘はささずに歩けたのも助かりました。

    「かみのやま温泉」という駅名だけに惹かれてやって来てしまったけど、山間の静かな城下町、ちょこっと立ち寄るにはちょうどいいサイズ感の町でした。

    ここへ来るまでは雨が降ってたんだけど、着いたらちょうどあがって、傘はささずに歩けたのも助かりました。

    かみのやま温泉駅

  • さて、ここからは更に山形線に乗って宿のある「山形駅」を目指します。<br />17:04かみのやま温泉発。<br /><br />ちょうど学校帰りだったのか、学生さんが多かった。<br />上りホームの東京行きつばさの文字を見た女子中学生?2人が「今からあれ乗ってさ~、東京行ってさ~、明日一日遊んで日曜に帰って来るっていうの、やりたいね~。いいな~行きたいな~」と話してました。<br /><br />新幹線乗らなくても東京行けるよーー!<br />もう少し大きくなったら、ぜひ青春18きっぷで東京へ行ってね(^^)/

    さて、ここからは更に山形線に乗って宿のある「山形駅」を目指します。
    17:04かみのやま温泉発。

    ちょうど学校帰りだったのか、学生さんが多かった。
    上りホームの東京行きつばさの文字を見た女子中学生?2人が「今からあれ乗ってさ~、東京行ってさ~、明日一日遊んで日曜に帰って来るっていうの、やりたいね~。いいな~行きたいな~」と話してました。

    新幹線乗らなくても東京行けるよーー!
    もう少し大きくなったら、ぜひ青春18きっぷで東京へ行ってね(^^)/

    JR奥羽本線 乗り物

  • 車窓から上山城が見えました。<br />

    車窓から上山城が見えました。

  • そして山形までの間の景色も、山・山・山で素敵すぎる。

    そして山形までの間の景色も、山・山・山で素敵すぎる。

    JR奥羽本線 乗り物

  • たなびく雲なのか霧なのか分からないけど、山の連なりが白く幻想的に見えて、まるで「まんが日本昔ばなし」のオープニングみたいな光景に胸が躍りました。

    たなびく雲なのか霧なのか分からないけど、山の連なりが白く幻想的に見えて、まるで「まんが日本昔ばなし」のオープニングみたいな光景に胸が躍りました。

  • あと、山の形が何だか可愛い。いかにも「山」って形の△な山。<br />こんな山、千葉では見たことないからなぁ。<br />

    あと、山の形が何だか可愛い。いかにも「山」って形の△な山。
    こんな山、千葉では見たことないからなぁ。

  • などなど、山に見とれていたらあっという間に山形駅に到着。<br /><br />遂に来ちゃったーー!山形だって!すごい!!私よく頑張った!!(笑)<br /><br />降りたホームの反対側にこれまた見慣れない列車が停まってたのでついパシャリ。<br />車体に出てる見たこともない行先を見るのも楽しいのよね。

    などなど、山に見とれていたらあっという間に山形駅に到着。

    遂に来ちゃったーー!山形だって!すごい!!私よく頑張った!!(笑)

    降りたホームの反対側にこれまた見慣れない列車が停まってたのでついパシャリ。
    車体に出てる見たこともない行先を見るのも楽しいのよね。

    山形駅

  • かみのやま温泉からここまでお世話になった山形線車両も、記念撮影。

    かみのやま温泉からここまでお世話になった山形線車両も、記念撮影。

  • 山形駅のコンコース。<br />案外こぢんまり。<br />で、メインの街中はどっちへ出ればいいのかな??

    山形駅のコンコース。
    案外こぢんまり。
    で、メインの街中はどっちへ出ればいいのかな??

  • と、Google先生に聞いてみたら、この道を行けと。<br />本当に?こんなうら寂しい道を行くの?合ってる??

    と、Google先生に聞いてみたら、この道を行けと。
    本当に?こんなうら寂しい道を行くの?合ってる??

  • 歩道橋を上って、結局駅の反対側へと誘導される。<br />だったら改札出てから逆側行った方が早かったよね??<br />

    歩道橋を上って、結局駅の反対側へと誘導される。
    だったら改札出てから逆側行った方が早かったよね??

  • すごい遠回りして今晩のお宿に着きました。<br />「山形グランドホテル」<br /><br />けど、まだ先に行きたいお店があるのでここではスルー。<br /><br />駅前は淋しかったけど(それは私が反対側歩いちゃったせいもある)、この界隈に着いてようやく町の賑わいが出て来た。<br /><br />でも、駅から中心部まで結構歩きますね。1km以上歩いたかも。

    すごい遠回りして今晩のお宿に着きました。
    「山形グランドホテル」

    けど、まだ先に行きたいお店があるのでここではスルー。

    駅前は淋しかったけど(それは私が反対側歩いちゃったせいもある)、この界隈に着いてようやく町の賑わいが出て来た。

    でも、駅から中心部まで結構歩きますね。1km以上歩いたかも。

    山形グランドホテル 宿・ホテル

    駅からは少し歩くが安くてきれい by ぱやこさん
  • ホテル通り過ぎて行きたいお店を調べつつ歩いてたら、「しべーるカフェ」発見!<br /><br />シベール(麦工房)のラスク大好物なの~♪<br />昔会社で取引先からお中元でもらって以来ハマって、今でも時々みんなでお取り寄せしてます。<br /><br />今回も山形に行くにあたって、シベールの工場見学もいいな~と考えたんだけど、始発で向かっても在来線だと時間的に見学に間に合わず・・・<br />いつか新幹線で行くか、もう一泊山形に泊まれる時にでも、訪れてみたいと思ってます。<br /><br />そんな大好きシベールで、翌朝のパンと限定の蔵王チーズラスク購入。<br />チーズラスクはまだ食べてないけど、絶対美味しいはず!

    ホテル通り過ぎて行きたいお店を調べつつ歩いてたら、「しべーるカフェ」発見!

    シベール(麦工房)のラスク大好物なの~♪
    昔会社で取引先からお中元でもらって以来ハマって、今でも時々みんなでお取り寄せしてます。

    今回も山形に行くにあたって、シベールの工場見学もいいな~と考えたんだけど、始発で向かっても在来線だと時間的に見学に間に合わず・・・
    いつか新幹線で行くか、もう一泊山形に泊まれる時にでも、訪れてみたいと思ってます。

    そんな大好きシベールで、翌朝のパンと限定の蔵王チーズラスク購入。
    チーズラスクはまだ食べてないけど、絶対美味しいはず!

    しべーる+カフェ グルメ・レストラン

  • 少し道に迷いつつどうにか辿り着いたこちら。<br />「フルーツプラザ」<br />http://www.sevenplaza.co.jp/shops/fruits-plaza/<br /><br />はい、せっかく山形に来たんで、フルーツてんこ盛りのスイーツをまだまだ食べたいんです。

    少し道に迷いつつどうにか辿り着いたこちら。
    「フルーツプラザ」
    http://www.sevenplaza.co.jp/shops/fruits-plaza/

    はい、せっかく山形に来たんで、フルーツてんこ盛りのスイーツをまだまだ食べたいんです。

    フルーツ プラザ グルメ・レストラン

  • ARCというファッションビル?の1階に入居しています。<br />普通に周りには洋服屋さんなどが並ぶ一画で、この赤い看板が目印。

    ARCというファッションビル?の1階に入居しています。
    普通に周りには洋服屋さんなどが並ぶ一画で、この赤い看板が目印。

  • お店入口にあったメニュー写真。

    お店入口にあったメニュー写真。

  • 店内は白を基調にした清潔感のあるポップな佇まい。<br />カウンターで注文と支払いをして、席につきます。

    店内は白を基調にした清潔感のあるポップな佇まい。
    カウンターで注文と支払いをして、席につきます。

    フルーツ プラザ グルメ・レストラン

  • お店が完全に区切られてるわけではないので、入口から通る人や向かいの洋服屋さんなどが見える形にはなってますが、中はソファ席などもあり、わりとゆっくり寛げる雰囲気でした。<br /><br />私が入店したのは夜だったせいか、他にもう1組(おばさま2人組)いるのみで空いてました。

    お店が完全に区切られてるわけではないので、入口から通る人や向かいの洋服屋さんなどが見える形にはなってますが、中はソファ席などもあり、わりとゆっくり寛げる雰囲気でした。

    私が入店したのは夜だったせいか、他にもう1組(おばさま2人組)いるのみで空いてました。

  • かみのやま温泉で、予定外にサンデー食べることになって慌てたのは、ここで普通サイズのパフェを元々食べる予定だったから。<br /><br />1日に2回もアイス食べるなんて人生になかなかない。<br />あまり冷たいものを普段食べ慣れてないのでお腹大丈夫か・・・

    かみのやま温泉で、予定外にサンデー食べることになって慌てたのは、ここで普通サイズのパフェを元々食べる予定だったから。

    1日に2回もアイス食べるなんて人生になかなかない。
    あまり冷たいものを普段食べ慣れてないのでお腹大丈夫か・・・

    フルーツ プラザ グルメ・レストラン

  • とかなんとか言いつつ、せっかくだから食べ比べもいいわよね♪<br /><br />ということで、パフェの中で一番フルーツ満載なこちら「スペシャルPLAZAパフェ」をいただきました~(´▽`)♪<br /><br />上はソフトクリーム、中は生クリーム。<br />フルーツは季節ごとに変わるようですが、この日はゴールデンキウイやバナナ、ブルーベリー、メロン、いちご、パインが入ってました。

    とかなんとか言いつつ、せっかくだから食べ比べもいいわよね♪

    ということで、パフェの中で一番フルーツ満載なこちら「スペシャルPLAZAパフェ」をいただきました~(´▽`)♪

    上はソフトクリーム、中は生クリーム。
    フルーツは季節ごとに変わるようですが、この日はゴールデンキウイやバナナ、ブルーベリー、メロン、いちご、パインが入ってました。

    フルーツ プラザ グルメ・レストラン

  • 反対側からも失礼して。<br /><br />特にメロンがジューシーで美味でした!<br />あと、ここのはソフトクリームも濃厚で美味しかったな~♪<br /><br />これ届けられた時、そのもう一組いたおばさん2人組がクスクス笑いながら「あんなの食べたら夕飯入らないじゃない!」と言っているのが聞こえました。<br />そういえば昔、京都でも一人ででかいかき氷食べて近くの席の人に笑われた記憶・・・<br />一人で食べてるってのがおかしいのかね??<br /><br />すいません~偏食で。ちなみにこれ、本日2個目のパフェなんです~<br />と心の中で言ってみたww<br /><br />山形まで、こうして美味しいフルーツデザート食べに来られたと思ったら、ここで一人しみじみしてしまいました。<br />山寺に行くかフルーツパフェ食べるか迷ってパフェを取った私です。

    反対側からも失礼して。

    特にメロンがジューシーで美味でした!
    あと、ここのはソフトクリームも濃厚で美味しかったな~♪

    これ届けられた時、そのもう一組いたおばさん2人組がクスクス笑いながら「あんなの食べたら夕飯入らないじゃない!」と言っているのが聞こえました。
    そういえば昔、京都でも一人ででかいかき氷食べて近くの席の人に笑われた記憶・・・
    一人で食べてるってのがおかしいのかね??

    すいません~偏食で。ちなみにこれ、本日2個目のパフェなんです~
    と心の中で言ってみたww

    山形まで、こうして美味しいフルーツデザート食べに来られたと思ったら、ここで一人しみじみしてしまいました。
    山寺に行くかフルーツパフェ食べるか迷ってパフェを取った私です。

  • パフェは15分くらいでペロリたいらげちゃいました!<br /><br />ホント美味しかったです~♪<br />焼き芋パフェも気になりました!<br /><br />美味しいフルーツが日常にお手軽に食べられるって幸せですね。<br />千葉も、梨だけは自慢の果物ですけどねw

    パフェは15分くらいでペロリたいらげちゃいました!

    ホント美味しかったです~♪
    焼き芋パフェも気になりました!

    美味しいフルーツが日常にお手軽に食べられるって幸せですね。
    千葉も、梨だけは自慢の果物ですけどねw

  • さて、夕飯どうしよう・・・と思ったんだけど、確かにフルーツ食べたら結構お腹いっぱい。<br /><br />腹ごなしに少し町をぶらつきます。<br />この時はもう雨もなく、綺麗な夕焼けが拝めました。

    さて、夕飯どうしよう・・・と思ったんだけど、確かにフルーツ食べたら結構お腹いっぱい。

    腹ごなしに少し町をぶらつきます。
    この時はもう雨もなく、綺麗な夕焼けが拝めました。

  • 山形で見たかったものがもう一つ。<br />それがこの「文翔館」。<br /><br />うわ~、立派な建物ね!

    山形で見たかったものがもう一つ。
    それがこの「文翔館」。

    うわ~、立派な建物ね!

    文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

  • もう日が落ちつつあって、暗いから細部まではよく見えませんが・・・<br />歴史を感じさせる威風堂々とした佇まい、素敵でうっとり♪

    もう日が落ちつつあって、暗いから細部まではよく見えませんが・・・
    歴史を感じさせる威風堂々とした佇まい、素敵でうっとり♪

    文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

  • 裏手にまわってみたところ。<br />

    裏手にまわってみたところ。

  • 後日調べたところによれば、ここは無料で内部も公開されているらしい。<br />それ見たかったな~!<br /><br />今回山形は温泉浸かって市内に泊まるだけで他何も見て回れなかったので、これは是非ともまた来たい!<br />土地の雰囲気的にも結構好みでしたし。<br /><br />前庭には赤ちゃん連れのお母さんなどもお喋りしてたりして、地元の人にも親しまれてるスポットなのかなと思いました。

    後日調べたところによれば、ここは無料で内部も公開されているらしい。
    それ見たかったな~!

    今回山形は温泉浸かって市内に泊まるだけで他何も見て回れなかったので、これは是非ともまた来たい!
    土地の雰囲気的にも結構好みでしたし。

    前庭には赤ちゃん連れのお母さんなどもお喋りしてたりして、地元の人にも親しまれてるスポットなのかなと思いました。

  • 街ブラしてみても本格的に夕飯食べるほどはお腹空かなかったので、本日の夜ご飯はファミチキとおにぎりのみとなりました。<br />一緒に入浴剤も買って、ホテルへ戻ります。<br />(写真は翌朝撮影したホテル玄関)

    街ブラしてみても本格的に夕飯食べるほどはお腹空かなかったので、本日の夜ご飯はファミチキとおにぎりのみとなりました。
    一緒に入浴剤も買って、ホテルへ戻ります。
    (写真は翌朝撮影したホテル玄関)

    山形グランドホテル 宿・ホテル

    駅からは少し歩くが安くてきれい by ぱやこさん
  • 結構立派なエントランスです。<br />フロント近くには様々な美術品も飾られていて、華やか且つ大人っぽい雰囲気でした。<br /><br />

    結構立派なエントランスです。
    フロント近くには様々な美術品も飾られていて、華やか且つ大人っぽい雰囲気でした。

  • 部屋はスタンダードなシングルルームです。<br />結婚式場などもついた立派なホテルですが、4travel経由で素泊まり1泊4000円くらいで取れました。<br />狭いけど泊まるだけだし、荷物も今回そこまでないので十分でした。<br />

    部屋はスタンダードなシングルルームです。
    結婚式場などもついた立派なホテルですが、4travel経由で素泊まり1泊4000円くらいで取れました。
    狭いけど泊まるだけだし、荷物も今回そこまでないので十分でした。

    山形グランドホテル 宿・ホテル

    駅からは少し歩くが安くてきれい by ぱやこさん
  • ベッドもいたって普通のシングル。<br />ちょっと柔らかかったかな?<br />寝付くのに時間がかかってしまった。

    ベッドもいたって普通のシングル。
    ちょっと柔らかかったかな?
    寝付くのに時間がかかってしまった。

  • 部屋着はデスクの引き出しの中にありました。<br />ドライヤーもあります。<br />Wi-Fiはパスワードが書かれた紙が置いてあって、それを入力したら普通に使えました。<br />

    部屋着はデスクの引き出しの中にありました。
    ドライヤーもあります。
    Wi-Fiはパスワードが書かれた紙が置いてあって、それを入力したら普通に使えました。

  • 冷蔵庫には中身は入ってませんでしたが、通電した状態で置かれてました。

    冷蔵庫には中身は入ってませんでしたが、通電した状態で置かれてました。

  • 空気清浄機や電気ポットなども完備。<br />お茶パックがあったので夜いただきました。<br /><br />この日、天気の影響もあって結構涼しかった上に、食べ慣れてないアイス2回も食べちゃったから、どうにかお腹を壊さないようにあったかいものを摂ろうと^^;

    空気清浄機や電気ポットなども完備。
    お茶パックがあったので夜いただきました。

    この日、天気の影響もあって結構涼しかった上に、食べ慣れてないアイス2回も食べちゃったから、どうにかお腹を壊さないようにあったかいものを摂ろうと^^;

  • クローゼットにはスリッパと消臭スプレーが置いてありました。<br />この辺りは、ビジネスホテルやシティホテルではもう備え付けは普通なんでしょうかね。

    クローゼットにはスリッパと消臭スプレーが置いてありました。
    この辺りは、ビジネスホテルやシティホテルではもう備え付けは普通なんでしょうかね。

  • バスルーム。<br />トイレは温水洗浄機付き。<br />いわゆるユニットバスタイプで洗面台は小さめでした。

    バスルーム。
    トイレは温水洗浄機付き。
    いわゆるユニットバスタイプで洗面台は小さめでした。

    山形グランドホテル 宿・ホテル

    駅からは少し歩くが安くてきれい by ぱやこさん
  • こちらがバスタブ&シャワー。<br />ホント、このバスルームはごく一般的なワンルームマンションの備え付けに近いサイズ感でした。<br />でもバスタブがあるのはやはりありがたいです。<br />温泉にも入ったけど、ここでもう一回バブ投入してあったまりました。<br /><br />シャンプー、コンディショナー、ボディソープはボトルタイプのものが置かれてました。<br />このシリーズ、香りがフレッシュなグリーン調で結構好みでした。

    こちらがバスタブ&シャワー。
    ホント、このバスルームはごく一般的なワンルームマンションの備え付けに近いサイズ感でした。
    でもバスタブがあるのはやはりありがたいです。
    温泉にも入ったけど、ここでもう一回バブ投入してあったまりました。

    シャンプー、コンディショナー、ボディソープはボトルタイプのものが置かれてました。
    このシリーズ、香りがフレッシュなグリーン調で結構好みでした。

    山形グランドホテル 宿・ホテル

    駅からは少し歩くが安くてきれい by ぱやこさん
  • アメニティ類。<br />ボディスポンジが紐付きで、背中まで洗いやすいタイプなのがこういうホテルにしては珍しいと思っちゃった。<br />他、歯ブラシ、かみそり、くし、コットン、綿棒など。<br /><br />翌朝早く起きなきゃなのに、金曜ロードショーでラピュタやっててずっと見ちゃった。<br />途中、気づいたら口あんぐり開けて見てたわw<br />もうこれ、10回以上は見てるはずだけど、毎回ハラハラドキドキしちゃう。<br />ホント駿マジックすごいですな。<br /><br />さて、翌日は一気に石巻まで向かいます~<br />またお初の路線に乗れるので楽しみ楽しみ♪

    アメニティ類。
    ボディスポンジが紐付きで、背中まで洗いやすいタイプなのがこういうホテルにしては珍しいと思っちゃった。
    他、歯ブラシ、かみそり、くし、コットン、綿棒など。

    翌朝早く起きなきゃなのに、金曜ロードショーでラピュタやっててずっと見ちゃった。
    途中、気づいたら口あんぐり開けて見てたわw
    もうこれ、10回以上は見てるはずだけど、毎回ハラハラドキドキしちゃう。
    ホント駿マジックすごいですな。

    さて、翌日は一気に石巻まで向かいます~
    またお初の路線に乗れるので楽しみ楽しみ♪

    山形グランドホテル 宿・ホテル

    駅からは少し歩くが安くてきれい by ぱやこさん
40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • permanさん 2019/09/09 01:17:55
    今回は山寺ではなく…また次の機会に
    夜分に失礼します

    台風来てますが大丈夫でしょうか…

    2016年あたりに高校時代の同級生と3人で行ったかみのやま温泉
    山寺は結構歩き、なかなかの傾斜らしいとことで
    さくらんぼ狩りと上山城を観光した
    permanとその仲間たちです(笑)

    私もマンホール写真とりました(^_^)
    駅のロータリーのかかしのモニュメント?見逃してました!!!シュっとしてます☆
    あと、私は上山タクシーもマンホールと同じ感じのマークだったので
    タクシーの営業所の写真が残ってます♪

    石巻方面は行ったこと無いので続きも楽しみにしてます~

    ぱやこ

    ぱやこさん からの返信 2019/09/09 01:35:42
    Re: 今回は山寺ではなく…また次の機会に
    permanさん、こんばんは!
    千葉はただいま絶賛台風接近中です~
    明日会社行けるかな~?行けなければそれはそれでよし・・・w

    permanさんも山寺<かみのやま温泉組でしたか^^;
    私は山形お初だったので、ギリギリまで山寺行くつもりだったんですが、どうにも電車とのスケジュール間がうまくなくて、中途半端な時間しかいられそうにないな・・・と、リガの二の舞になるのが怖くて、今回はゆっくり出来るコースを選びました。
    電車メインの旅だったから、知らない路線乗って景色見てただけでだいぶ満足でしたし♪

    今回お城は行けなかったのでまた機会があったら行ってみたいです~
    景色も晴れてたら良さそうですよね。
    地味目?な町でしたが、あそこを拠点にハイキングなどもありかなと思いました。
    かかしは、町のシンボルなのかしら?
    かかし祭りみたいなポスターもあったような・・・
    マンホール、可愛くてつい撮ってしまいますよね♪

    石巻は相当気に入ってしまったので、早くも再訪希望です!!
    頑張って旅行記まとめます~(^^)/

    perman

    permanさん からの返信 2019/09/09 02:42:48
    Re: 今回は山寺ではなく…また次の機会に
    こんばんは~

    明日の朝は交通網どうなるんでしょうねぇ
    今日は仕事で、「明日無理だったらこうします」っていう代替案というか予防線を張って(笑)帰ってきました
    無理なものは無理です~♪

    そうそう、途中のトンネルみたいな駅や(暗いって気になる)
    霞がかった山々など不思議な世界を通る電車って
    石ノ森章太郎ゆかりの石巻へ行く布石でしょうか?!

    また力餅って気になりますねぇ
    あと、調べすぎない旅って私も課題です(>_<)
    ぱやこさんとは違う意味合いかもしれませんが
    旅行記を読むことが大好きなので
    写真や文章で見かけたものを現地で確認するかたちになると
    感動が薄くなってるのかな…確認作業なんじゃ…と思うことも
    私の想像力なんかよりはるかに素晴らしい場所が多いので旅行はやめられませんけれど☆

    上山城の天守閣のなかでは
    歴史お勉強コーナーで映像を見て
    出口付近の民芸品体験コーナーで三人でけん玉をやりだし
    三人とも下手なのでお皿に玉を乗せるのに苦心して
    こういうのって「膝からやるんじゃない?」って誰かが言い出して
    屈伸しながらけん玉をやって
    「けん玉って結構ハードだ」って
    民芸体験コーナーに一番長くいた記憶があります…

    歴史って知ってると旅の楽しみも増えそうですが
    なかなかねー(笑)
    すぐには無理ですよねー

    ぱやこ

    ぱやこさん からの返信 2019/09/09 20:19:09
    RE: Re: 今回は山寺ではなく…また次の機会に
    permanさん、こんばんは☆
    首都圏の台風、案外影響大きかったですね〜
    私は昼近くに会社着きましたが、まだ来れてない千葉県民沢山いましたw

    にしても、この台風が東北行ってる間じゃなくって良かった・・・
    知らない土地でなったら、一人だしどうしていいか分からなかったかも。

    お城内で、みんなで膝でけん玉するってwww
    でも案外そういうのが旅の想い出として残ってたりしますよね〜
    いい旅満喫したのですね!

    調べすぎない旅、ホント課題です。。。
    基本、計画立てるところが一番盛り上がるポイントなので、
    私も行ったらほぼ確認作業になっているんですよねぇ。

    ただ今回、あまり調べない&ガイドブック見ないという旅やってみて、
    おかげでその場での感動の大きさは、調べて行った時に比べて大きかったかなと。

    ただ、やっぱり下調べしてればもっと効率よくいけたな、
    無駄なく諦めることもしなくてよかったな、という面もあるので、
    どっちもどっち、ほどほどに・・・ということなのかも?と学習中です^^;

    海外だと、次いつ行けるか分からないからって、
    お店の定休日からルートから全部決めて無駄なく行きたい派なのですが、
    今回みたくダラダラのんびり自由にできるお金のかからない旅&国内なら、
    肩ひじ張らずに下調べなしで行けるのかな?とも思いました。

    皆さんの旅行記見るのは私も大好きです〜♪
    でもきっとそれぞれ注目するポイントとか感じ方も異なるでしょうから、
    そういうところがまた旅の面白さでもあるんでしょうね^^

    私は、いつか「峠の力餅」を買うという新たな目標が生まれましたw

ぱやこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP