湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜来の豪雨に旅立ちが危ぶまれたのですが意を決して出かけることになりました。新大阪駅のホームの屋根を雷が落ちたかと思うような叩きつける雨音に驚きましたが夏の終りの旅人達でホームは大変混雑していました。<br />名古屋を過ぎやっと旅情を誘う自然の風景を目にし、凡そ5時間かけて北信濃に着きました。<br />ネットで知った和風旅館での食事は予想以上の美味しさで2連泊してよかったと思います。温泉は熱い目でよく温まり、肌のつるつる感が格別でした。<br />アクティビイティは悪天候とて遠出はせずに近くの山で雲海を見たり、温泉街を散策したりとのんびり過ごしました。<br />其処此処の畑で林檎の実が色づいてたわわに実り夢のような風景を楽しみました。以前訪ねた小布施に立ち寄りたかったのですが次の機会にとっておくことにしました。<br /><br /><br />

小雨に烟る北信濃・色付きはじめた林檎がたわわに実る出湯の郷で (1)

2019/08/28 - 2019/08/30

orange

orangeさん

2019/08/28

• 新大阪からひかり乗車、名古屋乗り換え信濃9号で長野へ移動

• 長野からスノウモンキー号にて湯田中温泉へ

高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄 自家用車 徒歩
JTB

座席は割合空いていました。朝が早かったので大慌てで拵えた手つくりのサンドイッチを車中で食べました。
    新大阪~名古屋 ジパングチケットでひかり462号
    名古屋~長野 しなの9号
    長野~湯田中 長野電鉄 Snow Monkey 号

市街地を抜けやっと窓外に青田が見えるとホッとします。

すくすくと育っている稲穂…大雨が襲来しないように祈ります。

曇り空ですが心安らぐ景色です。

さすがお米処ですね

雨脚がひどくなってきました。

長野駅で地下に降りて私鉄の長野電鉄に乗り換えます

赤と白の車体の特急です。

[snow monkey ] 号は、冬 かたまって温泉につかるお猿さんで有名な所へ行きます。

乗車賃¥1160プラス特急券¥100

ゆったり座れるラグジュアリーシート

大河を渡る心地よさ

湯田中温泉に到着です。チェックイン予定の15:00を少し過ぎていましたが
    あらかじめメールで知らせておいたのでお宿からちゃんと迎えに来てくださっていました。

ものの5分ほどで清らかな流れに臨むお宿が見えてきました。

和風のお宿です.

玄関ロビーから道路に面した小さな庭と向こう岸の温泉街が望めます。

和室に案内されます。

野の花がいけられている床の間

地下の廊下を通って温泉に行きます。
    廊下にはフラワーアートの押し絵がが飾ってあります。

女湯と男湯が9時に入れ替わりで夜通し入れます。

洗面脱衣所は丁度良い広さ、明るく清潔です。

浴槽はそこそこの広さで、お湯は熱い目です。

一休みして1階の食事処へ参ります。

個室になっていて落ち着きます。

食前酒に並ぶ口取りは旬さい色々
    稚鮎山椒煮 冬瓜のマリネ ばい貝旨煮 芋茎の辛し和え
    芽蓮根 寄せ香

お造りは竹筒に盛った
    北信濃の紅鱒 イワナの昆布じめ 信濃のユキマス握りずし

ジュンサイとろろはつるりとした食感で爽やかなお味です。

凌ぎは信州そば

大ぶりの鮎塩焼きはとても柔らかく骨までいただきました。

茶巾ゴマ豆腐,蕎麦の実餡かけ

蓋を開けてみると...

信州牛の野菜巻きは絶品

ズッキーニ、オクラのあっさりした揚げ物。
    枝豆団子の玄米などを山椒塩で頂きます。

ショウガご飯とお吸い物、香の物
    繊細な盛り付けと上品なお味を堪能しました。

デザートは
    涼しげなタピオカにスイカとマスカットのトッピング
    目にも口にも美しく美味しい和食膳でした。