2019/08/26 - 2019/08/30
183位(同エリア863件中)
Giorgio Bianchiさん
- Giorgio BianchiさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ54件
- Q&A回答0件
- 139,986アクセス
- フォロワー17人
2019年8月26日~30日の5日間を掛けて長崎の教会巡りをしてきました。五島の教会巡り第三弾!
丁度行った時に大雨特別警報が発令されるほどの悪天候に遭遇し、様々なトラブルに見舞われましたが、不幸中の幸いにも目的の教会はすべて巡ることが出来ました。
旅程はざっと以下の通りです。
1日目(8/26):羽田から長崎空港→空港から佐世保へ移動(ジャンボタクシー)→佐世保から平戸に移動(松浦鉄道)→平戸にて教会巡り(平戸泊)
2日目(8/27):平戸にて豪雨の中教会巡り→午後、佐世保に移動(バス)→小値賀島に移動(フェリー)→小値賀島到着(小値賀泊)
3日目(8/28):特別警報発令、午前中は動けず→午後から徒歩圏内で小値賀島を散策(小値賀泊)
4日目(8/29):野崎島に移動(町営船)→野崎島散策→午後、小値賀に戻りレンタサイクルで散策(小値賀泊)
5日目(8/30):佐世保に移動(高速船)→長崎市内に移動(バス)→外海に移動し教会巡り(路線バス利用)→長崎空港から羽田
という感じです。今回は計11カ所(平戸5カ所、佐世保1カ所、小値賀1カ所、野崎1カ所、外海3か所)の教会を巡礼しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月26日(月)
朝7:45の便で羽田空港から長崎空港に向かいます。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
長崎空港に到着!
長崎空港から佐世保駅までジャンボタクシーで移動します。
ジャンボタクシーはバスより速いので便利です。
佐世保まで1500円。長崎空港 空港
-
佐世保駅に到着!
天気はこの段階ではパラパラ雨といったところでした。佐世保駅 駅
-
佐世保到着後、昼食を頂きます。
「ハンバーガーショップ ヒカリ」に来ました。ヒカリ 本店 グルメ・レストラン
-
スペシャルバーガー&チーズポンデセットを注文!注文を受けてから作ってくれるのでアツアツで、ボリューミー!
チーズポンデももちもちの生地の中にとろっとチーズでうまうまです。ヒカリ 本店 グルメ・レストラン
-
佐世保港に停泊していたひうち型多用途支援艦「あまくさ」。
2004年に就役した海上自衛隊の多用途支援艦です。米海軍佐世保基地 名所・史跡
-
こちらは同じく佐世保港に停泊していた海上保安庁の高速巡視船「きくち」。
米海軍佐世保基地 名所・史跡
-
佐世保駅は日本最西端のJR駅なんだそうです。
佐世保駅 駅
-
松浦鉄道に乗って佐世保駅から田平天主堂の最寄り駅である平戸の「西田平駅」に向かいます。松浦鉄道は一両のみのローカルな鉄道です。
佐世保駅 駅
-
約1時間20分で西田平駅に到着!
西田平駅は無人駅ですが、学校が近くにあるためか学生の利用客が結構多いですね。西田平駅 駅
-
西田平駅からタクシーに乗って田平天主堂に向かいます。
雨がシトシト降ってきました。西田平駅 駅
-
田平天主堂に到着!
巨匠、鉄川与助の傑作である赤煉瓦造りのカトリック教会。
内部は撮影禁止ですが、内部のステンドグラスが非常に緻密で美しい...!
このステンドグラスはイタリア・ミラノの職人によって製作されたもの。思わぬところに伊日のつながりが!美しさに魅了されて思わずポストカード集を買いました。カトリック田平天主堂 名所・史跡
-
田平天主堂見学後、平戸市街中心部に向かいます。
こちらは、創業250年程の老舗菓子店「熊屋」さん。
平戸名物の「牛蒡餅」が美味しいそうなので、こちらで購入!牛蒡餅本舗熊屋 グルメ・レストラン
-
平戸ザビエル記念教会。
平戸市街の高台に建つ豪奢な造りのカトリック教会で、元々は「平戸教会」という名前でしたが、宣教師フランシスコ・シャビエル(フランシスコ・ザビエル)を記念して現在の名前に変更されました。
つい先日まで修復工事中だったので、工事終わってて良かった〜平戸ザビエル記念教会 寺・神社・教会
-
平戸で宿泊する「国際観光ホテル旗松亭」に着きました。
チェックインの時間前だったので、とりあえず荷物を預かって貰いました。素晴らしい by Giorgio Bianchiさん平戸温泉 国際観光ホテル 旗松亭 宿・ホテル
-
平戸市街は古風な感じで雰囲気あります。
足湯とかもありました。平戸港交流広場 名所・史跡
-
平戸港を見下ろす平戸城。
1599年に築城された丘の上の城で、平戸藩の松浦氏の居城でした。
現在、お城をホテルとして改装する計画が進められているとか...平戸城 名所・史跡
-
生月バスに乗って生月島に向かいます。
生月島は平戸島から生月大橋でつながっており、バスで行くことが可能です。割と本数もあるので便利。平戸港交流広場 名所・史跡
-
正田バス停で下車。
山田教会と中江ノ島展望台の最寄りバス停です。
「まさだ」でも「しょうでん」でもなく、「しょうで」と読みます。
ここから山田教会を目指します。約10分程。生月島 自然・景勝地
-
生月島は中々のどかな風景が広がっています。
雨は丁度止んでいました。生月島 自然・景勝地
-
道中には無人販売所も。
生月島 自然・景勝地
-
山田教会に到着。
1912年に造られた煉瓦造りのカトリック教会で、設計は鉄川与助。
外見も変わっていますが、内部はもっと変わっていて、歯車のような興味深い模様の装飾が施されています。内部撮影禁止なのが残念。山田カトリック教会 寺・神社・教会
-
山田教会見学後、クルスの丘公園へ。
こちらは正田バス停からすぐ近くにあります。
ガスパル西玄可が殉教した地であり、「ガスパル様」とも呼ばれています。殉教地ガスパル様(クルスの丘公園) 公園・植物園
-
隠れキリシタンの聖地、中江ノ島。
クルスの丘公園からは生月島の海を見下ろすことが出来、沖合に浮かぶ中江ノ島まで見ることが可能です。
中江ノ島は世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つで、キリシタンの殉教の地であり、現在も聖水の採水地として隠れキリシタンの聖地となっています。中江ノ島 自然・景勝地
-
中江ノ島遠景。
再び生月バスに乗って平戸桟橋に戻ります。中江ノ島 自然・景勝地
-
平戸市街をぶらぶらしてから、ホテルにチェックイン。
ホテルまでの道のりは「オランダ塀」と呼ばれる階段を上ると着きます。オランダ塀 名所・史跡
-
何度も上り下りすると割としんどい。
オランダ塀 名所・史跡
-
ホテルのロビー。
豪華な作り!素晴らしい by Giorgio Bianchiさん平戸温泉 国際観光ホテル 旗松亭 宿・ホテル
-
ホテルの客室です。本館最上階でした。
ユニットバスで、金庫・沸騰ポット・Wi-Fi環境あります。
備え付けのお菓子のきんつばも美味しい!
さっそく温泉に入りに行きます。素晴らしい by Giorgio Bianchiさん平戸温泉 国際観光ホテル 旗松亭 宿・ホテル
-
温泉はホテル内に二カ所あり、一方は展望の大浴場で、もう一方が屋上の露天風呂です。それぞれ別の館にあります。
どちらも平戸港を見下ろすことが出来るので眺めも良好!素晴らしい by Giorgio Bianchiさん平戸温泉 国際観光ホテル 旗松亭 宿・ホテル
-
こちらは露天風呂。サウナもあります。
雨はとりあえず止んでいたので入れました。
温泉を好きな時に好きだけは入れるのは素晴らしい!素晴らしい by Giorgio Bianchiさん平戸温泉 国際観光ホテル 旗松亭 宿・ホテル
-
ホテルからの眺め。
平戸港を見下ろすことが出来る素晴らしいロケーション!
ホテル内温泉からの眺めもこんな感じです。素晴らしい by Giorgio Bianchiさん平戸温泉 国際観光ホテル 旗松亭 宿・ホテル
-
平戸城も見えます。
晴れてればもっと良かったですが....平戸城 名所・史跡
-
温泉でゆっくりしてから、夕食を食べに平戸市街へ。
夜は土砂降りになっていました。
名物のウチワエビが食べたかったのですが、時期的にどこのレストランに連絡しても置いておらず。ホテルのフロントでおススメのお店を聞いて、そこに向かいました。平戸島 自然・景勝地
-
何故か道中に第二次世界大戦時のP-51 マスタング戦闘機の模型がありました。
平戸島 自然・景勝地
-
ポルトガル船の平戸来航の碑。
平戸島 自然・景勝地
-
夕食はホテルの人に勧めてもらった「夢浪漫 平戸店」に来ました。
平戸西端夢浪漫 平戸店 グルメ・レストラン
-
平戸・ディナー!
お寿司はサーモンとタイを注文。
2貫で150円なので、計4貫で300円です。
安っ!お寿司は目の前で握ってくれて、とても美味です!平戸西端夢浪漫 平戸店 グルメ・レストラン
-
こちらはちゃんぽん。ダシが効いてめちゃ美味い!
700円なので、お寿司と合わせて1000円です。えっ、これで合わせて1000円って神コスパでは...?
大変おいしゅうございました!平戸西端夢浪漫 平戸店 グルメ・レストラン
-
食後に夜の平戸をぶらぶらしてから、ホテルに戻ります。
幸橋 名所・史跡
-
夜の平戸も雰囲気があります。
平戸港交流広場 名所・史跡
-
翌日、8月27日(火曜)。
ホテルの朝食室も豪華!
外はすっかり豪雨になっています。素晴らしい by Giorgio Bianchiさん平戸温泉 国際観光ホテル 旗松亭 宿・ホテル
-
ホテルの朝食はバイキングです。
朝食後、朝風呂を入ってからホテルをチェックアウト。
あまりにも雨が酷いのでホテルの人にバスターミナルまで送迎してもらいました。少し歩いただけで全身ずぶぬれになりました。素晴らしい by Giorgio Bianchiさん平戸温泉 国際観光ホテル 旗松亭 宿・ホテル
-
バスターミナルのコインロッカーに荷物を預けて、2日目の平戸教会巡りを開始!外は豪雨ですが、路線バスに乗ってまずは紐差教会に向かいます。
平戸港交流広場 名所・史跡
-
紐差教会の最寄バス停、「紐差バス停」に到着!
紐差教会はバス停のすぐ前にあります。アクセス良好。カトリック紐差教会 寺・神社・教会
-
豪雨の中、何とか紐差教会に辿り着きました!
紐差教会は日本教会建築の巨匠、鉄川与助によって設計された白亜のカトリック教会で、浦上教会が再建される前までは日本で一番大きな教会でした。
内部も重厚な作りで、バス停も目の前なのでアクセスも良いです!カトリック紐差教会 寺・神社・教会
-
教会でしばらく雨宿りをしましたが、全く雨が止む気配はありません。
私の他にも入れ違いで巡礼客がいましたが、それ以外には来ませんでした。この雨だから当然ですが...
既にこの時点で下着まで浸水しています。カトリック紐差教会 寺・神社・教会
-
「紐差バス停」から再びバスに乗り、宝亀教会の最寄バス停「宝亀バス停」へ。距離はそんなにないのですぐに着きます。
カトリック宝亀教会 寺・神社・教会
-
宝亀バス停から宝亀教会へは少し歩きます。
石段を登ればショートカット。カトリック宝亀教会 寺・神社・教会
-
案内板に従い進んでいきます。
この辺りから雷も頻繁に鳴り出し、雨の勢いも更に強くなっていきました。カトリック宝亀教会 寺・神社・教会
-
平戸の宝亀教会!
こぢんまりとした、主構造は木造、正面は煉瓦造りのカトリック教会。1885年に仮の聖堂が作られた後、1898年にフランス人神父ジャン・フランソワ・マタラ神父の指導で建立されました。カトリック宝亀教会 寺・神社・教会
-
宝亀教会横のベランダ。
宝亀教会はこぢんまりとしていますが、メモ帳やタオル、ボールペンといったオリジナルグッズも豊富に売っています。カトリック宝亀教会 寺・神社・教会
-
教会見学後、再びバスに乗り、平戸桟橋へ。
平戸桟橋で荷物を回収後、再びバスに乗って平戸口桟橋に向かいます。
平戸口桟橋からは平戸大橋も見えました。平戸大橋 名所・史跡
-
昼食は平戸口桟橋の平戸瀬戸市場に食べに来ました。
その前に市場でお土産に海産物をショッピング。平戸瀬戸市場 市場・商店街
-
ランチは平戸瀬戸市場で!一番人気の「平戸海鮮丼」!
平戸瀬戸市場 市場・商店街
-
平戸の新鮮な海産物を使った海鮮丼で、ブリ、タイ、イカ、マグロを一度に味わえる一品。ボリュームも満点!
平戸瀬戸市場 市場・商店街
-
海鮮丼の内容はこんな感じです。
平戸瀬戸市場 市場・商店街
-
昼食を終えて、佐世保に向かうために松浦鉄道の「たびら平戸口駅」へ。
たびら平戸口駅 駅
-
たびら平戸口駅は日本最西端の鉄道駅なんだとか。
たびら平戸口駅 駅
-
駅にはちょっとした鉄道博物館もあります。
たびら平戸口駅 駅
-
さぁて、佐世保行きの切符を買おうと思ったらこの張り紙が...
えっ、佐世保行きの鉄道動いてないやん!ということで途方に暮れていたら、駅員さんに「バスはある」と言われたので急いでバスターミナルまで走ることに。たびら平戸口駅 駅
-
平戸口桟橋ターミナルに到着...っと切符売り場が昼休みだったので、とりあえず佐世保行きのバスを待つことに。しかし、待てど待てどバスは来ない。
「おかしいな?」と思い切符売り場の人に話を聞くと、平戸-佐世保間の道路で土砂崩れが発生し、通行止めになっているためバスは運休だと。
...え?バスも鉄道もダメじゃん!となり、完全に手詰まりに。ここに来て完全に予定が狂いました。
本島は4日目に宇久島にも行く予定だったのですが、この時点でフェリーが小値賀島行きの船が出ないことを考慮して宇久島の宿をキャンセル。
佐世保泊になる、ということも考えて宿を探しているうちに、なんとかバスが復旧し、佐世保に迎えることに!
道中は道路が冠水している個所もあり、まるで船のようにバスが走っていきました。平戸瀬戸市場 市場・商店街
-
とりあえず、何とか佐世保のバスターミナルに到着。
小値賀島行きのフェリーにぎりぎり間に合うか、という時間だったため、急いでタクシーで移動します。
写真は「艦これ」の佐世保コラボのポスターです(バスターミナルにありました)。佐世保バスセンター 乗り物
-
本当は佐世保でも時間を取れる予定でしたが、完全に予定が狂ったため三浦町教会はタクシーの車窓からのみ。
佐世保の三浦町教会は、佐世保のシンボルになっているカトリック教会ですが、不思議なことに設計者・施工者が不明という、謎多き教会。カトリック三浦町教会 寺・神社・教会
-
豪雨ですが、小値賀島行きのフェリー「いのり」が通常運行でした。なんとか間に合ったのでフェリーに乗って小値賀島へ向かいます。
佐世保鯨瀬ターミナル 乗り物
-
夕食は仕方なく船内でカップヌードルを。
佐世保鯨瀬ターミナル 乗り物
-
とりあえず、小値賀島に到着しました。
夜8時過ぎなので、あたりは真っ暗。大人しくすぐに宿に向かいます。
小値賀島での滞在は港近くの「小西旅館」に泊まりました。
宇久島での滞在を中止したので、3連泊に変更です。小値賀島 自然・景勝地
-
旅館の部屋。
すっかりびしょ濡れで疲れたので、お風呂に入ってすぐに寝ます。
外は凄い音の豪雨でした。小値賀島 自然・景勝地
-
翌日、8月28日(水曜)。
スマホの「特別警報」アラームで目覚めました。急いでテレビを付けたら、ご覧の有様。小値賀も大雨特別警報。
人生で特別警報なんて初めてだったので、「命の危険」云々などと言われて非常に焦りましたが、旅館の人は「たいしたことない」という反応で...
本当はこの日に野崎島に行く予定だったのですが、当然船は運休。そもそも避難勧告すら出る始末で、とりあえず外に出られず旅館に引きこもることにしました。小値賀島 自然・景勝地
-
旅館の朝食です。
朝食を食べてから朝風呂に入り、適当にゴロゴロしながら時間を潰します。外は豪雨と雷。音も凄かったですが、佐世保や平戸程の「冠水」まではありませんでした。小値賀島はなだらかな地形なので土砂崩れの被害もそこまではなかったようです。小値賀島 自然・景勝地
-
流石にずっと旅館にいるのは暇だったので、午後からちょっと徒歩圏内で出掛けてみることにしました。
小値賀島 自然・景勝地
-
午後には天気もだいぶ落ち着き、港は穏やかでした。
これでも特別警報は解除されていません。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀港ターミナルでとりあえず島の地図を貰い、ぼちぼち観光を始めます。雨なのでとりあえずレンタサイクルはやめておきました。
小値賀島 自然・景勝地
-
ランチは小値賀の「おと家」さんで、あごだしちゃんぽん!
濃厚なスープは魚介のダシがしっかり効いていて美味!特別警報なんてなんのその、多くのお客さんで賑わっていました。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀島での島内移動は自転車が便利ですが、意外とバス路線も頻繁にあります。各地にあるバスの待合所も結構整備されていて、休憩にも便利。
小値賀島 自然・景勝地
-
歓迎小値賀町。
小値賀島 自然・景勝地
-
六社神社肥前型鳥居。
江戸時代初期から小値賀を拠点に捕鯨などを展開した小田家の当主によって、1690年に作られた石鳥居。
国選定重要文化的景観「小値賀諸島の文化的景観」の重要な構成遺産なんだとか。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀町の町役場。
結構立派で新しい。小値賀島 自然・景勝地
-
時代を感じる広告。
小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀の報国寺。
日蓮宗の仏教寺院のようです。小値賀島 自然・景勝地
-
結構年季を感じますね。
小値賀島 自然・景勝地
-
かわいらしい注意喚起の看板。
手作り感溢れます。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀教会に着きました!
町からは徒歩10分程度の距離にあります。
バス停「幼稚園前」のすぐ近くにありました。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀教会は小値賀島唯一の教会。
野崎島の信徒の集団移住によって小値賀島に移り住んだ信徒たちによって、本格的な教会になりました。
堂内には野崎島南部にあった舟森教会(1882年建立、現存せず)の聖母子像が安置されています。小値賀島 自然・景勝地
-
教会内には巡礼手帳のスタンプも置いてあります。
小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀町立図書館。
教会のすぐ近くにあります。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀の中心部から徒歩で行ける「船瀬海水浴場」。
雨でムカついたので特別警報海水浴チャレンジしてみましたが、海めっちゃ濁ってるし、クソ冷たいし、挙句風もヤバくて早々にリタイアしました。
当然だけど誰もいない!船瀬海水浴場 ビーチ
-
海水浴場の向かいにある年季の入った石鳥居。
船瀬海水浴場 ビーチ
-
海水浴場近くに隠れ家的なパン屋さんを発見!
船瀬海水浴場 ビーチ
-
「牛の塔」に着きました。
船瀬海水浴場 ビーチ
-
小値賀島の「牛の塔」。
元々小値賀島は二つの別々の島だったそうで、14世紀に平戸松浦氏第15代当主の松浦定が海峡の埋め立て工事を実行、こうして二つの島は一つになりました。その工事で犠牲になった多くの使役牛の魂を祀るために工事が竣工した年に造られたのがこの慰霊碑です。船瀬海水浴場 ビーチ
-
祠はこんな感じの石造りになっています。
船瀬海水浴場 ビーチ
-
再度天候が悪化してきたので町の方に戻ります。
小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀を代表する商家、尼崎家の旧本店「商家尼忠東店」。
小値賀町歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
重要な文化財のようですが、現在は観光客の休憩所として使われているようです。
小値賀町歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
町に戻ってお土産ショッピング。
「讃岐屋」さんは海産物を中心に小値賀の名産品の数々が売っていました。
買い物後、とりあえず旅館に戻って一休み。小値賀島 自然・景勝地
-
夜になってから夕食を食べるために再び町へ。
本日の夕食は小値賀島の「旬菜島工房 小辻家」さんに行ってきました。小値賀島 自然・景勝地
-
去年出来たばかりの若いお店で、炭火焼きがンまい!
名物の鶏モモの炭火焼きや、各種焼き鳥(特に皮)もめちゃウマです。小値賀島 自然・景勝地
-
一番のオススメは焼きおにぎり!これと焼き鳥の組み合わせが最強!
酒にも合うしBene!小値賀島 自然・景勝地
-
迫力の炭火ファイヤー!
若い店主さんとのおしゃべりも楽しくて、とても素晴らしいお店でした...
本当、行って良かった!おススメのお店です。また行きたい。小値賀島 自然・景勝地
-
翌日、8月29日(木曜)。
朝になっても特別警報は解除されず、天気予報では雨が止むかと思われましたが、早朝から雨の音で目が覚めるほどの豪雨。
これは再び野崎島行きの船の出航は絶望的...かと思いきや、とりあえず船は出るとのこと!しかし、教会どころか島を周れるかもわからない状態ということで、イチかバチかで六島経由・野崎島行の「町営船はまゆう」に乗船!小値賀島 自然・景勝地
-
野崎島に到着!
まずはビジターセンターへ。
本日の来島客はまさかの自分一人!こんなことってあるもんなんだなぁ...まぁ、特別警報の時に訪れる人なんていないでしょうし当然ですね。
とはいえ、野崎島到着時には少し小雨降ってるくらいで大した雨ではありません。
しかし、教会までの道は土砂崩れが起こっているようで、開通させるまではビジターセンターに待機ということになりました。ビジターセンターの人も豪雨のため3日ぶりに上陸したため、状況はわかっていないとのことで...
ビジターセンターの人から野崎島の話を聞き、とりあえず野崎集落跡の方にある「沖ノ神嶋神社神官屋敷」を開けるそうなので、一緒に付いていきました。野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
野崎集落跡に向かいます。
野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
集落跡の石垣には大量のカニが住んでいます。
人が近づくと大急ぎで逃げていき、かわいい!野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
沖ノ神嶋神社神官屋敷。
かつて、野崎集落の中心だった、神官一家が暮らした邸宅。江戸時代に作られた木造の邸宅で、野崎集落の家屋は殆どが倒壊していますが、この屋敷は修復されたため非常に保存状態が良いです。野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
生活感があります。
20年近く前まで人が住んでいたわけですが、現在も住んでいそうな感じがする雰囲気がありますね。野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
集落跡の後ろには草原が広がっており、野生の鹿の群れが多くみられます。
この辺一帯は元々は農地として使われていましたが、今は自然に草が自生し、鹿たちの天然の餌場になっています。野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
野生の鹿の群れ!
野崎島は至る所に鹿の群れがいます。野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
一旦ビジターセンターの方に戻りましたが、まだ道路の復旧が終わっていないので再び草原の方に行きます。
野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
草原を越えた先にある野崎火山火口跡。
野崎島が火山島であることがよくわかります。周囲の土が赤いのも、火山島ゆえに鉄分を多く含んでいるため。
後ろのゴジラの尻尾みたいな岬は「軍艦瀬」。軍艦っぽい見た目だからなんだとか。
天候も徐々に回復してきました!野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
野崎集落跡。晴れ間が見えてきました。
野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
ビジターセンターに戻ったら丁度土砂崩れの道が復旧したそうなので、さっそく教会の方に向かいます!
野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
野首海岸が見えてきました。
めっちゃくちゃ綺麗!
天気も回復してきてくれてありがたい!野首海水浴場 ビーチ
-
こちらが土砂崩れの箇所。
だいぶ復旧が進んだとはいえ、まだ工事中でした。野首海水浴場 ビーチ
-
旧野首教会が見えてきました!
野首海水浴場 ビーチ
-
階段を上り旧野首教会へ。
野首海水浴場 ビーチ
-
遂にやってきた!
野崎島の旧野首教会。
これで、五島列島の世界遺産の4つの教会を全制覇しました!
無人島だから他よりハードルが高い!設計者は日本教会建築の巨匠、鉄川与助。野崎島の信徒の努力で作られた、赤煉瓦造りのカトリック教会です。野首海水浴場 ビーチ
-
何故か教会前にはこんな石碑が。
「大東亜戦争記念」...?
戦争遺産でしょうか。野首海水浴場 ビーチ
-
野崎ダム。
小値賀島はなだらかなため水が少なく、この野崎島のダムの水を海底パイプで小値賀島に送っているそうです。野首海水浴場 ビーチ
-
野崎ダムを越えて野首港の方へ。
野首海水浴場 ビーチ
-
野首港海岸。こちら側の空は曇り気味です。
野首海水浴場 ビーチ
-
しばらく散策してから、自然学塾村で一休み。
予約制の休憩施設で、キッチンや自販機、シャワールーム、トイレが使用可能です。また、宿泊やキャンプも可能。旧野首教会の巡礼スタンプはここで押すことが可能です。野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
というわけで、野崎島での昼食。
自ら持ち込んだ材料を使って自炊をすることが出来ます。
ちゃんぽんの麺を使ったナポリタン、「ちゃポリタン」を作りました!野崎島自然学塾村 キャンプ場
-
自然学塾村から野首海岸のビーチに行くことが出来るのですが、この豪雨で土砂崩れしてしまったため、ビーチには降りられませんでした。無念。
野首海水浴場 ビーチ
-
一休みして休憩をしてから、再び散策を開始。
晴れてきたので日焼けに注意!
結構暑くなってきたので水分補給も必須です。野首海水浴場 ビーチ
-
野崎港に戻ってきました。
もうすっかり晴れています!野首海水浴場 ビーチ
-
港近くの壊れた石鳥居。
野首海水浴場 ビーチ
-
漁師小屋の廃墟。
野崎島は至る所に廃墟があるので、廃墟マニアにとってはたまらない場所だと思います。野首海水浴場 ビーチ
-
海に入れないのは寂しいので、港近くの海岸で磯遊びしました。
野首海水浴場 ビーチ
-
帰りの船に乗って小値賀島に帰ります。
しかし、この時再び雲が立ち込め始めてきました。
この島にいたときだけ晴れるとは...まさに、「奇跡の島」なのかもしれません。
さらば、野崎島!自然一杯でいいところでした。野首海水浴場 ビーチ
-
小値賀島に帰還後、旅館に荷物を置いてからターミナルで自転車をレンタル!午後の小値賀島散策に向かいます。
若干雨がパラつき始めましたので、急いで散策に向かいます。
小値賀島はなだらかで緩やかな坂が多いので、サイクリングにはもってこい。電動アシスト付き自転車ならそんな坂もらくらくです。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀島でよく見る風景。
「牛に注意」
放牧場が多い小値賀島では、牛が多くみられます。が、天候が悪いせいか牛舎にいるんでしょうか。見られませんでした。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀島から橋を渡って隣島の「斑島」へ。
草原が広がるのどかな風景が広がります。斑島園地 公園・植物園
-
斑島のポットホール。
出入りする海水の勢いで玉石が回転し、岩礁が削られていっているという。
なんと、この玉石は六千年前から回り続けているんだとか。
自然の神秘!斑島園地 公園・植物園
-
神格化されており、玉石様と呼ばれているそうです。
斑島園地 公園・植物園
-
参道みたいな感じになっています。
斑島園地 公園・植物園
-
小値賀のかわいらしい看板シリーズ。
小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀島の白浜海水浴場。
白い砂が映える小さな遠浅のビーチです。柿の浜海水浴場 ビーチ
-
残念ながら現在遊泳禁止になっていました。
柿の浜海水浴場 ビーチ
-
「林田夕焼け園地」という場所。
林田バス停の目の前にあります。手作り感溢れるテーブルがありました。夕暮れ時には良い景色が見られるのでしょうが、雲が厚いため微妙ですね。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀島ののどかな風景。
小値賀島 自然・景勝地
-
途中、道に迷いました。
小値賀島 自然・景勝地
-
赤浜海岸公園に到着!
赤浜海岸公園 公園・植物園
-
小値賀島の赤浜海岸。
その名の通り、「赤い浜」が広がる海岸。これは、砂や砂利が鉄分を多く含んでいるため赤くなっているためです。火山島特有の景観。赤浜海岸公園 公園・植物園
-
他ではなかなか見られない絶景です。
赤浜海岸公園 公園・植物園
-
サイクリングを終えて小値賀中心部に帰還。
夕食は小値賀中心部の「味処ふるさと」に行きました。小値賀島 自然・景勝地
-
「ふるさとスペシャル」を頂きました!
小値賀島 自然・景勝地
-
日替わりの焼き魚(アジ)と刺身(イサキとヒラマサ)がメインのボリュームたっぷりの定食で、この量で千円ポッキリ!
小値賀島 自然・景勝地
-
コスパ最強、満腹です。
小値賀島 自然・景勝地
-
最終日、8月30日(金)。
旅館をチェックアウトし、小値賀島を出発します。
朝焼けの小値賀港。小値賀島 自然・景勝地
-
小値賀港を出発して、佐世保港へ高速船「シークイーン」で向かいます。
さらば小値賀!小値賀島 自然・景勝地
-
入港時、海上から見た佐世保の針尾送信所の無線塔!
針尾送信所 名所・史跡
-
佐世保の海に雲の合間から差し込む光。
針尾送信所 名所・史跡
-
佐世保港の海自のフネが見れました。
左がはつゆき型護衛艦「あさゆき」。
右があぶくま型護衛艦「じんつう」。海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー) 美術館・博物館
-
むらさめ型護衛艦「あけぼの」。
海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー) 美術館・博物館
-
こちらは水中処分母船1号型「水中処分母船6号」です。
海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー) 美術館・博物館
-
鉄道がいまだに復旧していないようで、仕方なく鉄道ではなくバスで佐世保から長崎駅前に移動します。
佐世保バスセンター 乗り物
-
長崎駅前に到着!
長崎駅 (長崎県) 駅
-
駅前乗り場から路線バス(長崎バス)に乗り、外海地区に向かいます。
丁度外海への直行便(板の浦行き)が来たので運よく乗れました。長崎駅 (長崎県) 駅
-
これに乗って外海に向かいます。
普通の路線バスなので結構揺れました。長崎駅 (長崎県) 駅
-
まずは「黒崎教会前」で下車。
その名の通り、黒崎教会の最寄バス停になります。黒崎教会 寺・神社・教会
-
外海の黒崎教会。
フランス人神父のド・ロ神父の指導で1897年から建造が開始された教会。
遠藤周作の小説の舞台にもなったとか。赤煉瓦のカトリック教会で、内部のステンドグラスとリブ・ヴォールト天井が美しい!黒崎教会 寺・神社・教会
-
再度バスに乗り、今度は「出津文化村」で下車。
出津教会の最寄バス停です。出津文化村 美術館・博物館
-
腹が減っては巡礼は出来ぬ、というわけで、まずは昼食から。
ランチは出津教会近くの「Tabedokoroヴォスロール」へ!ヴォスロール グルメ・レストラン
-
「Tabedokoroヴォスロール」でパスタランチ!
自家製野菜のアーリオ・オーリオを頂きました。美味しい!
パスタは小麦から全部手作り!しかも600円という安さ!ヴォスロール グルメ・レストラン
-
サービスで出してくれたパンとジェノヴェーゼソースもおいしゅうございました!パンも、ジェノヴェーゼソースも、パスタも...全部材料から自家畑で採れた作物を使って手作りで作っているというこだわり!
ヴォスロール グルメ・レストラン
-
食後のミントティーでゆったり。
色んなお話をして頂いて、楽しい時間を過ごせました!
予約していくとコースが食べれるそうで、今度は是非予約していきたいところです!ヴォスロール グルメ・レストラン
-
ド・ロ神父の出身地として知られるフランス・ヴォスロールの名前を冠した「ヴォスロール通り」。ヴォスロールと長崎市は姉妹都市関係で、出津とヴォスロールの相互交流は非常に盛んです。
出津文化村 美術館・博物館
-
マルコ・マリー・ド・ロ神父の像。
ド・ロ神父は日本に初めてパスタ製麺技術を持ち込んだ偉大な人物!ド ロ神父記念館 美術館・博物館
-
出津集落。
出津教会堂を含め、世界遺産に登録されています。出津文化村 美術館・博物館
-
ド・ロ壁の後ろに見えるのが、日本初のパスタが作られた製麺所!
出津の地はド・ロ神父の指導によってパスタ製麺技術が日本に初めて齎された場所でもあり、現在でも当時の製麺方法で特産のパスタを生産しています。
パスタ好きには出津集落はたまらない場所、まさに聖地です!
お土産にも当時の伝統的な製法で作られている「長崎スパゲッチー」や「ド・ロさまパスタ」が販売されています。
先ほどの「ヴォスロール」で食べたパスタも、この製法で作られています。旧出津救助院 名所・史跡
-
長崎市外海の出津教会堂。
出津の発展に貢献したド・ロ神父が私財を投じて建設したカトリック教会で、1882年完成。世界遺産構成資産です。出津教会 寺・神社・教会
-
設計・建築指揮をしたのはド・ロ神父。ド・ロ神父はパスタ生産の指揮のみならず、建築設計までしちゃう多彩な人物です。凄い!
出津教会 寺・神社・教会
-
高台から撮るといい感じに撮れます。
出津教会 寺・神社・教会
-
旧出津救助院では「ド・ロさまの青いお茶」を頂きました。
蒸し暑いので助かります!旧出津救助院 名所・史跡
-
出津文化村を出発し、再びバスに乗って「大野バス停」へ。
大野教会堂の最寄バス停です。大野教会 寺・神社・教会
-
長崎市外海の大野教会堂。
出津教会と共に、ド・ロ神父が私財を投じて自ら設計・建設指揮をしたカトリック教会で、1893年完成。大野教会 寺・神社・教会
-
石材を運ぶ手間を省くため、採石地にそのまま建設された石造りの教会です。こちらも世界遺産。
大野教会 寺・神社・教会
-
蒸し暑いので、大野教会近くの「Café OZIMOC」で一休み。
カフェ オジモック グルメ・レストラン
-
お洒落な店内で美味しいコーヒーを頂きます!
カフェ オジモック グルメ・レストラン
-
キッシュのセットも美味しい!
カフェ オジモック グルメ・レストラン
-
オーシャンビューになっています。
晴れてたらもっと景色良さそう。カフェ オジモック グルメ・レストラン
-
お洒落なカフェで一休みしたら、バスに乗って長崎駅前に戻ります。
大野教会 寺・神社・教会
-
長崎駅前に到着。
本来の予定では鉄道の旅の予定だったのに豪雨による運休で予定が崩れたので、ちょっと鉄道見たさに入場券を買って駅構内へ。長崎駅 (長崎県) 駅
-
かわいらしいデザインの特急「かもめ」。
長崎駅 (長崎県) 駅
-
佐世保行きの鉄道は復旧したみたいです。
本来の旅程では佐世保→長崎間はJRを利用する予定でした。長崎駅 (長崎県) 駅
-
今回の長崎旅行最後の夕食は、少し早めに駅前の「中華大八」へ!
中華 大八 駅前店 グルメ・レストラン
-
ここのちゃんぽんはマジで美味い!長崎旅行の時は毎回行ってる人気店。カキのダシが効いてBene!
中華 大八 駅前店 グルメ・レストラン
-
長崎駅前からリムジンバスで長崎空港に向かいます。
長崎県物産館 お土産屋・直売所・特産品
-
大村湾の夕焼け。
中々に美しい風景です。大村湾 自然・景勝地
-
長崎空港に到着。
長崎空港 空港
-
夜の便で羽田に帰ります。さらば長崎!
今回の長崎旅行は、特別警報発令するくらいやべー豪雨の中という状況で、さまざまなトラブルに見舞われるも、行きたい教会は全部周れたし、来島者が私一人の野崎島では奇跡的に一時的に晴れてくれた。今までの旅行でも、色んな意味で記憶に残る旅でした。
ただ、今度は天気が良い時に訪れたいですね...長崎空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
五島列島(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
192