2019/08/10 - 2019/08/11
671位(同エリア4542件中)
Reisさん
2019年の夏休みはミャンマーへ行ってきました。ミャンマー訪問は2002年の冬以来2度目になります。2002年の旅行では特にはっきりした目的もなくヤンゴンからバガン、バゴー、チャイティーヨ―を見て回ったのですが、今回の旅行では明確な目的がありました。以前からぜひ見たいと思っていた2つの橋を見ることです。2つの橋とは、世界最長の木造橋と言われるウーベイン橋と世界で2番目に高いといわれるゴッティ鉄橋です。どちらもミャンマー中部の都市、マンダレーに近いのでマンダレーを拠点にすることに決めました。
8月といえばミャンマーは雨季の真っただ中。滞在中ずっと雨だったら嫌だなと思ったのですが、マンダレーは雨季でもずっと雨ということはないと知り安心して出かけました。
旅行日程は以下の通りです。
■ 2019年8月10日:成田から香港経由でヤンゴンへ
■ 2019年8月11日:ヤンゴンから飛行機でマンダレーへ
□ 2019年8月12日:マンダレー郊外、ウーベイン橋へ
□ 2019年8月13日:列車でゴッティ鉄橋を渡りシーポーへ。
□ 2019年8月14日:シーポーからシェアタクシーでマンダレーへ戻る
□ 2019年8月15日:マンダレーから日帰りでモンユワヘ
□ 2019年8月16日:マンダレー王宮見学、市街散策
□ 2019年8月17日:マンダレーから飛行機でヤンゴンへ
□ 2019年8月18日:ヤンゴン市内観光。夕方にヤンゴン出発
□ 2019年8月19日:香港経由で成田に早朝到着
パート1は、出発からマンダレーのホテル到着までを記しています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2019年8月10日】
出発の日、台風が接近していましたが天気は晴れ。台風が来る前に飛び立ってしまうことができそうです。今日のフライトはCX527で香港へ。香港からはCX5250(KA250)でヤンゴンへ向かう予定です。ヤンゴンのホテルはBooking.comで予約済みです。
フライトの時間に合わせて自宅を10時に出ようと思っていましたが、その前に散髪を済ませたり、ほとんど普段と変わらない忙しさでした。
空港には予定通りに到着。自動チェックイン機でチェックインを済ませ、米ドルへの両替を終えると時間にゆとりが出てきます。すると睡魔に襲われるのです。毎度のことですが休暇の前日は無理に仕事を終わらそうとして極度の睡眠不足になっているのです。成田空港第2ターミナル 空港
-
香港までの飛行時間は約4時間半。乗り物酔いしやすい私は基本的に機内では映画を見たり読書をしたりはせず、睡眠をとるか音楽を聴いて過ごすことが多いのですが、今回に限っては何気なく見始めた映画をやめられなくなり最後まで見てしまいました。そのため睡眠は一切とることができませんでした。
-
無事に香港に到着しました。香港の空港といえば食事が楽しみなのですが、機内で食事を済ませてからさほど時間がたっていないので食欲がありません。コーヒーでも飲もうかと思いスタバに行ってみると長い行列ができています。そこで写真のディーン&デルーカでコーヒーを買って飲みながら時間をつぶします。
-
ヤンゴンへ向かうキャセイドラゴン航空の登場ゲートは508番。ここはサテライトコンコースなのでいったんバスに乗って移動することになります。ここに来ると周囲の人の姿もぐっと減ります。
-
KA250便のエアバスA320のシートは3列+3列ですが通路が狭く何となく圧迫感があります。座席にモニターもなく退屈なフライトになりそうですが、そんな時こそ睡眠時間を確保したいところです。しかし通路側の席をとっていると通路を歩く人たちや、窓側からトイレに行く人を通すために席を立ったりしなくてはならず、落ち着いて眠れません。とは言え香港からヤンゴンまでは約3時間。さほど苦痛を感じることなく無事にヤンゴンへ到着することができました。時刻は午後11時半。外はかなり強い雨が降っているようです。
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
空港から出ようとするとすぐに何人かのタクシードライバーが声をかけてきました。その前にまず米ドル紙幣をチャットに両替しておく必要があります。すでに深夜12時近い時間でしたが、空港の両替カウンターはいくつか開いていました。200ドルを両替し30,600チャットを手にしました。
今回、ヤンゴンには深夜到着、翌日早朝にマンダレーへ向けて出発というスケジュールでしたので、思い切って空港に泊まってしまおうかとも考えたのですが、さすがにこの歳になるとその後の体力なども心配なので短時間の滞在でもホテルに泊まることにしました。ヤンゴンの空港から市街までは片道一時間近くかかるようなので空港の近くのホテルを予約しました。そのホテルは空港から1キロくらいの歩ける距離ではありますが、深夜でかなり雨が降っているという状況。ここは無理せずタクシーを利用することに決めました。この時点ではタクシー料金の相場がわからず、面倒でもあったのでほとんど交渉せずに5000チャット(350円)で乗せてもらうことにしました。ホテルまでは5分もかからずに到着しました。念のため朝5時にホテルに来てもらう様にドライバーにお願いしてタクシーを降りました。
この時は何も考えていませんでしたが、あとになって思うとここでのタクシー料金は高すぎたように思います。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
今回予約していたのは、KC Residenceというホテルです。Booking.comで予約し1泊22ドル。クレジットカードの使用はできませんでした。朝食付きですが早朝の出発なので朝食はいらないと伝えるとチェックアウト時間に合わせてサンドイッチを用意してくれるとのことでした。
ホテルのフロントの建物とは別に建屋が何棟かありそこが客室になっていました。客室へはいったん外に出なくてはならないので傘を借りて移動します。土砂降りの雨で周囲を見る余裕がありませんでしたが、綺麗でモダンな感じの建物が並んでいました。 -
私の宿泊する部屋に入ってみると、とてもきれいな部屋で広さも十分あります。とりあえずシャワーを浴びて一息入れ時計を見るともう午前1時。4時半には起床したいのでもう3時間くらいしか寝る時間はありません。もともと睡眠不足の状態ですのでしっかり起きられるか心配です。目覚まし時計のアラームをしっかりとセットしてベッドに横になりました。
-
【2019年8月11日】
無事に起きることができました。外は相変わらず土砂降りです。5時少し前にフロントへ向かいチェックアウトします。昨日話していた朝食のサンドイッチが入った箱を手渡されました。このホテルは空港から近くコストパフォーマンスも良く、フロントの女性も感じがよく、なかなか良いホテルだと思いました。旅の最初にこういうホテルに泊まれるとこれから気持ちよく旅行ができそうな気がしてきます。
外に出ると昨晩のタクシードライバーがすでに待っていました。国内線ターミナルへ向かう途中にドライバーに聞いてみると、この時期のヤンゴンはほとんど毎日雨なのだそうです。ヤンゴン以外の地域も雨がひどく各地で水害の被害が出ていて特にタイ国境近くでは洪水により大きな被害が出ているそうです。これから向かうマンダレー周辺は大丈夫と思いますが、天候に恵まれた旅行になることを祈ります。
早朝の国内線ターミナルは閑散としていました。7時から国内各地へのフライトがあるのですが早く着きすぎたようです。私が乗るのはマンダレー行きのAIR KBZのK7208便。出発時刻は7:15です。すでにチェックインカウンターは開いていて搭乗手続きを済ませることができました。どうやら私が一番最初のようでした。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
出発ロビーに向かい手荷物検査を受け、まだ誰もいない出発ゲート前で休むことにします。ここでホテルが用意してくれたサンドイッチを食べました。スイカが入っているのがミャンマーらしくてよいなと思います。
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
2時間近く待ったでしょうか。時間がたつにつれて周囲には大勢の人が集まってきました。搭乗時間になりました。通路から外を見てみると普段あまり目にすることのないような飛行機が見えますが、どこの航空会社でしょう。
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
飛行機の乗り場まではバスで移動します。バスは日本でかつて日本で使用されていたもののようで車体には「北鉄奥能登バス」の文字が見えます。バスを降りてから飛行機に乗るまでは、職員の人たちが傘をさしてくれています。足を滑らさないよう注意しながら乗り込みました。
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
K7208便に使用されていたのはATR-72というプロペラ機。ヤンゴンを飛び立ちしばらくは真っ暗な雲の中を飛行していますが、やがて視界が開けてきます。
飛行時間は実質1時間くらいなのですが、軽食(パンとケーキ)、飲み物のサービスがありました。 -
マンダレーに到着しました。ヤンゴンとは違ってよく晴れています。日本と同様で蒸し暑いです。
マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
空港から市街へは公共の交通機関はないのでミニバスを利用します。Shwe Nan San という会社のカウンターがありますのでここでチケットを購入します。4000チャット(280円)で宿泊するホテルまで連れて行ってくれます。ただし、5人集まるまで待つ必要があるとのこと。私が最初だったようであと4人集まるまで待っていてくれと言われました。
マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
40分くらい待ったところで人数が集まり出発です。写真の水色のバスです。バスは空港を出るとハイウェイを40分ほど走りマンダレーの街に入ります。マンダレーの街は区画が碁盤目状になっていて通りの名前も数字。交差点には通りの名前を表示した標識も立っているのでどのあたりを走っているのか大体わかります。
バスは見知らぬ名前のホテルや途中で客を下ろし、最後に私の目的地、ロイヤルパールホテルの前に着きました。マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
予約しておいたロイヤル・パール・ホテルに到着しました。時刻は午前11時。まだ早い時刻ですがチェックインすることができました。2泊で42ドル。このホテルではクレジットカード払いができました。ただし手数料がかかるため少々高くなります。
ロイヤル パール ホテル ホテル
-
案内された部屋は1人で宿泊するには少し広すぎる感じですが、とても居心地がよさそうな部屋です。唯一の欠点は窓はあるものの隣接するビルの壁が見えるだけでそのの天気がわからないということです。
ひとまず今回の旅の長い片道移動が無事終わりました。少し休んでからまず周辺の散策に出かけることにします。
続くロイヤル パール ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年8月 ミャンマー旅行記
-
2019年8月 ミャンマー旅行記 (1):香港、ヤンゴン経由でマンダレーへ
2019/08/10~
ミャンマー
-
2019年8月 ミャンマー旅行記 (2):マンダレーヒルと市街散策
2019/08/11~
マンダレー
-
2019年8月 ミャンマー旅行記 (3):アマラプラ
2019/08/12~
マンダレー
-
2019年8月 ミャンマー旅行記 (4):シーポー
2019/08/13~
マンダレー
-
2019年8月 ミャンマー旅行記 (5):モンユワ
2019/08/15~
モンユワ
-
2019年8月 ミャンマー旅行記 (6):マンダレー旧王宮と市街散策
2019/08/16~
マンダレー
-
2019年8月 ミャンマー旅行記 (7):マンダレーからヤンゴンへ
2019/08/17~
ミャンマー
-
2019年8月 ミャンマー旅行記 (8):ヤンゴン観光そして帰国
2019/08/18~
ヤンゴン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤル パール ホテル
3.25
この旅行で行ったスポット
ミャンマー の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマー の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年8月 ミャンマー旅行記
0
18