2019/08/06 - 2019/08/13
197位(同エリア1535件中)
クッキーさん
旅行5日目はザルツブルクの観光の続きです。その前に、やや洗濯物が溜まってきましたので、地元の商店街のランドリーで一気に片付けてしまいます。それからもう一度旧市街を散策して、いよいよ最後の観光地・ウィーンへと移動します。今日も中身の濃い旅になりそうです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日の朝は0530に目が覚めました。ザルツブルクの市内で早朝ランを楽しみます。
-
流石にこの時間帯では誰もいないミラベル宮殿。改めてドレミの歌の階段で足を止め、まじまじと見学です。
ミラベル宮殿 城・宮殿
-
これもドレミの歌のシーンで出てきた門。
-
ということで、さっさとマカルト橋を渡って旧市街へ。
マカルト橋 史跡・遺跡
-
旧市街では朝から市場が開いていました。沢山のフルーツ。山盛りのブルーベリー。
-
色鮮やかな野菜を並べている最中です。こういうの見るのが大好きなんです。
-
綺麗なお花屋さん。
-
ソーセージが沢山!種類も豊富です。
-
こちらも色々な種類の、色々な部位のお肉。塊り肉が主流みたいですね。
-
さて、この日は早目にホテルに戻り、シャワーを浴びたら、今汗だくになったウェアも含めてコインランドリーへ。ネットで検索すると、ザルツブルク中央駅近くにあるIMAXシアターのビルにあるという情報もありましたが、もうなくなっていました。調べると、駅前から1.2kmの距離に「Green and Clean」という手ごろなコインランドリーを発見。ザイント=ユリエン通りを西に進み、ザルツァハ川を渡った商店街の一角にあります。
-
さっそく入ってみましょう。
-
ずらりと並ぶ洗濯機たち。この手前の洗濯機に入れて中央の集中操作盤に進みます。
-
ここで困ったなと。コインは使えますが、50ユーロ札にはバッテンの印が。使えない?でも手元にはこれしかありません。ええいままよ!と50ユーロを挿入すると、あっけなく認識してくれました。しかし、おつりは何と全て2ユーロコイン!山盛りになってドサリと落ちてきました(笑)。
-
使用法はぶっちゃけ英語すらわからなくてもこの図のとおり(笑)!!
なお、後からわかりましたが、洗濯機には様々なサイズとともに、①洗濯、②乾燥、③洗濯+乾燥、の3種類がありました。時間短縮でお安いのは③だと思います。今回は間違えて①に入れたので、改めて②を使用しました。合計で12ユーロ程度でした。それでも1時間半程度で仕上がったと思います。ホテルに戻りましょう。 -
さて9時半くらいになってしまいましたが遅めの朝食です。このホテルもなかなかの種類です。数種のハムに生ハムも!
-
フルーツも種類は少なめですが、必要なものはありました。
-
パンも定番のドイツパンほか。
-
どこに行ってもオレンジジュースは新鮮です。
-
ホットミールはスクランブルエッグとパンケーキ。
-
カリカリベーコンとソーセージ。
-
今回も少なめに取って種類を楽しみます。その後、美味しかったものを集中攻撃(笑)。ミルクやフルーツも忘れず取って、一日の栄養バランスを適切なものにしましょう!
-
さて、一度チェックアウトして荷物をホテルのフロントに預けてから旧市街へ。ザルツブルクカードは昨日から有効ですので、今日も無料でトロリーバス利用です。
レジデンツ広場 広場・公園
-
レジデンツ広場の傍らには今日もお仕事の馬車馬の方々。
-
路地を進んで、ホーエンザルツブルク城行きのケーブルカー乗り場へ。
-
ここが駅です。ザルツブルク・カードをかざせば改札は開きます。
-
さあ、ケーブルカーに乗ってみましょう。
-
1分少々で山頂駅に到着です。
-
山頂駅からすぐの展望。このとおりザルツブルク市内を一望できます。これまた素晴らしい眺めです!しばし堪能します。
-
麓の駅が小さく見えます。
-
さあ、それでは城の中に入ってみましょう。まずはこちらから入ってのガイドツアー。
-
ここから城内へ入って行きます。
-
ここからオーディオガイドツアーの開始です。日本語もありますので、各自でオーディオ機材を借りて自分で操作して説明を聞くというもの。こちらもザルツブルクカードで無料です。
-
広い城内をクネクネと進んで説明に耳を傾けます。
-
これは城内外に時刻を知らせるパイプオルガンのようなもの。
-
ひととおりガイドツアーが終わると、一旦外に出ます。ちょっと雲行きが怪しくなってきました。風も強いので、急ぎ見学することにします。
-
城内には教会もあります。ちょっと覗いてみます。
-
このようにやや質素ながら祭壇が。
-
城内の数か所にはカフェも併設されています。なかなか綺麗なお花です。品があっていいですね~。
-
裏庭?でしょうか。
-
城内見取り図が出てきました。ほかにもツアーコースB及びCがあり、各自で見て回ることができます。
-
ここは大砲が設置されている場所。
-
城の簡単なミニチュア模型もありました。場内は写真撮影禁止の場所もありましたが、色々と見学できました。そろそろ下山します。
-
お昼になりました。最後にザルツブルク大聖堂を見学します。
大聖堂 寺院・教会
-
中は荘厳な雰囲気。
-
沢山のロウソクの炎がゆらぎます。
-
正面の祭壇の周囲には少なくとも4台のパイプオルガン。モーツァルトが弾いたのはどれでしょうか?
-
中央の祭壇です。そっと見学します。
-
入口近くにある洗礼盤。モーツァルトにも使われたものだそうです。
-
後方を振り返ると、もっとも大きなパイプオルガンが。こちらを演奏するコンサートもあるようですが、また次回のお楽しみになってしまいました。そろそろホテルで荷物をピックアップして駅に戻りましょう。ザルツブルクの旅もおしまいです。
-
ザルツブルク中央駅からは、少し安いウェストバーン鉄道を利用します。ネット情報では切符は車内で購入となっていましたが、駅構内に切符売り場を発見。
ザルツブルク中央駅 駅
-
「ウィーンまで大人2名でお願いします。」「1452発があるわよ。今キャンペーンやってて安いチケットになるわ。一人25.99ユーロ。」「えええ!激安じゃないっすか!ありがとうございます!」「どうぞ!これがチケット。15分前にはホームに入線するわ。良い旅を!」
-
時間は1400を過ぎてしまいました。とりあえず駅ナカのお店で、またまたサンドイッチを。やっぱり美味なパンにトマト&モッツァレラ。安定のおいしさです。
-
出発までのわずかな時間を駅ナカのスーパーを見て回ります。
-
買いませんでしたが・・・巻き寿司がありました(笑)。
-
地元のスーパーって何故か寄ってしまうんです。その国の事情がよくわかる気がするからです。このとおりの色鮮やかな野菜類。
-
色々な種類のベリー類。これは素晴らしい!
-
様々な種類の桃なんかも。
-
また違った野菜類。玉ねぎも数種類ずつ。
-
バナナやキャベツなども。ズッキーニが巨大!
-
こちらはプリュッツェルなど。
-
やっぱり安定のバラエティに富んだチーズ。
-
様々なパンは本当に見ていてい飽きません・・・。
-
ハムもこのとおりの品ぞろえ。
-
ただし・・・唯一見つけた魚売り場はこの一角のみ(笑)。
-
おみやげ用のモーツァルトのチョコも沢山置いていました。
-
最後にこれを紹介。オレンジジュースの自動絞り機(笑)。オレンジを機械で直接絞ってくれるスグレモノ。これは面白そうですが、買い方は?地元民の方が後ろに並んでいましたので、どうぞどうぞ(笑)。
-
「すみません初めてなもので。」「OK。わかったわ、やり方見せてあげる。まずペットボトルを取ってここにセットして、このボタンを押して・・・」ギュイイイイン!
「すげーーー!」「味は最高よ。あとはフタしてレジへ行くだけ。わかった?」
「ありがとうございました!ダンケシェ~ン!」 -
500mlで2.99ユーロは高いかもしれませんが、飲んで納得。これは滅茶苦茶おいしい!自分史上最高のオレンジジュースでした。
-
さて、すでにウィーン行きが入線していました。早速乗りましょう。この列車は全車両2階建てのようです。もちろん眺めの良さそうな2階席へ。
-
お客さんは割とまばらな感じでした。
-
シートはこのような感じ。質素ですが乗り心地は問題ありません。
-
さあ出発です。概ね2時間弱のウィーンへの旅です。その後、検札があったほか、疲れてウトウト・・・。その後客席後方のロングシート(サイドシート)に地元の学生の一団?が乗って来てワイワイ騒ぎ始めたので席を移動したほかは、特に問題なしでした。
-
のどかな田園風景が続きました。これといって決定的なフォト・チャンスはありませんでしたが、普通に綺麗な風景でした。やがて都会の雰囲気に。まもなくウィーン到着です。
-
着きました!とうとうウィーンへ。
-
到着はウィーン西駅です。これから地下鉄Uバーンを乗り継いてドナウ川沿いに立つヒルトンホテルに向かいます。
ウィーン西駅 駅
-
駅内は洗練された印象。オーストリアの駅はどこも綺麗ですね。
-
表示も行き届いていて、旅行者でも全く迷いません。これは便利です。
-
さあ、チケットを買いましょう。今日は片道券のみを購入します。現金及びクレジットカード対応。システムは面白くて、基本的には地下鉄・バス・その他が共通チケットで、一方向ならば均一料金(笑)。そんなんで大丈夫か?
-
英語表記に切り替えれば楽勝です。大人1枚で2.4ユーロでした。
-
改札はここもなし。
-
ここに切符を差し込めば有効となります。
-
このとおり時刻が記入されました。
-
さて地下鉄に乗ります。
-
駅もこのとおり。車両内にも次の駅の表示はありますが、車内放送にも注意します。今回はU3でvolkstheaterでU2に乗り換え、Stadionまで行きます。
-
乗り継いで、次はこちらのU2に。
-
降りる時は自分でドアを開けます。こちらは旧式車両。ゴツイい扉を力づくで(笑)。
-
駅から歩いて10分程度にあるホテルへ。空模様が怪しかったものの、何とか濡れずに到着です。
ドナウ川の眺めが最高! by クッキーさんヒルトン ウィーン ウォーターフロント ホテル
-
部屋は高級感もあり、適度に広い部屋でした。
-
ライティング・デスクもあり。
-
ソファも2つ。シックな印象です。
-
トイレは標準的。シャワーのみです。
-
洗面台はシンプルですが十分でしょう。アメニティはやや簡素。ボディソープはなく、基本的に石鹸で勝負。
-
窓の外はこの景色!そうです。ここのホテルの売りは、このドナウ川河畔の眺めです。しばし見とれます。
-
ウェルカムおやつは、オーストリアならでは。
-
さて、この日はウィーン楽友協会ホールにて「ウィーン・モーツアルト・オーケストラ」のコンサートが2015から。急ぎホテルでシャワーを浴び、着替えて向かいます。観光客向けのオーケストラですが、会場と演奏家に敬意を表して、私はクールビズ系、妻は普通にカラフルなワンピース。Uバーンのカールスプラッツ駅を出ると、すぐに目に飛び込んでくる特徴的なデザインの建物。
-
ついに来ましたウィーン楽友協会ホール!感動で少しボーッとして、しばし眺めます。
ウィーン楽友協会 劇場・ホール・ショー
-
こちらが正面入り口。そういえば、NHKは正月のニューイヤー・コンサートに、わざわざこの対面に特設スタジオを設置する熱の入れよう(笑)。
-
中はこのような感じ。どちらかというと質素?
-
ちょっと内部を見学しますが、それほど広くはありません。
-
この演奏会のチケットはホール奥で引き換えです。ネット予約でしたので、スマホで番号を見せるとすんなり受領。座席サイドの入口から入場です。それにしても、それなりの身だしなみの人もいれば、Tシャツ短パンにサンダルの強者も。更には何故か浴衣に身を包んだ謎の男女カップルも。「日本人なんだろうけど、そんな服装、日本のコンサートでも未だかつて見たことがない~!」と、妻の顎が外れて床を直撃(爆)。
-
夕食前でお腹が空いてきましたので、スパークリングワインとカナッペで小腹を満たします。
-
ここが遂に!憧れのホール「黄金の間」へ。
-
言葉は不要の感動。いや実に素晴らしい!意外と質素だよと言う人もいましたが、きらびやかで豪華な印象を受けました。もちろん正月のように花が派手に飾ってあったりはありませんが・・・。
-
天井もこのとおり。
ということで、コンサートは観光客向けのプログラム。ややごった煮的な有名曲の羅列でしたが、とても楽しめました。まあ、観光客の半分以上はクラシック初!というノリで、演奏中もスマホで写真を撮りまくりでスタッフが注意に奔走。なんだかな~とは感じましたが、しょうがありません。演奏側も割り切ってすそ野を広げる一環と考えているようでした。 -
さて、終了後は2230を過ぎてしまいました。ちょっと地下鉄駅を途中で降りて、適当な店を探します。最初はシュニッツェルでもと考えましたが、妻が時間が遅いのでガッツリ系はイヤとのこと。スタンドでソーセージでも食べて済ませます。
-
このような地元の店のオヤジでも英語は堪能・・・。
-
「あの・・・レバーみたいなのを挟んだサンドイッチで、ええと・・・」「ああ、レバーケースゼンメルだな。ビールも飲んでいけよ。」「どれがおススメですか?」「ウィーンっ子は大体これだぜ。」「ではそれでお願いします。」「ハイよ!」
-
ソーセージも沢山!1本いただきました。しっかりした味でおいしい!
ということでウィーン初日は終了です。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅
-
前の旅行記
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅(4/7)
2019/08/06~
ザルツブルク
-
次の旅行記
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅(6/7)
2019/08/06~
ウィーン
-
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅(1/7)
2019/08/06~
バンコク
-
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅(2/7)
2019/08/06~
ミュンヘン
-
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅(3/7)
2019/08/06~
ガルミッシュ・パルテンキルヘン
-
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅(4/7)
2019/08/06~
ザルツブルク
-
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅(5/7)
2019/08/06~
ザルツブルク
-
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅(6/7)
2019/08/06~
ウィーン
-
2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅(7/7)
2019/08/06~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ウィーン ウォーターフロント
3.48
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年8月・タイ経由ドイツ&オーストリアの旅
0
108