メンドーサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブエノスアイレスより国際バスに乗り、チリのサンティアゴに行きます。途中、ワインで有名なメンドーサを通り、今回の旅行のハイライト アンデス山脈越え、南米最高峰6962mのアコンカグア山を望み、チリに入国しました。<br />南米5か国(コロンビア(シパキラ・ボゴタ) パラグアイ(アスンシオン) ウルグアイ(モンテビデオ(バス)コロニア))(船)アルゼンチン(ブエノスアイレス) (アンデス山脈越え24Hバスー南米最高峰アコンカグア6962mを望み) チリ(サンティアゴ・バルパライソ)と10日間の個人旅行をしました。<br /><br />⑧8月14日(水)<br />16:00ブエノスアイレスBTを出発します。<br />1)郊外のBT(16:45-16:52) 17:15ParadorBT 17:30お菓子とコーヒー 18:40CarnerdeArcoで停まります。 パンパ(大平原)に沈む夕日が綺麗でした。<br />2)(夕食)20:30-21:15 ドライブイン(21:30-21:45)で休憩します。 (泊)バス泊<br />⑦8月15日(木)<br />1)6:30コーヒーとお菓子 7:00-7:15(メンドーサのCata社の車庫で運転手・乗務員の交代) 8:00アンデス山脈に入ります。 8:55ウスパジャタ(乗務員がポリスに行く。) ポルバレダス 雪のないロス・ペニテンテス(スキーのリゾート地)を過ぎ、 <br />2)プエンテ・デル・インカの町を通り過ぎると、すぐ、10:05南米最高峰6962mアコンカグアを10数秒間望みます。ラス・クエバスの町を通り過ぎ、<br />3)国境のトンネル(10:20-10:25)を超えます。<br />4)チリ側で出入国手続と税関の荷物検査(10:30-13:40)を受けます。国境で両替(100USD=69400P 500アルゼンチン・ペソ=4500チリ・ペソ)スキー客が遠くに見えます。<br />5)急な山道を下り、ブドウ畑を通り、15:00サンチャゴ(サンティアゴ・ターミナル)に着きます。(24時間掛りましたが、バスの車外に出られたのは、ドライブインの15分と出入国手続の3時間だけです。しかし、カマ・シートの為、それ程、疲れませんでした。)<br /><br />(車窓より南米最高峰アコンカグア山を見過ごさない為)<br />24時間乗っていて、たった10数秒の展望です。車内放送等はありません。まず、右側の席を取ります。プエンテ・デル・インカの町を過ぎ、国境検問所を過ぎるとすぐ見えますが、グーグル・マップのst viewで確認しておく事が必要と思われます。<br />{旅程}<br />①8/9(金)成田16:35(UA)14:45ヒューストン16:50(UA)21:40ボゴタ(泊)<br />②8/10(土)シパキラ(岩塩教会)ボゴタ(黄金博物館等)21:15(LATAM泊)5:30サンパウロ<br />③8/11(日)サンパウロ(LATAM)8:25アスンシオン観光16:00(パラ)18:50モンテビデオ(泊)<br />④8/12(月)モンテビデオ(市場 サバラ・憲法・独立広場)(バス)コロニア(船)ブエノスアイレス(泊)<br />⑤8/13(火)ブエノスアイレス(レティーロ・ベルグラーノ・パレルモ・レコレータ・サンニコラス・モンセラート)(泊)<br />★⑥8/14(水)ブエノスアイレス(サンテルモ・ボカ・プエルトマデーロ)16:00(バス泊ーアンデス山脈越)<br />★⑦8/15(木)15:00サンティアゴ(モネダ宮殿 アルマス広場 大聖堂 市場 サンタルシアの丘)(泊)<br />⑧8/16(金)バルパライソ(各種アセンソール アルグレ・コンセプシオンの丘 壁画)21:00(UA泊)<br />⑨8/17(土)ー5:45ヒューストン10:40(UA 日付変更線)<br />⑩8/18(日)ー14:00成田<br />{経費}<br />NRT-IAH-BOG SCL-IAH-NRT291.960円(エクスペディア)<br />BOG-GRU-ASC38.940円(スカイチケット)<br />ASC-MVD20.127円(Mytrip)<br />(コロニアーブエノスアイレス)Buquebusフェリー(17:01-18:16)2131ARSウェブ購入<br />(ブエノスアイレスーサンティアゴ(16:00-15:00) バスチケット 3150ARS カマ・シート ウェブ購入)<br />(ブエノスアイレス・バス2日間1260ARSウェブ購入)<br />(ボゴタ)H Habitel y Centro(朝食有約6252円)<br />(モンテビデオ)H Alvear(40.5USドル朝食有)<br />(ブエノス・アイレス)NovelH(80USドル朝食有)<br />(サンティアゴ)Hサハライン(37USドル朝食有)     <br />

(42)2019年8月南米5か国(6)アルゼンチン(メンドーサ)よりアンデス山脈超24時間バスの旅アコンカグアを見る

2019/08/14 - 2019/08/15

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑧8月14日(水)
16:00ブエノスアイレスBTを出発します。
⑦8月15日(木)
3)国境のトンネル(10:20-10:25)を超えます。

(車窓より南米最高峰アコンカグア山を見過ごさない為)
{旅程}
⑩8/18(日)ー14:00成田
{経費}
BOG-GRU-ASC38.940円(スカイチケット)
ASC-MVD20.127円(Mytrip)
(ブエノスアイレス・バス2日間1260ARSウェブ購入)
(モンテビデオ)H Alvear(40.5USドル朝食有)
(ブエノス・アイレス)NovelH(80USドル朝食有)
(サンティアゴ)Hサハライン(37USドル朝食有)

高速・路線バス 徒歩

パンパ(大平原)の中をひたすら走ります。

パンパ(大平原)の夕日

パンパ(大平原)の夕日(刻々と、夕日の景色が変わっていきます。)

夕食(20:30-21:15)(バスにしては、美味しい夕食でした。)(ビールは買ってきました。)

夕食(ワインはついてきて、2杯貰いました。)
    21:30-21:15 ドライブインで休憩しました。
    (それ以後、国境での翌日の10:30~13:40以外バス外に出る事はありませんでした。)

翌日のメンドーサでのCata社のバス車庫です。
    朝、6:20バス内の電気がつき、6:30コーヒーとお菓子が配られました。
    7:00~7:15(ドライバーと乗務員が手際は良く交代し、食事等の交換もします。)すぐ、出発します。
    朝食はチョコレート菓子とスナックだけでした。

いよいよ、アンデス山中に入ります。

ポトレリージョス貯水池

早朝のポトレリージョスの町明かり

アンデス山脈とメンドーサ川

ウスパジャタ前のアンデス鉄道の鉄橋

アンデス山脈に入る最後の町ウスパジャタ(乗務員が警察に乗客のリスト?を渡しに行きます。)

ウスパジャタの町のT字路(後はひたすら、アンデス山脈の道を登ります。)

ひたすら、山の中に入って行きます。

見上げると、岩山です。

雪を頂く、山々が見えて来ました。

アンデス山脈を走っていたアンデス鉄道(1984年に廃線になりました。)

雪を頂く、山々が近づきます。

プンタ・デ・バカスの町

9:45プンタ・デ・バカスの手前の警察に着きます。
    警察官がバスに乗り、乗客を見ます。

多くの雪を頂く山(アンデス山中に入ったという実感が湧きます。)

ロス・ペニンテスの町(冬はスキー場の町ですが、雪もなく、勿論、スキー客もいませんでした。7月には雪が多く通行できないこともあるそうですが、やはり、温暖化のせいでしょうか?)

2階のセミ・カマ席(半分は空席でした。)
    2Fに移り、アコンカグア山を撮るシャッターチャンスを
    待ちます。

プエンテ・デル・インカの町(アコンカグア山に分け入る町です。)

プエンテ・デル・インカ(アルゼンチン側の国境検問所)

• プエンテ・デル・インカ(アルゼンチン側の国境検問所)<br />(我々のバスは通過してチリ側で検査を受けます。)

(我々のバスは通過してチリ側で検査を受けます。)

国境検問所を超えるとアコンカグア山の頂上が見え始めます。

アコンカグア山の頂上が少し見えますが、手前の山を回り込むともっと、大きく見えます。

南米の最高峰のアコンカグア山(標高6962m)(10:05)
    24時間バスに乗り、アコンカグア山が見えるのは10数秒の一瞬です。
    最高に興奮しました。

南米の最高峰のアコンカグア山(標高6962m)

アコンカグア山は見えなくなりましたが、アコンカグア山の麓のBCに入る道です。

真上に雪が見えます。

アンデス山脈

アンデス鉄道の防雪施設

今、通過してきたプエンテ・デル・インカの町

アンデス鉄道の壊れた防雪施設

アルゼンチン側の最後の町ラス・クエバス

ラス・クエバスよりアルゼンチンとチリの山の上の国境に行く道(クリスト・レデントーレ・デ・ロス・アンデスのキリスト像があります。)

ラス・クエバスのカルメン使徒教会

アルゼンチンとチリの山の上の国境に行く方向

アルゼンチンとチリを結ぶトンネルが見えて来ました。

アルゼンチンの料金所

アルゼンチンとチリを結ぶトンネル

アルゼンチンとチリを結ぶトンネル入り口(10:20-10:25)5分間でチリ側に出ます。

チリ側のアンデス山脈

チリ側のアンデス山脈(チリ側の方が雪が多いようです。)

チリ側の国境検問所

チリ側の国境検問所(ここで、10:30~13:40と出入国の手続きと荷物検査を受けました。待ちくたびれました。出入国の手続き(バスの乗客事に並んで受けます(11:20~11:40)。建物の中に両替所があり、残ったアルゼンチン・ペソの500ARS=4500チリ・ペソ 1USD=694チリ・ペソのレートで100USD=69400チリ・ペソを両替しました。
    その後、バスが建物内に移動して、税関の荷物検査を受けます。全部の手荷物を持て並び、犬の臭い検査と手荷物と預け荷物のX線検査を受けます。終了したのが13:40で3時間以上かかりました。そのお陰で、サンティアゴの観光時間が少なくなってしまいました。

チリ側のアンデス山脈

建物内の売店でCompletd Italiano1300Pを食べました。

Completd Italianoとアンデス山脈

乗って来た自分のカマ・シート(丸24時間お世話になりました。)
    このシートのお蔭でサンティアゴに着いても、それ程、体は疲れませんでした。
    お勧めです。前にも書きましたが、当日では一杯と思いますので、WEBで購入する事が良いと思います。

やっと、チリに入国です。

チリ側のリフトと小さいですがスキーをしている人々がいます。

元アンデス鉄道の橋脚

周囲のアンデス山脈

身近にせまるアンデス山脈

通過したアンデス山脈

くねくねとした荒涼な坂道を下ります。

アンデス鉄道のトンネル

アンデスの水をたたえた池

くねくねと下る道(石ころが落ちると危ないです。)

まだ、アンデス山脈を下ります。

太平洋に流れ込む川の源流(フンカル川)

ここの道を下って来ました。

簡単な昼食

水力発電所のパイプ

水力発電所

アンデス山脈を下り、やっと、人里が見えて来ました。