バルパライソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、サンティアゴよりバスでバルパライソに行き、歩き周ります。アセンソールはアルティジェリア Cordillera エル・ペラル コンセプシオン ReinaVictoria EspirituSanto ポランコと乗ったり、近くで見たり、満喫しました。ソトマヨール広場 アレグレ・コンセプシオンの丘・ポランコの塔よりのバルパライソの街並みの素晴らしさ 青空美術館等の色鮮やかな壁画の数々。街としては今回、一番素晴しい所でした。夕方、バスでサンティアゴに戻り、空港よりヒューストン経由で乗継も含め、30時間で帰国しました。<br />南米5か国(コロンビア(シパキラ・ボゴタ) パラグアイ(アスンシオン) ウルグアイ(モンテビデオ(バス)コロニア))(船)アルゼンチン(ブエノスアイレス) (アンデス山脈越え24Hバスー南米最高峰アコンカグア6962mを望み) チリ(サンティアゴ・バルパライソ)と10日間の個人旅行をしました。<br /><br />⑧8月16日(金)<br />1)サンティアゴBT9:01(バス往復6100P)10:40バルパライソBTに着きます。<br />2)(バルパライソ観光)(10:45-14:50)BT(タクシー6570P)Aduana(税関)に着き、<br />3)(アセンソールアルティジェリア)に乗り、バルパライソ港・湾を眺め、国立Maritimo博物館 プエルト市場 エチャウレン広場 (アセンソール コルディジェラ) ソトマヨール広場に行き、 海軍総司令部 裁判所を見て、(アセンソール・エル・ペラル)に乗り、<br />4)アレグレの丘に登り、バブリッツァ宮殿を通り、丘を降り<br />5)コンセプシオンの丘に登ります。(アセンソールコンセプシオン) 聖十字架教会 (ReinaVictoria)で降り、AnibaPinto広場 コンデールstを歩き、又、坂道を登り、<br />6)青空美術館(色鮮やかな壁画を見ます。)に行き、<br />7)(昼食)R「Mirador」(13:00-13:50)(カレー味のスープ サバ ビール10890P)を戴き<br />8)(EspirituSanto)が動いていない為、歩いて降ります。 自然史博物館 ビクトリア広場 カテドラル インデペンデンシア大通り イタリア公園と歩き、<br />9)一番東にある(ポランコ・アセンソール)で登り、バルパライソの街を見渡します。(感動的な風景でした。) アルゼンチーナ通り 12使徒教会 国会議事堂 BT14:50に行き、<br />10)BT15:01(バス)16:50アラメダ・BTに着き、荷物の受取、17:00(バス1900P)17:30サンティアゴ国際空港に着きます。(ラウンジで過ごす。)<br />11)サンチャゴ20:30(9:45UN846)5:15ヒューストンに着きます。    (泊)機中泊<br />⑨8月17日(土)  <br />5:15ヒューストンE着。(ラウンジで過ごします。)      <br />ヒューストンE10:40(10:20UN7 日付変更線を超え)14:00成田着。<br />⑩8月18日(日)<br />14:00成田(1)に着きます。                <br />成田(1)14:18(スカイライナー)14:58日暮里に着き、自宅に帰ります。 <br /><br />{旅程}<br />①8/9(金)成田16:35(UA)14:45ヒューストン16:50(UA)21:40ボゴタ(泊)<br />②8/10(土)シパキラ(岩塩教会)ボゴタ(黄金博物館等)21:15(LATAM泊)5:30サンパウロ<br />③8/11(日)サンパウロ(LATAM)8:25アスンシオン観光16:00(パラ)18:50モンテビデオ(泊)<br />④8/12(月)モンテビデオ(市場 サバラ・憲法・独立広場)(バス)コロニア(船)ブエノスアイレス(泊)<br />⑤8/13(火)ブエノスアイレス(レティーロ・ベルグラーノ・パレルモ・レコレータ・サンニコラス・モンセラート)(泊)<br />⑥8/14(水)ブエノスアイレス(サンテルモ・ボカ・プエルトマデーロ)16:00(バス泊ーアンデス山脈越)<br />⑦8/15(木)15:00サンティアゴ(モネダ宮殿 アルマス広場 大聖堂 市場 サンタルシアの丘)(泊)<br />★⑧8/16(金)バルパライソ(各種アセンソール アルグレ・コンセプシオンの丘 壁画)21:00(UA泊)<br />★⑨8/17(土)ー5:45ヒューストン10:40(UA 日付変更線)<br />★⑩8/18(日)ー14:00成田<br />{経費}<br />NRT-IAH-BOG SCL-IAH-NRT291.960円(エクスペディア)<br />BOG-GRU-ASC38.940円(スカイチケット)<br />ASC-MVD20.127円(Mytrip)<br />(コロニアーブエノスアイレス)Buquebusフェリー(17:01-18:16)2131ARSウェブ購入<br />(ブエノスアイレスーサンティアゴ(16:00-15:00) バスチケット 3150ARS カマ・シート ウェブ購入)<br />(ブエノスアイレス・バス2日間1260ARSウェブ購入)<br />(ボゴタ)H Habitel y Centro(朝食有約6252円)<br />(モンテビデオ)H Alvear(40.5USドル朝食有)<br />(ブエノス・アイレス)NovelH(80USドル朝食有)<br />(サンティアゴ)Hサハライン(37USドル朝食有)

(42)2019年8月南米5か国(8)チリ(バルパライソーアセンソール巡りソトマヨール広場アレグレ・コンセプシオンの丘カテドラル)

2019/08/16 - 2019/08/18

愛猫シロネコさん

⑧8月16日(金)
4)アレグレの丘に登り、バブリッツァ宮殿を通り、丘を降り
6)青空美術館(色鮮やかな壁画を見ます。)に行き、
11)サンチャゴ20:30(9:45UN846)5:15ヒューストンに着きます。 (泊)機中泊
⑨8月17日(土)
5:15ヒューストンE着。(ラウンジで過ごします。)
⑩8月18日(日)
14:00成田(1)に着きます。

{旅程}
★⑩8/18(日)ー14:00成田
{経費}
BOG-GRU-ASC38.940円(スカイチケット)
ASC-MVD20.127円(Mytrip)
(ブエノスアイレス・バス2日間1260ARSウェブ購入)
(モンテビデオ)H Alvear(40.5USドル朝食有)
(ブエノス・アイレス)NovelH(80USドル朝食有)
(サンティアゴ)Hサハライン(37USドル朝食有)

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ユナイテッド航空

バルパライソのバス・ターミナルに9:40着きます。
    時間節約の為、BTより一番西のアセンソール Artilleria(アルティジェリア)までタクシーで行きます。(メーターで6570P)運転手さんが一生懸命覚えた英語で観光案内をしてくれました。チップは必要ないですが、7000P渡しました。)トラムですとNo001又は002が市内を回ってアセンソール Artilleria(アルティジェリア)(Aduana 税関)まで行きます。

バルパライソの地図

タクシーからのバルパライソの街並み

タクシーからの地下鉄の路線

タクシーからの地下鉄のプエルト駅

ソトマヨール広場

アセンソール アルティジェリア

アセンソール アルティジェリア(登り、下りとも300P)

アセンソール アルティジェリア(上を見上げます。)

アセンソール アルティジェリア(すれ違います。)

アセンソール アルティジェリア(下を見ます。)

国立Maritimo博物館

バルパライソの町

バルパライソ港

バルパライソ港の軍艦

バルパライソ港とバルパライソの町

行く予定だったビーニャ・デル・マル

アセンソール アルティジェリア(上の駅)

アセンソール アルティジェリア(下の駅)

アセンソール アルティジェリアより歩いて下ります。(この地区は若干、治安が良くないそうですので、気を付けて歩きます。)(地球の歩き方にはこの地区は地図に載っていません。)

下って行きます。(壁画が沢山、あります。)

落ちかかっている家

バルパライソの猫ちゃん

プエルト市場(閉鎖されています。)

プエルト市場 市場

エチャウレン広場

アセンソール コルディジェラ(Cordillera)

ソトマヨール広場の太平洋戦争中のイキケ海戦を記念した像

ソトマヨール広場 広場・公園

町を歩く何らかのデモ行進

海軍総司令部

裁判所

アセンソール・エル・ペラルの入口

ビルの中に入ります。

アセンソール・エル・ペラル(片道100P)

アセンソール・エル・ペラル

アセンソール・エル・ペラル()

アセンソール・エル・ペラル(すれ違います。)

アセンソール・エル・ペラル(上の駅)

アセンソール・エル・ペラル(ワゴンの中)

アセンソール・エル・ペラル(ケーブルを巻く車輪)

アレグレの丘より先程、歩いた港方面を見ます。

先程、乗ったアセンソール アルティジェリア

アレグレの丘よりバルパライソ湾を見ます。

バブリッツァ宮殿

バブリッツア宮殿美術館 博物館・美術館・ギャラリー

アレグレの丘とバブリッツァ宮殿(右隅に馬に乗った警察官が見えます。)

アレグレの丘を下る時の壁画

コンセプシオンの丘に登ります。

コンセプシオンの丘に登る時の壁画

コンセプシオンの丘

コンセプシオンの丘からの眺め

コンセプシオンの丘よりのバルパライソ湾

コンセプシオンの丘より家々を見ます。

アセンソール コンセプシオン

アセンソール コンセプシオン(上の駅)

アセンソール コンセプシオンの下の駅

アセンソール コンセプシオン(車輪)

ルテラオ教会(聖十字架教会)

セメンテリオ・ディサイデンツ(墓地)

ルテラオ教会(聖十字架教会)を見ます。

アセンソール Reina Victoriaより周囲の家々

アセンソール Reina Victoria入口

アセンソール Reina Victoria

Anibal Pinto広場近くの花屋さん

アニバル・ピント広場

先程の墓を回り込んで別の丘に登ります。

登る所の壁画

所謂、青空美術館の入口

青空美術館

青空美術館 博物館・美術館・ギャラリー

左はアセンソール Espiritu Santo 右は昼食を戴いたR「Mirador」

アセンソール Espiritu Santo(休止中です。)

昼食を戴いたR「Mirador」

今日のランチを戴きました。

R「Mirador」内部(素晴らしい景色です。)

Rより見る青空美術館

Rの中より見たアセンソール Espiritu Santo

Rより見るアセンソール Espiritu Santo

Rの中より見たバルパライソの町

Rよりのアセンソール Larrain

バルパライソの町を見ながら、ビールを戴きました。

スープ

魚「サバ」

青空美術館

青空美術館より下に降りる階段が通行止めになっており、大きく、迂回をして下りました。(通行止めの理由がこの崖の工事のためでした。)

自然史博物館

ビクトリア広場

カテドラル

Iglesia Sagrados Corazones 教会

イタリア公園

アセンソール ポランコ(右下がトンネル入り口 中央の小さな塔がアセンソールの塔)

アセンソール ポランコのトンネルの入口

アセンソール ポランコのトンネルの中

アセンソール ポランコのエレベーター内

アセンソールポランコの塔よりのバルパライソの景色(エレベーターで昇るとバルパライソの町が一望できます。一番、素晴らしい景色だと思います。)

アセンソールポランコの塔よりのバルパライソの景色

アセンソールポランコの塔よりの他のアセンソールを見ます。

アセンソール ポランコの塔

アルゼンチン通り(アセンソール ポランコよりBTに戻ります。)

十二使徒教会

国会議事堂

国会議事堂(BTの前にあります。)

15:01発のサンティアゴ行にバスに乗ります。

バルパライソのBT

バルパライソのBT(左にタクシー乗場があります。)

バスより見たアセンソール ポランコの塔

(バスよりの風景)
    今まで、曇っていましたが、太陽の日が照り出しました。

• (バスよりの風景)<br />白い綺麗な花です。

白い綺麗な花です。

(バスよりの風景)
    高速道路をひたすら、走ります。

• (バスよりの風景)<br />高速道路

高速道路

16:50サンティアゴのアラメダ・ターミナルに着き、荷物を受取、
    空港までのチケット(1900P)を買い、17:00発の空港行に乗ります。

17:00発の空港行に乗ります。(1900P)チケット売り場は22番の前にあります。(頻発しています。)

中心のリベルタドール通り

サン・ティアゴの国際空港

ヒューストンに行き、日本に帰ります。

ヒューストン行

短時間でしたが、ゲート20前のPacific Clubでラウンジを利用します。

Pacific Clubのラウンジ

B-767

夕食

朝食

ヒューストン空港(乗って来たB-767)に着きます。

ヒューストン空港のKLM Crown LOUNGEを利用します。

KLM Crown LOUNGE

KLM Crown LOUNGE(時間があったので、飲み過ぎました。)

UAで成田に帰ります。

成田行き

B-777

昼食

デザート

軽食

日付変更線を超え、昼食を戴き、14:00成田に着きます。

• Decoさん 2023/10/04 15:15:56
    バルパライソ、アセンソール、ポランコ!
    愛猫シロネコさん、はじめまして。

バルパライソを旅行された方の旅行記を拝見して、ふとアセンソール・ポランコのことを思い出し、検索してこちらの旅行記にやってきました。
    私は1989年にリマに数か月滞在していて、その頃チリに小旅行をして、バルパライソも訪れました。
    愛猫シロネコさんが旅行記冒頭で「街としては今回、一番素晴しい所でした。」と書かれていたのに強く共感しました。あの坂の町並み、色とりどりの景色、生活感のある街並みと海。私も強く印象に残っています。
    そしてアセンソールですが、ポランコは一際強烈な印象が残っています。訪れてから30年以上経ち、記憶は曖昧になっていましたが、こちらの旅行記を拝見して、ああ、こんな感じだったんだと、懐かしいような新鮮なような不思議に楽しい気持ちです。
    町の中心から何度か地元の方に道を尋ねてようやくたどり着き、トンネルを通って乗り込み、途中から空中に出て塔の一番上で降りて、海と街を見渡したときの感動、感激! 細かい記憶は曖昧になっていても、あの感動は今もはっきり覚えています。

ポランコの塔で「一番、素晴らしい景色だと思います。」と書かれていますが、こちらも心から納得と共感しています。本当に素晴らしかった!
    私が南米(といってもペルーとチリだけですが)滞在中で見た忘れられない二つの景色の中に一つです。
    こちらの旅行記を拝見して、あの時の感動を思い出しました。
    素敵な旅行記、ありがとうございました。
                                  Deco

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん からの返信 2023/10/09 13:56:53
    Re: バルパライソ、アセンソール、ポランコ!
    Dekoさん、はじめまして。
    拙者の旅行記を見て頂き有難うございました。
    サンチアゴからの日帰り旅行で、その日の夜、帰国の状態でしたが、
    旅行記でも書いてあるように、一番素晴らしい所で、生活感のある街で素晴らしい所を訪れたと思います。もう少し、のんびりと居られたならばと思います。又、治安の悪い所も一部あり、緊張感で街歩きをしたこともいい思い出となっています。ポランコの塔に出た時のバルパライソの街並みの感動はDekoさんが言われる通りと思います。
    こちらこそ、あの時の思い出を振り返ることが出来、有難うございました。