2019/07/21 - 2019/07/26
658位(同エリア1813件中)
tabilerさん
- tabilerさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,881アクセス
- フォロワー2人
憧れの秘境"雲ノ平"、そして秘湯の山荘"高天原山荘"に行くため竹橋からバスに乗る。
vol.1では、折立の登山出発から太郎平を経て、薬師沢小屋まで。
梅雨が明けない悪天候に苦労する。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
東京(竹橋)から夜行バスで22:30出発です。
あるぺん号です。受付は出発の15分前からです。
この日は4台ほど登山各所に向かうバスがありました。
※実際に乗車したのは写真のバスではありません。(^^;) -
バスは順調に進んで、翌6:45、登山口の折立に到着しました。
トイレ、歯磨き、日焼け止め、ストレッチ、などマイペースで準備して、ようやく出発、というところで、雨が降り始めてきました。雨具を取り出し、、、などしているうちにあっという間に時間が過ぎて出発できたのは7:30でした。
同じバスで到着したうちで一番最後だったかも。 -
太郎山への登山道。前半はやや急な登りが続きます。三角点広場あたりから緩い登りに変わってきます。ちょうどその頃からニッコウキスゲがあちこちで見られました。登りでの疲れが癒されます。
-
チングルマ(たぶん)の群生
-
途中から本降りになり、11:30、何とか太郎平小屋に到着。
行者にんにく入り太郎ラーメンの熱い醤油スープがうまかった。
ネパールカレーにもひかれるものがありました。。。
ガスっていなければこの時点で薬師岳や黒部源流の山々、そして生で見たかった雲ノ平が見えたようですが、現実は、まったく見えませんし、気配も感じませんでした。 -
太郎兵衛平からは下りになります。
雨は降り続きます。
薬師沢小屋へ半分を過ぎたあたりで、「小熊がいた!」というお兄さんが立ち止まっていらっしゃいました。後続のお兄さんと3人で進むことにしました。
雨で木道が滑りやすいです。一度、すっこーんと転倒しました。真っ直ぐ?背中から倒れたので、ザックがくっしょんになって事なきを得ました。
雨は相変わらずです。カベッケが原というポイントがあったようなのですが、そういうポイントを意識する気にもなりませんでした。 -
薬師沢小屋への最後の急坂にはいったあたりで、下方に川が見えました。雨にもかかわらず鮮やかな深緑の水がとてもきれいで、思わず「あっ、きれい」と声が出ました。(写真無し。。。)ようやく何か明るい希望が見えた気がしました。
14:30頃、何とか薬師沢小屋に到着することができました。
さっそく濡れ物は乾燥室に干して、身の回りの物を部屋に持ち込みました。 -
ようやく雨があがり、小屋周辺をうろつきます。
赤い吊り橋から見た小屋景。
ずいぶん奥地に来たんだなぁ、と思いました。 -
時折青空ものぞくようなりました!
明日は天候が回復しますように。
(という願いは、、、かなわなかった、、、) -
この時は、明日は朝から天候回復と信じていた。
また、勉強不足で、この川が黒部川ということも意識がありませんでした。
長距離登山に出発した直後に雨に降られて、転倒して、熊がいて、、、と余裕もなかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tabilerさんの関連旅行記
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10