デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 7/31(水)~8/7(水)「ベネルクス3ヵ国とドイツ・フランスの小さな美しい村を巡る8日間」トラピックス東京 <br />●8日目 8/7(水) →機中泊→成田空港・成田山新勝寺→関西空港<br /> 【初国内トランジットで初成田山参詣、その後ピーチで無事帰阪】<br /><br />9回目のヨーロッパ旅行です。アルザス地方にと決めていた今回は、以前からチェックしていたこれを選びました。長いタイトルですが、コンセプトをよく表しています。今年も東京発着ツアーです。<br /><br />7日目は https://4travel.jp/travelogue/11529121   <br /><br />①関西空港→成田空港→デュッセルドルフ→フランクフルト泊<br />②→アシャッフェンブルク→ミッヒェルシュタット→ハイデルベルク→シュツットガルト泊<br />③→ホーエンツォレルン城→トリベルク→ストラスブール泊<br />④→コルマール→リクヴィル→ストラスブール泊<br />⑤→トリーア→ルクセンブルク→北ルクセンブルク泊<br />⑥→デュルビュイ→リエージュ→マーストリヒト泊<br />⑦⑧→トールン→ケルン→デュッセルドルフ→成田空港.成田山→関西空港

▲独仏ベネルクス ライン河右回り5ヶ国周遊 8日目▲

⑤→トリーア→ルクセンブルク→北ルクセンブルク泊
⑥→デュルビュイ→リエージュ→マーストリヒト泊

ANA
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

現地時間は1940、デュッセルドルフ発成田行き ANA NH210便 ボーイング787 です。
    7日目が膨らみ過ぎたので、8日目と切り離します。最終日の旅行記は2日分まとめて、だいたい作ってきたのですが、時間をさかのぼって、この写真から始めます。でないと海外旅行のくくりに入れられない・・・。

現地時間0303日本時間1003、目が覚めたらこんな所を飛んでます。外の様子はわかりません。予定到着時刻は1430です。乗り継ぎで大阪へ帰るピーチ便は、なんと1915発です。

往路は乗り継ぎがギリギリでしたが、今度は待ち時間が4時間くらいもあるので、トランジットのメニューが必要です。
    1130、朝食のような昼食のような・・・。ビールはランダムでした。アサヒ.サッポロ.キリンがありました。

たいしてネタの無い帰路ですが、行ったことがなく、ほどほどで空港に戻れる所、ということで「成田山新勝寺」にお参りに行きます。WCの洗面台部分。なんと、洗浄便座でした。

座席から、ついたての前はプレミアムエコノミーみたいでした。うらやましい。
    一日の写真が増えすぎても不細工です。初めの頃は、1日50~70枚くらいでまとめていたように記憶していますが、ここんとこ100枚近くになってます。

成田山の分とかも入れると・・・と思うと分、いっそ分割した方がいいかなと。デュッセルドルフを名乗る旅行記の、まさか表紙写真がアレでは叱られそうですが。
    1350、予定よりも40分も早く、成田に到着してしまいました。

猛暑の日本の真lっ昼間に、お寺参りなんて辛い話ですが、旅のついでというノリです。予想通り、この日の関東地方も最高気温35°あたりという酷暑。

スーツケースを一時預かり業者に託して(520円だった)、地下にある鉄道駅へ。JR線と京成線、私たちは京成線に乗ります。

京成電鉄に乗るのは、ずいぶん久しぶりです。30年くらい前、一人旅の途中で葛飾柴又へ行った時、絶対乗ってるはずですが、ほとんど記憶が無いです。

これに乗って行けば、あの上野まで行けるのですね。1520発車しました。

ちょっと恥ずかしかったですが、車内の様子も。外観に少し不似合いの古風な車内。

旅行帰りの人もいっぱい、当たり前ですね。関空もJR線と南海線のダブル乗り入れです。

第2ターミナル駅の次が「成田山」駅でした。

乗り降りする人は少なかったです。発車までの時間がけっこう長めだなと思いました。

こんなポスターが。

1535、京成の駅到着。猛暑の中を歩いて移動。タクシー使えば良かった・・・。

ぽつぽつと参拝客を見かけますが、外国の人が目立ったかな。

参道①暑い・・・。

参道②下り坂になってきました。

参道③「ブラタモリ」に出ていたお店?鰻屋さんだったかな、中は客でいっぱいでした。

参道⑤立派な建築。宿屋さんかな、営業はお休み中。もしかして廃業?

• 1600、ようやく到着。熱中症に注意・・・。

1600、ようやく到着。熱中症に注意・・・。

妻はくたびれ果てて、ここで待ってると言い出す始末。なんとか励まして上へ。

大きな提灯。奥の階段がコワイ・・・。どのくらい続いているのか知らないし、こっちも限界近かったです。

提灯から後ろ側を。

思ったほど階段は長くなくてほっとしました。こういうお寺で殺人的に長い階段の所ってあちこちにありますから。

一番上に到着~!本殿の他に三重塔もありました。

赤い立派な塔。歌舞伎の人や芸能人が、節分の豆まきをするシーンなどをよくTVで見ます。

最近始めた御朱印帳。ちゃんと持って来ていました。書いていただく所に貼ってあったポスターです。

1620、空港へ向けて出発。小休止したらやや回復しました。道中がわかっているので、戻りは気分的に楽です。

• 開けていないお店も多かったですね。オフシーズンなのでしょうか。平日は開けないとか?

「加藤」にはやはり「ちゃん」を付けたいですね。(笑)

1638、あともうちょっと。JRの駅も撮っておきます。

2153、成田第1ターミナル駅到着。JR側のダブルデッカー車付きの列車が入線してました。鉄道模型でしか見たことない。関西ではごく一部の私鉄しかないので。

「スカイライナー」という京成の有料の方の特急列車・・・ですよね。もともとは成田新幹線にする計画だった路線に走らせているので、めちゃくちゃ速いんだと、鉄好き番組で紹介してました。

時間があるので、成田のショッピング街をぶらぶら。妻は出発前に、この店で気に入った品を見付けていて、ここでそれをお買い上げ(笑)

1830、スーツケースを取りに行って、ピーチのカウンターに行くと、35分の遅延の表示が。ついてない、この乗り継ぎは到着が早くて出発が遅いという結果に。

1845、国内線搭乗口待合室。特にすることもなく・・・。今回は海外仕様のプリペイドSIMをスマホに使ったのでとても便利でした。旅行中おつもスマホいじってる人を疑問視してましたが、私たちはそんな事もなく必要十分な使用だったと思います。ギガはたぶんいっぱい余ってたはず。

1940、搭乗口掲示板。もうすぐです。
    そのSIMの差し替えと設定変更には、ちょっと知恵と集中力が必要でした。あんな小さい物を機内か雑踏の中で扱うわけですから、じゅうぶん注意してやらないと。

成田発関空行きピーチ航空MM318便、35分遅れの1950に出発。
    昨年は10日間の夜帰宅、その前が9日間の朝帰宅、その前は10日間の朝帰宅。

久しぶりの8日間の旅行でしたが、最終日が結局こんな日だったので、長く感じました。2130、無事関西空港に到着。ただいま大阪。

今回の戦利品の記念撮影です。この子らが集うことは永久にありません。