デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンブルクからデュッセルドルフへ。デュッセルドルフは日本企業の多くがヨーロッパの拠点を置いているため、日本人が大勢住んでいるいます。私の旧友も、デュッセルドルフに赴任中。ならば、「飲もう」てな話に当然なり、日程を詰めたりしているうちに、何と私の嫁はんの元同僚が私の旧友と同じオフィスでデュッセルドルフに赴任中ということが判明。ならば4人で飲みましょうと相成りました。思い出話に盛り上がり、デュッセルドルフのアルトビールを合計24杯飲みました!<br />この日は、27657歩。<br /><br />□ 4/27 成田→デュッセルドルフ→ベルリン    ベルリン泊<br />□ 4/28 ベルリン観光(ペルガモン博物館など)   ベルリン泊<br />□ 4/29 ベルリン観光(絵画館、壁博物館など)   ベルリン泊<br />□ 4/30 ベルリン観光(帝国議会議事堂など)    ベルリン泊<br />□ 5/ 1 ポツダム観光→ハンブルク       ハンブルク泊<br />□ 5/ 2 リューベック、ブレーメン       ハンブルク泊<br />■ 5/ 3 ハンブルク→デュッセルドルフ  デュッセルドルフ泊<br />□ 5/ 4 リューデスハイム、ライン川   デュッセルドルフ泊<br />□ 5/ 5 ハイデルベルク、シュパイヤー  デュッセルドルフ泊<br />□ 5/ 6 アーヘン、ケルン、デュッセルドルフ→    機中泊<br />□ 5/ 7 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />https://4travel.jp/travelogue/11358463<br />

2018GW ドイツ25:ハンブルク->デュッセルドルフ 現地赴任中の旧友とアルトビール

2018/05/03 - 2018/05/03

はんけん

はんけんさん

この日は、27657歩。

□ 5/ 7 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

鉄道 徒歩
ユーロウイングス ANA

ホテルで荷物をピックして、デュッセルドルフへ移動です
    ハンブルク中央駅

40分ほど時間があるので、駅のフードコートで昼食

ミュンヘンのビール、レーベンブロイも魅力だが、、、、

ハンブルクに近いブレーメンの、

ベックスにしました

ハムのサンドイッチ

駅のホームへ

目的地のデュッセルドルフは、滞在中は晴れです!

12:46のシュツットガルト行きに乗ります

出発、すでに10分遅れです
    20,30年前はDB(ドイツ国鉄)は時間に正確だったのですが、今はかなり遅れが多いようでショックでした

車内はこんな感じ

ハンブルクの有名店で購入したエビバーガ―

車窓の風景

昔懐かしい、予約席の紙を入れるスリット

ミュンスター西駅

デュイスブルク中央駅
    色々な言語で歓迎されます

16:05発なのに、現在16:30
    つまり25分遅れです

デュッセルドルフに到着

翌日のリューデスハイム行きの列車時刻を確認

デュッセルドルフにはかつて出張で何度か来ていますが、旅行で来るのは初めて

デュッセルドルフ出張時によく朝食を買ったお店

駅前

予約しているホテルは駅から徒歩約5分

ホテルに到着

Hotel stadt Muenchen

チェックインカウンター

• バー<br />

バー

部屋はこんな感じ

シャワールーム

トイレはキレイ

3泊で約22,000円は、かなりお得感あり
    デュッセルドルフは、日本人の出張者が少ないGWのタイミングはホテル代が安くなるのでしょうね

窓からの眺め

夕食の時間まで街中を散歩

• 本日の夕食はここシューマッハ<br />典型的なドイツのビール居酒屋として有名で、日本からの出張者はかなりの確率でここに連れて来られるのです<br />が、実は私は初訪問<br />時間があるので、まずは通り過ぎます

本日の夕食はここシューマッハ
    が、実は私は初訪問
    時間があるので、まずは通り過ぎます

ヨハネス教会

中には何と、こんな部屋

その奥は、

普通の教会

時間的に旧市街まで行ける余裕はなかった

シューマッハに戻りました
    18:30ドイツ人にはまだまだ食事には早いので、店の前、立ち飲みで軽く飲む人たちが多いです

店の中はこんな感じ
    シューマッハは創業1838年、デュッセルドルフで一番古いアルトビールの醸造所です
    かなりの人気店ですが、18:30ならば予約なしでも余裕で入店できました
    今回は、私の旧友がデュッセルドルフに赴任中で、会食の話を進めていたところ、私の嫁はんの同僚だった人も私の旧友と同じオフィスでデュッセルドルフに赴任中という嬉しい偶然が判明、
    その4人で飲むことになりました

• デュッセルドルフといえば、このアルトビール<br />アルトビールは、上面発酵で黒褐色のビール<br />一杯2.1ユーロとお値打ちなのも嬉しい<br />グラスが空いてくると、勝手に次のグラスを置いていかれます<br />なので、もう必要でない場合は、コースターをグラスに乗せて断ります

デュッセルドルフといえば、このアルトビール
    アルトビールは、上面発酵で黒褐色のビール
    一杯2.1ユーロとお値打ちなのも嬉しい
    グラスが空いてくると、勝手に次のグラスを置いていかれます

メニュー

• ソーセージ盛り合わせ

ソーセージ盛り合わせ

シュニッツェルと白アスパラガス

中庭の席もあるんですね
    トイレに席を立った時に「発見」しました

4人で98.4ユーロとは安あがり
    まぁ、二皿しか料理を頼んでいないからね
    とはいえ、ビール24杯とは、やや飲みすぎか!?

2018GW ドイツ26:ライン川河畔を鉄道でリューデスハイムへ、ニーダーヴァルト展望台