2019/08/03 - 2019/08/04
185位(同エリア628件中)
Tomoさん
富山からあいの風とやま鉄道で高岡のドラえもんの散歩道、高岡城、金屋町を散策。金沢ではバスを利用して有名な神社3ヶ所をお参りしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
立山黒部アルペンルートと地鉄・立山線の沿線を観光して富山駅まで戻ってきました。富山は薬売りの商人が知られ、駅周辺にはその銅像がいくつかあります。江戸時代の中期から始まったといわれ、藩からも保護を受けて発展し、現在でも富山常備薬は有名なものです。
富山駅 駅
-
今回の旅でもご当地ラーメンを食べておくことにする。もちろん、富山ブラック。その元祖といわれる、創業昭和22年の西町大喜にてご飯と合わせて注文しました。
西町大喜 富山駅前店 グルメ・レストラン
-
もともと、労働者のために濃い味付けでチャーシューをたっぷり入れた、よく噛んで食べるおかずを意識して中華そばを考え出したのが始まりだそうです。醤油がとても濃く、慣れていない人は塩辛く感じるかもしれません。観光客には人気が高いようで、この日も多くの来店がありました。
西町大喜 富山駅前店 グルメ・レストラン
-
いつもと同じく、東横インで一泊して翌朝、8時に富山駅へ。天気がよく分からず、どこに行くか決められないまま、ひとまず、北陸おでかけパスで南下。
富山駅 駅
-
今回は第三セクターになって初めての、あいの風とやま鉄道に乗ります。高岡に着くと、北陸を走る国鉄車両としてはあとわずかの413系がやってきました。まだ七尾線で輪島色の車両は見られますが、青のものは今となってはレアになっています。
高岡駅 駅
-
曇りなら、高岡へ行くことを考えていたので、途中下車することにしました。高岡はドラえもんの作者・藤子F不二雄氏のふるさとです。
ドラえもんの散歩道 名所・史跡
-
駅前にはドラえもんの散歩道があり、キャラクターの像が並んでいます。親子連れ観光客の絶好の撮影スポットですね。
ドラえもんの散歩道 名所・史跡
-
駅前から続く商店街を万葉線が走っています。このときは高岡七夕まつりが行われており、ジャンボ七夕が見られました。
末広町停留場 駅
-
高岡には以前にも1度、訪れたことがありますが、まだ行っていないスポットとして、国指定史跡の高岡城跡と、伝統の町並みが残る金屋町通りへ行くことにしました。
高岡古城公園 公園・植物園
-
二の丸から本丸に渡る土橋の両側には、築城当時の石垣が残っています。高岡から氷見の海岸で切り出された砂岩の他、花崗岩・安山岩が使われているそうです。
高岡古城公園 公園・植物園
-
高岡城は加賀藩2代藩主・前田利長によって築かれ、設計は築城の名手といわれた
高山右近と伝えられるが、豊臣家が滅びた後は幕府の一国一城令で廃城になっています。現在では遺構が少ないものの、慶長期の縄張りを残す貴重なものだそうです。高岡古城公園 公園・植物園
-
30℃近い気温の中、昔走っていた循環バスもなくなったようなので、1.5kmほどでしょうか、歩いて古い町並みが残る地区として知られる金屋町へ。金屋町は高岡鋳物の発祥の場所で、その鋳造で使用した施設が残っていました。貴重な文化財です。
旧南部鋳造所のキューポラと煙突 名所・史跡
-
金屋町は前田利長公が砺波・西部金屋から7人の鋳物師をこの地に呼び寄せ、鋳物場を設けて、手厚く保護したことで鋳物産業が根付いたといわれています。
金屋町(千本格子の家並み) 名所・史跡
-
現在は高岡の鋳物発祥の地として知られ、石畳の美しい町並みが整備されています。
金屋町(千本格子の家並み) 名所・史跡
-
石畳の通りに沿って千本格子の家並みが保存されており、鋳物師町としては、平成24年には全国で初めて重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
金屋町(千本格子の家並み) 名所・史跡
-
代表的な鋳物を紹介する資料館や、喫茶店もあるので散策にもよいところです。それほど観光客は多くなかったので、ゆっくりと見て回ることができました。
金屋町(千本格子の家並み) 名所・史跡
-
伝統の町並みに欠かせない?丸ポストもありました。どうしても写真に納めたくなります。
やがて日が差すようになると、かなり暑くなってきたので、短いですがバスを利用して駅まで戻り、パスタランチで休憩をとりました。金屋町(千本格子の家並み) 名所・史跡
-
IRいしかわ鉄道に直通する金沢行き電車で金沢へ行き、まちバスに乗って21世紀博物館へ。文化財に指定された3つの神社をめぐります。金沢城へも行きたかったですが、かなり人が多そうだったので、別の機会に。
金沢神社の近くにある歴史博物館は大正時代に建てられた赤レンガの建物です。金澤陸軍兵器廠の兵器庫で、平成2年には国の重要文化財に指定されています。石川県立歴史博物館 美術館・博物館
-
金沢神社は1794年に加賀11代藩主・前田治脩が藩校の明倫堂を建てた際に、その鎮守社として学問の神である菅原道真を祀る神社を建てたのが始まりで、受験生や兼六園を訪れる際にお参りする参拝客が多いようです。
金澤神社 寺・神社・教会
-
兼六園の一般開放までは、参拝は城下の婦女子にのみ許されていたそうです。
西日で強烈な暑さのため、兼六園から3駅ですがシャトルバスに乗って、次は尾山神社へ。金澤神社 寺・神社・教会
-
金沢を代表する観光スポットとして知られる尾山神社は加賀藩主・前田利家公と正室・おまつの方をご祭神とし、中でも神門が有名です。ギヤマンがはめ込まれる日本では珍しいもので重要文化財に指定されています。
尾山神社 寺・神社・教会
-
神門の先に構える拝殿も立派なもので、多くの観光客がお参りしていました。お寺のような形にも見えます。ご朱印をもらう参拝客がたくさんいましたが、それも写真に撮るなど、もはやグッズのようです。。
尾山神社 寺・神社・教会
-
次に尾山神社から10分ほどの尾崎神社を訪れました。観光客は少ないですが、天照大神、東照大権現(徳川家康を表す)、第2代加賀藩主・前田利常公を祀る神社で、昔は「北陸の日光」と呼ばれていたそうです。
尾崎神社 寺・神社・教会
-
徳川家、葵の紋がところどころに見られ、本殿の他、拝殿及び幣殿、中門、透塀が
重要文化財に指定されており、格式の高さをうかがい知ることができました。
この後、天気が曇るようなら卯辰山の町並みも候補に入れていたのですが、快晴で、高温のためここで打ち切り、カフェで休息をとって、香林坊からバスで金沢駅へ。尾崎神社 寺・神社・教会
-
お土産と駅弁を買って17時の特急サンダーバードに乗って大阪へ。家に着くと20:30頃になってしまうので加賀弁当で本日の夕食。おかずが多く、1箱で食べ応えがあるおすすめの駅弁です。
天気の急変が多い中、2日間天気に恵まれてよかったと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高岡(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 伝統の町並み
0
25