パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50を越えて私は私らしく生きたい!と強く思うようになりパートの仕事を退職した。(もうひとつ仕事あり)旅行に行きたい!<br /><br />2019年、今年は良い年ではないらしい。ならば、良い年にする!。<br /><br />マイル特典旅行を決行。 <br />5人家族の庶民。パートで3人の母である私は普通のおばさん。収入は学費と食費にすぐ消える。<br />だけど、老後用費用をちょこっと旅行にまわす!  <br /><br />ときめくプランが仕上がった。<br /><br />私はよく思う。<br />「夢はすでに叶っている(気が付いていないだけ)」「マイナスはプラスに変える!」<br />今、しんどい人は心の中のときめきを探してね。<br />私もそうだった。目の前にトンネルの出口は見えてる。<br /><br />ANA様スタアラ様に感謝し往復ビジネスクラス。<br /><br />伊丹 出発<br />博多 太宰府天満宮に御礼参り 1泊<br />パリ 美術館巡り 4泊<br />イスタンブール ボスポラス海峡 3泊<br />ジャカルタ 1泊<br />バンコク  1泊<br />成田 1泊<br />また飛行機8機乗るぞ!<br /><br />ドキドキの人生初一人旅!

ANA様 スタアラ様に感謝2019夏【家族をほったらかし初一人旅】博多、パリ(1、2日目)編①

91いいね!

2019/07/22 - 2019/08/03

273位(同エリア16384件中)

まむーと

まむーとさん

この旅行記スケジュールを元に

50を越えて私は私らしく生きたい!と強く思うようになりパートの仕事を退職した。(もうひとつ仕事あり)旅行に行きたい!

2019年、今年は良い年ではないらしい。ならば、良い年にする!。

マイル特典旅行を決行。 
5人家族の庶民。パートで3人の母である私は普通のおばさん。収入は学費と食費にすぐ消える。
だけど、老後用費用をちょこっと旅行にまわす!  

ときめくプランが仕上がった。

私はよく思う。
「夢はすでに叶っている(気が付いていないだけ)」「マイナスはプラスに変える!」
今、しんどい人は心の中のときめきを探してね。
私もそうだった。目の前にトンネルの出口は見えてる。

ANA様スタアラ様に感謝し往復ビジネスクラス。

伊丹 出発
博多 太宰府天満宮に御礼参り 1泊
パリ 美術館巡り 4泊
イスタンブール ボスポラス海峡 3泊
ジャカルタ 1泊
バンコク  1泊
成田 1泊
また飛行機8機乗るぞ!

ドキドキの人生初一人旅!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スリ情報でびびる。怖くて堪らない。不安で心配。 <br />2週間人生初の一人旅をさんたろう(夫)に3日前に伝えた。怒られないが毎回一番勇気がいる。夫と家族に感謝。(ちなみに、夫の顔はやくざのような怖い顔)<br /><br />朝4時に長男に20キロ先の駅に送ってもらう。手を降る長男からエールをもらう。<br /><br />伊丹空港<br />我が家の2台あるうちの1台はダイハツ。何年も経つが素晴らしく調子がよい。TANTOに見送りしてもらい出発。(我が家の車は一番安いミライース)<br /><br />まずは福岡へ。<br />8時発

    スリ情報でびびる。怖くて堪らない。不安で心配。 
    2週間人生初の一人旅をさんたろう(夫)に3日前に伝えた。怒られないが毎回一番勇気がいる。夫と家族に感謝。(ちなみに、夫の顔はやくざのような怖い顔)

    朝4時に長男に20キロ先の駅に送ってもらう。手を降る長男からエールをもらう。

    伊丹空港
    我が家の2台あるうちの1台はダイハツ。何年も経つが素晴らしく調子がよい。TANTOに見送りしてもらい出発。(我が家の車は一番安いミライース)

    まずは福岡へ。
    8時発

  • 太宰府天満宮には御礼参りのために福岡に来た。<br />短大受験時、合格率80パーセントの学校をクリスマスイブ落ちた。そんな時、友達が太宰府天満宮の御守りをくれた。合格率20パーセント以下の学校に合格したのは太宰府天満宮の御守りだと思っている。<br /><br />あれから30年以上。ようやくお礼参り。

    太宰府天満宮には御礼参りのために福岡に来た。
    短大受験時、合格率80パーセントの学校をクリスマスイブ落ちた。そんな時、友達が太宰府天満宮の御守りをくれた。合格率20パーセント以下の学校に合格したのは太宰府天満宮の御守りだと思っている。

    あれから30年以上。ようやくお礼参り。

  • お礼参り中、テレビの撮影でB問題の方と室井さんをお見かけした。そのテレビに私も映ってるかも?!「昨日『ぶっちゃけ寺』でやってたで」と聞いた。<br /><br />お礼参りを済ませ、名物の餅を頂く。 <br />お牛の鳥居前のお店が一番美味しかった!<br />餅たった1個なのに親切な接客だった。<br />お茶も上質で美味しくお客を大切にする素敵なお店だった。またこのお店のお餅を食べたい!<br /><br />「甘木屋」さん!

    お礼参り中、テレビの撮影でB問題の方と室井さんをお見かけした。そのテレビに私も映ってるかも?!「昨日『ぶっちゃけ寺』でやってたで」と聞いた。

    お礼参りを済ませ、名物の餅を頂く。 
    お牛の鳥居前のお店が一番美味しかった!
    餅たった1個なのに親切な接客だった。
    お茶も上質で美味しくお客を大切にする素敵なお店だった。またこのお店のお餅を食べたい!

    「甘木屋」さん!

  • お腹空いたので名物のもつ鍋を頂く。<br />家と違うのは見た目がきれいなのと、薬味。<br />薬味はゆず胡椒とニンニク。<br />美味しかった~!

    お腹空いたので名物のもつ鍋を頂く。
    家と違うのは見た目がきれいなのと、薬味。
    薬味はゆず胡椒とニンニク。
    美味しかった~!

  • もっと観光したいが暑さ力がでない。<br />私は暑さに弱い。<br /><br />雰囲気の良さげなカフェで休息する。写真撮影は中では禁止。<br />コーヒーは高くてビックリした。<br />

    もっと観光したいが暑さ力がでない。
    私は暑さに弱い。

    雰囲気の良さげなカフェで休息する。写真撮影は中では禁止。
    コーヒーは高くてビックリした。

  • 太宰府駅から並んでバスに乗り博多駅に向かう。旅行は体力が勝負。立って並ばないと列には並べない。年配の方を気の毒に思う。<br />暑い暑い。携帯扇風機で涼を取る。<br />席もなく立ったまま。<br /><br />駅に到着。<br />フラフラ歩き、また名物を食べようと。<br />テムジンの餃子?<br />入り易そうだし入る。<br /><br />一人で入れる店は、「お客が少ない時間帯」と「お客が少ない店」。<br /><br />美味しい!<br />現実生活では、飲む習慣がないのでハイボールも飲んでみた。

    太宰府駅から並んでバスに乗り博多駅に向かう。旅行は体力が勝負。立って並ばないと列には並べない。年配の方を気の毒に思う。
    暑い暑い。携帯扇風機で涼を取る。
    席もなく立ったまま。

    駅に到着。
    フラフラ歩き、また名物を食べようと。
    テムジンの餃子?
    入り易そうだし入る。

    一人で入れる店は、「お客が少ない時間帯」と「お客が少ない店」。

    美味しい!
    現実生活では、飲む習慣がないのでハイボールも飲んでみた。

  • テムジンの前にはまたもつ鍋やさんが。<br /><br />また、今日2回目のもつ鍋を食べる。<br />モツがゴロゴロ入っていた。<br />子どもらと来たいな~と思う。

    テムジンの前にはまたもつ鍋やさんが。

    また、今日2回目のもつ鍋を食べる。
    モツがゴロゴロ入っていた。
    子どもらと来たいな~と思う。

  • ホステル スピカ<br /><br />予約は2000円くらいのドミトリー。<br />清潔ならOK! 惨めじゃなければ問題ない。<br />美味しいものにお金をかけたい。<br /><br />しかし、駅から15分歩いた。。暑くてたまらん。<br />スーツケースは空港に預けた。1泊2日で1200円。駅近にしたら良かったかな。失敗。

    ホステル スピカ

    予約は2000円くらいのドミトリー。
    清潔ならOK! 惨めじゃなければ問題ない。
    美味しいものにお金をかけたい。

    しかし、駅から15分歩いた。。暑くてたまらん。
    スーツケースは空港に預けた。1泊2日で1200円。駅近にしたら良かったかな。失敗。

  • カーテンを閉めるとクーラーの冷気が入らない。<br />つらい。。<br /><br />あ! 扇風機!<br />携帯扇風機を回す。<br />旅行中、この扇風機は神様だった。<br />おかげでどれほど涼しかったか!<br /><br />1000円くらい。パワー調整あり。<br />ドラッグストアで買った。<br />おすすめです。<br /><br /><br />朝5時半に宿を出る。<br />博多駅から空港はすぐだった。

    カーテンを閉めるとクーラーの冷気が入らない。
    つらい。。

    あ! 扇風機!
    携帯扇風機を回す。
    旅行中、この扇風機は神様だった。
    おかげでどれほど涼しかったか!

    1000円くらい。パワー調整あり。
    ドラッグストアで買った。
    おすすめです。


    朝5時半に宿を出る。
    博多駅から空港はすぐだった。

  • 福岡空港に到着。<br /><br />美味しいとよく目にする「森伊蔵」を発見。500円なら庶民でも買える。<br /><br />蓋をもらい、機内持ち込みにした。<br />森伊蔵はフワフワと幸せ感があった。森伊蔵の良さは酔い心地の事なのかと思った。

    福岡空港に到着。

    美味しいとよく目にする「森伊蔵」を発見。500円なら庶民でも買える。

    蓋をもらい、機内持ち込みにした。
    森伊蔵はフワフワと幸せ感があった。森伊蔵の良さは酔い心地の事なのかと思った。

  • 呑気にしてたら搭乗口まで遠く焦る。<br />歩く歩く。やはり体力が必要だ。<br /><br />福岡空港から羽田空港へは、ANA。<br /><br /><br />機内でトイレに行った際、ついでにコーヒーをもらおうとした。CA さんは「席にお持ちしますよ」と。<br />私の席は真ん中くらいの窓側席。<br /><br />私は席番号を伝えていないのに、すんなりと席に持ってきてもらえて驚いた!<br />後から聞いた話によると、「エコノミー席はビジネスと違ってゆっくり接客する時間はないけれどお顔と席は把握している」との事だった。<br /><br />スゴすぎる、CAさんは職人だ!

    呑気にしてたら搭乗口まで遠く焦る。
    歩く歩く。やはり体力が必要だ。

    福岡空港から羽田空港へは、ANA。


    機内でトイレに行った際、ついでにコーヒーをもらおうとした。CA さんは「席にお持ちしますよ」と。
    私の席は真ん中くらいの窓側席。

    私は席番号を伝えていないのに、すんなりと席に持ってきてもらえて驚いた!
    後から聞いた話によると、「エコノミー席はビジネスと違ってゆっくり接客する時間はないけれどお顔と席は把握している」との事だった。

    スゴすぎる、CAさんは職人だ!

  • 羽田へ到着。<br />「乗り継ぎバスに乗ってください」と福岡空港でチケットをもらっていた。<br /><br /><br />羽田で歩く。歩く。歩く。<br />景色変わらずどこまで歩くねん!と思うくらいに歩いた。階段を下りようやくバス乗り場に着いた。<br /><br />年配のトラベラーさんは強靭な体力だと思う。

    羽田へ到着。
    「乗り継ぎバスに乗ってください」と福岡空港でチケットをもらっていた。


    羽田で歩く。歩く。歩く。
    景色変わらずどこまで歩くねん!と思うくらいに歩いた。階段を下りようやくバス乗り場に着いた。

    年配のトラベラーさんは強靭な体力だと思う。

  • 羽田→パリはANA。ビジネスクラス。<br />一番前を選べた。嬉しい。<br />夢は強く念じると叶うと思う。<br /><br />可愛いアメニティ!<br />いろんな色があるらしく、もしかするとCAさんは私を想像してこの色にしてくれたのかな。<br />「女性かな~ お年から考えたら水色がいいかな~」とか。

    羽田→パリはANA。ビジネスクラス。
    一番前を選べた。嬉しい。
    夢は強く念じると叶うと思う。

    可愛いアメニティ!
    いろんな色があるらしく、もしかするとCAさんは私を想像してこの色にしてくれたのかな。
    「女性かな~ お年から考えたら水色がいいかな~」とか。

  • 機内ではもっぱら「スラブ舞曲」を聞いた。<br /><br />映画は「レ ミゼラブル」を見る。<br />レミゼラブルは何回見ても泣いてしまう。<br /><br />映画も音楽も路線に応じたセレクトチャンネルがあったらいいな~<br />「ダ・ヴィンチコードあるかな~」と思ったけどなかった。<br />日頃映画を観ないので何がフランス舞台かも分からない(ToT)

    機内ではもっぱら「スラブ舞曲」を聞いた。

    映画は「レ ミゼラブル」を見る。
    レミゼラブルは何回見ても泣いてしまう。

    映画も音楽も路線に応じたセレクトチャンネルがあったらいいな~
    「ダ・ヴィンチコードあるかな~」と思ったけどなかった。
    日頃映画を観ないので何がフランス舞台かも分からない(ToT)

  • 機内ではパリのガイドブックがあり、一夜漬けの予習。<br /><br />ルーヴルの地図は簡単そうに見えるが、、、、

    機内ではパリのガイドブックがあり、一夜漬けの予習。

    ルーヴルの地図は簡単そうに見えるが、、、、

  • 機内食<br />ANAが選びに選び抜いたワインとシャンパンを頂く。ありがたい。<br /><br /><br />「うわー(≧∇≦)」と気持ちが高ぶる機内食に感激。私は食にとても興味がある。<br />この中に私の知らない野菜があった。<br /><br />パンにバターと塩をつける。なんて美味しいのだろう。抜群に塩が美味しかった!<br /><br />ナイフとフォークの置き方は私が間違えた。

    機内食
    ANAが選びに選び抜いたワインとシャンパンを頂く。ありがたい。


    「うわー(≧∇≦)」と気持ちが高ぶる機内食に感激。私は食にとても興味がある。
    この中に私の知らない野菜があった。

    パンにバターと塩をつける。なんて美味しいのだろう。抜群に塩が美味しかった!

    ナイフとフォークの置き方は私が間違えた。

  • この辺りはオランダ辺りかデンマーク辺りでしょうか?<br /><br />機内はまだ日本。到着したら私の一人旅が始まる。パリはスリが多い。心配で心配で堪らなくなる。(ちなみに新婚旅行はイタリアだったので推測は出来たけれど、進化したスリに怯える)<br /><br />担当のCAさんに聞いて見た。<br />「見映えはどうでも構わないからとにかくカバンは抱え込む。スマホはすぐに片付ける。」<br />「バッテリーが無くなったらアップルストアに行けばよい」等教えてもらう。<br />ついでに、「あの野菜は何ですか? 美味しい塩やバターはどこの品ですか」と聞いた。

    この辺りはオランダ辺りかデンマーク辺りでしょうか?

    機内はまだ日本。到着したら私の一人旅が始まる。パリはスリが多い。心配で心配で堪らなくなる。(ちなみに新婚旅行はイタリアだったので推測は出来たけれど、進化したスリに怯える)

    担当のCAさんに聞いて見た。
    「見映えはどうでも構わないからとにかくカバンは抱え込む。スマホはすぐに片付ける。」
    「バッテリーが無くなったらアップルストアに行けばよい」等教えてもらう。
    ついでに、「あの野菜は何ですか? 美味しい塩やバターはどこの品ですか」と聞いた。

  • 2回目の食事。私は食いしん坊なのに、お腹が減らなくなり2回目の食事は食べられなかった(ToT)<br />フルーツを頂く。<br /><br />するとなんてことでしょう(≧∇≦)<br />CAさんが私にプレゼントを!<br />こんな素敵なプレートを!<br />「キラキラしているのはキャンデーを砕いて作りました」と。<br />あの音はその音だったのか! <br /><br />可愛いメッセージには、旅の安全と私の質問の答えも添えてあった。<br /><br />バター 蒜山ジャージーバター<br />塩   浜御塩 セルドフレーク<br />野菜 レッドアンディーブ<br /><br />「浜御塩セルドフレーク」は、フレーク状の海水平釜塩。<br />壱岐対馬国定公園に認定されている海岸から海水を汲み上げ、塩職人が釜炊きで煮詰めて塩を析出。<br /><br />だから、ANAの塩はお皿なのね♪<br /><br />

    2回目の食事。私は食いしん坊なのに、お腹が減らなくなり2回目の食事は食べられなかった(ToT)
    フルーツを頂く。

    するとなんてことでしょう(≧∇≦)
    CAさんが私にプレゼントを!
    こんな素敵なプレートを!
    「キラキラしているのはキャンデーを砕いて作りました」と。
    あの音はその音だったのか! 

    可愛いメッセージには、旅の安全と私の質問の答えも添えてあった。

    バター 蒜山ジャージーバター
    塩   浜御塩 セルドフレーク
    野菜 レッドアンディーブ

    「浜御塩セルドフレーク」は、フレーク状の海水平釜塩。
    壱岐対馬国定公園に認定されている海岸から海水を汲み上げ、塩職人が釜炊きで煮詰めて塩を析出。

    だから、ANAの塩はお皿なのね♪

  • せっかくなので、コーヒーバージョンにしてみた。<br /><br />パリに着いたら私は一人になる。<br />心配と不安な心がANAのCAさんのおかげで華やかな気持ちに変わる。<br />「頑張れ!」の言葉でもあり、「大丈夫」の言葉でもあり、「応援してるよ」を感じとる。<br /><br />ありがとう。<br />ほんとうにありがとう!<br />担当のNGSさん、貴女の笑顔と接客は私の力になりました!

    せっかくなので、コーヒーバージョンにしてみた。

    パリに着いたら私は一人になる。
    心配と不安な心がANAのCAさんのおかげで華やかな気持ちに変わる。
    「頑張れ!」の言葉でもあり、「大丈夫」の言葉でもあり、「応援してるよ」を感じとる。

    ありがとう。
    ほんとうにありがとう!
    担当のNGSさん、貴女の笑顔と接客は私の力になりました!

  • 入国カードはないらしい。<br />私は入国の際「こんにちは」と「ありがとう」と言うことにしている。それはだってその国の玄関だから。<br />ふふふ、今気が付いた(≧∇≦)<br />ほんとの理由はこれを言うと早く通過出来ると思ってるから。<br /><br />ここからは一人だな<br />(私の英語は中学1年レベル、ヒアリングはテレパシーで受けとる)<br /><br />荷物を受け取り、すぐに観光案内書でミュージアムパスを買う。<br />とても親切な男性で、電車乗り放題になるパスの買い方を紙に書いてくれた。<br />本当にありがたい。<br /><br />ミュージアムパスは2日。<br />ミュージアムパスは個人旅行では大変に役立つ。<br />おすすめです。

    入国カードはないらしい。
    私は入国の際「こんにちは」と「ありがとう」と言うことにしている。それはだってその国の玄関だから。
    ふふふ、今気が付いた(≧∇≦)
    ほんとの理由はこれを言うと早く通過出来ると思ってるから。

    ここからは一人だな
    (私の英語は中学1年レベル、ヒアリングはテレパシーで受けとる)

    荷物を受け取り、すぐに観光案内書でミュージアムパスを買う。
    とても親切な男性で、電車乗り放題になるパスの買い方を紙に書いてくれた。
    本当にありがたい。

    ミュージアムパスは2日。
    ミュージアムパスは個人旅行では大変に役立つ。
    おすすめです。

  • 次は1週間乗り放題のパスのナヴィゴを買いに行く。ANAは第1ターミナル。ナヴィゴは第2ターミナルで買える。<br />【写真を持っていく】<br />無料シャトルで移動するのも簡単で、あちこちに案内の方がおられるのですぐに教えてもらえた。<br /><br /><br />地下鉄、RER、バス、トラムが乗り放題になる交通ICカード<br />観光客向けはナヴィゴ デクーヴェルト<br />最長1週間、価格が27.8 EUR(約3,600円)<br />空港からオペラまでのバスが往復24ユーロだからすごく得でしかも便利!

    次は1週間乗り放題のパスのナヴィゴを買いに行く。ANAは第1ターミナル。ナヴィゴは第2ターミナルで買える。
    【写真を持っていく】
    無料シャトルで移動するのも簡単で、あちこちに案内の方がおられるのですぐに教えてもらえた。


    地下鉄、RER、バス、トラムが乗り放題になる交通ICカード
    観光客向けはナヴィゴ デクーヴェルト
    最長1週間、価格が27.8 EUR(約3,600円)
    空港からオペラまでのバスが往復24ユーロだからすごく得でしかも便利!

  • ナヴィゴを手に入れて、次はバスに乗ろうとすると、バスは「第3から」と。ほんまか?<br />第3に移動した。(第3はLcc )<br />あ、ユーロないわ。<br />キャッシングしようとATMを探すも第3にはないらしい。<br /><br />仕方なく第3からバスで出発した。バスは第2、第1ターミナル、全て停車した。

    ナヴィゴを手に入れて、次はバスに乗ろうとすると、バスは「第3から」と。ほんまか?
    第3に移動した。(第3はLcc )
    あ、ユーロないわ。
    キャッシングしようとATMを探すも第3にはないらしい。

    仕方なく第3からバスで出発した。バスは第2、第1ターミナル、全て停車した。

  • 予約した宿はサンラザール駅近く。<br />オペラからは徒歩15分くらい。<br /><br />ロワシーバスでオペラに到着し、タクシーに乗ろうとした。スーツケースを積み込まれた。<br />「いくらですか?」「40ユーロ」<br />「え? 近いやん。14か?」と言ったら、スーツケースを出されてしまった。<br /><br />まぁいいか。歩こう。<br />クチコミに書いてあった坂道を上がったらホテルがあった。<br /><br />

    予約した宿はサンラザール駅近く。
    オペラからは徒歩15分くらい。

    ロワシーバスでオペラに到着し、タクシーに乗ろうとした。スーツケースを積み込まれた。
    「いくらですか?」「40ユーロ」
    「え? 近いやん。14か?」と言ったら、スーツケースを出されてしまった。

    まぁいいか。歩こう。
    クチコミに書いてあった坂道を上がったらホテルがあった。

  • オペラ ドーヴィル<br />4泊(ツイン)34000円 (1泊約8000円)<br />私にしては高いけれど、ベッドも二つあるし快適で良かった。

    オペラ ドーヴィル
    4泊(ツイン)34000円 (1泊約8000円)
    私にしては高いけれど、ベッドも二つあるし快適で良かった。

  • トイレ、シャワーもあり、歯ブラシ以外のアメニティもあり。<br />もちろんクーラーもあった。<br /><br />パリ1日目は到着のみ。

    トイレ、シャワーもあり、歯ブラシ以外のアメニティもあり。
    もちろんクーラーもあった。

    パリ1日目は到着のみ。

  • 地下鉄のリェージュ <br />タイルのモザイクが可愛い。<br />ここもホテルから近かった。<br /><br />駅に近い宿は、シャワーと休憩でリフレッシュし観光を再開出来る。<br />そしてこじんまりしたホテルは、フロントから部屋までも近い。無駄なし。

    地下鉄のリェージュ 
    タイルのモザイクが可愛い。
    ここもホテルから近かった。

    駅に近い宿は、シャワーと休憩でリフレッシュし観光を再開出来る。
    そしてこじんまりしたホテルは、フロントから部屋までも近い。無駄なし。

  • 円はリェージュから徒歩5分範囲。<br />大きな駅はサンラザール。<br /><br /><br />朝4時に目が覚めた。<br />スーツケースを片付けたり、スケジュールを考える。<br /><br />確定しているスケジュール<br />11時半予約 ルトランブルー(フレンチ)<br />19時 ルーヴル美術館<br /><br />あと決めてない、<br />Googleマップに興味のある場所を保存したくらい。ざっくりの旅行計画。<br /><br />実はモンサンミッシェルに行くツアーバスを予約したけれどキャンセルした。<br />10ユーロのキャンセル代金がかかった。。<br /><br />ミュージアムパスは連続した2日が必要だったから仕方ない。今回は美術館が中心。<br /><br />パリにまた行くんか?<br />そう。<br />やはり、私は7才くらいからモンサンミッシェルに行きたい!近くに泊まりたい。<br />そして、フランスから船でイギリスに行きたい。<br />それから、ルルドに行き水を飲みたい。<br />ついでにスペインにも行きたい。

    円はリェージュから徒歩5分範囲。
    大きな駅はサンラザール。


    朝4時に目が覚めた。
    スーツケースを片付けたり、スケジュールを考える。

    確定しているスケジュール
    11時半予約 ルトランブルー(フレンチ)
    19時 ルーヴル美術館

    あと決めてない、
    Googleマップに興味のある場所を保存したくらい。ざっくりの旅行計画。

    実はモンサンミッシェルに行くツアーバスを予約したけれどキャンセルした。
    10ユーロのキャンセル代金がかかった。。

    ミュージアムパスは連続した2日が必要だったから仕方ない。今回は美術館が中心。

    パリにまた行くんか?
    そう。
    やはり、私は7才くらいからモンサンミッシェルに行きたい!近くに泊まりたい。
    そして、フランスから船でイギリスに行きたい。
    それから、ルルドに行き水を飲みたい。
    ついでにスペインにも行きたい。

  • お金をかけず贅沢するが私のテーマ。<br />お金持ちは何にお金をかけるか?。それはプライベートな空間を確保するためにお金をかける。<br /><br />それは庶民には容易い事だ。早起きをしたらよい。<br /><br />てな事で、ポンヌフ橋を渡りシテ島に行く事にした。名前の映画は見てない。<br /><br />ポンヌフでは先客が橋で寝ていた。<br />この方は贅沢をしている事に気が付いているのだろうか。<br />お金を使うことだけが贅沢じゃないんだ。<br />(庶民のつぶやき)

    お金をかけず贅沢するが私のテーマ。
    お金持ちは何にお金をかけるか?。それはプライベートな空間を確保するためにお金をかける。

    それは庶民には容易い事だ。早起きをしたらよい。

    てな事で、ポンヌフ橋を渡りシテ島に行く事にした。名前の映画は見てない。

    ポンヌフでは先客が橋で寝ていた。
    この方は贅沢をしている事に気が付いているのだろうか。
    お金を使うことだけが贅沢じゃないんだ。
    (庶民のつぶやき)

  • ノートルダム寺院。<br /><br />祈りのメッセージなんかが置かれていると思えば何もなかった。セーヌ川の横側にはゴミが多かった。<br />なんだか不思議な感じがした。<br />やはり日本ではきれいな国なんだな。

    ノートルダム寺院。

    祈りのメッセージなんかが置かれていると思えば何もなかった。セーヌ川の横側にはゴミが多かった。
    なんだか不思議な感じがした。
    やはり日本ではきれいな国なんだな。

  • ここはノートルダム橋。<br /><br />見えるのは、コンシェルジュリー。<br />マリーアントワネットが断頭台に立つ前に過ごした監獄。印象的にはバスチューユ監獄になっているが、コンシェルジェリーが正解。<br />今回知った。

    ここはノートルダム橋。

    見えるのは、コンシェルジュリー。
    マリーアントワネットが断頭台に立つ前に過ごした監獄。印象的にはバスチューユ監獄になっているが、コンシェルジェリーが正解。
    今回知った。

  • テクテク歩くとスゴイ建物を発見。<br /><br />Googleで確認すると、パリ市庁舎だ。<br /><br />ここでカナダ姉さんに、パリに着いた事をLINEで報告する。カナダ姉さんの祖先は300年前にフランスからカナダへ移住した。

    テクテク歩くとスゴイ建物を発見。

    Googleで確認すると、パリ市庁舎だ。

    ここでカナダ姉さんに、パリに着いた事をLINEで報告する。カナダ姉さんの祖先は300年前にフランスからカナダへ移住した。

  • 朝早いとカフェも開店準備中。安心のマクドへ行く。<br />関西ではマクドナルドの事をマクドと言う。<br /><br />我が家の末息子(萬田さん)は、猫から金貸しになり、マクドへアルバイトに行く高1になった。<br />世界のマクドを萬田さんに伝えたいとメニューを写真に残す。<br /><br />通常のカウンターとマックカフェのカウンターがある。

    朝早いとカフェも開店準備中。安心のマクドへ行く。
    関西ではマクドナルドの事をマクドと言う。

    我が家の末息子(萬田さん)は、猫から金貸しになり、マクドへアルバイトに行く高1になった。
    世界のマクドを萬田さんに伝えたいとメニューを写真に残す。

    通常のカウンターとマックカフェのカウンターがある。

  • 日本語も選べる。しかし、このドリンクは2杯か選ぶのか分からなかった。2杯飲めるなら安い。

    日本語も選べる。しかし、このドリンクは2杯か選ぶのか分からなかった。2杯飲めるなら安い。

  • お値段の高いスムージーは冷凍フルーツがたくさん入った。酸っぱい。<br /><br />美味しかったのはこのチョコクロワッサン。<br />パリパリで感動的に美味しかった!<br />ピーカンナッツのパイは普通かな。<br /><br />「水ください」と言えば水は無料でもらえる。<br />前のお客さんが言ってたので真似た。<br />レストランでも、無料の水がもらえる。

    お値段の高いスムージーは冷凍フルーツがたくさん入った。酸っぱい。

    美味しかったのはこのチョコクロワッサン。
    パリパリで感動的に美味しかった!
    ピーカンナッツのパイは普通かな。

    「水ください」と言えば水は無料でもらえる。
    前のお客さんが言ってたので真似た。
    レストランでも、無料の水がもらえる。

  • バスチューユに行く。<br />私の世代の女子はみんな名前は知ってるだろう。

    バスチューユに行く。
    私の世代の女子はみんな名前は知ってるだろう。

  • バスチューユ広場。<br /><br />Googleマップを見ると「おや、この近くにはビクトルユーゴの家があるのか! 」<br />今年2月に亡くなった母が毎晩読んでくれた「あぁ無情」。私はたしか小1くらいだった。<br />暗くて嫌いな話だった。母も何日かで読むのを止めた。<br /><br />バスチューユ広場前には、オペラバスチューユがある。

    バスチューユ広場。

    Googleマップを見ると「おや、この近くにはビクトルユーゴの家があるのか! 」
    今年2月に亡くなった母が毎晩読んでくれた「あぁ無情」。私はたしか小1くらいだった。
    暗くて嫌いな話だった。母も何日かで読むのを止めた。

    バスチューユ広場前には、オペラバスチューユがある。

  • バスチューユ広場から歩いて5分くらいで、ビクトルユーゴが一時期住んでいた家がある、朝早いのでまだ開いていない。前にある公園で休む。<br /><br />この景色、この公園で文豪は私のようにボヤッ過ごしたかもしれない。<br />「お母さん、ここにビクトルユーゴが住んでたんやで」と心で伝える。<br /><br />時間になり入り口を探すもない。<br />近くにいた警察官に「入り口どこにありますか?」と聞いたら「今は閉館しているよ」と残念そうに教えてくれた。<br />アジアから来たビクトルユーゴの大ファンかと思ってくれたのだろう。

    バスチューユ広場から歩いて5分くらいで、ビクトルユーゴが一時期住んでいた家がある、朝早いのでまだ開いていない。前にある公園で休む。

    この景色、この公園で文豪は私のようにボヤッ過ごしたかもしれない。
    「お母さん、ここにビクトルユーゴが住んでたんやで」と心で伝える。

    時間になり入り口を探すもない。
    近くにいた警察官に「入り口どこにありますか?」と聞いたら「今は閉館しているよ」と残念そうに教えてくれた。
    アジアから来たビクトルユーゴの大ファンかと思ってくれたのだろう。

  • 駅に戻る。<br />この景色。<br />映画「レミゼラブル」で見たような景色に似ていると思った。<br />オペラバスチューユの横の道。

    駅に戻る。
    この景色。
    映画「レミゼラブル」で見たような景色に似ていると思った。
    オペラバスチューユの横の道。

  • 次は少し早いがリヨン駅に向かう。<br />リヨン駅には3000円くらいで乗り放題になるパスのナヴィゴも使える。<br /><br />リヨン駅を探検する、ヨーロッパの駅はよく似ている。フランクフルト駅に似ているなと感じた。<br />今日のランチのルトランルージュの場所も発見した。<br /><br />リヨン駅のコンビニのパン等も高い!<br />何でも1000円<br />そう思うと高いフレンチのコースは安い。<br />高いけど安い。<br />パリの食は節約しないで素敵な品を食べた方が得だと思う。

    次は少し早いがリヨン駅に向かう。
    リヨン駅には3000円くらいで乗り放題になるパスのナヴィゴも使える。

    リヨン駅を探検する、ヨーロッパの駅はよく似ている。フランクフルト駅に似ているなと感じた。
    今日のランチのルトランルージュの場所も発見した。

    リヨン駅のコンビニのパン等も高い!
    何でも1000円
    そう思うと高いフレンチのコースは安い。
    高いけど安い。
    パリの食は節約しないで素敵な品を食べた方が得だと思う。

  • 予約は11時半。<br />しかし、暑くてしんどい。<br />パリはクーラーが効いてない。ツラい。<br /><br />11時に訪問するも、「時間まで待ってね」との事で入り口の席に座らせてもらえた。ありがたい。<br /><br />キラキラの世界はほんとすごい。

    予約は11時半。
    しかし、暑くてしんどい。
    パリはクーラーが効いてない。ツラい。

    11時に訪問するも、「時間まで待ってね」との事で入り口の席に座らせてもらえた。ありがたい。

    キラキラの世界はほんとすごい。

  • 予約は日本でした。<br />直で予約したらすぐに丁寧な返事が来た。<br />ネットで二割引クーポンもあったけれど、4トラのルトランブルーのページのJCBでの予約はアルコール3杯に水が付いたセットあり、気楽で安心だと再予約し直した。<br />またメールするとすぐに返事があり、さすがの対応。

    予約は日本でした。
    直で予約したらすぐに丁寧な返事が来た。
    ネットで二割引クーポンもあったけれど、4トラのルトランブルーのページのJCBでの予約はアルコール3杯に水が付いたセットあり、気楽で安心だと再予約し直した。
    またメールするとすぐに返事があり、さすがの対応。

  • 単品では水が8ユーロ。<br /><br />暑い。この素敵なお店ですらクーラーが効いていない(ToT)

    単品では水が8ユーロ。

    暑い。この素敵なお店ですらクーラーが効いていない(ToT)

  • JCBメニューは安心の日本語

    JCBメニューは安心の日本語

  • 選んだオードブル。<br />この前にも小さな小鉢あり。<br /><br />塩気のプリンの上にフレッシュトマト。

    選んだオードブル。
    この前にも小さな小鉢あり。

    塩気のプリンの上にフレッシュトマト。

  • ホロホロ鳥<br /><br />阿波尾鶏です。と言われたらそう思うホロホロ鳥。

    ホロホロ鳥

    阿波尾鶏です。と言われたらそう思うホロホロ鳥。

  • この空間と田舎の庶民のおばさんが、この中で外国の皆さんと同じこの素敵なお店にいるのは、奇跡のよう。

    この空間と田舎の庶民のおばさんが、この中で外国の皆さんと同じこの素敵なお店にいるのは、奇跡のよう。

  • デザートは二種類あり、もうひとつはミントだったのでサバランにした。<br />大きなボトルも置いてもらえかけ放題。

    デザートは二種類あり、もうひとつはミントだったのでサバランにした。
    大きなボトルも置いてもらえかけ放題。

  • さらにまたチョコとメレンゲ。  <br />食べきれず、持ち帰る。<br />しかし、食べ忘れていてカバンで爆発してた!<br /><br />  会計は72ユーロ。<br />LINEペイカードで払った。即座に日本円で分かる。9070円だった。<br />パン二個とコーヒーで1000円くらいのパリなので、この価格は満足です。

    さらにまたチョコとメレンゲ。  
    食べきれず、持ち帰る。
    しかし、食べ忘れていてカバンで爆発してた!

      会計は72ユーロ。
    LINEペイカードで払った。即座に日本円で分かる。9070円だった。
    パン二個とコーヒーで1000円くらいのパリなので、この価格は満足です。

  • お手洗いに行くまでの通路も素敵だった。<br />とても広いのに満席。<br /><br />お手洗いの洗面台もとても素敵で、手を洗っていても幸せに感じるお店だった。

    お手洗いに行くまでの通路も素敵だった。
    とても広いのに満席。

    お手洗いの洗面台もとても素敵で、手を洗っていても幸せに感じるお店だった。

  • 随分と酔ってしまった。このまま活動すると注意散漫になる。地下鉄の通路でストリート音楽を聞きながらクールダウンした。<br /><br />スリ対策は、背後を注意らしいので壁に背を向けてカバンは前で押さえた。<br />酔っぱらいはスキだらけに見えるはずだから。<br /><br />どこかのクチコミで、地下鉄にはストリートミュージックをしてる人がいるから気を付けてと書いていた。何に注意をするのだろうか?

    随分と酔ってしまった。このまま活動すると注意散漫になる。地下鉄の通路でストリート音楽を聞きながらクールダウンした。

    スリ対策は、背後を注意らしいので壁に背を向けてカバンは前で押さえた。
    酔っぱらいはスキだらけに見えるはずだから。

    どこかのクチコミで、地下鉄にはストリートミュージックをしてる人がいるから気を付けてと書いていた。何に注意をするのだろうか?

  • 地下鉄でセーヌ川向こうのサンジェルマンデプレへ。<br /><br />サンジェルマンデプレ教会。<br />色が印象的な素敵な教会。

    地下鉄でセーヌ川向こうのサンジェルマンデプレへ。

    サンジェルマンデプレ教会。
    色が印象的な素敵な教会。

  • ビクトルユーゴは、前に大きめな公園がある開放的なアパートに住んでいて、ドラクロワは迷路みたいなおしゃれな奥地に住んでいた。<br />

    ビクトルユーゴは、前に大きめな公園がある開放的なアパートに住んでいて、ドラクロワは迷路みたいなおしゃれな奥地に住んでいた。

  • ドラクロワ美術館へ。<br />ルーブル美術館の時間指定チケットやミュージアムパスで入れる。<br /><br />ドラクロワが住んでいた建物でここで亡くなったらしい。<br />名作「アルジェの女たち」や「男装のジョルジュ・サンド」が展示がある。<br />え?ジョルジュサンドって、ショパンの?<br />しまった!ショパンの家もパリにあったんだな。

    ドラクロワ美術館へ。
    ルーブル美術館の時間指定チケットやミュージアムパスで入れる。

    ドラクロワが住んでいた建物でここで亡くなったらしい。
    名作「アルジェの女たち」や「男装のジョルジュ・サンド」が展示がある。
    え?ジョルジュサンドって、ショパンの?
    しまった!ショパンの家もパリにあったんだな。

  • 音声ガイドはどこでもあったりするが、毎回買うと費用が嵩む。旅行では一切借りなかった。<br />感じとる事にした。<br /><br />あ、この絵は!

    音声ガイドはどこでもあったりするが、毎回買うと費用が嵩む。旅行では一切借りなかった。
    感じとる事にした。

    あ、この絵は!

  • 1999年に「日本におけるフランス年」の文化財海外交流展の一環として、この絵画がルーブルから東京国立博物館に1ヶ月間貸し出される。<br /><br />「日本におけるフランス年」を記念してこの絵画の記念切手が発行された。<br />日本とフランスの縁もある絵<br /><br />(これは、ルーヴル美術館)

    1999年に「日本におけるフランス年」の文化財海外交流展の一環として、この絵画がルーブルから東京国立博物館に1ヶ月間貸し出される。

    「日本におけるフランス年」を記念してこの絵画の記念切手が発行された。
    日本とフランスの縁もある絵

    (これは、ルーヴル美術館)

  • 次は不思議のメダイ教会。<br /><br />テレビっコだった私は、ルルドに行こうと考えた。しかし、遠いし先ずはパリかと却下。<br /><br />パリに奇跡のメダル教会があると今回知った。<br />私の友達はステージ4。<br />なんとか奇跡をと願う。

    次は不思議のメダイ教会。

    テレビっコだった私は、ルルドに行こうと考えた。しかし、遠いし先ずはパリかと却下。

    パリに奇跡のメダル教会があると今回知った。
    私の友達はステージ4。
    なんとか奇跡をと願う。

  • メダイを買う。<br />祈ってもらえると見たので聞いてみると、こんな部屋に案内された。<br /><br />「え、、」<br />通路でパッパとしてもらえると思ったら、部屋に通された。<br />「買ったものを見せてください。これは誰に買いましたか?」ってな事を聞かれて答えた。<br /><br />私は友達の名前を言った。<br />名前を読み上げて祈ってもらった。<br />もちろん無料。<br />握手をしてもらいエールをもらう。  <br /><br />私はキリスト教でもないけれど神様仏様、全てを信じている。<br />私がここに来れたのも縁があったからだと。

    メダイを買う。
    祈ってもらえると見たので聞いてみると、こんな部屋に案内された。

    「え、、」
    通路でパッパとしてもらえると思ったら、部屋に通された。
    「買ったものを見せてください。これは誰に買いましたか?」ってな事を聞かれて答えた。

    私は友達の名前を言った。
    名前を読み上げて祈ってもらった。
    もちろん無料。
    握手をしてもらいエールをもらう。  

    私はキリスト教でもないけれど神様仏様、全てを信じている。
    私がここに来れたのも縁があったからだと。

  • 教会横のボンマルシェを見るも調査不足で買う品が分からず見ただけ。<br />休憩しに、ホテルへ戻る。<br /><br />サンラザール駅ではコカ・コーラのイベントがあり貰えた。<br />冷えた飲み物はありがたかった。<br /><br />ほんま。暑いパリ。<br /><br />シャワーして3時間程休む

    教会横のボンマルシェを見るも調査不足で買う品が分からず見ただけ。
    休憩しに、ホテルへ戻る。

    サンラザール駅ではコカ・コーラのイベントがあり貰えた。
    冷えた飲み物はありがたかった。

    ほんま。暑いパリ。

    シャワーして3時間程休む

  • Webで予約した。<br />日本でプリントした。バーコードが不明だとウィングの入り口でのチェックで止められたので、保存画面でバーコードを見せた。<br /><br /><br />水と金は延長で21時45まで開館している。<br />1回目は水に17ユーロで入り、2回目をミュージアムパスで入る計画にする。<br /><br />しかし、結局は2回目金の18時ミュージアムパスでルーヴルに行くも「満員!明日来て」と言われて入れなかった。。

    Webで予約した。
    日本でプリントした。バーコードが不明だとウィングの入り口でのチェックで止められたので、保存画面でバーコードを見せた。


    水と金は延長で21時45まで開館している。
    1回目は水に17ユーロで入り、2回目をミュージアムパスで入る計画にする。

    しかし、結局は2回目金の18時ミュージアムパスでルーヴルに行くも「満員!明日来て」と言われて入れなかった。。

  • 地図は簡単そうに見えるが、繋がってないし階が違うかったりする。<br />小走りで見回る。<br /><br />そんな競歩の中、「あれ、あれ、あれ?」と思って「もしや!」と思ったら、見たかったサモトラケのニケが突然に出て来た!<br /><br />美し過ぎる!<br />凛々しい!

    地図は簡単そうに見えるが、繋がってないし階が違うかったりする。
    小走りで見回る。

    そんな競歩の中、「あれ、あれ、あれ?」と思って「もしや!」と思ったら、見たかったサモトラケのニケが突然に出て来た!

    美し過ぎる!
    凛々しい!

  • 私はどんくさいけど、生き方はサモトラケのニケの心を持ちたい。

    私はどんくさいけど、生き方はサモトラケのニケの心を持ちたい。

  • 時間がないから、見逃せないのは「聞く!」<br />そこらに係りの人がいて親切に教えてもらえる。<br /><br />そう、私はこの絵が見たかった!<br /><br />レ・ミゼラブルの登場人物ガヴローシュは女神の右前にいる少年にヒントを得て描かれたといわれている。<br />ガブローシュはあの宿屋の夫婦の息子

    時間がないから、見逃せないのは「聞く!」
    そこらに係りの人がいて親切に教えてもらえる。

    そう、私はこの絵が見たかった!

    レ・ミゼラブルの登場人物ガヴローシュは女神の右前にいる少年にヒントを得て描かれたといわれている。
    ガブローシュはあの宿屋の夫婦の息子

  • おお!<br />この絵は日本に来てくれた事があり日本で切手になった。私はたまたま何かの景品でこの切手をもらい、飾ってた。<br /><br />凛々しく、「ついてこい!」と言っている姿には生きる勇気をもらえる。<br />私が好きな絵。

    おお!
    この絵は日本に来てくれた事があり日本で切手になった。私はたまたま何かの景品でこの切手をもらい、飾ってた。

    凛々しく、「ついてこい!」と言っている姿には生きる勇気をもらえる。
    私が好きな絵。

  • ほな、モナリザを見なければと。<br />夜も20時になるとそれでも並んだ。<br /><br />ダ・ヴィンチは格が違う。扱いが違う。<br />私はモナリザにはときめかず。

    ほな、モナリザを見なければと。
    夜も20時になるとそれでも並んだ。

    ダ・ヴィンチは格が違う。扱いが違う。
    私はモナリザにはときめかず。

  • 少し時間を置いてまた見に行ってみた。<br />あんなに混んいたモナリザは閑散としていた。たぶん夜9時。<br /><br />私はそんな事に興味がある。<br />

    少し時間を置いてまた見に行ってみた。
    あんなに混んいたモナリザは閑散としていた。たぶん夜9時。

    私はそんな事に興味がある。

  • 押し合いへし合いだった。<br />で、モナリザと一緒に写真に収まりたい人がその場に留まる。<br /><br />でも、ほんの少しまた閉館が近づくと空き空きです。<br /><br />モナリザが好きすぎてたまらない方は水曜日の閉館前に見に行くといいです。<br />(閉館ギリギリはダメです。扉がどんどん閉鎖されたりしていきます)<br /><br /><br />私はサモトラケのニケを最後にしたかった、、、<br /> <br /> 

    押し合いへし合いだった。
    で、モナリザと一緒に写真に収まりたい人がその場に留まる。

    でも、ほんの少しまた閉館が近づくと空き空きです。

    モナリザが好きすぎてたまらない方は水曜日の閉館前に見に行くといいです。
    (閉館ギリギリはダメです。扉がどんどん閉鎖されたりしていきます)


    私はサモトラケのニケを最後にしたかった、、、
     
     

  • あ、まだミロのビーナスがまだ。<br />「どこにありますか?」<br />「階段を下がって、また上がって」<br /><br />「ほんまや、階段を下がって上がって~」と小走り。なんとかそのエリアに入れた。遅いと入れません。<br /><br />この彫刻のエリアを抜けたら~

    あ、まだミロのビーナスがまだ。
    「どこにありますか?」
    「階段を下がって、また上がって」

    「ほんまや、階段を下がって上がって~」と小走り。なんとかそのエリアに入れた。遅いと入れません。

    この彫刻のエリアを抜けたら~

  • おお、、<br />この角度がきれい

    おお、、
    この角度がきれい

  • ミロのビーナス。<br />角度により印象が違う。

    ミロのビーナス。
    角度により印象が違う。

  • 後ろ姿に親しみを感じる。<br /><br />ほぼ貸しきりで見れます。閉館前。<br />

    後ろ姿に親しみを感じる。

    ほぼ貸しきりで見れます。閉館前。

  • ドアの背後に係員さんがドアを閉める体勢でおられます。<br />私がカメラを向けると隠れてくださいました。<br /><br />ルーヴルの係員さんはどの方も親切。<br />見たい絵は体力が消耗する前に「どこにありますか?」と聞くと良いかと思います。<br />係員さんは喜んで教えてくださいました。<br />ありがたかった!

    ドアの背後に係員さんがドアを閉める体勢でおられます。
    私がカメラを向けると隠れてくださいました。

    ルーヴルの係員さんはどの方も親切。
    見たい絵は体力が消耗する前に「どこにありますか?」と聞くと良いかと思います。
    係員さんは喜んで教えてくださいました。
    ありがたかった!

  • ホテル最寄り駅のサンラザール駅前にある、モラール。<br /><br />私はこれが食べたかった!<br />貝大好き!<br /><br />ムール貝の生を初めて食べた。個性のある味。<br />ハマグリのような二枚貝はビックリの美味しさ。<br /><br />入店時、個性的な女性スタッフさんに、空席がいっぱいな中で探しに探しだした変な席に案内された。<br />男性スタッフさんが、私嫌そうな顔を見て「嫌か?変えようか?」とインナーテラス席にしてくれた。<br /><br />パリでは95%人は優しかった。<br />席案内だけ2回とても不満に思った。<br />やはり「No 」と言う権利はある。<br />意思を示す事は次に嫌な気持ちになる人が減る事にもなると私は思っている。<br /><br />男性スタッフさんに感謝のチップを渡しそこねた。。痛恨のミス。<br />

    ホテル最寄り駅のサンラザール駅前にある、モラール。

    私はこれが食べたかった!
    貝大好き!

    ムール貝の生を初めて食べた。個性のある味。
    ハマグリのような二枚貝はビックリの美味しさ。

    入店時、個性的な女性スタッフさんに、空席がいっぱいな中で探しに探しだした変な席に案内された。
    男性スタッフさんが、私嫌そうな顔を見て「嫌か?変えようか?」とインナーテラス席にしてくれた。

    パリでは95%人は優しかった。
    席案内だけ2回とても不満に思った。
    やはり「No 」と言う権利はある。
    意思を示す事は次に嫌な気持ちになる人が減る事にもなると私は思っている。

    男性スタッフさんに感謝のチップを渡しそこねた。。痛恨のミス。

  • 37ユーロ。<br />水も無料の水だった!<br /><br />パリ2日目 終わり。<br />充電を忘れずに寝よう。<br />明日はベルサイユへ

    37ユーロ。
    水も無料の水だった!

    パリ2日目 終わり。
    充電を忘れずに寝よう。
    明日はベルサイユへ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • dorothyさん 2020/05/09 14:00:17
    名言きた
    > 夢はすでに叶っている(気が付いていないだけ)
    あのー痛いところ突かれた感ありです笑

    私も少し前に会社を退職しました。
    自分は転職なのですが、なにをするにしても自分の意志で決定するということは楽しいですね。

    スタアラ周遊、素敵です~
    私もANAでもらった水色のアメニティがお気に入りです。
    内側もすごくかわいいですよね。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2020/05/10 18:58:22
    よくdorothyさんを思い出します!
    こんばんは! コメントありがとうございます!  
    私はよくdorothyさんを思い出して「頑張れ。私!」と思います。若くてかわいい女性が一人で空港泊したり格安宿に泊まったりの素敵な旅。
    ならオバハンなら絶対に問題ないと。

    名言って言ってもらい嬉しいです( ꈍᴗꈍ)
    私の子どもの頃の夢はドリアンを食べる事。 だけど、夢のままにしています。
    ドリアンチップは食べた~

    新職場でまたさらなるご活躍!
    そんなお姿が浮かびました!

    dorothyさん からの返信 2020/05/10 22:39:12
    Re: 名言きた
    え!!照
  • さすらいの旅人マーさん 2020/01/20 22:39:43
    スタアラ周遊
    こんばんは。スタアラでの周遊、いいですね!イスタンブールからジャカルタには驚きました。ビジネスで羨ましい!前回、私は、
    エコノミーでの周遊でした。パリもいい感じですね。次回はどちらですか?6月の旅を検討中です。。。。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2020/01/21 12:42:37
    スタアラ周遊のとりこ
    こんにちは!
    今年もよろしくお願いいたします!

    周遊でマイルを発券すると、普通の直行の1ヵ所だけの2機だけは寂しすぎるようになりました。
    空港まで自宅から三時間かかるし、旅行がまとめられるのがいいですね。しかし、私の場合は計画不足で旅行内容は浅いですが。。

    周遊を考えるのはゲームみたいな感じで面白くもあり、イライラしたり面倒だったり、、、
    私も次の周遊はどこにしようかなとまだ考えていませんが、簡単に飛行機で世界一周したいとボヤ〜と考えています(*´∀`)
  • masamimさん 2019/09/23 16:57:23
    ルーブルの画像きれいでした!館内撮影OK!
    まむーとさんこんにちは! masamimです。

    このたびはフォーローしていただきありがとうございます。
    私はいつも読み逃げなんで、記憶に薄いですもんね・・
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    パリにビジネスで往復っていいなぁ・・
    しかも、ほかにも寄って来るんですね。
    8回乗るのかぁ・・

    まむーとさんは、けっこうな行動派ですね・・
    私はもうこれだけ動き回れないかなぁ^^;

    表紙近くに出ていた、海鮮盛り合わせ見たいなプレート。
    こんなのモンパルナスで食べたなぁ・・
    サンラザール駅近く?
    そう言えば、私もオペラ近くから歩いたなぁ・・
    デパートから出たら、道を間違えて歩いただけですけど^^
    近いですもんね^^

    私が初めてパリに行ったのは、今頃の時期でした。
    最初と最後のホテルは予約してあったんですが、中間の日程は現地でホテルを取るつもりでした。
    何があったのか、パリの中心部のホテルは軒並み満杯でまいりました。
    パリで開かれるコンベンションって、世界中から人が集まりますね。
    ホテルは新凱旋門近く、翌日はさらに森の奥側のホテルに移動しましたが、パリのJTBの人にはお世話になりました^^。

    まむーとさんのように、いいレストランの予約も取ってもらえばよかったなぁ・・

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/09/24 02:48:51
    以前からお世話になっております。
    masamimさん、おはようございます!
    あ、私こそ読み逃げで、フォローするのも大変遅くなりましたが、同じ海鮮仲間だといつも拝見し「食べたい!食べてみたい!」と思っています。
    masamimさんが海外に行ったら国内の分が減るから出費は同じと書かれていて、「憧れる~(≧∇≦)」と思いました。

    私は行動派ではないですよ。ジーっと家でボヤーとするのが好きです。出不精ですが、旅行になると早起きして散歩に行きます♪

    パリのサンラザール駅はとても便利な駅でした。あの表紙の貝のプレートは駅前のモラール。外から丸見えで空いているので予約しないで入りました。またモラールに行きたいですが、海鮮を食べにセブに行きたいです。

    コンベンションですか! 知りませんでした。
    飛行機をとる前にイベント等の日をチェックせねばなりませんね。高いホテルには泊まれません。教えて頂きありがとうございました!

  • たらよろさん 2019/08/21 21:12:02
    共感します
    こんばんは、まむーとさん

    夢はすでに叶っている(気が付いていないだけ)
    マイナスはプラスに変える

    すごい…私とマジ同じこと考えていらっしゃる!!
    私も一緒。
    マイナスって考え方次第でっていうか、その人の免疫次第で意外とマイナスで無いこと多いです。
    私は子供の頃から、今思えばありがたいことにたくさん苦労させて頂いたので(笑)
    マイナスに感じることが少ないんですよねー笑

    そして、やっぱり人は無い物ねだり。
    気がついてないだけで、あなた幸せなんだよ-ってこと多いですよね。
    だから、人間って頑張れるんだとおもいます。

    旅行記、続きを楽しみにしてますねー♪

    たらよろ

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/23 12:27:20
    昨日グランフロントで、たらよろさんの旅行記が頭に浮かびました♪
    こんにちは!

    メッセージありがとうございます!
    たらよろさんに同感して頂けてありがたいです。なるほど、苦労の免疫なんですね。

    私は「考えすぎ違う?」とか言われたりして「私は普通と違うんか?!」と思うことがあり、それならと、どんどん「私らしく」を追究するようになりました。昨日大阪に行き、1500円(ポイント還元で1350円)になる宿に泊まりました。若い学生が多くて!それでもまだここに泊まれる気力があるから私は幸せだなと思いました。節約した分は食に回します。自分で考えて行動出来る事は本当に幸せですね。

  • kobapyさん 2019/08/18 00:05:59
    テンコ盛りの海外初一人旅(^^)
    まむーとさん、こんばんは。
    いつもお世話になっております~(^^)/

    冒頭の旅程見て
    随分と”ぶっこんだなぁー”と驚き。(笑)
    花の都パリの後は欧州とアジアの境目のイスタンブール、
    後は赤道を超えて南半球のジャカルタ、そして微笑みの国タイへ

    旅って人それぞれの個性が出ますよね。
    まむーとさんはお金の使い方が上手です。
    節約するところはして、使うべきところは使う。
    メリハリがはっきりしているところが素晴らしいです。
    節約だけだとせっかくの旅行が苦行だけになってしまいますからね。

    ランチのレストラン、雰囲気最高ですね、
    美術館とか行かなくても、天井だけ見ていて私なら満足しそうです。(笑)

    続編も楽しみしてます。
    ではでは。
    kobapy

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/18 14:38:26
    ルトランブルー、kobapyさんはお似合いそうです。
    kobapyさん、こんにちは!

    お盆休みも終わりですね~
    Kobapyさんは唯一無二のご旅行で時間は分刻み的で! 
    ジャカルタでは、kobapyさんなら有意義に過ごされたんだろなと感じてました。

    美味しいもんが食べたい!をモットーに、旅行では日本かなかなか食べられないもんを、食べたい!知りたい!ですが、美味しいもんを目の前にしてお腹空いていないので残念な思いをしました(ToT)

    この前、居酒屋に行き店員さんのオススメのチーズを頼んだら100円くらいにしか見えないのが800円でした。。。成敗したい!そんなん大嫌いです。

    イスタンブールでは、60円のとうもろこしを2回買い、その後で40円を見つけて買いました。平均値を下げたい!と。自分のこだわりがやはり旅行では出ますね(*^^*)
  • ももであさん 2019/08/16 13:12:55
    まむーとさん!
    こんにちは!

    私は今目黒川のどこかにいます。
    まむーとさんのパリの口コミを見たので、ああ、太宰府に行かれたんだ!
    と、楽しみにいしていました。

    続きもとってもとっても、楽しみにしています!!

    ももであちゃん

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/17 11:11:06
    「ももであちゃん」気に入った!
    ももであちゃん!

    もう、笑えてたまりませんでしたよ!目黒川?! 出張ですか?

    ド・ゴール空港で、ももさんの事を思い出してましたよ~「あ、ここ
    写真見たな」とか「ここからレンタカーとかスゴいな」とか。
    ももさん的には美術館はパスですか?今年の春にスゴい偽物が集まる美術館に行き、本物が見たい病になりました。で、ヨーロッパの国々の違いを感じたいです。
    また、ももさんの旅行記を拝見しなおしたいと思います!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/08/17 18:23:36
    なにゆえ

    「人形を持つ子供」って、見れば見るほど摩訶不思議ですね。

    妙にでかい子供は、笑ってなく子供らしくない。
    ゴボウのように細い腕と、大根のように太い脚
    人形は人形で、ちっとも可愛くない。

    アンリ・ルソーは、なぜこの絵を描いたのか?
    まむーとさんは、なぜこの絵を選んだのか?
    世界ふしぎ発見

    あの猫次郎くんが、はや高校生
    大人の階段のーぼる〜♪

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/18 13:33:43
    猫次郎はハンバーガー作りと山登りの夏
    ももであちゃん、こんにちは!

    えっ(°▽°) 
    あの絵、評判悪いですかΣ(゜Д゜)
    あの絵を目の前で見た時、惹き付けられて「前に見たことあるな」「あれ?娘に似てる!」「あれ?私にも似てる?」と思ってアイコンにしました。
    で、私も娘もこの絵の子のように写真では笑えないのです。その辺りも親しみを感じます。私は絵がものスゴく下手でとんでもない絵を書いてよく先生に叱られたり唖然とされたりしました。その辺りも似てる。で、もちろん顔も似てる。親しみだらけなんですよ。
    ALMOND PEAKってお菓子にこの絵のカードが入っているらしく、当たるまで買おう!と今の目標になりました!
  • さすらいの旅人マーさん 2019/08/16 12:43:23
    黙認の旦那様、すごい!
    こんにちは。3日前で一人旅黙認の旦那様、できた方ですね。
    年1回の約7~10日の一人旅、いつものように1週間前に妻に告げると激怒。。。。
    10年超たっても。。。。3人の子は、また~で、済んでいますが。。。
    パリは2年前に家族の要望で、現地1泊、機中2泊の弾丸4日で、中国国際航空で
    行きました。5人で航空券30万円弱。パリ、実に、いいところですね。
    マイルがあまりたまっていないので、来年、欧州なら、この航空会社でブダペスト
    から入りアテネから出る案で思案中です。バスで移動。マイルでないので今回の
    ように7回は乗れませんが。。
    それではまた。。。旅行記拝見します。



    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/17 11:01:11
    同じ5人家族なんですね!
    さすらいさん、こんにちは!

    さすらいさんも3人のお子様がいらっしゃるんですね♪お仲間ですね。
    学費が。。。

    なかなか夫には言いにくいですね。
    インドの時は前日の21時に言って、それからスーツケースを出しました。言う前にはやはりゴマをすりますよ~で、夫はカジュアルなブランド志向と筋肉系の事でお金使っています♪さすらいさんの場合は家計を支える大黒柱さんなんですから私より立場はズーっと上ですから強気でGoです~

    5人で30とは、パリ6万!しかも現地1泊とは! すごいですね!
    次のご旅行はバスで移動なんですね。ヨーロッパはいろんな国に陸路で入国はワクワクですね。聞くだけでワクワクです。

  • ラムロールちゃんさん 2019/08/16 10:42:20
    ルーヴル、すごくきれいに撮れてる!
    まむーとさん、こんにちは)^o^(

    夢や思いがいっぱいつまった、素敵な旅ですね♪
    お金を使うことだけが贅沢じゃない…
    ほんと、そうだと思います。

    とはいえ、宮殿のようなレストランも、あらためて、すごい。
    その空間に入っただけで、フランス人になれそうで(笑)
    クーラー無いのだけが玉に瑕か(^_^;)

    それにしても、パリ、悪い事がなくて本当に良かった!
    きっと、まむーとさんと、まむーとさんを応援するご家族の力がはね返したんですね。
    これで、一人旅の自信がついたでしょ?
    …で、既に次回のフランス計画まで(≧▽≦)
    私も行ったことがないから、モンサンミッシェル計画は実現してほしいわ~♪

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/17 10:14:09
    パリはクーラー無さすぎ!
    ラムちゃん、こんにちは!

    ザルツブルク、キエフとかの行程も組み立てが出来たのですが、気持ち的に「あれ?心にトキメキがない」と感じこのプランが湧いて来ました♪

    一人旅はほんと良かった!
    キラキラレストランも家族で焼肉より安いし、海鮮プレートも家族でラーメンより安い!
    道を間違えても怒られないし!

    スリ情報にすごくびびりまくっていて怖かったですが、スリもバカンスなのか大丈夫でした~
    私は金持ちには見えないから(^o^)v

    また暑くない時期に行きたい!と思いました!
  • タコキムチさん 2019/08/16 07:43:03
    まむーとさん!
    おはようございます!

    私は今セーヌ川のどこかにいます。
    まむーとさんのパリの口コミを見たので、ああ、パリに行かれたんだ!
    と、楽しみにいしていました。

    続きもとってもとっても、楽しみにしています!!

    カメラちゃん

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/17 09:59:57
    今はセーヌ川のどの辺りかな?
    カメラちゃん!
    ようやく私もパリにたどり着きました!

    ずっとフランスには行けないと思ってましたが、そういえば我が家のトイレにはエッフェル塔の形の瓶が飾ってあるんです。そう言う小物も意識の中に入り縁を結んでくれたんだなと思ったり、カメラちゃんの旅行記も影響大だったりします♪

    ルトランブルーは、カメラちゃんがどなたかに質問で「豪華だけど駅にあるから気取らずに行けるよ」と回答されていて初めて知りました。
    ありがとう!
    カメラちゃんは、私にいっぱい縁を持ってきてくれています(*^^*)

まむーとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP