パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ到着、3日目4日目<br /><br />エッフェル塔<br />ベルサイユ宮殿<br />オランジュリー美術館<br />オペラ座<br />パンテオン<br />オルセー美術館 <br />モンマルトル<br />アメリの店<br />装飾美術館<br />ルーヴル美術館 不発<br />オルセー美術館<br />凱旋門<br /><br />THEパリを観光。<br />ミュージアムパスを使う!<br /><br /><br />一人旅は直感で行動出来る。<br />道を間違えても怒られない。指示や心配もしなくていい! なんて開放的!<br />危機管理は自分だけ。自己責任100%。<br />一人旅、やってみれば出来ていた。<br /><br />それは現代の文明のおかげだと感じる。感謝。<br />ANA様、スタアラ様、家族、今の基盤を作り上げてくれたすべての人々の仕事に感謝する。

ANA様 スタアラ様に感謝2019夏【初一人旅】THEパリ観光(3、4日目)編②

57いいね!

2019/07/22 - 2019/08/03

697位(同エリア16384件中)

まむーと

まむーとさん

パリ到着、3日目4日目

エッフェル塔
ベルサイユ宮殿
オランジュリー美術館
オペラ座
パンテオン
オルセー美術館 
モンマルトル
アメリの店
装飾美術館
ルーヴル美術館 不発
オルセー美術館
凱旋門

THEパリを観光。
ミュージアムパスを使う!


一人旅は直感で行動出来る。
道を間違えても怒られない。指示や心配もしなくていい! なんて開放的!
危機管理は自分だけ。自己責任100%。
一人旅、やってみれば出来ていた。

それは現代の文明のおかげだと感じる。感謝。
ANA様、スタアラ様、家族、今の基盤を作り上げてくれたすべての人々の仕事に感謝する。

PR

  • 朝6時にホテルを出る。<br />サン.ラザール駅からバスに乗る。<br /><br />この駅は便利。

    朝6時にホテルを出る。
    サン.ラザール駅からバスに乗る。

    この駅は便利。

  • 42番バスは観光にも良さげなバスらしい。<br /><br />近くで仕事してた人に「42番はここでいいですか?」と聞くと「ここでいいよ~よい旅を!」と素敵な笑顔で言ってくれた。<br /><br />私が待っていると、欧米女性が「42番はここでいいですか?」と聞くので「そうですよ」と答えた。<br /><br />しかし、Googleさんは「定刻通り」「まもなく発車」との案内。<br />また「42番はここから出発しますか?」と聞いたら「あっちだよ」と!<br />これは降り場だった。。。<br /><br />欧米女性に「あっちだった。ごめんね」と誤り二人で移動する。。。<br /><br />この手の、間違い?は何回かあった。私の質問の仕方が悪いのだろうか?<br />

    42番バスは観光にも良さげなバスらしい。

    近くで仕事してた人に「42番はここでいいですか?」と聞くと「ここでいいよ~よい旅を!」と素敵な笑顔で言ってくれた。

    私が待っていると、欧米女性が「42番はここでいいですか?」と聞くので「そうですよ」と答えた。

    しかし、Googleさんは「定刻通り」「まもなく発車」との案内。
    また「42番はここから出発しますか?」と聞いたら「あっちだよ」と!
    これは降り場だった。。。

    欧米女性に「あっちだった。ごめんね」と誤り二人で移動する。。。

    この手の、間違い?は何回かあった。私の質問の仕方が悪いのだろうか?

  • 確かにこちらがバス停。。。<br />バスは10分くらいで出発するも、時間ロス。<br /><br />しかし、一人旅は誰にも文句を言われない!<br />家族がいたら、私に丸投げなのに間違えると文句を言われる。<br /><br />一人なら「思い出♪記憶に残る♪」となる。

    確かにこちらがバス停。。。
    バスは10分くらいで出発するも、時間ロス。

    しかし、一人旅は誰にも文句を言われない!
    家族がいたら、私に丸投げなのに間違えると文句を言われる。

    一人なら「思い出♪記憶に残る♪」となる。

  • バスはマドレーヌ寺院、コンコルド広場を通過する。<br />早朝、バスは気持ちよい。

    バスはマドレーヌ寺院、コンコルド広場を通過する。
    早朝、バスは気持ちよい。

  • Googleでも確認しつつも、バスの運転手さんに「エッフェル塔で降ります」と言っておいた。<br /><br />運転手さんも近くのおじいちゃんも「エッフェル塔だよ」と笑顔で教えてくれた。<br /><br />道を聞いた人は100%優しいし笑顔が素敵。<br />私も心がけよう。<br />(その後、私は道を聞かれた時ビックリして瞬時にピョンと距離を取ってしまう。危機管理で本能的に反射し驚いた。「大丈夫?! 駅はこっち?」「あ、ごめん!そうよ、まっすぐもうすぐよ」と答えた)<br /><br /><br />情報に「旅行者に道を聞く人は怪しい。殆どが悪い奴らだ」と書いてあったけど、旅行中に道を聞かれたりすることはよくあった。<br />旅行者が旅行者に聞くパターン

    Googleでも確認しつつも、バスの運転手さんに「エッフェル塔で降ります」と言っておいた。

    運転手さんも近くのおじいちゃんも「エッフェル塔だよ」と笑顔で教えてくれた。

    道を聞いた人は100%優しいし笑顔が素敵。
    私も心がけよう。
    (その後、私は道を聞かれた時ビックリして瞬時にピョンと距離を取ってしまう。危機管理で本能的に反射し驚いた。「大丈夫?! 駅はこっち?」「あ、ごめん!そうよ、まっすぐもうすぐよ」と答えた)


    情報に「旅行者に道を聞く人は怪しい。殆どが悪い奴らだ」と書いてあったけど、旅行中に道を聞かれたりすることはよくあった。
    旅行者が旅行者に聞くパターン

  • バス停からはエッフェル塔が見えない。少し歩いたら見えた!<br /><br />エッフェル塔って柵に囲まれてるのか!<br />登るつもりはなかったが足元を触りたかった!<br />(ミュージアムパスは使えない)<br /><br />前の公園を歩く。<br />ゴミが散乱していて驚く。どういう事?<br /><br />中国はゴミだらけと言われるけど、朝の時間は掃除業者が掃除をしていた。イスタンブールも掃除をしていた。<br />私はその朝の掃除の様子が面白いな~と思ったりしている。田舎では見られないから。<br />バカンスで清掃が出来ないのかな?

    バス停からはエッフェル塔が見えない。少し歩いたら見えた!

    エッフェル塔って柵に囲まれてるのか!
    登るつもりはなかったが足元を触りたかった!
    (ミュージアムパスは使えない)

    前の公園を歩く。
    ゴミが散乱していて驚く。どういう事?

    中国はゴミだらけと言われるけど、朝の時間は掃除業者が掃除をしていた。イスタンブールも掃除をしていた。
    私はその朝の掃除の様子が面白いな~と思ったりしている。田舎では見られないから。
    バカンスで清掃が出来ないのかな?

  • これは先日娘と泊まった大阪のドミトリー。一人1500円<br />壁にはエッフェル塔が!エッフェル塔は「オシャレ」空気を放出する。<br /><br />(THANNのハンドソープは2000円)<br />私はシマシマ好き。<br />(節約と放出のメリハリ)<br /><br /><br />※カメラちゃんに教えてもらった!<br />【ソロ活動】【シマシマ】<br />令和の私のテーマにしよう!

    これは先日娘と泊まった大阪のドミトリー。一人1500円
    壁にはエッフェル塔が!エッフェル塔は「オシャレ」空気を放出する。

    (THANNのハンドソープは2000円)
    私はシマシマ好き。
    (節約と放出のメリハリ)


    ※カメラちゃんに教えてもらった!
    【ソロ活動】【シマシマ】
    令和の私のテーマにしよう!

  • Googleに従い、ベルサイユ宮殿に行く。<br />途中、最高に素敵な男性に道を聞いたら、見える位置まで案内してくれた。<br />「良い旅を!」と最高の見送り! 感激!<br />ふと見ると、フランスTVのビルがあった!<br />アナウンサーかな~とプラス思考で想像する。<br /><br />宮殿の最寄り駅に着いた。<br /> ヴェルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ駅<br />いくつか最寄り駅があるが小さな駅だった。<br /><br />売店に行ったりしてたので周囲に人は誰もいない。<br /><br />買ったパンをかじりながら食べる。 <br />ベルサイユ宮殿に向かう道で立ち食いしてる事に幸せを感じる。なんて贅沢!<br />私的「ベルサイユで朝食を」<br />そんな事をしても誰にも何も言われない♪<br />立ち食いは精神的な開放の贅沢。<br />(人がいないので日本人の恥は晒していません)<br /><br />列発見。<br />開宮殿30分前に到着。<br />しかし、ミュージアムパスの列が分からない。<br />最後尾の方に「この列ですか?」と聞いても分からなかった。<br />オランダ人のご夫婦は自分のチケットを親切に見せてくれた。<br /><br />すぐ後に、日本人旅行グループの方がいらっしゃり、「聞いて来ますのですいませんがこの場所をお願いします」と頼んだ。

    Googleに従い、ベルサイユ宮殿に行く。
    途中、最高に素敵な男性に道を聞いたら、見える位置まで案内してくれた。
    「良い旅を!」と最高の見送り! 感激!
    ふと見ると、フランスTVのビルがあった!
    アナウンサーかな~とプラス思考で想像する。

    宮殿の最寄り駅に着いた。
    ヴェルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ駅
    いくつか最寄り駅があるが小さな駅だった。

    売店に行ったりしてたので周囲に人は誰もいない。

    買ったパンをかじりながら食べる。 
    ベルサイユ宮殿に向かう道で立ち食いしてる事に幸せを感じる。なんて贅沢!
    私的「ベルサイユで朝食を」
    そんな事をしても誰にも何も言われない♪
    立ち食いは精神的な開放の贅沢。
    (人がいないので日本人の恥は晒していません)

    列発見。
    開宮殿30分前に到着。
    しかし、ミュージアムパスの列が分からない。
    最後尾の方に「この列ですか?」と聞いても分からなかった。
    オランダ人のご夫婦は自分のチケットを親切に見せてくれた。

    すぐ後に、日本人旅行グループの方がいらっしゃり、「聞いて来ますのですいませんがこの場所をお願いします」と頼んだ。

  • 列はこのだった。<br />チケットを持っていても並ぶ。<br /><br />また列に戻ろうとするも分からない(゜Д゜)<br />すると日本人の方が手を振ってくださり位置発見。<br />その節は大変にお世話になりました。助かりました!ありがとうございました!<br /><br />ミュージアムパスもベルサイユ宮殿は早く行った方がいい。開門前到着か午後からの遅い時間等、調べた方がいい。<br /><br />開宮殿する時間にはみるみる長い列が出来ていた。(7月末平日)<br />チケットは事前準備必ず。18才以下は無料らしい。(要確認)<br /><br />こんな中、二人の親子(40代と10代の女の子)が私の後に横入りした!<br />もしや、スリの人のかと思った。<br /><br />私がパリ滞在4泊でスリかな?と思った人はこの親子だけだった。

    列はこのだった。
    チケットを持っていても並ぶ。

    また列に戻ろうとするも分からない(゜Д゜)
    すると日本人の方が手を振ってくださり位置発見。
    その節は大変にお世話になりました。助かりました!ありがとうございました!

    ミュージアムパスもベルサイユ宮殿は早く行った方がいい。開門前到着か午後からの遅い時間等、調べた方がいい。

    開宮殿する時間にはみるみる長い列が出来ていた。(7月末平日)
    チケットは事前準備必ず。18才以下は無料らしい。(要確認)

    こんな中、二人の親子(40代と10代の女の子)が私の後に横入りした!
    もしや、スリの人のかと思った。

    私がパリ滞在4泊でスリかな?と思った人はこの親子だけだった。

  • オーディオガイドは無料で借りられる。<br />順番さばきがとても迅速なので、さほど時間のロスがない。しかも、とてもフレンドリーで気持ちの良い応対。<br /><br />赤に囲まれて、エネルギーを得てるのかな?と勝手に想像する。<br /><br />

    オーディオガイドは無料で借りられる。
    順番さばきがとても迅速なので、さほど時間のロスがない。しかも、とてもフレンドリーで気持ちの良い応対。

    赤に囲まれて、エネルギーを得てるのかな?と勝手に想像する。

  • 有名な間。<br />当時、ここは庶民が願っても来られない場所だった。今は庶民が来られるようになった。<br />「生まれ変わったら行けますように」と誰かが祈ったから私が来れたのかな。<br /><br />それにしても日本人より韓国の方が多い。<br />日本人は、家族連れが多い。<br /><br />全体的に一人旅は少ない。

    有名な間。
    当時、ここは庶民が願っても来られない場所だった。今は庶民が来られるようになった。
    「生まれ変わったら行けますように」と誰かが祈ったから私が来れたのかな。

    それにしても日本人より韓国の方が多い。
    日本人は、家族連れが多い。

    全体的に一人旅は少ない。

  • 女王の寝室。<br />とても可愛い!<br /><br />一針一針、当時作られたと工房を想像する。<br />豪華で羨ましく思うけれど、向こうは向こうで庶民が羨ましく思っていたと思う。

    女王の寝室。
    とても可愛い!

    一針一針、当時作られたと工房を想像する。
    豪華で羨ましく思うけれど、向こうは向こうで庶民が羨ましく思っていたと思う。

  • ナポレオンの間?<br />思考をタイムスリップさせる。<br /><br />ベルサイユ宮殿は過去キラキラしていた。今は役目を終えた感じがした。<br />暑いし庭、他はパス!

    ナポレオンの間?
    思考をタイムスリップさせる。

    ベルサイユ宮殿は過去キラキラしていた。今は役目を終えた感じがした。
    暑いし庭、他はパス!

  • コンコルド広場。<br />エジプトからやって来たオベリスク。<br /><br />マリーアントワネットはここから空に旅立つ。<br />私は2019GWにウィーンに行き、夏にコンコルド広場にいる。

    コンコルド広場。
    エジプトからやって来たオベリスク。

    マリーアントワネットはここから空に旅立つ。
    私は2019GWにウィーンに行き、夏にコンコルド広場にいる。

  • コンコルド広場からすぐのオランジュリー美術館。モネの睡蓮が有名。並ばず入れた。<br /><br />スゴい絵を目の前にして、何か感じるかと思ったら何も感じなかった。<br />

    コンコルド広場からすぐのオランジュリー美術館。モネの睡蓮が有名。並ばず入れた。

    スゴい絵を目の前にして、何か感じるかと思ったら何も感じなかった。

  • おお!<br />ルノワール!<br />私はルノワールが好きだった。<br /><br />京都でのルノワール展に行った時、展覧会の雰囲気はフワフワとして絵と同じ空気感に溢れていて帰宅した後もしばらく心地よかった。

    おお!
    ルノワール!
    私はルノワールが好きだった。

    京都でのルノワール展に行った時、展覧会の雰囲気はフワフワとして絵と同じ空気感に溢れていて帰宅した後もしばらく心地よかった。

  • あ! 娘だ!<br />娘が22才くらいになってる。<br /><br />ちなみにピカソ

    あ! 娘だ!
    娘が22才くらいになってる。

    ちなみにピカソ

  • あ! なんか見た事ある顔。<br />娘!<br /><br />早速、LINEで送ってみる。<br />

    あ! なんか見た事ある顔。
    娘!

    早速、LINEで送ってみる。

  • 子ども3人と私のグループLINE。<br />複数写真の中、やはりこの絵に食いついた!<br /><br />よくよく考えてみると私も写真の際には笑えない( ̄ー ̄)そして娘も笑えない( ̄ー ̄)<br /><br />アンリルソー「人形を持つ子ども」<br />会えて良かった。<br /><br />なので、4トラのプロフィール画像(アイコン)をこれにします!( ̄ー ̄)<br /><br /><br /><br />( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

    子ども3人と私のグループLINE。
    複数写真の中、やはりこの絵に食いついた!

    よくよく考えてみると私も写真の際には笑えない( ̄ー ̄)そして娘も笑えない( ̄ー ̄)

    アンリルソー「人形を持つ子ども」
    会えて良かった。

    なので、4トラのプロフィール画像(アイコン)をこれにします!( ̄ー ̄)



    ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

  • この、花嫁さんの絵もうちの娘と同じグループだなと以前から気に入っていた絵。<br /><br />この美術館にあったのか!<br /><br />

    この、花嫁さんの絵もうちの娘と同じグループだなと以前から気に入っていた絵。

    この美術館にあったのか!

  • オランジュリー美術館は、他の美術館より気合いを入れなくていい。<br />気持ちがよく心地よい。<br />癒される美術館だと感じた。<br /><br />

    オランジュリー美術館は、他の美術館より気合いを入れなくていい。
    気持ちがよく心地よい。
    癒される美術館だと感じた。

  • 当時、このようにコレクションされていたらしい。家中に名画が飾られていた。<br />「どんだけ~(≧∇≦)」<br /><br />しんどくなかったんかな?と思う。<br />私ならしんどい。<br />エネルギーが強烈にあった人なんだろう。だからお金も集まったと空想する。

    当時、このようにコレクションされていたらしい。家中に名画が飾られていた。
    「どんだけ~(≧∇≦)」

    しんどくなかったんかな?と思う。
    私ならしんどい。
    エネルギーが強烈にあった人なんだろう。だからお金も集まったと空想する。

  • ミニチュア面白い。<br />

    ミニチュア面白い。

  • 今日で終わりだミュージアムパスを使いこなせ!<br />と暑さの中で鞭を打つ。<br /><br />コンシェルジュリー。監獄跡<br />マリーアントワネットがこの場所で最後を過ごした。

    今日で終わりだミュージアムパスを使いこなせ!
    と暑さの中で鞭を打つ。

    コンシェルジュリー。監獄跡
    マリーアントワネットがこの場所で最後を過ごした。

  • この日はパリ42℃<br />しかし、ここは涼しい。なぜか涼しい。<br /><br />以前はマネキンや家具で当時が分かりやすく再現されていたらしい。<br />他は写真に撮りたくなかった。<br /><br />

    この日はパリ42℃
    しかし、ここは涼しい。なぜか涼しい。

    以前はマネキンや家具で当時が分かりやすく再現されていたらしい。
    他は写真に撮りたくなかった。

  • 妙に涼しいコンシェルジュリーの隣は、ステンドグラスで有名な教会。<br />サントシャペル<br /><br />コンシェルジュリーの物悲しい気持ちを晴れやかにした。<br /><br />このステンドグラスは狭い階段を上がった2階にあった。<br />ないので、「どこですか?」と聞いた。<br />2階にあるなんて驚きだ。

    妙に涼しいコンシェルジュリーの隣は、ステンドグラスで有名な教会。
    サントシャペル

    コンシェルジュリーの物悲しい気持ちを晴れやかにした。

    このステンドグラスは狭い階段を上がった2階にあった。
    ないので、「どこですか?」と聞いた。
    2階にあるなんて驚きだ。

  • 出口で「写真いいですか?」とOKをもらい撮らせてもらう。<br /><br />猫からマクドにアルバイトに行くようになった息子はモデルガンにはまっている。<br /><br />本物を見せたかった。<br />あまりにも凛々しいお姿に尊敬し写真に残した。<br />マシンガンが使われないように願う。<br />テロがあってもおかしくない事を推測する。<br />日本はありがたい。平和を考える。<br />

    出口で「写真いいですか?」とOKをもらい撮らせてもらう。

    猫からマクドにアルバイトに行くようになった息子はモデルガンにはまっている。

    本物を見せたかった。
    あまりにも凛々しいお姿に尊敬し写真に残した。
    マシンガンが使われないように願う。
    テロがあってもおかしくない事を推測する。
    日本はありがたい。平和を考える。

  • 15時、お腹が空いて来たので安くて有名な大衆食堂に行ってみる。<br />シャルトレ。<br /><br />しかし、空席が多くても相席にされる。若いカップルと同席にしようとする。<br />四人席にカップルと私?<br />新婚旅行?<br />相手にも失礼だと思うし、邪魔したくない。<br /><br />断る。(今、日本と関係が悪い国。反日やったらどうするねん!)<br /><br />しかし、またカップルの席に案内する。<br />「なんでや!(心で叫ぶ)」<br /><br />断固拒否!<br />だいたい、人間にはパーソナルスペースがある。そのスペースはとても重要。<br />もちろん、混んでいたら相席受け入れます!<br /><br />

    15時、お腹が空いて来たので安くて有名な大衆食堂に行ってみる。
    シャルトレ。

    しかし、空席が多くても相席にされる。若いカップルと同席にしようとする。
    四人席にカップルと私?
    新婚旅行?
    相手にも失礼だと思うし、邪魔したくない。

    断る。(今、日本と関係が悪い国。反日やったらどうするねん!)

    しかし、またカップルの席に案内する。
    「なんでや!(心で叫ぶ)」

    断固拒否!
    だいたい、人間にはパーソナルスペースがある。そのスペースはとても重要。
    もちろん、混んでいたら相席受け入れます!

  • ガラガラの店内。。<br />一人で四人席使ってる方、いはるし!<br /><br />エスカルゴ。<br />フォアグラ<br />牛タンの煮込みをいただきました。<br /><br /><br />こちらのお店。複数人なら問題なしかなと。<br />【お一人の方は気を付けてください】<br /><br />スープやサングリア等安く、頼みたいメニューも多い。<br />男性スタッフさんは優しくフレンドリー。<br />お店の雰囲気もよい。<br />

    ガラガラの店内。。
    一人で四人席使ってる方、いはるし!

    エスカルゴ。
    フォアグラ
    牛タンの煮込みをいただきました。


    こちらのお店。複数人なら問題なしかなと。
    【お一人の方は気を付けてください】

    スープやサングリア等安く、頼みたいメニューも多い。
    男性スタッフさんは優しくフレンドリー。
    お店の雰囲気もよい。

  • オペラ座へ<br />(ミュージアムパス使えない)<br /><br />この屋上の像の裏にファントムが隠れてたんだな~とフムフム。(オペラ座の怪人)

    オペラ座へ
    (ミュージアムパス使えない)

    この屋上の像の裏にファントムが隠れてたんだな~とフムフム。(オペラ座の怪人)

  • シャガールとシャンデリア<br /><br />本当はバレイ見たかった。一番安い席で見たかった。時期的に公演は終わってる。<br />夏は7月初旬まで。<br />

    シャガールとシャンデリア

    本当はバレイ見たかった。一番安い席で見たかった。時期的に公演は終わってる。
    夏は7月初旬まで。

  • オペラ座中<br />オペラ座内もクーラーがあるのかないのか暑くてしんどくなる。<br /><br />この部屋、好き。

    オペラ座中
    オペラ座内もクーラーがあるのかないのか暑くてしんどくなる。

    この部屋、好き。

  • マスカレー、ルルララらー♪シマシマ♪<br />

    マスカレー、ルルララらー♪シマシマ♪

  • オペラ座内、ショップ。<br />このポスターがとても素敵。<br />オペラ座の怪人の「Think of Me.」! <br /><br />疲労で限界。<br />一旦、ホテルで休憩する。<br />

    オペラ座内、ショップ。
    このポスターがとても素敵。
    オペラ座の怪人の「Think of Me.」! 

    疲労で限界。
    一旦、ホテルで休憩する。

  • この日、夕方6時半。41℃。。。<br />昼間は42℃暑すぎ!<br /><br />だけど、カフェのテラス席で人は憩う。<br />私には拷問で死に至る。

    この日、夕方6時半。41℃。。。
    昼間は42℃暑すぎ!

    だけど、カフェのテラス席で人は憩う。
    私には拷問で死に至る。

  • これはポンピドゥセンターに行こうと検索した結果。<br /><br />Wi-Fiも持ち歩き、Googleさんにお世話になった。<br />バッテリーとWi-Fiとスマホは、旅行中無くてはならない品だった。<br /><br /><br />私の安物スマホはみるみるバッテリーが減る。<br />容量も少なく検索は遅くてイライラする。<br />そろそろスマホは換えたい!

    これはポンピドゥセンターに行こうと検索した結果。

    Wi-Fiも持ち歩き、Googleさんにお世話になった。
    バッテリーとWi-Fiとスマホは、旅行中無くてはならない品だった。


    私の安物スマホはみるみるバッテリーが減る。
    容量も少なく検索は遅くてイライラする。
    そろそろスマホは換えたい!

  • ホテルで一時間休憩し再スタート<br /><br />オルセー美術館は木曜日夜間延長。<br />オルセー美術館は迫力があり、ちょっと怖い。<br /><br />このマネの有名な絵は、本物のスゴさを感じた。<br />エドゥアール・マネ「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」<br />モデルは、”最も純粋な印象派”と評価された女性画家、ベルト・モリゾ

    ホテルで一時間休憩し再スタート

    オルセー美術館は木曜日夜間延長。
    オルセー美術館は迫力があり、ちょっと怖い。

    このマネの有名な絵は、本物のスゴさを感じた。
    エドゥアール・マネ「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」
    モデルは、”最も純粋な印象派”と評価された女性画家、ベルト・モリゾ

  • 印象派の階はやはり気分がいい。空気感も軽く~<br />疲れを取ってくれるような気がする。

    印象派の階はやはり気分がいい。空気感も軽く~
    疲れを取ってくれるような気がする。

  • あ、おばはんになった我が娘。<br />アンリルソーの「赤い笑わない子ども」が、「タンバリンを持つお姉さん」を過ぎて熟年になり、また「寝転ぶおばさん」に成長。<br />エドゥアール・マネ「団扇と婦人(ニナ・ド・カリアスの肖像)」<br /><br /><br />あ、この絵、日本に影響を受けた絵だっけ?<br /><br />体力限界。<br />閉館ギリギリに貸しきりで見たい絵を考える事もなくホテルに帰る。<br />シーフードプレートを食べたいとモラールに行くも店の前で日本人グループが入ろうとしてたので諦めた。<br /><br />就寝。<br />

    あ、おばはんになった我が娘。
    アンリルソーの「赤い笑わない子ども」が、「タンバリンを持つお姉さん」を過ぎて熟年になり、また「寝転ぶおばさん」に成長。
    エドゥアール・マネ「団扇と婦人(ニナ・ド・カリアスの肖像)」


    あ、この絵、日本に影響を受けた絵だっけ?

    体力限界。
    閉館ギリギリに貸しきりで見たい絵を考える事もなくホテルに帰る。
    シーフードプレートを食べたいとモラールに行くも店の前で日本人グループが入ろうとしてたので諦めた。

    就寝。

  • 朝6時活動を開始する<br />サン. ラザール駅。今回の拠点駅。<br />駅のアナウンスでは「サラザール」と聞こえてた。

    朝6時活動を開始する
    サン. ラザール駅。今回の拠点駅。
    駅のアナウンスでは「サラザール」と聞こえてた。

  • モネが描いたサンラザール駅。<br />画像はネットから借りた。<br />とても素敵!<br /><br />誰もが知る画家と普通のおばさんの縁をサンラザール駅が結ぶ。精神的な贅沢。

    モネが描いたサンラザール駅。
    画像はネットから借りた。
    とても素敵!

    誰もが知る画家と普通のおばさんの縁をサンラザール駅が結ぶ。精神的な贅沢。

  • モンマルトルに到着<br />地下鉄でなぜだか心の中がドキドキしていた。<br />感動によく似た心があった。<br />なんだろう。<br /><br /><br />【Sortie】<br />「出口」<br />私はこれを理解する前、駅の構内でぐるぐると迷った。<br /><br />珍しくエレベータがあった。<br />私が来るのを皆が待っていてくれた。<br />

    モンマルトルに到着
    地下鉄でなぜだか心の中がドキドキしていた。
    感動によく似た心があった。
    なんだろう。


    【Sortie】
    「出口」
    私はこれを理解する前、駅の構内でぐるぐると迷った。

    珍しくエレベータがあった。
    私が来るのを皆が待っていてくれた。

  • 階段や坂道を歩いた。早朝だから良かったが真夏の昼間は歩くのキツい。<br /><br />教会内で朝7時、2ユーロでご当地コインを買った。マシンからコインは出なかった。<br />警備の人に見てもらったが返却はしてもらえず。<br />財布内の小銭は2ユーロあったが、それはマシンでは使えなかった。<br /><br />教会の方にお願いしたが「前の店でしてもらって」と言われたが早朝だから店はない。<br /><br />しばらくすると、コインを買ってるマダムがいたので両替を頼むと快く両替をしてくれた。<br />私は親切に涙が出てしまった。<br />マダムは「泣かないでね。笑ってね。このコインに書いているよ。神のご加護がありますように」と言ってくれた。<br /><br />マシンに2ユーロ飲み込まれたおかげで、マダムから言葉を頂いた。<br />それなのに私はその文字が書いているコインを買わずに違うのを買っていた。アホだな。<br />そのコインに何が書いてあったか、知っている方教えてください。

    階段や坂道を歩いた。早朝だから良かったが真夏の昼間は歩くのキツい。

    教会内で朝7時、2ユーロでご当地コインを買った。マシンからコインは出なかった。
    警備の人に見てもらったが返却はしてもらえず。
    財布内の小銭は2ユーロあったが、それはマシンでは使えなかった。

    教会の方にお願いしたが「前の店でしてもらって」と言われたが早朝だから店はない。

    しばらくすると、コインを買ってるマダムがいたので両替を頼むと快く両替をしてくれた。
    私は親切に涙が出てしまった。
    マダムは「泣かないでね。笑ってね。このコインに書いているよ。神のご加護がありますように」と言ってくれた。

    マシンに2ユーロ飲み込まれたおかげで、マダムから言葉を頂いた。
    それなのに私はその文字が書いているコインを買わずに違うのを買っていた。アホだな。
    そのコインに何が書いてあったか、知っている方教えてください。

  • 教会前にはこんなケーブルカーがあり、写真のナヴィコも使えます。せっかくなので、往復する。<br /><br />このケーブルカーに夢中になり、教会がきれいに見える前の公園の存在を忘れていた。。

    教会前にはこんなケーブルカーがあり、写真のナヴィコも使えます。せっかくなので、往復する。

    このケーブルカーに夢中になり、教会がきれいに見える前の公園の存在を忘れていた。。

  • 次にすごく美味しいと賞を取ってるお店に行く。<br />休みだった(ToT) バカンスか!<br /><br />良さげなパンやさんで、キッシュとクロワッサンを買い、店の前のベンチで食べる。

    次にすごく美味しいと賞を取ってるお店に行く。
    休みだった(ToT) バカンスか!

    良さげなパンやさんで、キッシュとクロワッサンを買い、店の前のベンチで食べる。

  • アメリの店でも行こうかなと行ってみる。<br />スタッフさんは、親切でフレンドリー。<br />「席は外?中?」<br />「中で」<br /><br />暑い中、テラス席は人気。どれだけ日光を欲してる?日焼けはステイタスらしいとカナダ姉さんは言っていた。<br />「あれ?日焼けした?どこか行った?」「そうなのよ!○○に行ったのよ」となるらしい。<br /><br />コーヒーだけ頼む。<br />勧めてくれたのでアメリセットにした。 失敗!<br />ブリュレとコーヒーで、高すぎやろ!<br />「No Thank you.」と言えば良かった!<br /><br />映画見たけど、ブリュレとこの店関係ない!

    アメリの店でも行こうかなと行ってみる。
    スタッフさんは、親切でフレンドリー。
    「席は外?中?」
    「中で」

    暑い中、テラス席は人気。どれだけ日光を欲してる?日焼けはステイタスらしいとカナダ姉さんは言っていた。
    「あれ?日焼けした?どこか行った?」「そうなのよ!○○に行ったのよ」となるらしい。

    コーヒーだけ頼む。
    勧めてくれたのでアメリセットにした。 失敗!
    ブリュレとコーヒーで、高すぎやろ!
    「No Thank you.」と言えば良かった!

    映画見たけど、ブリュレとこの店関係ない!

  • パリでのお手洗いは、0.8ユーロ。<br />トイレはいつでも行けるわけじゃないから行ける時には行っておこう。<br /><br />アメリのトイレは日本で言うところの昭和だった。<br /><br />映画を見た。このトイレ、、、映画では。。<br />

    パリでのお手洗いは、0.8ユーロ。
    トイレはいつでも行けるわけじゃないから行ける時には行っておこう。

    アメリのトイレは日本で言うところの昭和だった。

    映画を見た。このトイレ、、、映画では。。

  • お会計は15ユーロ。<br />120円として、1800円。。。。。。。<br />コーヒーとブリュレのみ。<br /><br />アメリファンだけ、アメリセットを頼みましょう。<br /><br />大事な事なのでもう一度言います!!<br />映画では、このお店とブリュレは関係ないです。<br /><br /><br />ちなみに八百屋さんは、いい感じで店の壁に記事が貼られていて、映画を見てなくてもその店だと分かりました。

    お会計は15ユーロ。
    120円として、1800円。。。。。。。
    コーヒーとブリュレのみ。

    アメリファンだけ、アメリセットを頼みましょう。

    大事な事なのでもう一度言います!!
    映画では、このお店とブリュレは関係ないです。


    ちなみに八百屋さんは、いい感じで店の壁に記事が貼られていて、映画を見てなくてもその店だと分かりました。

  • アメリの店の前のお肉屋さん。<br />この店は良かった! <br /><br />指さしで買う。<br />クレカはシステム的に10ユーロ以上じゃないと使えないので10ユーロ買う。<br /><br /><br />アメリの店より大満足(≧▽≦)<br />日本より安い!

    アメリの店の前のお肉屋さん。
    この店は良かった! 

    指さしで買う。
    クレカはシステム的に10ユーロ以上じゃないと使えないので10ユーロ買う。


    アメリの店より大満足(≧▽≦)
    日本より安い!

  • 買ったサラミを公園で食べようとしたら、ホームレスのおじいさんが先にベンチに座った。。<br /><br />その前には、スーパーのモノプリがあった。<br /><br />エシレのバターが安い!<br />フランスではやはりバターが美味しかった。<br />アメリセットの値段で1キロ以上は買えるのではないか?<br />

    買ったサラミを公園で食べようとしたら、ホームレスのおじいさんが先にベンチに座った。。

    その前には、スーパーのモノプリがあった。

    エシレのバターが安い!
    フランスではやはりバターが美味しかった。
    アメリセットの値段で1キロ以上は買えるのではないか?

  • アパートタイプの宿なら、アンディーブを茹でて食べたい。

    アパートタイプの宿なら、アンディーブを茹でて食べたい。

  • うちの夫が毎日飲んでいる糖分が多くて糖尿病になるのではないか心配する。化け物。<br /><br />若者もコーラを飲まないで化け物を飲むとか。<br />糖分多い! 高い! ごみ捨てめんどい!<br />過剰カフェイン摂取の危険性。<br /><br />オロナミンCにしときなさい!<br />安いサプリにしときなさい!<br />ナッツを食べなさい!<br />カフェインはコーヒーで摂取せよ!<br />

    うちの夫が毎日飲んでいる糖分が多くて糖尿病になるのではないか心配する。化け物。

    若者もコーラを飲まないで化け物を飲むとか。
    糖分多い! 高い! ごみ捨てめんどい!
    過剰カフェイン摂取の危険性。

    オロナミンCにしときなさい!
    安いサプリにしときなさい!
    ナッツを食べなさい!
    カフェインはコーヒーで摂取せよ!

  • 買い物をしている時雨が降っていたらしい。<br />ナイスタイミング!<br /><br />あ、ムーランルージュ!<br />

    買い物をしている時雨が降っていたらしい。
    ナイスタイミング!

    あ、ムーランルージュ!

  • モンマルトルから徒歩でホテルに到着。<br />この宿の立地抜群♪<br /><br />ローストビーフ(一口に切ってもらった)<br />塩胡椒がない(ToT)前回ルフトハンザで「シュアー」ってもらった塩胡椒を思い出す。<br /><br />卵のジェリーよせは美味しかった!<br />サラミは3ユーロ。<br />これがアメリの店の前のお肉やさんで買った10ユーロの品。ブリュレ1個でこれだけ買えます!<br /><br />ちょうど掃除に来てくれた黒人の方にもらってもらう。嬉しそうだった。

    モンマルトルから徒歩でホテルに到着。
    この宿の立地抜群♪

    ローストビーフ(一口に切ってもらった)
    塩胡椒がない(ToT)前回ルフトハンザで「シュアー」ってもらった塩胡椒を思い出す。

    卵のジェリーよせは美味しかった!
    サラミは3ユーロ。
    これがアメリの店の前のお肉やさんで買った10ユーロの品。ブリュレ1個でこれだけ買えます!

    ちょうど掃除に来てくれた黒人の方にもらってもらう。嬉しそうだった。

  • スーパーのモノプリで買った品<br />水色のはハンカチみたいなティッシュ。<br />紅茶、コーヒー、ホットチョコレート、ベリーのティ。<br />エコバッグ、文具がまとめられるファイル。<br />蛍光ペン(ドイツ製)<br /><br />高級品は何もない。

    スーパーのモノプリで買った品
    水色のはハンカチみたいなティッシュ。
    紅茶、コーヒー、ホットチョコレート、ベリーのティ。
    エコバッグ、文具がまとめられるファイル。
    蛍光ペン(ドイツ製)

    高級品は何もない。

  • 11時半。活動再開始。<br />42番バスでマドレーヌ寺院へ。<br />バスの運転手さんに「マドレーヌで降ります。教えてください。」と伝えた。<br />「どっから来たの?」<br />「日本です~」<br />「そうなんや!日本はいいね!日本の友達の鈴木さんもいい人だ」と。<br /><br />パリでは、「日本はいいね」「日本人はいいね」「日本のパスポートはいいね」と毎日言ってもらえた。<br />自分の国を「いいね」と言ってもらえると嬉しい。私も言えるようになりたい。<br /><br />マドレーヌ寺院、すごく良かった!(無料)

    11時半。活動再開始。
    42番バスでマドレーヌ寺院へ。
    バスの運転手さんに「マドレーヌで降ります。教えてください。」と伝えた。
    「どっから来たの?」
    「日本です~」
    「そうなんや!日本はいいね!日本の友達の鈴木さんもいい人だ」と。

    パリでは、「日本はいいね」「日本人はいいね」「日本のパスポートはいいね」と毎日言ってもらえた。
    自分の国を「いいね」と言ってもらえると嬉しい。私も言えるようになりたい。

    マドレーヌ寺院、すごく良かった!(無料)

  • 私が知っているパリのホテル。<br /><br />このホテルはスゴかった!<br />私にまだその質について行けず3分で偵察を終了する。<br /><br />ホテルマンはニコニコしていて、偵察の私にもニコニコしている。そして声をかけないでくれた。<br />次は、気合いを入れてカフェに行きたい。<br /><br />地下鉄に乗り、パンテノンへ

    私が知っているパリのホテル。

    このホテルはスゴかった!
    私にまだその質について行けず3分で偵察を終了する。

    ホテルマンはニコニコしていて、偵察の私にもニコニコしている。そして声をかけないでくれた。
    次は、気合いを入れてカフェに行きたい。

    地下鉄に乗り、パンテノンへ

  • バスに乗ろうと歩いてるとムール貝をテラス席で食べている人を発見。<br /><br />「外で食べますか? 中ですか?」<br />「中で~!」<br /><br />たっぷりの(小さめ)ムール貝とたっぷりのポテト!<br />美味しかった!また食べたい!<br />

    バスに乗ろうと歩いてるとムール貝をテラス席で食べている人を発見。

    「外で食べますか? 中ですか?」
    「中で~!」

    たっぷりの(小さめ)ムール貝とたっぷりのポテト!
    美味しかった!また食べたい!

  • この灼熱の中で皆さん涼しい顔でテラスで過ごしてる。<br />それは私には拷問でしかない。<br /><br />「贅沢」か「拷問」って、ほんの小さな考え方の違いなんだな。

    この灼熱の中で皆さん涼しい顔でテラスで過ごしてる。
    それは私には拷問でしかない。

    「贅沢」か「拷問」って、ほんの小さな考え方の違いなんだな。

  • LA GUEUZE<br /><br />パンテオンとリュクサンブール公園の中間にあった。<br /><br />レシート、ピンぼけで値段分からず。<br />15ユーロくらい。<br />

    LA GUEUZE

    パンテオンとリュクサンブール公園の中間にあった。

    レシート、ピンぼけで値段分からず。
    15ユーロくらい。

  • 装飾美術館へ。<br /><br />中がとてもお洒落で、スタッフさんも他よりおしゃれな気がした。<br /><br />Googleで見たドレスの展示が見たかった。<br />探しても探してもない。<br />写真を見せて聞いてみた。<br />「二年前に終わりました」<br />「え?!」<br /><br />みんなで笑った

    装飾美術館へ。

    中がとてもお洒落で、スタッフさんも他よりおしゃれな気がした。

    Googleで見たドレスの展示が見たかった。
    探しても探してもない。
    写真を見せて聞いてみた。
    「二年前に終わりました」
    「え?!」

    みんなで笑った

  • 装飾美術館の前にはジャンヌダルク像。<br />使命感を持ち戦う人はカッコイイ。

    装飾美術館の前にはジャンヌダルク像。
    使命感を持ち戦う人はカッコイイ。

  • この前にマキシムドパリがあった。<br />一条ゆかりさんの漫画で知ったマキシムドパリのナポレオンパイに憧れていた。<br />マカロンを買う。

    この前にマキシムドパリがあった。
    一条ゆかりさんの漫画で知ったマキシムドパリのナポレオンパイに憧れていた。
    マカロンを買う。

  • 暑くてつかれてしんどくて。<br /><br />フードコートがあり、休憩。<br />

    暑くてつかれてしんどくて。

    フードコートがあり、休憩。

  • 逆さピラミッドで金曜日17時半くらいに入場しようとしたら、「上に行って~」と言われた。<br />(水曜日と金曜日は21時45分まで開館)<br /><br />で、ピラミッド入り口に行くと「満員!明日来て」と言われた。。明日は空港。<br /><br />私は水曜日に時間指定チケットで入館していた。2回目をミュージアムパスでと思ってたのでショックはない。<br />と言うか、ちょっとホッとした。<br />ルーヴルを見る体力はなかった。<br /><br />ミュージアムパスでルーヴルを見に行く方は気を付けてください。

    逆さピラミッドで金曜日17時半くらいに入場しようとしたら、「上に行って~」と言われた。
    (水曜日と金曜日は21時45分まで開館)

    で、ピラミッド入り口に行くと「満員!明日来て」と言われた。。明日は空港。

    私は水曜日に時間指定チケットで入館していた。2回目をミュージアムパスでと思ってたのでショックはない。
    と言うか、ちょっとホッとした。
    ルーヴルを見る体力はなかった。

    ミュージアムパスでルーヴルを見に行く方は気を付けてください。

  • 朝の4時54分<br />入場料の高い施設は必ず行きたいとチェックした。<br />ミュージアムパスを有効に使いたい。<br /><br /><br /><br />(ポンピドゥセンターは、夜遅くまで入れる。後回しにしたら体力が尽きて結果行けず)

    朝の4時54分
    入場料の高い施設は必ず行きたいとチェックした。
    ミュージアムパスを有効に使いたい。



    (ポンピドゥセンターは、夜遅くまで入れる。後回しにしたら体力が尽きて結果行けず)

  • 地下鉄を降りると凱旋門がそびえ立つ。<br />土曜日はここでデモがあると、旅レジが教えてくれた。

    地下鉄を降りると凱旋門がそびえ立つ。
    土曜日はここでデモがあると、旅レジが教えてくれた。

  • この日も暑い。<br />暑いなか御苦労様です。<br />

    この日も暑い。
    暑いなか御苦労様です。

  • ここでも写真のOKをもらえた。<br /><br />空港では「息子が好きなんです。撮らせてもらえますか?」と聞いた。「その方はSNSに上げなければいいですよ」だった。<br /><br />私がUPした方はTHE観光地だからバンバンアップされているはずでOKの方です。<br /><br /><br /><br />イスタンブールでも聞いてみた。<br />イスタンブールは写真はダメだった。<br />イスタンブールは、やはり深刻なテロがその場であり現実的な緊張の場だった。<br /><br />「写真撮ってもいいですか?」<br />もし、私が小学生なら自由研究のテーマにしたい。

    ここでも写真のOKをもらえた。

    空港では「息子が好きなんです。撮らせてもらえますか?」と聞いた。「その方はSNSに上げなければいいですよ」だった。

    私がUPした方はTHE観光地だからバンバンアップされているはずでOKの方です。



    イスタンブールでも聞いてみた。
    イスタンブールは写真はダメだった。
    イスタンブールは、やはり深刻なテロがその場であり現実的な緊張の場だった。

    「写真撮ってもいいですか?」
    もし、私が小学生なら自由研究のテーマにしたい。

  • 私の両親は結婚25周年記念にヨーロッパ旅行をして、シャンゼリゼ通りで「ジプシーに追いかけられた」と聞いていた。<br />(当時の言葉を使用した。今はロマ)<br /><br />先日のお盆に「あの時、取られたん?」と聞いたら、ホテルを出る時と帰宅の時に2回も出会ったのに何もあげなかったから追いかけられたと。<br />「あげたらよかったな」と言っていた。<br /><br />凱旋門近くのホテルからオペラ座まで徒歩で往復し観光したらしい。今から30年前か?<br /><br />今も昔も凱旋門はそこで誰かの思い出になる。

    私の両親は結婚25周年記念にヨーロッパ旅行をして、シャンゼリゼ通りで「ジプシーに追いかけられた」と聞いていた。
    (当時の言葉を使用した。今はロマ)

    先日のお盆に「あの時、取られたん?」と聞いたら、ホテルを出る時と帰宅の時に2回も出会ったのに何もあげなかったから追いかけられたと。
    「あげたらよかったな」と言っていた。

    凱旋門近くのホテルからオペラ座まで徒歩で往復し観光したらしい。今から30年前か?

    今も昔も凱旋門はそこで誰かの思い出になる。

  • 私の凱旋門の思い出は螺旋階段とトイレ。<br />凱旋門の上にはお土産やさんとトイレがある。<br />近代的で驚いた。<br /><br />螺旋階段を登り、そして下る。<br />降りると、エレベータの表示があり車イスの方や年輩の方は利用出来るらしい。<br /><br />凱旋門は近代的だった。

    私の凱旋門の思い出は螺旋階段とトイレ。
    凱旋門の上にはお土産やさんとトイレがある。
    近代的で驚いた。

    螺旋階段を登り、そして下る。
    降りると、エレベータの表示があり車イスの方や年輩の方は利用出来るらしい。

    凱旋門は近代的だった。

  • 前日「明日飛行機に乗るのでもし、私が8時までにチェックアウトしなかったら、電話して欲しいです」と頼む。<br /><br />「そしたらモーニングコールしよか?何時にする?」と。<br />「6時に♪」これで安心。<br /><br />一人旅は寝坊に注意!<br /><br /><br />ホテル出発前。 私は荷物が多い。<br />お昼の飛行機だけど朝7時半にホテルを出る。

    前日「明日飛行機に乗るのでもし、私が8時までにチェックアウトしなかったら、電話して欲しいです」と頼む。

    「そしたらモーニングコールしよか?何時にする?」と。
    「6時に♪」これで安心。

    一人旅は寝坊に注意!


    ホテル出発前。 私は荷物が多い。
    お昼の飛行機だけど朝7時半にホテルを出る。

  • 私の部屋はエレベータ横のツインルーム。

    私の部屋はエレベータ横のツインルーム。

  • 外に出るとシトシト雨。<br />まぁ、ギリギリ傘無しOK。<br />オペラまで10分歩く。

    外に出るとシトシト雨。
    まぁ、ギリギリ傘無しOK。
    オペラまで10分歩く。

  • 憧れのオペラ座の前に到着し、オペラ座の前からパリを出発する。<br /><br />パリではスリに会うこともなかった。<br />カバンにはこれ見よがしに鍵を付けて、斜めがけして前で押さえた。<br />歩く時は「目的を持って早く歩く」を心がけた。<br />まぁ、私は普通だしお金持ちには見えないのが幸いしたのかも~<br /><br />パリはバカンスの時期、スリもバカンスに行ったのだろうか?<br />地下鉄の階段でおばあさんが黒人の方に「荷物持ちますよ」と言われて、おばあさんも荷物を持ってもらっていた。<br />それは普通の光景に見えた。

    憧れのオペラ座の前に到着し、オペラ座の前からパリを出発する。

    パリではスリに会うこともなかった。
    カバンにはこれ見よがしに鍵を付けて、斜めがけして前で押さえた。
    歩く時は「目的を持って早く歩く」を心がけた。
    まぁ、私は普通だしお金持ちには見えないのが幸いしたのかも~

    パリはバカンスの時期、スリもバカンスに行ったのだろうか?
    地下鉄の階段でおばあさんが黒人の方に「荷物持ちますよ」と言われて、おばあさんも荷物を持ってもらっていた。
    それは普通の光景に見えた。

  • オペラ座前からロワシーバスで空港に。<br /><br />今回の旅行ではこの緑のスーツケースの写真を何枚も撮っていた。このスーツケースはイスタンブールで今使われているだろう。<br /><br />次は、シャルルド・ゴール空港のラウンジとイスタンブール

    オペラ座前からロワシーバスで空港に。

    今回の旅行ではこの緑のスーツケースの写真を何枚も撮っていた。このスーツケースはイスタンブールで今使われているだろう。

    次は、シャルルド・ゴール空港のラウンジとイスタンブール

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • タコキムチさん 2019/08/27 16:52:08
    不思議な結びつき
    まむーとさん

    まむーとさんのこの旅行記にアップされた黒いドレスを着た、寝転んでいない方の女性はマネの絵で、モデルは画家モリゾです。

    それを踏まえて次にアップする私のパリの旅行記を読んで頂けますか♪

    カメラちゃん

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/27 19:38:05
    次の旅行記!
    カメラちゃん、こんばんは!

    そう、マネのモリゾ!
    オルセーで一番、インパクトがあり迫力があり怖かったです。
    本物はスゴいと思った絵でした。いっぱいある絵の中で一番何かを感じる絵でした。前に日本に来て見たことがあるかな~なんか言いたげでした。(そんな感じ)

    次の旅行記は今日ですか明日ですか?
    楽しみです!
    不思議の何かはなんだろう。
    最近ぱったりと不思議な事がないから楽しみです~(≧▽≦)
  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2019/08/27 00:12:08
    古いスマホには・・・。
    こんばんにゃ~。

    電池が減るの早いのは困るよね~。そんな時には「モバイルバッテリー」がよろしいかと。鳩のマークのお店ではモバイル会員様に20%オフキャンペーンを28日まで実施中です♪

    ちなみに機変をするなら明日明後日がお・ト・ク!2,000円のHop-money進呈です。

    ホンマかどうか売っている者もわからないシリアスな噂、あーうーのケータイが本体・使用料分離で本体代が高くなるそうな。

    ワールドワイド過ぎてコメできなくて宣伝のみでごめんなんしょ。

    たかティム。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/27 19:26:10
    うちの子達のバイト先は、鳩ちゃん。
    たかティムさん、こんにちは!

    海外旅行の必需品はパスポートとスマホとバッテリーだと思っていた中、この旅行中にバッテリーとスマホを繋ぐコードを落としてしまい、冷や汗をかきました。電源オフして
    帰宅の時にオンしました。(ホテルには予備あり)
    シリアスな噂、、、(-_-;)
    どないか考えます。

    ミャンマーに行かねばですが、解読出来てないのに行くのは早いと行けません。
    なので逃避しています(。>д<)
  • ももであさん 2019/08/26 21:25:42
    マスカレー ルルララララら~ ラーメンましまし
    でた!! るそーさんの「人形を持つでかい子」
    なんか好きやわ 赤いヤツは親近感わくわ
    ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
    やがて「寝転ぶおばさん」にならはるのですね?

    ほぉー フランス軍御用達の自動小銃
    この独特の形状 私立 ロワール女子学園高等学校の
    クラリス・サンティニさんご愛用のものですよ~
    http://urx2.nu/AovD
    きゃ~ お約束を破ってしっかりSNSに上げてるぅ~
    ちなみに私も、モデルガン好きです(^_-)-☆

    アメリさんの店は健在ですか。
    アメリファンだけど、アメリセットだけはやめます。
    > 「No Than you.」と言えば良かった!
    その通り言ったら '???' 永遠に太陽光に当たらない
    魔術かと思われたことでしょう。1800円の逆襲!
    「断り」か「魔術」って、ほんの小さな言い方の違いなんだな。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/26 21:46:38
    さすが! さえさえ! 座布団10枚! マシマシ!
    「SNSにあげたらあかんよ」の方は空港の警察官さんで、約束は守りました~
    で、写真を上げた方は何も言われてないですよ~THE観光地だからでしょう。写真撮っていいですか?って言うと更にキリッと感を出してくれはりました♪
    ガンの独特の形状?

    アメリ、観たのか記憶になくて、、
    今日これから借りに行こうかな。1800円を食べて良かった~(≧▽≦)と思いたい!
    【No Than you 】と言わなくて良かったと思えるかな。

    【「断り」か「魔術」って、ほんの小さな言い方の違いなんだな】

    コールスローとコレステロールの違いみたいな?!

    タコキムチさん からの返信 2019/08/26 22:31:33
    Re: マスカレー ルルララララら~ ラーメンましまし
    今日もいつもの時間、ラジオを聴いていました。

    キリマンジャロはキリマ と ンジャロ
    ヘリコプターをヘリって略す人が多いけど、あれは
    ヘリコ プターなんだと
    言ってました!

    私が先日行ったボルドーに、
    サンテミリオンという有名な地区がありますが、
    よく考えて、St. だから
    サント エミリオン
    なんだと思いました☆

    コールスローと、コレステロールですか!

    最近の携帯やパソコンは、こちらの意思と無関係に勝手に先読みして言葉を出すので、間違えてメールとか送信してしまって、困ります!

    先生もそう思いませんか。


    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/08/27 07:31:03
    おやぢ、ラーメ!

    サント エミリオンは、リエゾンでサンテミリオンにへ~ん身!
    するのはわからなくもないですが、キリマンジャロの麓では
    「ラーメン ましまし」も、「ラーメ ンましまし」と注文
    するとかしないとか!?( ̄ー ̄)

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/27 19:48:57
    リエゾン
    リエゾンと言うのですね!
    パイナップル!

    だからヘリコ バクター ピロリ 菌。なんですね。

    サントシャペルはSt教会なんかな~
    と。そのまんまなのは、教会の代名詞だからかと名前で想像したりしてました。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/08/27 20:08:24
    repeat after me.
    > パイナップル!

    non non madam,

    ぱぁい なっぽー♪ repeat after me.
    ぱぁい なっぽー♪

    next, 戦国布武
    せんごく ふっヴっ♪ repeat after me.
    せんごく ふっヴっ♪

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/27 20:29:54
    先生!
    今後もご指導しるぶぷれ♪

    あ、深夜にアメリ見ました!
    ブリュレ食べる必要なし!
  • ラムロールちゃんさん 2019/08/25 23:16:45
    モノプリは、なんでもお洒落~♪
    まむーとさん、こんばんは☆

    一人旅って、精神的に楽。
    失敗しても、責任感でしんどくなることないし、
    誰かの思いを汲む必要がないから、我慢することもないし、意志決定も早い。
    ようこそ、一人旅パラダイスへ(笑) ←デメリットもあるけどね

    良い人にたくさん出逢って、いろんな意味でキラキラのパリ。
    42度でも満喫しましたね。

    あっちこっちに娘ちゃんが、って♪
    なんか、良いわぁ、愛だわぁ。
    新しいアイコンに、そんな意味があったとは。
    可愛くて、すごく良いアイコンだと思います♪♪

    ちなみに私も、モデルガン好きです(^_-)-☆

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/26 21:06:24
    ピカソのタンバリンのも捨てがたい(アイコン候補)
    ラムちゃん、こんばんは!

    一人旅パラダイス(≧▽≦)
    美術館なんて特に自分の好みと見たい絵に集中したいから一人旅がベストですね。その時の印象が絵の印象になってしまうから、今回は子連れでなくて良かったです。私はリアクションが大きいらしく怒られるから(ToT)

    モノプリ。私はムーランルージュら辺のモノプリに行ったんで、オシャレな感じがなくて西友みたいな感じでした♪ 生活感ありまくり。なので次はオペラ店とかキラキラしてそうな店に行きたいな~

    萬田さん、初アルバイトの給料で5万円のモデルガン買いました(ToT)

    アイコンの娘。
    この前、車内でお腹が痛くなり「ヒッヒッフー」と痛みを逃がしていたら「うるさい!(#`皿´)」って私に言いました。。。。
    あー怖っ(ToT)
  • タコキムチさん 2019/08/25 20:14:22
    マスカレー ルルララララら~ シマシマ
    まむーとさん!

    一条ゆかり先生も懐かしいし、
    赤いドレスの女の子も可愛いし、
    精神的な贅沢はとても共感します。

    今度いつか、パリに行かれたら、
    お墓に行ってくださいませんか。

    私はパリでお墓に行くと、生きていたらこんなそばで会う事など叶わない偉人たちが、今こんな近くに…
    私が今一番そばにいるなんて…
    と思えるんです。

    あまり写真は撮りたくありません。
    だから私は行ってもその事は滅多に旅行記にあげません。
    でもまむーとさんに行ってもらいたいな。

    精神的な贅沢を求めて…

    カメラちゃん

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/26 20:40:15
    シマシマ シマシマ―し し―ましまし―♪(Thik of Me.)
    カメラちゃん~こんばんは!

    今日はさんたろうがご機嫌だったので「ニュージーランドであんたの好きな鳥のブランドの服買ってあげようか?」と予定はないけど種まきをしました。
    う! 地図でモンマルトルのお墓が光ってました!ほんとにそこでは、偉人と二人の世界ですね。私は誰と二人になりたいんだろうな~

    1回目パリは基本系、2回目パリはもっと私らしくパリを感じたいです!オペラ座も暑くて物語に浸れなかったしまた行かねば! 
    五番のBOX席からステージはどう見えるんだろう。

    あ、それから質問したお料理は、蛸のじゃなくてホテルの人がお薦めしたお店のです♪細長いの。貝じゃなければ野菜かな?

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/26 20:43:25
    Think of Me
    スペル間違えてた!

    オペラ座のショップで売ってたポスターが私の好きなThink of Me.だ!
    と今気が付きました!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/08/26 21:23:25
    Think of Me

    ふっふっふ。
    スペルミス そこだけじゃありませんぜ!

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/26 21:31:33
    ふふふ(≧▽≦)
    簡単すぎるスペル間違い!

    私らしくて素敵~(≧▽≦)
    私、万歳! (≧▽≦)

    タコキムチさん からの返信 2019/08/26 22:21:43
    Re: マスカレー ルルララララら~ シマシマ
    大丈夫です!
    まむーとさん!

    うちの夫は、私を追いかけていた時代、
    “マルちゃんて、媚を売るよね”
    と言われましたが、
    私は
    “愛嬌があって可愛いね”という意味だろうなと解釈しました。
    そういうのが日常的にあります。

    夫は国語が苦手なので、人と一緒にいても時々変なことを言ってしまうので、
    私は隣で翻訳してあげる係なんです。

    カメラちゃん(^^)

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/26 22:31:06
    そう! 私も国語苦手
    国語も英語も言葉は苦手で~
    私の翻訳もいつもありがとうございます!

    よく、子どもらに怒られています。。。
    4トラの旅行記は私ワールドです(≧▽≦)

    タコキムチさん からの返信 2019/08/26 22:34:31
    Re: マスカレー ルルララララら~ シマシマ
    それが好きなんですよ。

    私なんか大暴走ですよ。

    (^ ^)

まむーとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP