イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族をほったらかして人生初の一人旅。<br />4泊のパリの次は3泊のイスタンブール。<br />その次はジャカルタ、そしてバンコク、その後成田、やっと伊丹。<br />そんな私の2週間。飛行機は8機 (国際線はマイルでビジネスクラス利用)<br /><br />「変わっている」っていいじゃない。<br />「唯一無二」っていいじゃない。<br />「する」「しない」選択してるのは自分よ。<br /><br /><br />私の世代はイスタンブールと聞けば、「飛んで」。<br />飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って、どんな所か空想したエキゾチック.イスタンブール。<br />テロ、イスラム怖いとかそんな事は全くなかった。イスラム教に穏やかな優しさを感じた。<br /><br /><br /><br /><br /><br />現在、9月12日。<br />夏休みが終わる頃、電車での「お客様と接触」が増える。ニュースで知ると心が痛い。<br />今、しんどい人そこから逃げて。逃げたらいい。逃げる事を頑張って。くるっと回って反対を向けばいい。居心地悪い場所から飛んで!

感謝2019夏③【パリから、飛んでイスタンブールへ】暮らすように過ごす1日目2日目

60いいね!

2019/07/22 - 2019/08/03

172位(同エリア4378件中)

まむーと

まむーとさん

家族をほったらかして人生初の一人旅。
4泊のパリの次は3泊のイスタンブール。
その次はジャカルタ、そしてバンコク、その後成田、やっと伊丹。
そんな私の2週間。飛行機は8機 (国際線はマイルでビジネスクラス利用)

「変わっている」っていいじゃない。
「唯一無二」っていいじゃない。
「する」「しない」選択してるのは自分よ。


私の世代はイスタンブールと聞けば、「飛んで」。
飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って、どんな所か空想したエキゾチック.イスタンブール。
テロ、イスラム怖いとかそんな事は全くなかった。イスラム教に穏やかな優しさを感じた。





現在、9月12日。
夏休みが終わる頃、電車での「お客様と接触」が増える。ニュースで知ると心が痛い。
今、しんどい人そこから逃げて。逃げたらいい。逃げる事を頑張って。くるっと回って反対を向けばいい。居心地悪い場所から飛んで!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0

PR

  • 早く空港に到着しすぎチェックイン出来ず、荷物も預けられない。。。探検したいが荷物も多い。。<br /><br />カフェでゆっくり過ごす。マクドナルドでカヌレとマカロンを買う。本場でカヌレ食べたい。<br /><br />パリで食べたパンで一番美味しかったのは、意外にもマクドナルドだった。<br />マクドのパン.オ.ショコラ♪<br /><br />ところで、パリのレストランで自動的に出てくる輪廻している様なパンは美味しいですか?<br />(私は、お腹いっぱいで食べていません)

    早く空港に到着しすぎチェックイン出来ず、荷物も預けられない。。。探検したいが荷物も多い。。

    カフェでゆっくり過ごす。マクドナルドでカヌレとマカロンを買う。本場でカヌレ食べたい。

    パリで食べたパンで一番美味しかったのは、意外にもマクドナルドだった。
    マクドのパン.オ.ショコラ♪

    ところで、パリのレストランで自動的に出てくる輪廻している様なパンは美味しいですか?
    (私は、お腹いっぱいで食べていません)

  • ビジネスクラス。<br />セルフチェックインを自分でやってみた。<br /><br />やりたい事はやろう。後で後悔する。<br />経験には無駄はなし。  <br /><br />タグシールをきれいに貼れず、、、<br />カウンターのお姉さんのエレガントに貼る姿を思い出す。職人だ。

    ビジネスクラス。
    セルフチェックインを自分でやってみた。

    やりたい事はやろう。後で後悔する。
    経験には無駄はなし。  

    タグシールをきれいに貼れず、、、
    カウンターのお姉さんのエレガントに貼る姿を思い出す。職人だ。

  • 10階ラウンジへ行く。<br />ラウンジでは、その国の食を見たい。<br /><br />10階でパリ警察の方を見かけた。声をかけた。<br />「すいません。息子が好きなので写真を撮らせてもらえますか」と。<br />「いいですよ。でもSNSには上げないでくださいね」と。<br /><br />なので、アップなし。

    10階ラウンジへ行く。
    ラウンジでは、その国の食を見たい。

    10階でパリ警察の方を見かけた。声をかけた。
    「すいません。息子が好きなので写真を撮らせてもらえますか」と。
    「いいですよ。でもSNSには上げないでくださいね」と。

    なので、アップなし。

  • スタアララウンジ。<br /><br />豪快な盛り付け。山小屋的盛り付け。<br />豪華な朝ごはん。<br /><br />チーズの一切れが大きすぎ。<br />ヨーロッパは、ハムや乳製品が安い。バターも美味しい。<br /><br />

    スタアララウンジ。

    豪快な盛り付け。山小屋的盛り付け。
    豪華な朝ごはん。

    チーズの一切れが大きすぎ。
    ヨーロッパは、ハムや乳製品が安い。バターも美味しい。

  • このスモークサーモンは私の人生中で一番の迫力を感じる。<br /><br /><br />

    このスモークサーモンは私の人生中で一番の迫力を感じる。


  • メレンゲも大きい!<br />時々メレンゲを買うが、大きさはこの10分の1サイズ。<br /><br />たまたまこのラウンジが豪快なのか?フランスは意外に豪快なのか?また調査したい。

    メレンゲも大きい!
    時々メレンゲを買うが、大きさはこの10分の1サイズ。

    たまたまこのラウンジが豪快なのか?フランスは意外に豪快なのか?また調査したい。

  • ラウンジで新聞を見る。<br />ツールドフランスの時期。名前だけ知ってる。<br /><br />7月27日土曜日に私はパリを出発。<br /><br /><br />ツール.ド.フランスは、7/28(日)第21ステージ<br />ランブイエ ~ パリ・シャン=ゼリゼがラストらしい。

    ラウンジで新聞を見る。
    ツールドフランスの時期。名前だけ知ってる。

    7月27日土曜日に私はパリを出発。


    ツール.ド.フランスは、7/28(日)第21ステージ
    ランブイエ ~ パリ・シャン=ゼリゼがラストらしい。

  • パリからイスタンブールへは小さな飛行機。<br /><br />飛行機を前にして、そのまま一時間くらいバスで待機。私は立っていた。暑さが辛い。バスにはクーラーはない。<br />パリではビジネスクラスの恩恵は感じず。お金払ってこれなら「どういう事?」ってなる。<br /><br />バスの中は暑い。満員バス。<br />私が携帯扇風機を使いだすと、ようやく「ドアを開けて~」と声がして新鮮な空気にありつけた。<br />しかし、また閉まる。<br />赤ちゃんが泣く。「ドアを開けて~」と声があがり開く。<br /><br />近くの人が「何で?」と係員さんに聞いていた。フランス語は私のテレパシーでは受信しない。<br />「英語で教えて」と言うと、「パイロットさんの指示らしい」と。<br /><br />フランスの方は英語もフランス語もペラペラなんだな~と思った。<br /><br /><br />

    パリからイスタンブールへは小さな飛行機。

    飛行機を前にして、そのまま一時間くらいバスで待機。私は立っていた。暑さが辛い。バスにはクーラーはない。
    パリではビジネスクラスの恩恵は感じず。お金払ってこれなら「どういう事?」ってなる。

    バスの中は暑い。満員バス。
    私が携帯扇風機を使いだすと、ようやく「ドアを開けて~」と声がして新鮮な空気にありつけた。
    しかし、また閉まる。
    赤ちゃんが泣く。「ドアを開けて~」と声があがり開く。

    近くの人が「何で?」と係員さんに聞いていた。フランス語は私のテレパシーでは受信しない。
    「英語で教えて」と言うと、「パイロットさんの指示らしい」と。

    フランスの方は英語もフランス語もペラペラなんだな~と思った。


  • トルコ航空の食事は美味しい<br />トルコ料理は美味しいと聞いていた。<br />初トルコ料理!<br />パプリカが美味しい。<br /><br />トルコは海があるのに、魚料理より肉料理が目立つのはなぜなんだろうか?<br />

    トルコ航空の食事は美味しい
    トルコ料理は美味しいと聞いていた。
    初トルコ料理!
    パプリカが美味しい。

    トルコは海があるのに、魚料理より肉料理が目立つのはなぜなんだろうか?

  • 豆が入ったカレーみたいな食べ物。<br />美味しい!とは言えない。<br /><br />うん。美味しい。

    豆が入ったカレーみたいな食べ物。
    美味しい!とは言えない。

    うん。美味しい。

  • ドリンクメニューに「インデアンコーヒー」があった。好奇心で頼んだ。<br /><br />これ、ハーブティ?!<br />絶対にインデアンコーヒーじゃないし。<br />

    ドリンクメニューに「インデアンコーヒー」があった。好奇心で頼んだ。

    これ、ハーブティ?!
    絶対にインデアンコーヒーじゃないし。

  • イスタンブールに到着すると、ビジネスクラスの乗客のみのバスの迎えがあり、VIPな対応に感激。<br /><br />スーツケースを受け取ると、キャスターのひとつがグラグラになっていた。<br />トルコ航空さんに見てもらうと「新しいスーツケースあげるしそれでいいか?」と言われた。<br />途中で壊れたら困るのでもらうことにした。<br /><br />外にポケットがついているので便利で、意外にも使いやすいスーツケース。<br />しかし、独自で飾りをつけないと間違われるよ!<br />私はリボンで装飾した。

    イスタンブールに到着すると、ビジネスクラスの乗客のみのバスの迎えがあり、VIPな対応に感激。

    スーツケースを受け取ると、キャスターのひとつがグラグラになっていた。
    トルコ航空さんに見てもらうと「新しいスーツケースあげるしそれでいいか?」と言われた。
    途中で壊れたら困るのでもらうことにした。

    外にポケットがついているので便利で、意外にも使いやすいスーツケース。
    しかし、独自で飾りをつけないと間違われるよ!
    私はリボンで装飾した。

  • 到着はアジア側の空港。<br />カードキャッシングは簡単に出来た。<br />タクシム広場行きのバスを探す。<br />行き先が有名な場所は聞きやすいし探しやすい。<br /><br />現金で乗れた。バスに座ると集金があった。<br />18トルコリラ。360円。<br />安くて嬉しい。<br />私の家だなんて空港まで三時間、往復5500円。。

    到着はアジア側の空港。
    カードキャッシングは簡単に出来た。
    タクシム広場行きのバスを探す。
    行き先が有名な場所は聞きやすいし探しやすい。

    現金で乗れた。バスに座ると集金があった。
    18トルコリラ。360円。
    安くて嬉しい。
    私の家だなんて空港まで三時間、往復5500円。。

  • ボスポラス海峡を通過する。<br />アジアとヨーロッパの境だ!<br /><br />写真を撮ってるのは私だけな雰囲気。

    ボスポラス海峡を通過する。
    アジアとヨーロッパの境だ!

    写真を撮ってるのは私だけな雰囲気。

  • バスを降りてタクシーに乗ろうとするも、「これは違う」とか「あっちだよ」とか言われる。。<br /><br />お土産やさんの親切なおにいさんに道を聞く。ちょうどタクシーが前に停車したので乗ろうとすると「乗ったらあかん」と言われる。。<br /><br />確かに私の宿は歩いて10分くらい。<br />歩いて行く事にした。<br /><br />そして、迷う迷う。。

    バスを降りてタクシーに乗ろうとするも、「これは違う」とか「あっちだよ」とか言われる。。

    お土産やさんの親切なおにいさんに道を聞く。ちょうどタクシーが前に停車したので乗ろうとすると「乗ったらあかん」と言われる。。

    確かに私の宿は歩いて10分くらい。
    歩いて行く事にした。

    そして、迷う迷う。。

  • 石畳の道をスーツケース2つ引きずり回しながら、さ迷い歩く。<br />道を聞くと、「ヘイ、タクシー」とタクシーのおじさんに道を聞いてくれた。タクシーに乗ろうとすると「タクシーじゃない」とまた言われた。<br /><br />そして、またスーツケースを引きずり歩く。<br />見かねた少年が声をかけてくれた。<br />シリアの少年。<br />我が家の子どもと同世代。大変な思いをしてイスタンブールに来た少年。<br />言葉が出ない。<br />「アレッポ?」<br />「アレッポから」と。<br /><br />少年は人に聞いたり、スマホで宿にも電話をしてくれた。<br />我が家の3番目(15才)はスマホを持っていない。<br />シリアの少年がスマホを持っていて良かった。<br />シリアの優しい少年の輝かしい未来を祈る。理不尽な思いをした分、100倍幸せが来ますように。<br /><br />チップを渡す。20トルコリラ(400円)<br />もっと渡せば良かった。<br />日本のお菓子があげられたら良かった。<br />少年の顔を忘れないように写真を撮らせてもらったら良かった。<br /><br />私は少年の親切を忘れない。<br />私の一番のイスタンブールの出来事。<br /><br /><br />この写真は私の宿の前の道。イスタンブールの日常に入れる幸せ。<br /><br />到着すると宿のご夫婦が満面の笑顔で待っていてくれた。<br />

    石畳の道をスーツケース2つ引きずり回しながら、さ迷い歩く。
    道を聞くと、「ヘイ、タクシー」とタクシーのおじさんに道を聞いてくれた。タクシーに乗ろうとすると「タクシーじゃない」とまた言われた。

    そして、またスーツケースを引きずり歩く。
    見かねた少年が声をかけてくれた。
    シリアの少年。
    我が家の子どもと同世代。大変な思いをしてイスタンブールに来た少年。
    言葉が出ない。
    「アレッポ?」
    「アレッポから」と。

    少年は人に聞いたり、スマホで宿にも電話をしてくれた。
    我が家の3番目(15才)はスマホを持っていない。
    シリアの少年がスマホを持っていて良かった。
    シリアの優しい少年の輝かしい未来を祈る。理不尽な思いをした分、100倍幸せが来ますように。

    チップを渡す。20トルコリラ(400円)
    もっと渡せば良かった。
    日本のお菓子があげられたら良かった。
    少年の顔を忘れないように写真を撮らせてもらったら良かった。

    私は少年の親切を忘れない。
    私の一番のイスタンブールの出来事。


    この写真は私の宿の前の道。イスタンブールの日常に入れる幸せ。

    到着すると宿のご夫婦が満面の笑顔で待っていてくれた。

  • 10分の道を1時間さ迷った。シリアの少年のお陰で一時間で済んでよかった(T_T)<br /><br />私の宿の入り口。<br />フロントはこの隣の隣の建物。<br />スーツケースは当たり前のように運んでもらえた。<br />この後の少し高いホテルは「チップくださいオーラ炸裂」だった。。<br /><br /><br />あ、部屋の鍵を自分で開けようとするも開けられない。<br /><br />部屋の鍵の開け方は、<br />「右に2回まわし、左に1回まわす」ビックリの開け方。<br /><br />暗証番号入力、鍵の開け方。地域により個性があり。<br />そんな事があったと娘に喋ると「そんな事が海外は嫌やねん。日本がいいわ」と。。。<br /><br /><br />

    10分の道を1時間さ迷った。シリアの少年のお陰で一時間で済んでよかった(T_T)

    私の宿の入り口。
    フロントはこの隣の隣の建物。
    スーツケースは当たり前のように運んでもらえた。
    この後の少し高いホテルは「チップくださいオーラ炸裂」だった。。


    あ、部屋の鍵を自分で開けようとするも開けられない。

    部屋の鍵の開け方は、
    「右に2回まわし、左に1回まわす」ビックリの開け方。

    暗証番号入力、鍵の開け方。地域により個性があり。
    そんな事があったと娘に喋ると「そんな事が海外は嫌やねん。日本がいいわ」と。。。


  • 2泊6600円 写真より部屋は良かった。<br /><br />朝食付き、洗濯乾燥無料。<br />便利で快適で暮らすように過ごせた。<br />とても良かった。また泊まりたい!

    2泊6600円 写真より部屋は良かった。

    朝食付き、洗濯乾燥無料。
    便利で快適で暮らすように過ごせた。
    とても良かった。また泊まりたい!

  • 2階の私の部屋。広くて快適。<br />冷蔵庫、シャワー、トイレあり。<br />アメニティなし。<br />部屋の前はランドリールーム無料。<br /><br />クーラーも快適温度!

    2階の私の部屋。広くて快適。
    冷蔵庫、シャワー、トイレあり。
    アメニティなし。
    部屋の前はランドリールーム無料。

    クーラーも快適温度!

  • 空港でキャッシングした500トルコリラ。<br />約10000円<br /><br />命の水を買いに行く。<br />その国に着いたらすることは水を買う事。<br />

    空港でキャッシングした500トルコリラ。
    約10000円

    命の水を買いに行く。
    その国に着いたらすることは水を買う事。

  • アチコチで売っているムール貝の炊き込みごはん。約20円<br />レモンを絞ってもらう。<br /><br />私が子どもに言われる「べちゃべちゃの炊き込みごはん、嫌やねん!」と同じ味がした。<br /><br />ムール貝だけ、ワシワシ食べたい。

    アチコチで売っているムール貝の炊き込みごはん。約20円
    レモンを絞ってもらう。

    私が子どもに言われる「べちゃべちゃの炊き込みごはん、嫌やねん!」と同じ味がした。

    ムール貝だけ、ワシワシ食べたい。

  • 朝、8時半。活動を開始する。<br /><br />宿の前の道最高!<br />私はこんな感じにときめく!<br />リアルイスタンブール!<br /><br />

    朝、8時半。活動を開始する。

    宿の前の道最高!
    私はこんな感じにときめく!
    リアルイスタンブール!

  • タクシム駅のキヨスクでイスタンブールカードを買いチャージする。 <br />チャージのやり方をモタモタしていると、3人のイスタンブールのおばさまが教えてくれた。<br />当たり前のように。ごく自然な感じ。<br /><br />500cc の水は20円。物価の安さが嬉しい。<br />

    タクシム駅のキヨスクでイスタンブールカードを買いチャージする。 
    チャージのやり方をモタモタしていると、3人のイスタンブールのおばさまが教えてくれた。
    当たり前のように。ごく自然な感じ。

    500cc の水は20円。物価の安さが嬉しい。

  • トルコ警察

    トルコ警察

  • タクシム広場  <br />この付近ではテロがあった。<br />

    タクシム広場  
    この付近ではテロがあった。

  • なぜかタクシム広場のお土産はこの花飾りばかりだった。<br />なぜだろう?

    なぜかタクシム広場のお土産はこの花飾りばかりだった。
    なぜだろう?

  • イスティクラル通りのマクドナルドの価格調べ。<br /><br />一番上が400円。<br />とうもろこしが60円~80円<br />チャイが40円なので高いのかな。

    イスティクラル通りのマクドナルドの価格調べ。

    一番上が400円。
    とうもろこしが60円~80円
    チャイが40円なので高いのかな。

  • 栗を買う。意外に高い。。。<br />名物なので10リラ分だけ買う。<br /><br /><br />雑貨店に入る。<br />靴下が安く、学校用の靴下を買い占めた。<br />「もっとないですか?」と聞くと「コントロールするね」と確認してくれた。<br /><br />へー。コントロールって言うんだな。<br /><br />ティッシュくれ~(ありがとうの覚え方)と伝えると喜んでもらえて私もすごく嬉しかった。<br /><br />やはり、現地のありがとうを覚えるのは大事だ。

    栗を買う。意外に高い。。。
    名物なので10リラ分だけ買う。


    雑貨店に入る。
    靴下が安く、学校用の靴下を買い占めた。
    「もっとないですか?」と聞くと「コントロールするね」と確認してくれた。

    へー。コントロールって言うんだな。

    ティッシュくれ~(ありがとうの覚え方)と伝えると喜んでもらえて私もすごく嬉しかった。

    やはり、現地のありがとうを覚えるのは大事だ。

  • なぜか宿の朝食は10時から。<br />10時に宿に戻る。<br /><br />パンが美味しい! パン美味しすぎ!<br />イチゴジャムにはバターもちりばめられている。<br />美味しい朝食に大満足!<br />

    なぜか宿の朝食は10時から。
    10時に宿に戻る。

    パンが美味しい! パン美味しすぎ!
    イチゴジャムにはバターもちりばめられている。
    美味しい朝食に大満足!

  • 宿の近くでバスに乗る。<br />Wi-Fiルーターを持っているので鬼に金棒。<br />今日の予定は買い物くらいなので適当に乗る。<br /><br />水道橋で降りた。すごくかっこいい。<br />そして、ここは面白い所。

    宿の近くでバスに乗る。
    Wi-Fiルーターを持っているので鬼に金棒。
    今日の予定は買い物くらいなので適当に乗る。

    水道橋で降りた。すごくかっこいい。
    そして、ここは面白い所。

  • 自転車横丁のよう。イスタンブールの自転車屋さんが全部集まってる。そんな感じ。

    自転車横丁のよう。イスタンブールの自転車屋さんが全部集まってる。そんな感じ。

  • 意地悪な企みをしているブラックキティちゃん。<br />なぜこんな顔に、、、<br />隣はドナルドもどき?<br /><br />またここからバスに乗る。<br />Wi-FiでGoogleマップを見るとショッピングセンターがある。その付近で降りて歩く。<br />道中、300円でアルマーニのTシャツが売られていた。

    意地悪な企みをしているブラックキティちゃん。
    なぜこんな顔に、、、
    隣はドナルドもどき?

    またここからバスに乗る。
    Wi-FiでGoogleマップを見るとショッピングセンターがある。その付近で降りて歩く。
    道中、300円でアルマーニのTシャツが売られていた。

  • 近代的なショッピングセンターのHISTORIAに到着。空港同様の荷物検査あり。

    近代的なショッピングセンターのHISTORIAに到着。空港同様の荷物検査あり。

  • トルコのコップを買う。6個300円。<br />食洗機に収まり易く使いやすい。耐熱ガラス。<br />しかし、重ねられない。<br />大小で12個買った。<br /><br />隣のお店はもう少し安かった。。。

    トルコのコップを買う。6個300円。
    食洗機に収まり易く使いやすい。耐熱ガラス。
    しかし、重ねられない。
    大小で12個買った。

    隣のお店はもう少し安かった。。。

  • 休憩。<br /><br />ヤプラック・サルマを指差しで少しだけ売ってもらう。<br />フムフムな味だった。 <br />テレビ見ながら食べたいと思った。<br /><br />(ブドウの葉っぱで味のついたご飯を巻いたトルコの伝統料理。ヤプラックは葉、サルマは巻くという意味らしい)

    休憩。

    ヤプラック・サルマを指差しで少しだけ売ってもらう。
    フムフムな味だった。 
    テレビ見ながら食べたいと思った。

    (ブドウの葉っぱで味のついたご飯を巻いたトルコの伝統料理。ヤプラックは葉、サルマは巻くという意味らしい)

  • ゲームセンター発見!<br /><br />これやってみたい!<br />しかし、恥ずかしい。(入り口にあるから)<br />恥ずかしいがやってみたい!<br />やってみたいが恥ずかしいを繰り返し止めた。。<br /><br />すれば良かった!<br />経験はやらないと後悔する。

    ゲームセンター発見!

    これやってみたい!
    しかし、恥ずかしい。(入り口にあるから)
    恥ずかしいがやってみたい!
    やってみたいが恥ずかしいを繰り返し止めた。。

    すれば良かった!
    経験はやらないと後悔する。

  • 子どもとのグループLINE

    子どもとのグループLINE

  • (どこの店か忘れた)<br />スーパーでは、紅茶が豊富。<br />トルコの紅茶は美味しい!<br /><br />さて、バスで帰ろうとするもGoogleさんに教えてもらったバスは来ない。<br /><br />そこへ、65才くらいのおじさんがやって来た。<br />おじさんは、喋りながら軽く私に触る感じがあった。「あ、これモテ女がするテクニックだな」<br />THE波平おじさんは言う「タクシーで行こう。安いから自分がおごるよ」と。<br />「No thank you .私はバスに乗りたい! 私はバスに乗りたい!私はバスに乗りたい!」と3回言うと太めの波平おじさんは去っていった。<br /><br />タクシー詐欺かも知れないし、とにかくあかん。<br />着いて行ったらダメです!<br />おじいさんでも油断してはいけません!<br /><br />私のママ友は仕事中におじいさんから握手をされて手を離せなかったらしい。するとおじいさんは<br />受け入れてもらったと認識し、セクハラ発言をし始めたらしい。そのおじさんはその会社では危険人物認定になったらしい。。<br /><br /><br />そんなこんなで、バスに乗りタクシム広場へ戻る。

    (どこの店か忘れた)
    スーパーでは、紅茶が豊富。
    トルコの紅茶は美味しい!

    さて、バスで帰ろうとするもGoogleさんに教えてもらったバスは来ない。

    そこへ、65才くらいのおじさんがやって来た。
    おじさんは、喋りながら軽く私に触る感じがあった。「あ、これモテ女がするテクニックだな」
    THE波平おじさんは言う「タクシーで行こう。安いから自分がおごるよ」と。
    「No thank you .私はバスに乗りたい! 私はバスに乗りたい!私はバスに乗りたい!」と3回言うと太めの波平おじさんは去っていった。

    タクシー詐欺かも知れないし、とにかくあかん。
    着いて行ったらダメです!
    おじいさんでも油断してはいけません!

    私のママ友は仕事中におじいさんから握手をされて手を離せなかったらしい。するとおじいさんは
    受け入れてもらったと認識し、セクハラ発言をし始めたらしい。そのおじさんはその会社では危険人物認定になったらしい。。


    そんなこんなで、バスに乗りタクシム広場へ戻る。

  • タクシム広場周辺はお店が多い。<br />シーフードが食べたい。しかし、何故か魚は高い。<br />入りやすそうな店に入り、ケバブを頂く。<br />美味しかった。<br /><br />物価は少しだけ高めに感じたが、日本よりは安い。しかし、魚は高かった(しつこく言う)<br /><br /><br />

    タクシム広場周辺はお店が多い。
    シーフードが食べたい。しかし、何故か魚は高い。
    入りやすそうな店に入り、ケバブを頂く。
    美味しかった。

    物価は少しだけ高めに感じたが、日本よりは安い。しかし、魚は高かった(しつこく言う)


  • このお店。<br />スタッフさんは優しいし、親切。<br />チャイを頼んだ。すごく美味しかった!<br /><br />会計の際「チャイの料金入ってませんよ」と伝えると「無料だよ。おかわりするか?」と言われたのでおかわりをもらった。<br /><br />とても気持ちのよい対応のお店だった。<br />

    このお店。
    スタッフさんは優しいし、親切。
    チャイを頼んだ。すごく美味しかった!

    会計の際「チャイの料金入ってませんよ」と伝えると「無料だよ。おかわりするか?」と言われたのでおかわりをもらった。

    とても気持ちのよい対応のお店だった。

  • 坂道を下り宿に戻る。シャワーをして一休み。<br />洗濯をセットしてまた出発!<br /><br /><br />船に乗りに行く。

    坂道を下り宿に戻る。シャワーをして一休み。
    洗濯をセットしてまた出発!


    船に乗りに行く。

  • ボスポラス海峡を渡りヨーロッパ側に行く。<br />イスタンブールカードを使うと安い。<br />40円くらい。<br /><br />写真は名物サバサンドと一緒に食べる赤いピクルス。<br />アートだな。<br />私に絵が書けたら、「生き生きと働く赤いピクルスの人」これを描きたい。

    ボスポラス海峡を渡りヨーロッパ側に行く。
    イスタンブールカードを使うと安い。
    40円くらい。

    写真は名物サバサンドと一緒に食べる赤いピクルス。
    アートだな。
    私に絵が書けたら、「生き生きと働く赤いピクルスの人」これを描きたい。

  • 18時半 カドキョイ行きに乗る。<br /><br />私はこの旅行で時間を変えヨーロッパとアジアを三往復した。<br />

    18時半 カドキョイ行きに乗る。

    私はこの旅行で時間を変えヨーロッパとアジアを三往復した。

  • サバサンドからカドキョイ(ヨーロッパ側)に行く。<br />サバサンドのエリアの名前が覚えられない。<br />エミニョニュというらしい。<br /><br />サバサンド(アジア側)<br />カラキョイ(アジア側)<br />カドキョイ(ヨーロッパ側)<br /><br />船では飲み物販売があり買う。2トルコリラ40円

    サバサンドからカドキョイ(ヨーロッパ側)に行く。
    サバサンドのエリアの名前が覚えられない。
    エミニョニュというらしい。

    サバサンド(アジア側)
    カラキョイ(アジア側)
    カドキョイ(ヨーロッパ側)

    船では飲み物販売があり買う。2トルコリラ40円

  • 夕方、カドキョイに到着。<br />魚屋さんは店じまい。<br />お洒落なレストランがいっぱいありどこも満席。<br /><br />カドキョイは昔っぽいと、どこかに書いていた。<br />しかし、私的には高そう。そしてレストランは敷居が高く値段も高く感じた。<br /><br />そんなこんなで美味しそうなパフェを食べる。合計400円くらい。<br />テラス席。暑い。。<br /><br />街歩きをすると炭火のトルココーヒーの店が多い。<br /><br />あ、ここから宿までは1時間かかる!<br />帰らねば。

    夕方、カドキョイに到着。
    魚屋さんは店じまい。
    お洒落なレストランがいっぱいありどこも満席。

    カドキョイは昔っぽいと、どこかに書いていた。
    しかし、私的には高そう。そしてレストランは敷居が高く値段も高く感じた。

    そんなこんなで美味しそうなパフェを食べる。合計400円くらい。
    テラス席。暑い。。

    街歩きをすると炭火のトルココーヒーの店が多い。

    あ、ここから宿までは1時間かかる!
    帰らねば。

  • カドキョイ(ヨーロッパ)からカラキョイ(アジア)に到着。21時半<br />とうもろこし4リラ(80円)を買う。<br /><br />トルコ語で「ありがとう」は「ティッシュくれ~」と覚えると見てから「ティッシュくれ~」と言うと、包み紙を1枚追加してくれた。。。<br /><br />食べながらガラタ橋を渡る。<br />とうもろこしはちょうど橋を渡りきる前に食べ終わった。<br />一人で歩きながらとうもろこしを食べてガラタ橋を渡るなんて幸せ。<br />私的、ティファニーで昼食を。

    カドキョイ(ヨーロッパ)からカラキョイ(アジア)に到着。21時半
    とうもろこし4リラ(80円)を買う。

    トルコ語で「ありがとう」は「ティッシュくれ~」と覚えると見てから「ティッシュくれ~」と言うと、包み紙を1枚追加してくれた。。。

    食べながらガラタ橋を渡る。
    とうもろこしはちょうど橋を渡りきる前に食べ終わった。
    一人で歩きながらとうもろこしを食べてガラタ橋を渡るなんて幸せ。
    私的、ティファニーで昼食を。

  • 橋を渡るとサバサンド側。<br />サバサンドはお腹いっぱいで食べられない。<br /><br />5リラ(100円)で揚ドーナツを買う。<br />これ、インドのバラナシで食べたのと同じ味。<br />甘くて美味しい!<br />カロリーの事は忘れよう。

    橋を渡るとサバサンド側。
    サバサンドはお腹いっぱいで食べられない。

    5リラ(100円)で揚ドーナツを買う。
    これ、インドのバラナシで食べたのと同じ味。
    甘くて美味しい!
    カロリーの事は忘れよう。

  • サバサンド側からタクシム広場行きのバスを探してると、「マダーム」と呼ぶ声が聞こえる。<br />「私は学生なんですが、イスタンブールカードが空っぽで帰れません。少しもらえませんか?」と私の息子みたいのが声をかけて来た。<br /><br />「タクシム広場行きのバスはどこですか?」と私も聞く。すると「あっち」と。。<br />1秒の回答だった。<br />あ、関わっては駄目な人物だ!<br />1リラをさっと渡して、小走りで移動した。<br /><br />【そんな人とゆっくり喋ってはいけません!】<br /><br />「タクシム行き、何番?」と自力でバスに乗り宿に戻る。<br /><br /><br /><br />写真は暑さ対策。<br />メントールミスト、扇風機、ハンカチを濡らして首に巻いて涼を取る。<br /><br />おやすみ。パリより暑くないがやはり暑いイスタンブール。<br />

    サバサンド側からタクシム広場行きのバスを探してると、「マダーム」と呼ぶ声が聞こえる。
    「私は学生なんですが、イスタンブールカードが空っぽで帰れません。少しもらえませんか?」と私の息子みたいのが声をかけて来た。

    「タクシム広場行きのバスはどこですか?」と私も聞く。すると「あっち」と。。
    1秒の回答だった。
    あ、関わっては駄目な人物だ!
    1リラをさっと渡して、小走りで移動した。

    【そんな人とゆっくり喋ってはいけません!】

    「タクシム行き、何番?」と自力でバスに乗り宿に戻る。



    写真は暑さ対策。
    メントールミスト、扇風機、ハンカチを濡らして首に巻いて涼を取る。

    おやすみ。パリより暑くないがやはり暑いイスタンブール。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • kobapyさん 2019/09/23 20:27:15
    ヨーロッパとアジアを行き来するスーパーお母さん(^^)
    まむーとさん、こんばんは。
    kobapyです。

    イスタンブール編拝見しました。
    アジアとヨーロッパの交差点、
    美味しそうなものばかりで、
    行きたくなってしまいましたよ。

    街の感じもいいですね。宿の前の通りなんか
    裏路地っぽくて最高です!
    早朝から街歩きしてみたくなります。(^^)

    本当に暮らすように1週間くらい滞在してみたいですね。
    続編も楽しみにしております。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/09/24 08:18:58
    是非是非
    Kobapyさん、おはようございます!

    イスタンブールはとても素敵な都市でした!
    この宿の付近は新市街で私はこのエリアから出掛けるとイスタンブールと密着している感じがあり良かったです。次のイスタンブールの宿は周囲も綺麗でお邪魔している感じがしました。

    ボスポラス海峡を3往復したのですが、一人でアジアヨーロッパを行ったり来たりしているのがとても不思議でした。
    一人旅はいいですね!
    Kobapyさんならどこに行かれるか興味津々です。物価も安くて交通の便も良いので是非目的地にしてください(*^O^*)
  • ラムロールちゃんさん 2019/09/13 11:20:19
    爽やかな風が吹いてくる、トルコ旅行記
    まむーとさん、こんにちは☆

    昨日から、チョロチョロしてます(笑)
    今日は私も混ぜてもらおっかなー。

    まずは、スリ案件伝えて、プチ鬱にさせてしまってごめんなさい!(>_<)
    そんなにダメージがあると思わなくて…
    何でも伝えれば良いものじゃないと、反省しきりです。
    でも、CAさんに祓ってもらえてほんとに良かった!!
    私からもCAさんに感謝~~

    トルコの旅、良い人もいて、関わってはダメな人もいて。
    何処の国でもそれは同じですね。
    けど、良い人に多めに出逢えたみたいで、それも良かった☆

    アゼルバイジャンとおんなじの、トルコのコップ♪
    耐熱ガラスは実用的ですね!(^_-)
    私なんて、絵のついたのを1客だけ買って、いったい、いつどうするのやら??(笑)

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/09/13 17:58:10
    爽やかな風は、ボスポラス海峡がまさにそうでした!
    ラムちゃん、こんにちは!

    プチ鬱になったのは、ネットで「集団で強盗みたいにやってくる」「地図をスマホで見てたら取られる」「ATMでお金下ろしてたら取られる」とか。スマホで地図見れなかったらどうしたらいいんだと。スーツケースコロコロしてたら奪い取られると思って怖くてたまりませんでした。でもスリはバカンスだったのか全く大丈夫でした♪

    アゼルバイジャンもあの形で可愛いよね♪ コップを買ったのにあのソーサーは買ってなくて、家でトルコごっこが出来ていません。
    絵の付いたのなんて素敵!
  • タコキムチさん 2019/09/12 17:49:54
    まむーとさん(^ ^)
    まむーとさん
    ティッシュくれー

    まむーとさんの、パリ一話からまた読みました。
    最初に読んだ時も泣いたのですけど、また泣きました。

    お母さんと一緒に歩かれたんですね、パリ。
    飛行機の中から乗務員さんにあんなに感謝されて…まむーとさんの気持ちに何度も涙が溢れます。

    ルトランブルーは私も大好きなレストランなので、まむーとさんが気持ちよくお過ごしになれて嬉しいです。

    まむーとさんと旅したら絶対楽しいだろうなーと思います。
    私がそう思う人は滅多にいません。今までは、池上彰さんだけです。

    いつかまむーとさんと、パリで半日でいいから一緒に過ごしてみたいです。

    カメラちゃん

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/09/12 23:10:32
    カメラちゃん、テッシュくれ~!
    カメラちゃん、ありがとう!

    私も読み返したら間違いが多くて恥ずかしく。。ルトランルージュって青から赤になってたり。ズコっ。
    カメラちゃんが回答してくれたおかげで知れてよかったです。

    私はTHE庶民で通常ならばビジネスクラスに乗れる身分ではなく。。
    スリ情報でプチ鬱だったので祓い清めてもらいました。CAさんには巫女さんの役目もある!間違いない!  

    池上彰さん?! ズコっ。
    半日?! ズコっ。
    待ち合わせはどこが浮かびますか?
    どこにしよ~(’-’*)♪

    タコキムチさん からの返信 2019/09/13 01:28:05
    Re: まむーとさん(^ ^)
    ルージュって書いてありましたか?
    全然気がつきませんでした!!

    ルージュでも素敵ですね。

    池上彰さんは、博識で、教養深いので、旅しながら色んなお話を聞かせてくれると思います。
    だから楽しいだろうなと思いました。

    まむーとさんは色んなことに感動なさる綺麗なお心で、私も一緒に楽しい気分になるに違いないと思います。

    一緒に旅できたら、恥ずかしいなって思うことも一緒にやりましょう!

    本当にどこかまた行かれる時に、教えてください。
    いつか実現したいです。

    カメラ

    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/09/13 07:56:17
    いい日旅立ち
    まむーとさん
    カメラちゃん

    > 一緒に旅できたら、恥ずかしいなって思うことも一緒にやりましょう!
    ひゃ~ オラも混ぜて下さいニャ

    これからネズミ捕獲に旅立つところです。
    元気だったらまたいつかお会いしましょう。ズコっ

    ももであちゃん

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/09/13 11:23:58
    今関空ですか?
    ももであちゃん、こんにちは!

    そういえば、去年の今は本当はインドでしたよね! で、インドに拒否られましたね(≧▽≦)

    たくさんねずみ捕獲してきて、レポート提出お待ちしていますよ♪

    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/09/13 12:04:42
    今成田です

    昨年の関空に懲りたので、今年は成田です。

    ネズミ2万匹の捕獲を目指してます。
    びゃ〜!

    タコキムチさん からの返信 2019/09/13 13:51:57
    Re: まむーとさん(^ ^)
    ももであさん

    元気だったら
    いつかまた
    って書いてあったので、冗談とは知りつつなんで、なんでってお別れかと思いました。

    にゃんだ、これから本当に旅だったんですね。

    びっくりさせにゃいでください。
    日本で待ってます。楽しんできてください!

    まむーとさん
    こんにちは!

    パリの待ち合わせは昨日考えていたのですが、間違いがないように、まむーとさんの宿に迎えに行こうと思います!

    カメラちゃん
  • タコキムチさん 2019/09/12 17:23:56
    まむーとさんへ
    まむーとさん
    いつもティッシュくれ~

    まむーとさん、イスタンブール一人旅すごいです!!
    すごくキラキラ輝いてます!まむーとさんは勇気があって、素敵ですね!!

    最初に書かれていた、しんどい人はそこから逃げて!って、
    私先にまむーとさんのを読まずに、自分のパリの旅行記に、バンクシーの写真をゆうべ一枚追加したのですけど、
    まさに私も同じこと考えていました。

    そして更には、最終的に諦めないことが一番大切と思って、その為なら、休むことが必要。
    って。

    くるっと向いて!って言ったら、ももであさんに、輝くエッフェル塔があるかもしれないって言われそうですね笑笑(≧∇≦)

    カメラちゃん

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/09/12 22:36:49
    私も夜中にビックリしました!
    カメラちゃん、こんばんは!

    キラキラしてると言ってもらえて嬉しいです!
    立ち食いしてる時、私はすごく開放されて自分らしさが炸裂していました。とうもろこしをきれいに食べようなんて思わずワイルドに食べました(≧▽≦)

    そう!冒頭の全く関係ない「逃げて」の話。私が今心を痛めているひとつなんです。
    何かの拍子で私のを読んだ誰かが「逃げて」を思い出して欲しいなと脱線して書きました。で、真夜中に書いて、またカメラちゃんの更新されたバンクシーの見てビックリ!「へ!同じ内容!?」とビックリしました! ハッとして、「くるりと回って反対向けばいい」と書き足しました。ビックリのタイミングでした。これはシンクロってやつですかね?! 最近は不思議な事が減ったので久々でした。(モリゾもあったね)

    ももであさん、言いそうですね~
    更にもっと高度なテクニックで返してくれはりそうです~(´∇`)

    タコキムチさん からの返信 2019/09/13 01:23:20
    Re: まむーとさんへ
    本当ですね、
    シンクロナイズドスイミングしましたね!!
    やはり反対方向向けばいいですよね、
    エッフェル塔があることもあるし、
    嫌な思いしないで済むこともあるし!!ですね!

    ささやかですが、私も世界にそのことを広めていきたいと勝手ながら思いました!

    カメラ
  • ぐれーぷふるーつさん 2019/09/12 07:50:49
    はじめまして。
    まむーとさん、はじめまして。
    トルコの人はひとなつっこくて親切ですね、
    あれに、ノックダウンさせられますね、
    こっちは、だまされたら大変って身構ええてるのに、
    ターキッシュエアのスーツケースあげるは、びっくり。
    なんか、トルコらしい。
    この先の旅行記も楽しみにしています。

       ぐれーぷふるーつ。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/09/12 22:14:48
    はじめまして(*^O^*)
    ぐれーぷふるーつさん、こんばんは!はじめまして(о´∀`о)
    メッセージありがとうございます!

    トルコの方は親切ですね。気持ちが穏やかな感じでした。親しみやすい感じですね。でも少し高めのホテルに泊まった所では狸っぽかったです。
    スーツケースケースあげる的なのはトルコっぽいんですか?
    私のは安いスーツケースだからOKだけど高いスーツケースならちゃんと修理代欲しいですよね。

    ぐれーぷふるーつさんの旅行記拝見しました!面白かったです。また訪問させて頂きます(*^^*)

    ぐれーぷふるーつ

    ぐれーぷふるーつさん からの返信 2019/09/13 09:08:42
    Re: はじめまして。
    こちらこそ、またよろしくおねがいします。
    ぐれーぷふるーつ。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/09/13 11:34:34
    こちらこそ
    よろしくお願いいたします(*^O^*)

まむーとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP