2019/03/01 - 2019/03/01
2179位(同エリア3451件中)
milalanさん
- milalanさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ28件
- Q&A回答17件
- 85,678アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2019/03/01
-
ドバイ・クリーク
-
香料博物館
-
クリーク博物館
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回はドバイの古い町並みの残る地域に行きました。
街並みが残るというか、再現したという表現が正しいかもしれませんが…。
博物館をメインに回ったので食費を除いて、ドバイとは思えない程非常に安価に済みました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの最寄り駅Al-Rigga駅からメトロでAlーGhubaiba駅に向かいます。
メトロは端っこが女性・子供専用車両になっています。
比較的空いていて、やはり一人旅で気になる安全性が確保されるので乗りました。
ほんとはAl-Ras駅で降りてアル・アハマディヤ・スクールという伝統的な学校の博物館(入場料無料)に行く予定だったのですが、周りは工事中の様子、ドアは閉まっていて、ドアをノックしたら、出てきたアラブ人のお兄さんに「残念だけど開いてないよ」と言われたので断念。定休日などは無さそうなので改装中だったのかも。
アル・アハマディヤ・スクールの紹介リンク:
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/middle_east/united_arab_emirates/DXB/113164/index.html -
AlーGhubaiba駅に着きました。
今回はクリーク側に向かいましたが、駅舎の反対側の方には長距離バスなどのバスターミナルがあります。Al Ghubaiba Metro Station 駅
-
ドバイは経済的に発展していて大量の高層ビルが立ち並んでいるイメージがありますが、まだまだ空き地や工事中のところも多いですね。
空き地にあるのが砂漠の砂というのもドバイらしい。 -
今回はクリーク側に行きたいので出口を出て真っ直ぐ進みます。
特に地図などはなく、何があるかは分かりませんが、感覚で進みます。 -
ドバイ・クリークが見えてきました。
運河というとそんなに綺麗なイメージは無かったのですが、想像以上に綺麗でした。
空の青とクリークの青、煌びやかで美しいのが遠目からでも分かります。 -
水も透き通っていて綺麗ですね。
見えにくいですが、灰色の5センチくらいの魚もいました。
クリークは拡張されたり埋め立てられていて人工的なものなのですが、これだけ透き通っていて生き物もいるということはよく整備されているのでしょうね…。 -
この辺のクリーク沿いには博物館があるのですが、かなり新しくできたみたいでGoogleマップにも載っていません。
-
船はごく稀に見ました。
人通りは皆無でした。なので絶景を独り占めです。
ただ、クリークに足を浸ける勇気はありませんでした…。
それが出来そうな場所が無く、ちょっと出来そうだなとも思ったところも滑り落ちそう…と思ったので。 -
空も綺麗です。
2種類の雲があるけれども、上は日本で言うと秋とかに見られる類で、下はなんだろう…よく見るthe雲って感じですね -
猫もいます(=・ω・=)にゃ~
人慣れしているのか、こっちに近づいて来ました。 -
通りがかりにPerfume博物館があったので入ります。
入場料は特に書いてありませんでしたが、受付の女性に5DHと言われました。
Wi-Fi有り、写真OKでした。 -
アラブの香料についての展示がありました。
香水だけではなく、粉末などもあるので香料と表記します。
どのように人々が身に着けたかなどが展示パネルで分かります。
写真は下にある適当なパネルを持ち上げるとそのパネルに関する映像がスクリーンに音とともに流れる仕組みになっていました。
人が全くいないので全部見て回りました。 -
ボタンを押すと円錐状のマイクのような部分からその匂いが出てきます。
麝香であったり、薔薇であったり、様々な匂いのものが置いてありました。
この展示の前の部分で代表的な各香料の原料であったり、使える形に加工したものであったり、匂いを再現した化学的な結晶が置いてあったり、原産地やもたらされ方の映像などがありました。
匂い自体は知っていても原材料や原産地などは知らなかったので非常に勉強になりました。 -
本来は複数人でテーブルを囲むようにして見るものですが、人がいないので貸し切り状態で見ました。
香料は1種類だけでなく、複数を組み合わせて家庭の香りやお気に入りの香りを調合する際の手順の映像が見えます。
上から撮られていて、上から見るので臨場感があります。 -
ミュージアムショップもあります。
本と香水がメインかな。
タイミングが合えばお気に入りの香料を調合してくれるみたいです。 -
続いて香料博物館の隣にある博物館に、ドアのところにいたお兄さんに「入りなよ入りなよ、無料だよ」と言われて入りました。
Googleマップに香料博物館が無いので何という場所か謎です。
Googleマップにに無いし、よく分からないです。
こじんまりとした施設で5部屋くらいしかなかったかな。
2階もありましたが、上がれないとのことでした。 -
ただ、内容はドバイの発展の歴史に関するものの展示でした。
証書の類とか、コインなども展示されていました。 -
地図に日本がちょびっとあって嬉しくなりました。
-
博物館を出て散策します
モスクがあるのですが、奥まったところに女性用の礼拝室があります。
ちょっと分かりにくい位置にありますが…。 -
Saruq Al Hadid Archaeology Museumを見つけました。
入場料が20DHと高く、正直開いているかどうかも分からず、入るのは断念しました…。 -
入場料と開館についてです
-
House of Sheikh Saeed Al Maktoumという博物館です
扉が解放されていて、入場無料でした。
係りのお兄さんが一人スマホいじりながら座っていて、「自由に見ていきな」といってくれました。写真も撮ってくれました。 -
中身は家財とかでした。
座りたい衝動に駆られました。(抑えた) -
二階部分もあるのですが、行けませんでした。
行けたら見晴らしが良さそう。 -
全体像です。回廊沿いに部屋があって展示がありました。
こういう伝統的な建物に泊ってみたいですね…。 -
これは何の建物だろう…?
説明書きを読めばよかったですね…。 -
方角的にドバイ国際空港があるので飛行機が見えます
-
暑いし、博物館で立ちっぱだったので休憩します。
TheCafeというカフェでした。 -
アイスモカにしました。
ヘーゼルナッツシロップも追加しました。 -
メニューはこちら
-
クリークを臨みながらドリンクを飲みます。
ベンチがあるので日射しを気にしなければ快適です。 -
カフェの外観です
クリーク博物館に併設されています。 -
クリーク博物館に行きます。
こちらも新しくできた博物館みたいで、Googleマップに載っていません。
先ほどの香料博物館のチケットを見せると入れます。
中が真っ黒ですが、近づくと自動ドアが開きました。 -
ドバイは元来クリークから発展していったので、クリークの歴史を知ることはドバイの歴史を知ることになります。
現在の発展したドバイの姿を見て興奮するのもいいですが、原点を見つめ直してドバイの本質を知ることも大事ですね。
ちなみにこれが何を示しているかは結局よく分かりませんでした。
ボタンを押すと光るのですが、恐らく模式的にクリークを表したもの…かな。 -
元来クリークでは天然真珠の採取が主な産業で、その他に漁業などを行っていたのですが、その漁業のゲームなどが出来ました。
魚をタッチすると捕れるという仕組みでした。 -
ドバイのクリークの発展の様子についていくつかの視点から映像を見ていく施設です。
ブラウン管のようなスクリーンに枠がついています。
枠は金属製で握ると自動で映像が流れ始める仕組みなのですが、すごいすごいと歓喜していました。
当時の工事の様子など、貴重な映像が分かります。 -
工事で使われた道具や採取されていたものなどが展示されています。
-
シアターなどもありました。
360度(270度かも)に映し出されているので船に乗っているような演出で、面白いです。
歴史を流れで分かります。 -
左右には窓があり、窓が開いて船を横から見て仕事を窺うような仕組みになっていて、面白かったです。
日本のミキモトの真珠養殖の影響でドバイの真珠産業が打撃を受けたという内容も触れられていました。 -
それではメトロに乗ってファヒディ地区に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.03ドバイ旅行
-
前の旅行記
2019.03ドバイ旅行<ドバイ行きの飛行機、散策編>
2019/03/01~
ドバイ
-
次の旅行記
2019.03ドバイ旅行<オールド・ドバイと博物館めぐり編>
2019/03/01~
ドバイ
-
2019.03ドバイ旅行<ドバイ行きの飛行機、散策編>
2019/03/01~
ドバイ
-
2019.03ドバイ旅行<ドバイ・クリークと博物館巡り編>
2019/03/01~
ドバイ
-
2019.03ドバイ旅行<オールド・ドバイと博物館めぐり編>
2019/03/01~
ドバイ
-
2019.03ドバイ旅行<アブダビ!シェイク・ザイード・モスク編>
2019/03/01~
アブダビ
-
2019.03ドバイ旅行<ドバイモール満喫編>
2019/03/01~
ドバイ
-
2019.03ドバイ旅行<ドバイからロンドン編>
2019/03/01~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019.03ドバイ旅行
0
40