ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/15(月)より10泊12日で、おねーさん(義姉)希望のスイスとドイツへ。<br />私はスイス(9度目)、ドイツ(6度目)経験ありなので、初ヨーロッパのおねーさんに喜んでもらえるように、いろいろと計画!<br />すごく良いお天気に恵まれて(二人の日頃の心掛けだな!笑)、素晴らしい気分の旅になりました♪<br /><br />◆予定通りのフライトで、チューリッヒに到着し、翌日は列車で、一気に山を目指します。<br />3日目も好天気の中、山と湖を楽しみます!<br /><br />●7/15(月)1日目 羽田12:30発⇒ミュンヘン17:20着<br />         ミュンヘン18:35発⇒チューリッヒ19:30着<br />●7/16(火)2日目 ユングフラウヨッホ<br />●7/17(水)3日目 フィルスト、ブリエンツ湖、ロートホルン<br /> 7/18(木)4日目 ルツェルン<br /> 7/19(金)5日目 シーニゲ・プラッテ、ミューレン、トリュンメルバッハの滝<br /> 7/20(土)6日目 フィルスト、ベルン<br /> 7/21(日)7日目 ハイデルベルク<br /> 7/22(月)8日目 リューデスハイム、ライン川クルーズ、ケルン<br /> 7/23(火)9日目 ミュンヘン<br /> 7/24(水)10日目 ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会ツアー<br /> 7/25(木)11日目 ザルツブルク<br />           ミュンヘン21:25発⇒<br /> 7/26(金)12日目 羽田15:50着<br /><br />■飛行機:ANA(約18万円)<br /><br />■交通チケット:1人 約6万円(2つのパス利用で)<br />        ユーレイル・セレクトパス(2等)7日間<br />        ユングフラウ・トラベルパス 5日間<br /><br />■ホテル(1部屋の料金、いずれも朝食付き、市税込み)<br />・モーベンピック ホテル(チューリッヒ空港 1泊 3.1万円)<br />・ダービー ホテル(グリンデルワルト 4泊 12.8万円)<br />・ホテル サボイ(ベルン 1泊 2.7万円)<br />・メルキュール ホテル(フランクフルト 2泊 3.5万円)<br />・イーデン ホテル ヴォルフ(ミュンヘン 2泊 5.5万円)<br /><br />参考:1スイスフラン(CHF)=112円<br />   1ユーロ=125円

2019.7 スイス・ドイツの旅① ユングフラフヨッホ、フィルスト、ブリエンツ♪

2019/07/15 - 2019/07/17

miri55

miri55さん

3日目も好天気の中、山と湖を楽しみます!

ミュンヘン18:35発⇒チューリッヒ19:30着
 7/25(木)11日目 ザルツブルク
           ミュンヘン21:25発⇒
 7/26(金)12日目 羽田15:50着

■飛行機:ANA(約18万円)

■交通チケット:1人 約6万円(2つのパス利用で)
        ユーレイル・セレクトパス(2等)7日間
        ユングフラウ・トラベルパス 5日間

■ホテル(1部屋の料金、いずれも朝食付き、市税込み)
・ダービー ホテル(グリンデルワルト 4泊 12.8万円)
・ホテル サボイ(ベルン 1泊 2.7万円)
・メルキュール ホテル(フランクフルト 2泊 3.5万円)

参考:1スイスフラン(CHF)=112円
   1ユーロ=125円

鉄道
ANA

7/15(月) 羽田空港のANAラウンジで食事とお酒などを楽しんで(ANA修行、5月に終了しました!)、定刻通り(12:30)に、まずはミュンヘンへ出発!
    お腹がかなりいっぱいなので、機内食は少しだけ頂いて、映画などを見て(ほぼ寝れない)、ミュンヘンへ無事に到着です。

チューリッヒへの乗り継ぎ時間は、1時間15分間。 急ぎます!
    有人の入国審査→Gate G,K方面→税関→保安検査→G Gate→バスに乗り、こんな小さな「ルフトハンザ・シティライン」に搭乗。
    1時間ほどで、チューリッヒへ(19:30着)。

空港からシャトルバスに飛び乗り、数分で「モーベンピックホテル チューリッヒ・エアポート」に到着。
    な~んか、受付スタッフがもたもたしてて、嫌な予感したら・・・
    予約した部屋とタイプが違うし、狭いんですけどー(怒)
    おねーさんが優しく補助ベットで良いと言ってくれて、怒りを何とか納め、長い1日が終了です。

モーベンピック チューリッヒ エアポート ホテル ホテル

部屋の古さが気になります。 by miri55さん

7/16(火)2日目 今回、部屋は古くてガッカリだったけど、朝食の内容は良かったです。
    6時からの朝食後は、急いでシャトルバスで空港駅へ。
    お天気がとても良さそうなので、ルツェル観光はパスして、列車(7:18発)でグリンデルワルトへ向かいます!
    山が呼んでるよー(笑)

列車をベルン、インターラーケン・オストで乗換え、グリンデルワルト(10:08着)です!
    16年ぶり、かっこいいアイガーがお出迎え♪
    もー、きれいすぎー!!!
    高まる気持ちを抑えて、とにかくホテルへ荷物を預け、チケットを買わねば。

グリンデルワルド駅

ホテルは問題なしだけど、駅のチケット売り場は長蛇の列。
    まずい! 並んでいると11時のバスに乗れない!
    すぐに、駅前の郵便局2Fの「グリンデルワルト日本語観光案内所」へ駆け込みます。
    ユングフラウパスでカバー出来ない、アイガーグレッチャーとユングフラウヨッホ間(50%OFF)の往復チケットと、指定をお願いします。(1人84CHF)

並ぶことなく購入できたので、無事に11時のバスでメンリッヒェンを目指します。
    今年は、ロープウェイ架け替えのため、バスが運行中。
    このバス、ものすごく細い曲がりくねった道を、転げ落ちそうになりながら上っていきます!

最初はバスを不便に思ったけど、怖いくらいの迫力の道や、アルプスの草原や山小屋、牛さん達も近くで見れて、これはこれで楽しい♪

アイガー、メンヒが大きくなってきました。

もうすぐ到着です。

1時間弱で、メンリッヒェン(2,289m)に到着!
    すぐに、アイガー、メンヒ、ユングフラウなどを見れるように、少し上り道へ。
    ほんのちょっとなのに、ハーハーします。

メンリッヒェン 山・渓谷

こちらの頂上に行ったら良い(若い時には行けた)けど、そんな元気はないので、眺めて終了(笑)

スイスだから、こんな可愛いワンコもハイキングするよね~

雲が少し出てきたけど、もう1度、美しい景色を堪能♪

ユングフラウ! お久しぶりです!

ブライトホルンなど、山々が連なっています。

谷もすごい!

下のウェンゲン、その下にあるラウターブルンネンの村。

ヴェンゲンからのロープウェイがやってきました。
    最近、別料金でゴンドラの上に乗れるようになったとか?
    怖そう!

少し休憩したら、クライネ・シャイデックまでの初級ハイキング(4.4㎞)を開始!

こんな素晴らしい山々を眺めながら、ゆるい下り道をゆっくりと歩きます。

こんな可愛い花もいっぱい♪

皆さん、休憩をしながら、マイペース!

可愛いワンコが、写真撮影のためにポージングしています。

青空と山をバックに最高(笑)

少し足元の悪いところには、ロープが張られていて、しっかりと整備されています。

7月中旬なので、お花がいっぱいなのも楽しい♪
    とにかく、気持ちいいー

だいぶアイガーが近くなってきました!

美しいユングフラウ♪
    お母さんは、子供にあそこへ行くよ! って、言ってるのかな?

これから向かうユングフラウヨッホの展望台をズーム。
    青空にしっかりと見えます。

もう少し!

クライネ・シャイデック駅へ到着!
    のんびりと歩いていたら、1時間半ちょっとかかってしまいました。
    予約した登山列車は15時で、その前にゆっくりとランチのはずが・・・
    かなりの人出&お店が混んでいて、買ったソーセージは半分も食べれず、列車に持ち込みする事に。

クライネ シャイデック駅

しかも、列車の予約者の列の場所も分かりにくく、人をかき分けて、何とか、無事に列車に乗り込みます(汗)

ユングフラウ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

アイガーグレッチャー駅近くの氷河

アイガーグレッチャー駅を過ぎると、すぐにトンネルの中へ。
    途中、1か所の立ち寄りがあり、窓へ。

山の中から窓越しの風景がこちら。
    アイガーに窓があるなんて、何度来てもびっくりです。

ユングフラウヨッホ駅に到着♪
    さすがに寒い! 薄ダウンを着込みます。

ユングフラウヨッホ (ユングフラウ) 山・渓谷

まずは、高速エレベーターに乗り、「スフィンクス展望台」(3,571m)へ。
    あー、頭は痛くないけど、何だか息苦しい・・・
    前夜ほぼ寝れなかったのと、標高が高いからだろうな~
    後で、おねーさんもそう言っていたので、ちょっと休んだら良かったな。
    とにかく、外のテラスから、ヨーロッパ最長のアレッチ氷河の流れている様子を拝見♪

下の方をよく見ると、スキーをしてる人あり。

氷河の青い色

氷河の中の「アイスパレス」をすべらないように、ゆっくりと進みます。
    青い神秘的な空間♪

氷の彫刻がたくさん

氷河の高原「プラトー」へ出てきました。

しかし、ものすごい青空♪

スフィンクス展望台とアレッチ氷河をもう一度、たっぷり眺めます♪

ユングフラウヨッホ駅から帰路も、予約していても大変な人出。
    やっとグリンデルワルト駅に戻ってきました。
    すぐに、4泊する「ダービー・スイス・クオリティ ホテル」へチェックイン!
    過去に2度宿泊してますが、何と言っても、駅すぐが魅力です。

デルビー スイス クオリティ ホテル ホテル

駅すぐ! アイガービューの部屋がお薦め♪ by miri55さん

スーペリアツイン・アイガービューのお部屋は狭いながら、スイスらしい可愛らしい感じ。

何と言っても、アイガーが見えるバルコニー付きが魅力♪
    ハンドシャワー(バスタブなし)、アメニティは少なめで、リンスはありません。
    もう20時前だけど、まだ明るいので、中華料理「ジャスミン」で夕食(52CHF)。
    本日は朝5時起き、2万歩。 お疲れさまでした。

7/17(水)3日目 今日も素晴らしい青空♪
    まずは、フィルスト展望台を目指します!

以前にはなかった広場には、木彫りの鹿。

徒歩10分で、ロープウェイ乗り場に到着。

フィルスト バーン その他の交通機関

展望台まで片道25分、ユングフラウパス利用。
    空いていたので、2人だけだと喜んでいたら、おじさまが乗ってきて、3人でシーン(笑)
    でも、思わず声が出る美しい景色!

フィルスト展望台(2,166m)に到着。
    すご~い♪ 気持ちいい~♪

フィルスト 山・渓谷

フィルスト・クリフウォークの展望デッキが見えます。

レストランのテラスから、展望デッキで写真を撮るために並びます。
    後ろの人が写真を撮るという、システムになってますねー

足元も後ろもガラス張りでちょっと怖い!
    でも、私とおねーさん、美しい景色にすっかり浮かれてます♪

フィルストから戻ったら、グリンデルワルト駅(11:19発)からインターラーケン・オスト駅へ。
    ここから12:07発の、ブリンエンツ湖クルーズに乗船(ユングフラウパス利用)。

ブリエンツ湖遊覧船 船系

ブリエンツ湖は、初めて見た30年前から、変わらない美しい色♪

うっとりしますね~

ブリエンツまで、1時間ちょっとの船旅。

こんな滝も見えます。

ブリエンツ駅近くの湖畔に、船は到着(13:20)。
    すぐに、ブリンエンツ・ロートホルン鉄道のチケットを購入します。
    頂上の展望台までの往復料金が、なんと1人92CHF(約1万円)! 高い!
    今回、割引を受けられなかったから仕方ありません。
    でも、こんな可愛い蒸気機関車ですから奮発です。

ブリエンツ ロートホルン鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

13:58 ブリエンツを出発!
    SLとしては、世界一急勾配。 しかも、電化されていないのです。

老若男女の皆様、テンションが上がって大喜び♪
    皆さん写真を撮りまくり!

この美しい景色のなか、シュシュポッポと上っていきます。

森林限界を越えて、草原地帯(アルプ)になってきました。

牛さんたちが登場!

だいぶ上ってきました。

約1時間後の14:57 ロートホルン山頂駅に到着!
    本当の頂上(2,350m)へは、20分上るのでやめて、ブリエンツで買ったサンドイッチで遅いランチです。

もう一度、美しいブリエンツ湖眺めて。

下っていく蒸気機関車をズーム!

頂上駅(16:28発)からブリンエツ駅→インターラーケン・オスト→グリンデルワルト(18:38着)と戻ります。

本日の夕食は、スイスの必須アイテム、チーズフォンデュ♪
    宿泊先のダービーホテルのレストランでいただきます。
    濃い味わいで、パンとゆでたじゃがいも付き。
    もちろん、スイスワインも♪

デルビー スイス クオリティ ホテル ホテル

野菜不足なので、ビッフェスタイルのサラダもいただきます。
    全部で62CHF(約7000円)、美味しかったです♪

本日は、7,600歩。 お疲れさまでした。

• kiyomiさん 2019/08/22 06:20:06
    目がテン!
    何度見てもスイスの山々は最高ですね!
    それもこんな真っ青な空と雪を被ったアイガーたちのコラボ!
    なんだか夢の世界に紛れ込んだみたいです!
    どこでもドアがあれば、真っ先に行きたい場所です!

miri55

miri55さん からの返信 2019/08/23 14:51:02
    RE: 目がテン!
    16年ぶりのスイス!
    もうお天気が最高で、テンション高かったですよー
    7月中旬だったから、お花も多くて美しかった♪
    なんか、8月になると、アルプの牛さん達がお花を食べちゃうそうで、お花を見るなら、7月が良いのだそう。
    毎年、グリンデルワルトの貸別荘(1週間単位で借りれます)に来ている日本人のご夫婦がそう言ってました。