ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/15(月)より10泊12日で、おねーさん(義姉)希望のスイスとドイツへ。<br />私はスイス(9度目)、ドイツ(6度目)経験ありなので、初ヨーロッパのおねーさんに喜んでもらえるように、いろいろと計画!<br />すごく良いお天気に恵まれて(二人の日頃の心掛けだな!笑)、素晴らしい気分の旅になりました♪<br /><br />◆7日目、ベルンからドイツへ入り、大学の街・ハイデルベルクを観光し、フランクフルトへ(2泊)。<br />8日目、ブドウ畑の美しいリューデスハイムを散策後、ライン川クルーズ、世界遺産・ケルン大聖堂を楽しみます。<br /><br /> 7/15(月)1日目 羽田12:30発⇒ミュンヘン17:20着<br />         ミュンヘン18:35発⇒チューリッヒ19:30着<br /> 7/16(火)2日目 ユングフラウヨッホ<br /> 7/17(水)3日目 フィルスト、ブリエンツ湖、ロートホルン<br /> 7/18(木)4日目 ルツェルン<br /> 7/19(金)5日目 シーニゲ・プラッテ、ミューレン、トリュンメルバッハの滝<br /> 7/20(土)6日目 フィルスト、ベルン<br />●7/21(日)7日目 ハイデルベルク<br />●7/22(月)8日目 リューデスハイム、ライン川クルーズ、ケルン<br /> 7/23(火)9日目 ミュンヘン<br /> 7/24(水)10日目 ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会ツアー<br /> 7/25(木)11日目 ザルツブルク<br />           ミュンヘン21:25発⇒<br /> 7/26(金)12日目 羽田15:50着<br /><br />■飛行機:ANA(約18万円)<br /><br />■交通チケット:1人 約6万円(2つのパス利用で)<br />        ユーレイル・セレクトパス(2等)7日間<br />        ユングフラウ・トラベルパス 5日間<br /><br />■ホテル(1部屋の料金、いずれも朝食付き、市税込み)<br />・モーベンピック ホテル(チューリッヒ空港 1泊 3.1万円)<br />・ダービー ホテル(グリンデルワルト 4泊 12.8万円)<br />・ホテル サボイ(ベルン 1泊 2.7万円)<br />・メルキュール ホテル(フランクフルト 2泊 3.5万円)<br />・イーデン ホテル ヴォルフ(ミュンヘン 2泊 5.5万円)<br /><br />参考:1スイスフラン(CHF)=112円<br />   1ユーロ=125円

2019.7 スイス・ドイツの旅⑤ ハイデルベルク、ライン川クルーズ、ケルン♪

2019/07/21 - 2019/07/21

7/25(木)11日目 ザルツブルク
           ミュンヘン21:25発⇒
 7/26(金)12日目 羽田15:50着

■飛行機:ANA(約18万円)

■交通チケット:1人 約6万円(2つのパス利用で)
        ユーレイル・セレクトパス(2等)7日間
        ユングフラウ・トラベルパス 5日間

■ホテル(1部屋の料金、いずれも朝食付き、市税込み)
・ダービー ホテル(グリンデルワルト 4泊 12.8万円)
・ホテル サボイ(ベルン 1泊 2.7万円)
・メルキュール ホテル(フランクフルト 2泊 3.5万円)

参考:1スイスフラン(CHF)=112円
   1ユーロ=125円

鉄道
ANA

7/21(日)7日目 ベルンから、列車を2回乗り換えて、まずはドイツ・ハイデルベルクへ。
    ベルン(9:04発)→バーゼル→マンハイム→ハイデルベルク(12:44着)
    駅のロッカー(5ユーロ)に荷物を預け、駅前のインフォメーションでハイデルベルクカード(1人17ユーロ、交通費&お城など含む)を購入。
    バス(33番)でケーブルカー乗り場に行き、ケーブルカーに乗車し、小高い山にそびえる「ハイデルベルク城」に到着!

ハイデルベルク城 城・宮殿

中庭に面した、フリードリヒ4世が作らせた「フリードリヒ館」。

「オットハインリヒ館」
    度々の戦争や火事で、この表のみが残っています。

フリードリヒ館の地下にある、直径7m、長さ8.5m、容量222,000リットルという世界最大級のワイン樽!

階段で上までのぼれます。

テラスからは、旧市街の素晴らしい眺め♪

赤いレンガ色が印象的です。

ネッカー川にかかる、美しいカール・テオドール橋(アルテ橋)。
    この橋から反対にお城を眺めるのも、お楽しみ♪
    お城の後は、ケーブルカーを利用せずに、徒歩で街へ向かいます。

コルンマルクト広場からお城が見えます。

コルンマルクト広場 広場・公園

聖霊教会とマルクト広場

聖霊教会 寺院・教会

街中の歴史ありそうなホテル。

アルテ・ブシュッケ(古い橋)とも呼ばれる、「カール・テオドール橋」に到着!

カール テオドール橋 建造物

橋では、たくさんの人が撮影中。

橋からは、お城がバッチリ♪ 絶好の撮影ポイントでしょ!

ドイツで、たぶん一番有名なお城、ハイデルベルクのシンボルです。
    旧市街を観光したら、バスで駅へ戻り、宿泊先のフランクフルトへ。

ハイデルベルク(16:20発)→フランクフルト(17:48着)の予定が、30分ほど遅れて到着。
    到着早々、おねーさん、フランクフルト中央駅のちょっと怖い雰囲気に怯えてます。
    確かに、ちょっと変な人がちらほら。
    なので、無視!無視!見なーい! と連呼する私!
    便利なのでフランクフルトにしたけど、他に宿泊したら良かったかな?
    とにかく、駅近くの「メルキュール・フランクフルト・シティセンター ホテル」にチェックインします。

メルキュール フランクフルト シティ センター ホテル ホテル

駅近くで観光拠点に良いホテル! by miri55さん

お部屋は、結構広くて(29㎡)、きれいでモダンな感じかな~
    今夜から2泊します。

ツインベッドをリクエストしていたけれど・・・
    初日はくっついていたので、無理やり分けて就寝(笑)
    翌日は、しっかりツインにしてくれました。

シャワールームのみですが、固定シャワーとハンドシャワーあり。
    アメニティはありますが、やっぱりリンスはなし。

夕食をしようと、駅ナカと駅チカをウロウロするも、気に入った所もなく。
    結局、近くのベトナム料理店「Kim's Pho」へ。
    生春巻きや空心菜炒め、牛肉のフォー、ビールなどを頂きます。
    ほっとするお味でした。(44ユーロ、カード不可)
    本日は14,700歩、お疲れ様でした。

7/22(月)8日目 今日も良いお天気♪
    昨日は、写真を撮る余裕がなかったので、中央駅をパチリ!
    これから、リューデスハイムへ移動し、ライン川クルーズをして、ケルンへ行きます。

フランクフルト中央駅

フランクフルト(7:53発)→リューデスハイム(9:04着)
    すぐに、ザンクト・ゴアールまでの、ライン川クルーズのチケット(ユーレイルパスで20%割引、2人で33.3ユーロ)を購入。
    11:15発のクルーズまで、リューデスハイムを楽しみます♪
    まずは、ゴンドラリフト乗り場へ。

小さなゴンドラに、2人で乗り込みます。(往復 1人:8ユーロ)

ブドウ畑を10分ほどのんびり♪

楽しい!

少し歩いて、展望台にある「ニーダーヴァルト記念碑」へ。
    巨大です!

ニーダーヴァルト記念碑 モニュメント・記念碑

展望台からの雄大なライン川。 これからクルーズしますよ!

展望台からゴンドラで降りて、美しい「つぐみ横丁(小路)」を散策。
    両側には、お土産店やワインショップ、ワインレストラン♪

可愛い建物♪

時間があれば、こんなレストランで、ランチ&ワインを楽しみたかった!

お店の看板犬♪

つぐみ横丁の入口はのブドウの看板。

足元にもブドウのマーク。

11:15発の時間が近づいたので、船着き場で並んで待機。
    この船に乗船します。

リューデスハイム(KDライン)船着き場 船系

乗船したら、すぐに上部の奥の屋根のあるテーブル席をキープ!
    これで暑くないし、風も防げる!
    なんか今までのライン川クルーズ(7月~8月)で、一番空いていたかも?
    動き回れるすき間がありますもん。

早速、私は、バーでドイツワイン買っちゃいます♪
    ライン川沿いで作られた冷えた白ワインで、幸せ気分が倍増です(笑)
    ついでに、さきほどリューデスハイムで買ったブランデー・アスバッハ入りのチョコレート(大好物)も、2人でいただきます。
    アスバッハは、白ワインから作られたブランデーだそう。

すぐに右手に「エーレンフェルス城」、城址ですね。

左岸の「ライヒェンシタイン城」。

すぐに、左岸「ゾーネック城」と、次々とお城が登場!
    何度来ていても、やっぱり写真を撮ってしまいます。

バッハラッハの船着き場に到着。 ここも可愛い町です。

右岸に「ねこ城」。
    なんで、ねこ? と、長年疑問に思ってました。
    調べると、正式名称:ノイカッツェンエルンボーゲン城→短くカッツ城→ドイツ語で猫を意味するカッツェ Katze→「ねこ城」と、なったそう。

ねこ城 城・宮殿

ザンクト・ゴアール(12:55着)で、下船します。
    1時間40分のクルーズは、あっという間に終了!

お天気が良く、気持ちの良いクルーズでした♪

すぐに、船着き場近くのホテルのレストランでランチ。
    シュニツェル(豚肉のカツレツ)、サラダ付き(2人分で35ユーロ)を頂きます。
    味がしっかりついているので、そのままで美味♪

ランチ後は、列車の時間まで、ザンクト・ゴアールの町を散策。
    鳩時計などが売られているギフトショップに立ち寄り、アイスクリームもいただきます。

古城ホテルでもある、「ラインフェルス城」。
    前回はこのお城まで行って、城址も見れたけど、今回は時間がなくて残念。

ラインフェルス城 城・宮殿

ザンクト・ゴアール(15:00発)→ケルン(16:43着)
    中央駅を出たら、すぐにドーン!
    世界遺産「ケルンの大聖堂」です。

ケルン大聖堂 寺院・教会

ゴシック様式の建築物としては、世界最大!
    下から見上げれば、首が痛い大きさです。

だいぶ離れて、やっと正面からの全体像を撮影♪
    157mの高さは大迫力!

正面入り口から中へ

カトリック教会の内部も、さすがに広い!

バイエルン窓

ステンドグラスが美しいです。

ケルン(17:55発)→フランクフルト(19:13着)の予定が、乗換駅フランクフルト空港駅からの列車がキャンセルになり、遅れてホテルへ。
    夕食は、フランフルト駅で買ったサラダ等をお部屋でいただきます。
    本日は、13,800歩、お疲れ様でした。