ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/15(月)より10泊12日で、おねーさん(義姉)希望のスイスとドイツへ。<br />私はスイス(9度目)、ドイツ(6度目)経験ありなので、初ヨーロッパのおねーさんに喜んでもらえるように、いろいろと計画!<br />すごく良いお天気に恵まれて(二人の日頃の心掛けだな!笑)、素晴らしい気分の旅になりました♪<br /><br />◆5日目、今日も良いお天気! 大喜びで、シーニゲ・プラッテなどで美しい景色を楽しみます。<br />6日目、美しい天気なので、フィルストへ再度上り、その後にベルンへ向かいます。<br /><br /> 7/15(月)1日目 羽田12:30発⇒ミュンヘン17:20着<br />         ミュンヘン18:35発⇒チューリッヒ19:30着<br /> 7/16(火)2日目 ユングフラウヨッホ<br /> 7/17(水)3日目 フィルスト、ブリエンツ湖、ロートホルン<br /> 7/18(木)4日目 ルツェルン<br />●7/19(金)5日目 シーニゲ・プラッテ、ミューレン、トリュンメルバッハの滝<br />●7/20(土)6日目 フィルスト、ベルン<br /> 7/21(日)7日目 ハイデルベルク<br /> 7/22(月)8日目 リューデスハイム、ライン川クルーズ、ケルン<br /> 7/23(火)9日目 ミュンヘン<br /> 7/24(水)10日目 ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会ツアー<br /> 7/25(木)11日目 ザルツブルク<br />           ミュンヘン21:25発⇒<br /> 7/26(金)12日目 羽田15:50着<br /><br />■飛行機:ANA(約18万円)<br /><br />■交通チケット:1人 約6万円(2つのパス利用で)<br />        ユーレイル・セレクトパス(2等)7日間<br />        ユングフラウ・トラベルパス 5日間<br /><br />■ホテル(1部屋の料金、いずれも朝食付き、市税込み)<br />・モーベンピック ホテル(チューリッヒ空港 1泊 3.1万円)<br />・ダービー ホテル(グリンデルワルト 4泊 12.8万円)<br />・ホテル サボイ(ベルン 1泊 2.7万円)<br />・メルキュール ホテル(フランクフルト 2泊 3.5万円)<br />・イーデン ホテル ヴォルフ(ミュンヘン 2泊 5.5万円)<br /><br />参考:1スイスフラン(CHF)=112円<br />   1ユーロ=125円

2019.7 スイス・ドイツの旅③ シーニゲ・プラッテ、ミューレン、フィルスト♪

2019/07/19 - 2019/07/20

7/25(木)11日目 ザルツブルク
           ミュンヘン21:25発⇒
 7/26(金)12日目 羽田15:50着

■飛行機:ANA(約18万円)

■交通チケット:1人 約6万円(2つのパス利用で)
        ユーレイル・セレクトパス(2等)7日間
        ユングフラウ・トラベルパス 5日間

■ホテル(1部屋の料金、いずれも朝食付き、市税込み)
・ダービー ホテル(グリンデルワルト 4泊 12.8万円)
・ホテル サボイ(ベルン 1泊 2.7万円)
・メルキュール ホテル(フランクフルト 2泊 3.5万円)

参考:1スイスフラン(CHF)=112円
   1ユーロ=125円

鉄道
ANA

7/19(金)5日目 今日も素晴らしいお天気♪
    朝食をさっさと食べて、シーニテプラッテへ行きます。
    グリンデルワルト(7:49発)→ヴィルダーズヴィルで、こんな可愛い登山列車に乗り換え。(8:45発、ユングフラウパス利用)

急勾配をゆっくりと上っていきます。

シーニゲ・プラッテ(1,967m、9:37着)、初めて来ました!

おー! ユングフラウ3山がこんなに近くに見えるんだー!
    手前の山は、ハイキングしたメンリヒェンです。

きれ~い♪

少し離れている分、パノラマ感がすごい!
    広い範囲が見えます!

列車で楽々と、こんな素晴らしい場所に来れるのはスイスだけですね。
    体力のない私達でも美しい景色が見れて、ありがたい♪

この景色を見ながら、休憩しようとレストランへ。
    エーデルワイスが植えられています。

レストランの看板犬がご挨拶♪
    各テーブルを回って、じっと見つめて、たぶん催促(笑)

テラス席からも、谷までしっかり見えるパノラマを満喫♪

ユングフラウ、こんなに美しい!

そんな景色を見ながら、おねーさんは、このベリーとクリームいっぱいのドリンク(パフェ?)♪

私は甘い物より、やっぱりスイスワイン(笑)
    こんな気持ちの良い場所だから、美味しさ倍増に決まってますね~
    幸せ♪

展望台から別方向には、美しいトゥーン湖。

展望台の次に、広大な敷地に、スイスアルプスの500種以上の高山植物を集めた植物園を、少し散策します。

シーニゲプラッテ高山植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

7月中旬だから、とにかく、色とりどりのお花がいっぱい!
    この季節に来れて良かった♪

植物に詳しくはないけれど、とにかく楽しい♪

無料(鉄道運賃に含まれている)で、園内を歩いて散策できます。

広いですね~

青空に美しい植物たちが輝いてます。

ふわふわのお花が可愛い♪

植物園から、牛さん達を眺めながら、1駅(約1時間)ハイキングしても良さそうです。

ここで、駅の方からアルプホルンの音色!
    急いで駆けつけます。
    山に響いてステキ!

さて、列車で戻って、次はミューレンへ行きましょう!

シーニゲ・プラッテ(11:01発)→ヴィルダーズヴィル→ラウターブルンネン→グリュチアルプ→ミューレン(12:58着)
    途中の列車からは、シーニゲ・プラッテとは別角度でユウグフラウが見えます。
    3回乗り継いで、ようやく到着!

また違った風情あり。

ロープウェイ乗り場まで徒歩10分ほど。
    本当に、ミューレンは崖の上って感じです。

氷河が良く見えます。

途中、皆さんが覗いていたビューポイント!
    おー! 谷と山々がすごい!

静かな村には、お花が飾られたシャレーばかり。

この「ホテル アルペンルー」は、27年前くらいに友人と泊まったホテル♪

ホテル アルペンルー ホテル

崖から飛び出ているようなバルコニー付きで、本当に懐かしい!
    せっかくなので、景色の良いこのホテルレストランで、ランチです♪

レシティ(ベルン州の郷土料理)、ワイン、お水(全部で58.2CHF、約6,500円)を頂きます。
    目玉焼きとベーコンの下には、こんがり焼けた細切りポテトがいっぱい!
    美味しいけれど、量が多くて完食できず。
    ランチ後は、ロープウェイでシュッテルベルクへ降り、バスでトリュンメルバッハの滝へ向かいます。

「トリュンメルバッハの滝」
    外からは見えないこの滝、ここで、おねーさんに質問!
    「さて、滝はどこにあるでしょう?」
    答えのために、とにかく入場料(1人11CHF)を支払い、エレベーターで上ります。
    すぐに、迫力の滝が登場!

トゥリュンメルバッハの滝 滝・河川・湖

ユングフラウや多くの氷河から溶け出した水が、山の中をくりぬくように一気に300m落下しているとか。
    まさしくトルネードの激流!

歩いて下りながら、たくさんのポイントを見ていきますが、内部は音がすごい!

水しぶきで濡れるポイントもいつもあり

写真ではお伝え出来ない、怖いくらいの迫力です♪

滝の見学が終了したら、バスでラウターブルンネン→グリンデルワルトへ戻ります。
    遅いランチで、お腹が空いてないので、夕食はお部屋でサラダやヨーグルトで終了。
    本日は、10,800歩、お疲れ様でした。

7/20(土)6日目 ベルンへ移動予定も、晴天がもったいないので(笑)
    再度、フィルストへ。
    今日は、「アイガー・ウルトラ・トレイル」が開催中で、バス乗り場もこのようなイベント会場になっています。

このイベントのために、フィスト行きのロープウェイも早くから(通常は8時~)稼働中。

フィルスト バーン その他の交通機関

今日も気持ちよい天気♪

ウルトラレースですから、こんな山も走る! すごい! すごい!

展望デッキも走る! 日本人の方もいらっしゃいますねー

私達は、のんびりと最後の山々を堪能♪

きれいだわ~

そして、また展望デッキでパチリ!
    皆さんがこうしてたので、後ろ姿からの。

イエーイ♪

アルプの牛さん、さようなら!

かっこいいアイガーも見納めて、ベルンへ向かいます。
    グリンデルワルト(9:49発)→インターラーケン・オスト→ベルン(11:24着)

• kiyomiさん 2019/08/25 12:39:23
    たまりませんね!
    こういう風に列車で登るってのがすごいですよね!
    こんな雄大な景色、お天気がよければ何度でも見たくなります!
    そんな中でもあのトルネードの滝、なんという迫力!
    それもその迫力を目の前で見えるという施設!
    私も滝はよく見る機会がありますが、どうしても大迫力の滝は遠くから眺めることになります。これはうらやましい!

miri55

miri55さん からの返信 2019/08/26 01:09:21
    RE: たまりませんね!
    登山列車、ケーブルカー、ロープウェイなど、楽々と山頂まで行けるから、何度もスイスへ行ってしまうのでしょうね〜
    山の気持ちよさと感動が、忘れられないです♪

あの滝、すごいですよ!
    岩中をトルネードしてる大迫力の滝を、上からずっと歩いてみていけるわけです。
    17年前に私と行った、母親はいまだに、この滝の事を言ってますから。