2019/07/08 - 2019/07/11
853位(同エリア1646件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ164件
- Q&A回答0件
- 260,593アクセス
- フォロワー105人
今年は梅雨明けが予想外に遅れて、青い空を見ることが無く・・・
でも、おかげで日焼けもしなかったしバテずに歩き回れた4日間。
何ごとも前向きに。こんな旅もあり。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月10日 旅3日目の朝。
サガリバナの咲いていた場所に行くと・・・
翌朝には散る儚さ。一夜の夢でした。 -
-
-
御朱印をいただくため、高千穂神社へ再び参拝。
-
こちらの大きな石にも手を合わせて力をいただきました。
-
参拝してから、アーケード街をぶらぶら。天窓の上に樹が!?と思ったら写真でした。
-
アーケードの中には、奄美大島の貴重な生物たちの写真がたくさん。これを見てるだけでも楽しいです。
-
バスで、ちょっと遠出。龍郷役場前で下車したら、「Go! Go! たつGo」に妙にハマってしまった(^o^)
-
奄美は紬の島。後継者が絶えないでほしい。
-
「秋名バラ柄」
カゴをモチーフにした柄。竹で編んだザルのことを方言で「サンバラ」と呼ぶことから、この名が名付けられた。 -
「龍郷柄」
ハブの背模様と奄美に自生する蘇鉄の葉、ハイビスカスの花がモチーフ。 -
大きな瞳で見つめている西郷さん。
-
-
「とおしめ」とは堤防に開けた通し穴。約250年前、新田を作るために掘られた穴だそう。こんな所にも奄美の歴史が。
-
りゅうがく館。
-
りゅうがく館の向かいにある、とおしめ公園。
-
-
高倉は国民的な財産。
-
こんな形のハイビスカスを見たのは初めて。
-
見学無料。奄美大島の自然や文化が学べます。
-
1859年、奄美大島に来た西郷は龍郷に上陸した際、船を係留したリュウキュウマツは、のちに『西郷松』と呼ばれるようになった。
この像は、枯れてしまった西郷松で作られたもの。 -
島外27名。島内2名。
観光客の方が多かった。 -
アマミノクロウサギ剥製。
館内の撮影は指定されたもののみOK。 -
そんなに広い所ではなかったけど、ビデオもじっくり見られたし、とても勉強になりました。
-
ホテルに戻る前に買い物を。
総合スーパー「ビッグ II 奄美店」。地元の方はもちろん、お土産を探す観光客も多かった。 -
ビッグ II の敷地内。ヤギとウサギがいます。入場無料。
-
しっぽを全開で振ってました。でも、ちょっと目が怖い。
-
駐車場や広場に不思議なものが並んでた。子供向けなのかもしれないけど、ちょっと不気味。
-
ここもビッグII 敷地内。
この先には、奄美フルフラガーデン (有料)があって、日本最大といわるオオゴマダラが飛び回っているとか(蝶が苦手なので入らず)。 -
円の中に「八」の字が逆さまになったマークがたくさん。これは葉が落ちた痕の葉痕だそう。
-
広々とした店内は、お土産も衣類も食品も買えます。
お土産を買い込んで、バスで名瀬方面に戻りました。 -
3日目のホテル。2018年5月openでとってもきれい。
-
お土産や荷物を片付けてから、居酒屋さんへ。
結局、観光はおろそかで、飲むのがメインの旅でした。
とびんにゃ(貝)の塩茹で。焼酎が進みます。 -
ハイボール。せえごれ・朝日・気・伽那・あまんゆ・きらめきの島・はなとり。それと、常連さんから戴いたまんこい。楽しくて、美味しくって、いろいろ飲みました。
-
地鶏焼き。美味しかった~!
-
常連さんにいただきました。実を食べて、皮を器代わりに泡盛を入れるのが「通」な飲み方。
-
実も少しグラスに入れてみました。これも美味しい。
-
油ゾーメン。名前のような油っこさは無くて、ダシが効いていて美味しい。
飲んで食べてお会計は5,900円。
「7杯も飲んだんだね」とママさん。高くなっちゃったねという事なのか、飲めるんだねと驚ろかれた?
「ハイボールも飲んで、お隣から1杯頂いたので、全部で9杯です」って応えたら笑われました^^; -
サガリバナ再び。
-
-
-
-
7月11日。結局、青空を見ることなく帰路へ。
空港に着く前にお昼ごはんを食べようと、奄美パークでバスを途中下車。 -
以前に来た時は、ガラス越しの陽光が暑すぎたくらいだったのを思い出した。
-
鶏飯。
-
-
奄美パークの無料区域を見てから空港へ。
-
-
-
空港に着いたら、ちょっとの晴れ間が。
-
出発の遅延案内があったので、写真を見ながら時間潰し。
こんな風に晴れたら良かったけど。 -
30分程度の遅延で済んで、無事に帰宅。
天候の良い時期を選んで、いつかは離島にも渡ってみたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奄美大島
0
52