2019/07/08 - 2019/07/11
1014位(同エリア1667件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記504冊
- クチコミ169件
- Q&A回答0件
- 271,196アクセス
- フォロワー104人
マイルが貯まったので、何となく奄美大島へ。
2016年10月以来、2度目の旅。
-
7月8日 (月) 旅の初日。
2016年10月以来、2度目の奄美大島の旅。
晴れる事を期待しつつ。 -
曇天。青い海と空は、どこへ。
-
市販のガイドブックは意外と情報が少ない。だから空港にあるフリーペーパーは、とっても助かる。むしろガイドブックは要らない(もともとガイドブックは見ない・買わないけど)。
-
飛行機到着に合わせて運行してる「しまバス」。
名瀬市内まで1,100円。 -
初日はサンプラザ奄美に宿泊。
奄美を舐めてました。夏休み前だし、平日だし、連泊できると思っていたら・・・
3泊とも違うホテルになりました。 -
曇天。それでも、以前見た風景が思い出されて奄美に来たことを実感させてくれる。
-
天気が悪いし、初日は名瀬市内中心部を散策するだけに。
観光交流センター「 Ai Ai ひろば」。地元の学生や高齢者の方が、それぞれのんびりと過ごしてた。
観光案内所を併設していたので、空港になかった観光パンフレットなどを、ここで手に入れました。 -
Ai Aiひろば一角にあった特産品。「ケンムン」が見張ってた。
-
Ai Aiひろば裏のレトロな市場。時間帯によるのかもしれないけれど、シャッターが降りてるお店も多くて、人影は無し。
でも、観光客目当てじゃない雰囲気がかえって落ち着く。 -
末広市場内にある「島ラジオ」。
-
廃れた雰囲気を感じてしまった市場だけど、新しいものを発信してる。
-
散策しながら見つけた教会。
-
戦時体制下の弾圧や戦後の復興。日本の歴史の波に翻弄された奄美大島の歴史の一躍を担ったと冊子より。
-
教会の入り口に植えられてた。やっぱり奄美は南国。
-
教会近くで見つけた奄美市公式キャラクター「コクトくん」と「ロビンちゃん」。
-
奄美らしさ満載のスーパー。見てるだけで楽しい。
-
お餅って何となく北国を連想してたけど、どこに行っても並んでた。
-
ひっきゃげ。餅にさつま芋を入れて練ったおやつ。焼酎の肴としても美味しいそう。
これ以外にも、甘いものがたくさん並んでた。 -
お醤油も甘め。関東との食文化の違いが面白い。
-
スパムじゃなくて「ハムおにぎり」。
-
初めて知りました。食べたい。
-
南国ならではの食文化を感じる「島やぎ」。
-
スーパーの近くで見つけた駐車場。これなら無理に発進したら車が傷付くし、料金不払いは防げそうと妙に気に入ってしまった。
-
足元に表示を見つけて、らんかん山へ。
-
らんかん山の入り口に立てられてた。もうひとつの標識には悲しい歴史が。
-
らんかん山の歴史。
昭和37年9月3日。ある病院で血液が必要になった。
連絡を受けた鹿児島県は災害派遣要請し、12名の海上自衛隊隊員が血液をもって鹿屋基地を出発。奄美に着いたものの霧が濃くパラシュートを投下しようと高度を下げたところ、蘭館山に衝突し墜落。自衛隊12名、地元民1名が死亡。30世帯116人が罹災する大惨事となってしまった。
その後、名瀬市(現・奄美市名瀬)は9月3日を「献血の日」と定めている。
-
18時20分の屋仁川通り。日没前で飲むには早いのか、名瀬市いちばんの繁華街と言えるのに人影もない。
お腹が空いてきたので、openしてるお店探しを。 -
まず、一軒目。
-
夜光貝の刺身。見た目から美味しそう。
-
稲乃露を1杯。黒糖焼酎は飲みやすい。
-
にがうり味噌炒め。沖縄のゴーヤーチャンプルーと違った甘めな味付けだけど、これも美味しい。
深酒せずに次へ。 -
辺りが暗くなってきた屋仁川通り。地元では「やんご通り」と親しまれてる。
-
ハブに見下ろされながら、二軒目へ。
-
鳥刺し。ポン酢と辛子で食べるのは初めて。サッパリと、でも鳥の甘みも感じて美味しい。
二軒目だったから他には食べられなかったけど、いつかリピートしてみたい。
心とお腹が満たされて、旅の初日はお終い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奄美大島
0
34