2019/05/24 - 2019/06/06
39位(同エリア41件中)
さとうさんさん
- さとうさんさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 79,588アクセス
- フォロワー12人
8歳の娘と二人でフェロー諸島とアイスランドに2週間旅行してきました。今回のライターはさとう家の旦那のほうです。
友人がフェロー出身だったので、フェローはレンタカーで個人旅行的に。アイスランドでは風呂トイレ共同のようなバスツアーでアイスランドを6泊で一周しました。
家族で全員で行くのかと思いきや、妻からは「一人で行ってきたら」と言われ、さすがに一人じゃ面白くないしということで8歳の娘を誘う。子供なのに出不精な彼女をその気にさせるのはかなりの時間と労力がかかったけど、なんだかんだ直前にはテンションもあり(相当焚きつけた)、人生初の父と娘の旅行とあいなりました。結果、二人だけでよかったと終わってからは思う。下の子達には大自然や寒い環境等、まだ早いと思ったし、コスト的に二人でもかなりでした。
この旅をとおして娘は大きく成長した。と言いたいところですが、ワガママで甲斐性がなく、何度喧嘩したことか。やっはり遺伝なんだなと実感した旅でした。
リングロード一周の6泊7日7ツアーはNicetravelの7 day guided ring road tourです。
5月24日:中東のどっか>イスタンブール>コペンハーゲン>フェロー
25日:Vagr(フェロー)
26日:Torshavn(フェロー)
27日:Torshavn>Reykjavík(アイスランド)
27日:Reykjavík
28日:バスツアー1日目Reykyavic > Vik
29日:バスツアー2日目Vik>Hornafjörður
30日:バスツアー3日目Hornafjörður >Skjöldólfsstaðir
6月1日:バスツアー4日目Skjöldólfsstadaskóli>Húsavík
2日:バスツアー5日目Húsavík>Húnavellir
3日:バスツアー6日目Húnavellir>Hvitarbakki
4日:バスツアー7日目Hvitarbakk>Reykjavík
5日:Reykjavík > Copenhargen
6日:Copemhargen >istandbul> 中東のどっか
-
"Nice hotesl"の朝食、質素に見えるけど、フェローのHildurs houseを別にするとこの2週間の旅で一番よかったかもしれない。フルーツやコーヒー、ヨーグルトもあり。
-
アイスランドでは買ったら一個500ISK(500円)くらいしそうなマフィンだってあるんです。やっぱりここいい。ちなみにこのバスツアー、もちろん朝食込みです。
-
出発です。
-
さー、最初はSkógafoss
いつもとおり、ガイドのAndreaから滞在時間が宣告、30分滞在。すくね。
右手の遊歩道を上るよりも滝の下まであるいていったほうがいいといわれ、我が家はそっちで。 -
でかいね。
-
飛沫がすごく、
-
三脚使ってとっても、すぐにレンズに飛沫がかかっちゃってダメでした。
-
ちょっと下がる。人のいりが30分の間でもだいぶ増えてきた。
よく、だれもいないところの写真がるけど、どうやって、いつきて撮影したんだろうとおもうくらい人が多い。昨日のゴールデンサークルよりはもちろんマシだけど。それでもね。 -
きれいな虹が出ていました。
-
後ろ髪を引かれるかんじでしたが、30分が終わり、移動です。窓から氷河がみえてきた。
-
はい、お次は今日のハイトライのGlacier hike(氷河ハイキング)
場所はSolheimajokull
https://goo.gl/maps/3FHR3atM4jgkMpTz8 -
まずは、車からおりて、安全ギア(ヘルメット、クランポン、ウェストギア、スティック)を手に取り、駐車場からあるいて行きます。
-
このツアーの最低年齢は10歳でということだったんだけど、娘は8歳。メールで問い合わせると、元気で健康な子なら参加OKだよとのことだった(風呂トイレ共同のツアーだけど部屋は個室だから、そういう心配は言われなかった)。
けど、一つ言われたのが靴のサイズがEURサイズ35 (21.cmくらい)ないと氷河ハイクの時のクランポンがないから、参加できないといわれた。娘ギリギリ21.5cmでOK。 -
駐車場からでると1km先にすぐ氷河!
-
氷河がちかづいてきた。ここ30年でもだいぶ後退したらしい。
-
-
-
さぁ、目の前が氷河。ここでギアつけます。お隣のグループ。うちとちがって15人くらいいる。ガイド大変だろうな。
-
結構、ガチな安全第一だったので、あんまり話を聞かないでどんどん装着しようとした香港おばちゃんにAndreaちょっと切れてた
-
ハイク、開始。まずはAndreaがお手本。娘は心配されたのでAndreaのすぐ後ろでスタート。
-
クランポンがちゃんと地面を噛んでる。
-
写真撮るときは歩きながらじゃなくて止まれ、2つ以上のことするなとAndreaから指示。
だから父も行きはハイクに集中。最初がきつい。 -
さぁ、写真とってなかったんだけど、500mくらいいったところがここ。こうなると楽。
軽快な足取りの娘。 -
ちょっと疲れてきてはいる?
-
あ、疲れて死んだ?ってわけではなく、氷河の水を飲んでる図。
Andreaが氷河で遭難しても死なないかやりかたを教えてくれたので、みんなでやってみる。スキーウェアでよかった。 -
日本の登山好きな祖父に、スティックの持ち方が本格的だと褒められた写真。
-
最後はみんなで。
-
これから降ります。
みんな、個人で来ているのではなくこうやってツアーで参加しているみたい。駐車場に小屋があって、旅行代理店みたいなのがあったから個人でいってもそこで申し込みできると思う。 -
大きな裂け目もある。
うちの娘や香港おっちゃんおばちゃんを警戒してか、Andreaがすぐに線をひいて、ここから先は行っちゃだめ。落ちたらマジ大変と言ってた。 -
帰りは父は慣れた。娘は足が短いなので大変そう
-
黒く見えるのも氷河の一部、山からの土が覆いかぶさっていて、このほうがなかなか溶けないらしい。
-
黒と白、そして中の青。自然美。
-
さぁ、ギアを外して帰るよ。疲れて、ビール飲みたくなってきた。
(基本、日中はダメってツアー規則に書いてある。たしかに滝とか多いし、大変だよね。けど、一度だけ破った。その話はまた後で。) -
-
お腹がすったところで、Andreaからちゃんとしたもの食べたい?それとも、手軽にすませたい?とみんなに質問。こちらはどっちでも正直いいってかんじだったんだけど、香港おっちゃんおばちゃんはちゃんとしたもの食べたいってことだったんで、Skógafossの隣にあったAndreaのオススメのレストランへ。
毎回こうやって聞いてくれるから、節約派にもいいね。けど、今回は6人しかいなかったからこれだけど、10人以上とかだときついね。
鮎が有名らしく、たのんだのはこれ。確かにうまかったが3500ISKくらい。二個たべたかったくらい。
Skógar HI Hostel -
もう少し食べたかった、ビール飲みたかったけど、出発
-
はい、次はアイスランド的にハイライトのReynisfjara Beach、別名ブラックサンドビーチです。
-
あ、良く写真でみる、ここかとついてわかった。
-
うーん、
-
きれいだけど、
-
あんまり大したことないかなという感じ
-
ウェディング写真とっている。いいねえ、天気もいいし。
-
有名なVikの教会
残念ながら素通りで、車窓からだけ。 -
途中、ラピュタに出てきそうなところで、止まって写真撮影。
-
ちょっと緑を加えてみた。
-
次はSkeiðarársandurでちょっと止まる。
リングロードの国道一号線、1990年代の噴火で地形ががらっとかわってしまったとのこと。国道一号線は今あるところじゃないところあったが、噴火でうごかしたほど。 -
これは当時の橋の残骸。
-
娘は登れず。自然ってすごいなとおもう破壊力。
-
すごいね、本当に氷河ってながれているのがわかる景色。
-
Skeiðarársandurの説明。
-
そして、本日の父のメインイベント
Glacier lagoon
読んで字のごとくだと、「氷河のラグーン」。
どいうこと? -
あー、なるほど。
-
こんな感じで、ちっちゃな氷河がいっぱい浮いている。
-
奥の氷河からながれてくるちっちゃな氷河が海にながれていってるわけですね。
-
-
さぁ、三脚とNDフィルターで撮影開始。
-
今日は浜辺にそんなに氷河はなく、海の方向にむけて。奥に海鳥がたくさん。
-
海の浜辺からラグーン(湾になっている)に移動すると、こっちには比較的大きな氷河がいっぱい。
-
-
色設定、白熱灯
-
色設定、銀のこし
-
-
NDフィルター付けてF22,3sくらい。
Diamond beachというだけのことはある。 -
-
ずっといてもいい感じだけど、お腹もすいたので。。。
-
ホテルについた。。。今日は疲れたな。
-
今日の宿はHotel Jokull
なんと今日は「ホテル(ホステルではない)」で風呂付き!!!!!!!!!
今回の旅で風呂が部屋にあるのはここだけ! -
アイスランドの観光地にはよくあった、「あなたはどこから来たんですか、ボード」。ちゃんと、ピンもスペアが置いてあった、どこから来たかピンを当てれる。
日本からは初ゲストのようです!いえーいと娘。 -
父は中東にマーク、こちらも初ゲストだったよう。
-
部屋は別館だそうです。
-
まぁ、我々は普段風呂トイレ共同なのでね。
-
おお、良い部屋!
(このツアーで部屋的には一番良かった。朝食は今朝のNice hotel、眺めはもう少しあとのホステル) -
個室のトイレ
-
シャワー!
-
今日はカップラーメン。良い消費ペースです。7日目で4食目。
良い消費量とおもったら、次の日から。。。 -
ところでフェローからおなじみの窓、開けられたことがありません。
けど、ここでひらめいた。。。 -
真ん中にもってきて
-
上に引っ張る、、、
-
開いた!フェローとアイスランド合わせて7日目でやっと気づいたよ。
-
今日の絵日記、お気に入りだったような氷河ハイク。
Glacier lagoonで父が写真をいっぱい取っていたことに対して結構おこっている娘。 -
自由になったので父は三脚を持ち出してホテル裏で氷河をとる
-
-
氷河って、動くから氷河なんだって。つまり動かない氷はただの氷。氷河は一年に数十センチとか数m動いているとのこと(昼間のAndrea談)。
今回もお付き合いありがとうございます。明日からは一気に2日間ごとになります(そんなに濃くないので)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
父と娘のフェロー、アイスランド14日間
-
前の旅行記
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその2、ゴールデンサークル周辺、忙しい!)
2019/05/24~
ゴールデンサークル周辺
-
次の旅行記
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその4、東部、やっぱり温泉!)
2019/05/24~
ミーバトン
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその1、1日でこんなところまで来れるんだい!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその2、奇岩、絶景、混乱!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその3、イルカを〇う!)
2019/05/24~
エストゥロイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその2、ゴールデンサークル周辺、忙しい!)
2019/05/24~
ゴールデンサークル周辺
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその3、アイスランド南部、氷河満喫!)
2019/05/24~
ヴィーク
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその4、東部、やっぱり温泉!)
2019/05/24~
ミーバトン
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその5、北部、ちょっと飽きてきたよ!)
2019/05/24~
アークレイリ
-
父と娘の子づれフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその6、アイスランド西部、ついにラスト!)
2019/05/24~
その他の観光地
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその1、レイキャビク、秘密のプール!)
2019/05/27~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴィーク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヴィーク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 父と娘のフェロー、アイスランド14日間
0
83