2019/05/24 - 2019/05/27
22位(同エリア30件中)
さとうさんさん
- さとうさんさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 77,908アクセス
- フォロワー12人
8歳の娘と二人でフェロー諸島とアイスランドに2週間旅行してきました。今回のライターはさとう家の旦那のほうです。
友人がフェロー出身だったので、フェローはレンタカーで個人旅行的に。アイスランドでは風呂トイレ共同のようなバスツアーでアイスランドを6泊で一周しました。
家族で全員で行くのかと思いきや、妻からは「一人で行ってきたら」と言われ、さすがに一人じゃ面白くないしということで8歳の娘を誘う。子供なのに出不精な彼女をその気にさせるのはかなりの時間と労力がかかったけど、なんだかんだ直前にはテンションもあり(相当焚きつけた)、人生初の父と娘の旅行とあいなりました。結果、二人だけでよかったかと終わってからは思う。下の子達には大自然や寒い環境等、まだ早いと思ったし、コスト的に二人でもかなりでした。
この旅をとおして娘は大きく成長した。と言いたいところですが、ワガママで甲斐性がなく、何度喧嘩したことか。やっはり遺伝なんだなと実感した旅でした。
リングロード一周の6泊7日7ツアーはNicetravelの7 day guided ring road tourです。
5月24日:中東のどっか>イスタンブール>コペンハーゲン>フェロー
25日:Vagr(フェロー)
26日:Torshavn(フェロー)
27日:Torshavn>Reykjavík(アイスランド)
27日:Reykjavík
28日:バスツアー1日目Reykyavic > Vik
29日:バスツアー2日目Vik>Hornafjörður
30日:バスツアー3日目Hornafjörður >Skjöldólfsstaðir
6月1日:バスツアー4日目Skjöldólfsstadaskóli>Húsavík
2日:バスツアー5日目Húsavík>Húnavellir
3日:バスツアー6日目Húnavellir>Hvitarbakki
4日:バスツアー7日目Hvitarbakk>Reykjavík
5日:Reykjavík > Copenhargen
6日:Copemhargen >istandbul> 中東のどっか
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なんとかモティベーションをあげさせるために作られた日めくりカレンダー、たしか45日前からあったはず。
-
これは一週間前におこなった服や靴の旅行練習。5月の中東の気温は45度近く、この記念撮影だけで汗ビショになるところ。食料と一緒に。
-
中東は5月でこんな感じです。
-
ついに当日!
-
出発当日。23時に起きて、最後の一枚をとる。
-
出発直前
今回の荷物はアドベンチャーっぽく、
1、大人用バックパック2つ
2、父のカメラバッグ
3、娘の私物がいろいろ入ったバック -
まず、アブダビからイスタンブールへ。その後、イスタンブールからコペンハーゲンへ。早朝便で、遅延なくつくことができました。
Turkish Airlines 869, 1:35>5:25
Turkish Airlines 1783 7:30>9:45 -
コペンハーゲンでランドサイドに出て、一度荷物をとります。
荷物引き取り付近にあった自動販売機でsimカードを購入。キャリアーはLebaraで149DKKで60GB、通話10時間、30日有効。けっこういいんじゃね?EU圏、アイスランドでつかえるとのことだったけど、つかえず。フェローでもつかえず。意味ねー。 -
パスポートを一度もみせることなく機械でFaroe行きのチケットが発券。一応、デンマークから見ると国内なので。
-
ペラペラのチケット。
-
コペンハーゲン空港はPriority passで入れるラウンジが3つくらいあります。同伴者3歳以上だかお金がかかるはずが、タダでいれてくれた。
-
コペンハーゲンで一度、ランドサイドに出たのはFaroeにいくAtlantic airにのるため。
今回はアブダビ<>コペンハーゲンは格安チケットをエージェント経由(skyscannerからMytrip)でとるも(TurkishとPegasus航空のミックス)、コペンハーゲン⇒フェロー⇒アイスランド⇒コペンハーゲンは各航空会社から自分でネットでとりました。そのため、コペンハーゲンで荷物をとって、一度出て、入りなおします。
イミグレはデンマーク入国時のみで、フェローに発つ時は国内/EU便の扱い。下記サイトによると、フェローはEUに加盟していないのでシェンゲン協定国ではないとか、下記にはビザが必要とかかいてありました。
https://www.visitfaroeislands.com/plan-your-stay/before-you-arrive-in-the-faroe-islands/passport-visas/
た、だ、し、結論からいうと日本人はビザは不要です(結構調べた)。後述するようにコペンハーゲンからフェローへの飛行機チェックインは機械だけで終わるので、入島まで、または入島後もパスポートの提示を一度も求められませんでした。 -
ちっちゃい。でも、満員。
-
Atlantic Airways 453
12:25>13:40 -
機内ではwifiがつながるけど、このwifiを使ってネットは直接はみれず、提供されている10種類くらいの映画がみえるだけ。
あと、どこ飛ぶんだろうとおもったら、こういう感じ。左がフェローでまんなかがイギリスのミッドランド諸島。 -
着陸直前。空港の隣にある有名なSørvágsvatn湖と、その奥が有名なビューポイント(Trælanípan)がみえる。
今回のリストのトップにあるポイントです。この時は、数時間後にはそこにいるとおもっていなかった。 -
2時間強で到着です。みぞれ交じり、さむっ。
コペンハーゲンからはさらに一時間時差があります。
ここまでそれぞれ一時間づつ遅くなっています。
>イスタンブール +1
>コペンハーゲン +1
>フェロー +1 -
到着時、simはやっぱり使えず、空港wifiがまだあるころの最後の天気予報。うーん、午後は雨ではない。
今日、これからどうするか。とりあえず空港の横でレンタカーを借ります。 -
予約していたAvisで手続きしてオートマ車をゲット。やっぱりあんまりオートマはストックがなく、割り高。サイズは二人には十分すぎました。
-
これ、予約のネット画面。同じ車種で値段が2つある。何かの間違い(?)か、unlimited millageのほうが安い(そうじゃないと100km/dayの制限あって、それ以上なら追加料金)のがあってそれを選択。絶対これ、店側の間違いだなと思っていたけど、やっぱりそうで、受付でこの辺、すこし説明するひつようありでした。
ちなみにこの1748DKKに加えて、空港ドロップ、トンネル、保険、娘のブースターシートで仕上がりは3泊4日で2800DKKくらい。フェローで借りれる会社の、ほぼ全社見て、比較したので、結構、安いのを探せた自信あり。ただし、AVISは最初のデポジットで12000DKKくらいとられるので、キズとかあるとすぐにやられる!さぁ、返す時どうなるか。
とにかくFaroeの車は高い。 -
結局、スーパーによったりもしたけど、いろいろ迷った結果、天気が悪くないので、メインイベントとなるあそこへ!Trælanípanへのハイキング。
ここがハイキングの入り口で左手に駐車場があります。
場所は下記をご参考に。左手の小屋にまずいく。
https://goo.gl/maps/aw6z9ss1PpptbETS6 -
入り口にある看板、片道3kmあります。この日のためにハイキングシューズを娘にもかって(防水、底厚)、ちゃんと練習させた結果はでるか?
-
ところで、このハイキングコース、私有地という事で以前はゲートの前に募金箱たみたいなのがおいてあったことがgoogle earthから確認できます。で、2019年からちゃんとした小屋が入り口にあって、そこで人がいて集金してる。まだ、作ってた。
料金は200DKK/person、結構とるなぁw。
娘はタダだっけど。この紙切れが200DKK。
フェローに来たら絶対にきたいとこだから、足元見られている。クレジットカード対応。
小屋の中にはコーヒーもあったんだけど、薦められてもサービスなのか有料なのかわからず、断念。 -
さぁ、ハイキング開始。片道3km、大人なら40分くらいとのことだったけど、娘はもつかな。。。
-
すごい景色。
-
こういうイスが何個もあります。
-
-
40分くらいかけて、もうひといきのところまで来た。
モザイクかかっているけど、かなり誇らしい顔をしている娘。 -
でも、落ちないように。
-
柵とかないけど、あと数年したらできてそう。200DKKもとってるし。
次の日の宿の女主人が教えてくれたんだけど、「昔、使えなくなった奴隷をここに連れて行って、棄ててたそう。"Trælanípan"は奴隷という意味なんだけどね、不思議な歴史よ。」って、ぼそって教えてくれた。こんなところでも奴隷はいたんだ。 -
イチオシ
おー、きたー!!!!!この景色。
同じ日の砂漠国からこんなところまで来れると思ってなかった! -
イチオシ
記念撮影、今住んでいる砂漠国のfree paperと一緒に。応募したので掲載されるといいなぁ。
-
かなーり、風が強く、三脚による撮影でも難しく10分ほどで退散。
さすがに帰りは娘はかなり疲れてブーブー言った。
それでも、ここまでがんばったのは本当に偉いと思った。 -
-
-
-
-
イチオシ
-
本当はもう一つ有名な滝(Bøsdalafossur waterfall)がさっきのビューポイントのすぐ横にあるんだけど、そこは娘の体力を考えてあきらめた。けど、場所としてはあのビューポイントから10分くらいのところ。大人ならマスト!
-
父も娘も疲れたので、今夜の宿に行きます。
booking.comで予約したGróthusið, 80EURくらいだったはず。
一軒家で、ちっちゃなキッチンもある。
前日に到着時間の確認を聞かれたんだけど、結局「カギはついているからね」と言われて、本当にカギがついていた。到着時のドアのノブをみて(写真の赤いやつ)。駐車場もあるかと聞いたら、「適当に停めて」とのことで、たしかに適当に家の前にスペースがあった。
現金でのお支払いだったのであとでオーナーがきて、世間話。「車のカギもつけっぱなしのこと多い、あんまりよくないわよね」と。 -
-
-
キッチンにコーヒーや塩も。
-
装備はIkeaが中心。完璧。
-
せっかくポットもあったのでカップラーメンに。本当に長い一日でした。
-
まんなかのチャーシューみたいなやつ、スーパーで買ったんだけど激うま。
ブタではなく、羊で、次の日のairbndの宿でも朝食に出た。 -
梯子を上ると。。。
(結構急できつい) -
-
屋根裏ベッド。わかりやすくテンションあがった娘。期待通りの反応。
おつかれさまでした。現地時間9時から爆睡。往復7キロのハイキングなんて人生初だしね。 -
日が明けた?と思ったかもしれないけど、これは娘が寝てから出歩いてとった宿の周辺。夜10時でこれ。
-
-
イチオシ
宿にあったguest bookに絵日記をかかせることに。
ひどい内容。けど、これから毎日やらせることに。
長い一日がおわりました。おつかれさまです。
今回もお付き合いありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
父と娘のフェロー、アイスランド14日間
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその1、1日でこんなところまで来れるんだい!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその2、奇岩、絶景、混乱!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその3、イルカを〇う!)
2019/05/24~
エストゥロイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその2、ゴールデンサークル周辺、忙しい!)
2019/05/24~
ゴールデンサークル周辺
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその3、アイスランド南部、氷河満喫!)
2019/05/24~
ヴィーク
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその4、東部、やっぱり温泉!)
2019/05/24~
ミーバトン
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその5、北部、ちょっと飽きてきたよ!)
2019/05/24~
アークレイリ
-
父と娘の子づれフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその6、アイスランド西部、ついにラスト!)
2019/05/24~
その他の観光地
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその1、レイキャビク、秘密のプール!)
2019/05/27~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- さとうさんさん 2020/10/11 00:27:27
- ありがとうございます。
- リリーナさん、コメントありがとうございます。今は私も若く、娘もちいさいですが、お父様のお話を聞いて、一緒にいる時間は案外短いかもしれないなと思いました。娘とは最近はケンカばかりしているので、余計そう思いました。
フェローは場所が素敵なのはもちろんですが、娘と二人で行ったのがやはり宝物です。死ぬ前に妻といってみたい無いと思っています。本人もいつか、父親と二人で世界の隅っこまで行ったなと思ってほしいのですが、親に似ず出不精で旅行には行きたがりません。
実はリリーナさんのブログはエジプトを拝見させて頂き、こちらにも娘と二人で行っています。今後とも参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。
-
- リリーナ (Folha)さん 2020/10/02 23:40:39
- 凄く素敵です!
- まずフェロー諸島出身というご友人がいらっしゃるのもすごいことですが、この旅行のパートナーに娘さんと一緒にというのがうらやましいです。
個人的な話で恐縮ですが、10年前父が病気療養中にBSの海外の紀行番組を見ながら「完治したら2人で一緒に海外に行こうね」と約束したものの、そのまま父は亡くなりました。
中学生のときに(父も一緒でした)家族旅行でEUは行きましたが、父と子の旅行というのはきっとまた灌漑深いものだと思います。
コロナウイルスで旅行にも制約がありますが、時間が許す限り、これからも是非色々な所に行かれて、たくさんの思い出を作って下さいね。
- さとうさんさん からの返信 2020/10/11 00:35:06
- Re: 凄く素敵です!
- リリーナさん、コメントありがとうございます。今は私も若く、娘もちいさいですが、お父様のお話を聞いて、一緒にいる時間は案外短いかもしれないなと思いました。娘とは最近はケンカばかりしているので、余計そう思いました。
フェローは場所が素敵なのはもちろんですが、娘と二人で行ったのがやはり宝物です。死ぬ前に妻といってみたい無いと思っています。本人もいつか、父親と二人で世界の隅っこまで行ったなと思ってほしいのですが、親に似ず出不精で旅行には行きたがりません。
実はリリーナさんのブログはエジプトを拝見させて頂き、こちらにも娘と二人で行っています。今後とも参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストレイモイ島(フェロー諸島) の人気ホテル
フェロー諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フェロー諸島最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 父と娘のフェロー、アイスランド14日間
3
53