2025/11/20 - 2025/11/20
14位(同エリア41件中)
玄白さん
アイスランド滞在4日目は、アイスランド南東部のヴァトナヨークトル氷河が作り出した氷河湖ヨークトルアウルロンと黒砂のビーチに打ち上げられた氷河の成れの果ての氷塊が散らばるダイヤモンドビーチで撮影三昧、そのあと、予約してあった氷河洞窟探検ツアーに参加してきた。
風景写真家を自任する玄白としては、今回の短期間のアイスランド滞在では、一番成果が多かった一日だった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
-
フォスホテル・ヌパール(Fosshótel Núpar )で8時に朝食。相変わらずワイフの食欲はすごい。
8:30頃チェックアウトして、アイスランド南東部のヴァトナヨークトル氷河地帯地帯に向かう。1時間20分ほどのドライブである。 -
進むにつれて、辺りは雪景色に変わってきた。
-
ダイヤモンドビーチに到着。ヨークルアウルロン氷河湖から流れ出る川の両岸がダイアモンドビーチなのだが、この日は西側の海岸の方が氷塊がたくさん波に打ち上げられていたので、そちらの方へ。
間もなく日の出の時間だ。北西方向の雪を抱いた山の上がビーナスベルトでピンク色に染まっている。 -
もう一枚!
-
氷河の残骸である氷塊は、黒い砂をバックに透明感が際立って、フォトジェニックである。
-
間もなく日の出。波打ち際の大きな氷塊。
-
波打ち際から結構離れたところにある大きな氷塊。今日のこの時間は干潮だが、満潮時の荒い波でここまで打ち上げられたのだろう。
-
日の出の方向にカメラを向けて
-
北西方向の山が朝日に染まり始めた。
-
別の氷塊を手前に入れて。
-
氷河湖から流れて海に注ぐ川の途中にある氷塊
-
まだ海の中にある巨大な氷塊に波が砕け散る。
-
自然のガラス工芸のような氷塊
-
渚に写り込んだ朝日を入れて。
-
巨大なダイヤモンドの原石のようだ。ダイヤモンドビーチとは言い得て妙である。
-
イチオシ
巨大な氷山が、日の光を通している。透明度が高い氷である。
-
これもまた透明度が高い氷塊だ。
-
この氷塊の小さなものを使って、、ウイスキーのオンザロックを飲んでみたいものだが、車の運転があるので、そんなわけにはいかない。
-
川を流れてくる間にできたであろうでこぼこが表面に刻まれている
-
若い中国人カップルが記念撮影していたので、一緒に撮らせてもらった。
-
イチオシ
波打ち際から少し離れたところに夥しい氷塊が打ち上げられていた。満潮で波が荒い昨夜あたりに打ち上げられたのかもしれない
-
ヨークルスアゥルロゥン氷河湖へ。ダイヤモンドビーチから歩いても行けるところだが、氷河湖の駐車場へ移動。ここから、午後の氷河洞窟ツアーが出発する予定。
まだ、時間があるので、氷河湖に浮かぶ氷河崩れの氷山の撮影。 -
イチオシ
汚れがなく、きれいな青い色の氷山が浮かんでいる。
-
温暖化による氷河の後退で、1930年代にできた氷河湖である。年々、面積が拡大していて、氷河湖としてはアイスランドで一番大きな氷河湖である。
水深は一番深いところで284mもある。 -
海の近くにあり、海抜0mである。満潮時に海水が流れ込むので、汽水湖である。
運がよいとアザラシをみることができるらしいのだが、この日はお目にかかれなかった。 -
奥に見えるのが、ヴァトナヨークトル氷河の舌端のブレイザメルクルヨークトル。ヴァトナヨークトル氷河は巨大で、国土の8%を占め、厚さ1000mの氷床の下には、いくつかの活火山がある。噴火すると氷河湖決壊洪水を引き起こす。
-
湖岸を散策しながら、さまざまなアングルで湖に浮かぶ氷山にレンズを向ける
-
谷氷河の場合、周囲の岩を削り、岩石や土砂も巻き込みながら流れ下るので、モレーンや土砂が混じって汚いが、この氷河は純粋に氷だけが流れている。
-
氷河が崩れてから割れたと思われる氷山。断面が美しい青色に輝いている。
-
イチオシ
きれいな氷山である
-
ちょっとした高台から湖と反対方向にレンズを向ける。
-
予約してあった氷河洞窟ツアーの出発時間が近づいてきたので、集合場所に戻る。
ツアーは、こんなごつい車に乗り込んでいく。 -
途中まで車で移動したあと、徒歩で15~20分ほど歩いて氷河洞窟に向かう。
-
地球上の風景ではないような景色である。SF映画で地球外惑星を舞台としたシーンの撮影でよく使われるそうだ。玄白が最近Netflixで見た映画「インターステラー」でもアイスランドの氷河地域がロケに使われていた。
-
ワイフが、落ちていた氷のかけらを太陽にかざしているところをパチリ。
-
いよいよ氷河洞窟へ。
氷河の洞窟は毎年、場所が変わるので、個人では行くことは出来ず、必ず現地の氷河洞窟ツアーに参加するしかない。 -
珍しく、ワイフの記念撮影
-
ほとんどの人はスマホで撮影している。ミラーレス一眼を抱えて参加しているのは玄白くらい (^ ^);
-
頭上の氷の様子。結構、氷の中に不純物が混じっている。
-
少し青色を強調してみた。
-
同じツアーに参加していたカップルの、記念撮影しているところを入れて撮影してみた。人物が写っていると氷の壁のスケール感が分かる。
-
イチオシ
氷河にぽっかり空いた穴から青空がのぞいている。
-
多くのツアー会社がツアー客を連れてくるので、洞窟内は混雑している。貸与されるヘルメットの色で、どのツアーか分かるようになっている。
-
洞窟はそんなに長くはないが、所々屈まないと通れないようなところがあった。ヘルメットが必要になるわけだ。
-
洞窟内の氷河が崩落した場所があった。こんなこともあるから、個人では洞窟探検はできないな!
-
氷河洞窟探検を終えて、車を停めてあるところまで戻る。
-
地球外惑星のような情景。映画のロケに使われるわけだ。
-
帰りにブレイダールロン氷河湖(Breiðárlón)に立ち寄ってくれた。ヨークトルアウルロン湖のように派手に氷山が浮かんではいないが、観光客がおらず、氷河洞窟探検ツアーのメンバーだけなので、静かである。湖は大部分結氷しているが、部分的に水面に山の写り込みがある。
-
ヨークトルアウルロン氷河湖より氷河の先端が間近に見える。
明日は、レイキャビクまで戻らないといけないので、少しでも明日の移動距離を減らすために、ヴィークにあるHotel Kriaにまで2時間半ほど車を飛ばす。
~続く~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アイスランド旅行
-
前の旅行記
火山と氷河の国アイスランド紀行 その3 ~2つの名瀑とレイニスフィアラ海岸~
2025/11/19~
その他の観光地
-
次の旅行記
火山と氷河の国アイスランド紀行 その5 ~レイキャビク半日観光とホエールウォチング~
2025/11/21~
レイキャビク
-
火山と氷河の国アイスランド紀行 その1 ~移動編&レイキャネス半島ドライブ~
2025/11/16~
ブルーラグーン周辺
-
火山と氷河の国アイスランド紀行 その2 ゴールデンサークルの絶景を巡る
2025/11/18~
ゴールデンサークル周辺
-
火山と氷河の国アイスランド紀行 その3 ~2つの名瀑とレイニスフィアラ海岸~
2025/11/19~
その他の観光地
-
火山と氷河の国アイスランド紀行 その4 ~ダイヤモンドビーチ、氷河湖&氷河洞窟探検~
2025/11/20~
ヴィーク
-
火山と氷河の国アイスランド紀行 その5 ~レイキャビク半日観光とホエールウォチング~
2025/11/21~
レイキャビク
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴィーク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヴィーク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アイスランド旅行
0
49