2019/05/24 - 2019/05/27
22位(同エリア30件中)
さとうさんさん
- さとうさんさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 77,938アクセス
- フォロワー12人
8歳の娘と二人でフェロー諸島とアイスランドに2週間旅行してきました。今回のライターはさとう家の旦那のほうです。
友人がフェロー出身だったので、フェローはレンタカーで個人旅行的に。アイスランドでは風呂トイレ共同のようなバスツアーでアイスランドを6泊で一周しました。
家族で全員で行くのかと思いきや、妻からは「一人で行ってきたら」と言われ、さすがに一人じゃ面白くないしということで8歳の娘を誘う。子供なのに出不精な彼女をその気にさせるのはかなりの時間と労力がかかったけど、なんだかんだ直前にはテンションもあり(相当焚きつけた)、人生初の父と娘の旅行とあいなりました。結果、二人だけでよかったと終わってからは思う。下の子達には大自然や寒い環境等、まだ早いと思ったし、コスト的に二人でもかなりでした。
この旅をとおして娘は大きく成長した。と言いたいところですが、ワガママで甲斐性がなく、何度喧嘩したことか。やっはり遺伝なんだなと実感した旅でした。
リングロード一周の6泊7日7ツアーはNicetravelの7 day guided ring road tourです。
5月24日:中東のどっか>イスタンブール>コペンハーゲン>フェロー
25日:Vagr(フェロー)
26日:Torshavn(フェロー)
27日:Torshavn>Reykjavík(アイスランド)
27日:Reykjavík
28日:バスツアー1日目Reykyavic > Vik
29日:バスツアー2日目Vik>Hornafjörður
30日:バスツアー3日目Hornafjörður >Skjöldólfsstaðir
6月1日:バスツアー4日目Skjöldólfsstadaskóli>Húsavík
2日:バスツアー5日目Húsavík>Húnavellir
3日:バスツアー6日目Húnavellir>Hvitarbakki
4日:バスツアー7日目Hvitarbakk>Reykjavík
5日:Reykjavík > Copenhargen
6日:Copemhargen >istandbul> 中東のどっか
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さぁ、二日目。
昨日のTrælanípanでの絶景とハイキングを達成できた充実感ともにいい朝を迎えました。
まずはフェローで有名なもう一つの観光地、Gasadalurへ。 -
2000年になってできたトンネル。わずか10数人の集落のためにつくったトンネル。
-
ほそい、くらい
-
一車線だけで、車が来たら、片方が譲ります。
-
トンネルを出るとなんかわけのわからない地形が広がって、じわじわびっくりしています。
-
まずは、車を停めてここから滝に向かって歩きます。天気もよい!
-
500mくらいあるきます。
-
トンネルを抜けるとまずはここを通るんだけど、ここは車進入禁止(この進入禁止のマークは車向け)。ここからもう少し進んだところがさっきの駐車場(無料)。
-
ちょっとあるくと、、、
-
きたー!
-
イチオシ
もう少し奥にいくと、良い感じのところがある。三脚を立てます。
-
ここから父は仕事を開始、娘はつまらなーいと言い始めたけど、気にしない。
-
曇りだったり、晴れだったり目まぐるしく景色がかわっていく。
-
あー
-
うー
-
父は相変わらず寝ぐせですが、OKです。娘の髪は旅行期間中父が朝しばっています(練習したんです)。
-
娘が「さむーい」、ということなので帰ることに。確かに今日の服装はスキーウェアではなくて、レギンスなので絶対にさむいはず。8度くらいの気温だったはず。
-
といっても、父の提案で駐車場まで違うルートでかえることに。
-
さっき見えた滝はこの小川からのものです。日によっては結構干上がってるとネットで見た。今日はラッキーだったんだ。
-
イチオシ
牧羊犬と娘。
-
結構、絵になってる
-
しかし、後ろの奇岩。どうなったらこうなるの。
-
娘は車のなかでスキーウェアに着替がた、寒いから。
これから、Vagar島を離れて、streymoy島へ向かいます。 -
イチオシ
もと来た道をかえると、こんな道でジョギングしている人を発見、絵になる。
-
砂漠じゃなくてこういうところを走りたい
-
養殖の鮭かな?いたるところにあった海に浮いてる囲い。なんなのか、結局わからなかった。
-
さぁ、Stremoy島に渡ります。ここがGDPの数10%を使って作ったトンネルです。さよならVagar、こんにちわstreymoy。かなーり深くまでおります。一往復で100DKK、レンタカーなのであとで自動で請求されました。
ちなみに5月末現在、TorshanからEysturoy南部を結んだトンネルも工事が終わった直後だったので、2019年後半からは使えるはず。日本の過疎地域のインフラの是非をめぐる議論がつまらなくなるくらい、フェローはインフラに力を入れている。これはあとで友人宅でも聞いた。 -
streymoyサイドに到着。途中、Kvivikの高台ビューポインでおりたけど、風が強く、
-
早々に退散。
-
Vestmannaでボートフェスティバルをしてるとネットで見て向かう。
-
デンマークからの戦艦も。こいつはフェローとグリーンランドをみているとのこと。
-
観光船。
-
お祭りからか、いたるところにフェローの旗が。
-
お祭りは残念ながら夜からとのこと。夕食を予約しているので今回は残念。
-
町のまんなかがお墓。こういうところで永眠したい。
-
ただ時間があまっているので、村人に何かおススメがないか話を聞くと、ここの観光船ツアーはフェローの地形を海から見れて、とにかくおすすめとのこと。観光案内所で時間を聞いてみると、まだシーズンではないので良い時間帯がなく、あきらめることに。次の日トライか。
併設のレストランでご飯を食べる。サラダとスープセットで200DKKくらい。高っ!でも、うまい。 -
娘はこの寒いのにパフェとジュース。
この旅の条件として、うまいものを好きなだけ食べさせることを本人と妻から約束させられたので基本は食わせるよ。でも、ジュースは一日一本までと決めていた。 -
そのあと、案内所の人が話していた、景色が良いという、ダムの方にドライブしてみることに。
-
なかなかの景色と、しかし、ハンドルを誤るとあっち側にいってしまう道が続く。
-
小屋、ただっぴろいなかでシュール。
-
結局、ここが行き止まり。
娘に気持ちいいから外に出ようというと、写真のように出て、背伸びして終わり。なんだそりゃ。 -
そんな娘になんとか取らした写真。
-
写真じゃ伝わらないけど、めちゃく綺麗。
-
帰り道、同じ道に向かう自転車軍団
-
ここまで晴ればかりだったけど、さすが年間250日雨が降るというフェローなんで、雨が降ったりふたらなかったしだす。
Saksen(Dúvugarðar)に向かう。 -
教会があり、土曜なのでなかに人がいっぱいいました。観光地だから入れるとおもって、あやうくはいるとこだった。ごめんなさい。
-
屋根が特徴的。
-
正直、なんてことはないとこでした。
綺麗な家とかが、数件あるかんじ。雨も降っていたので30分ほど写真をとって退散することに。 -
うん、なんてことはない。
-
ただ、滝がいっぱい。
-
長時間露光3秒
-
ホワイトバランスで青めに。
-
有名な感じのアングル。
-
さぁ、夕食に近づいてきたし、Torshanに戻ろう。
途中、我が家的なハイライトのここへ寄ることに。
Facebookのコミュニティーにあって知った。 -
じゃじゃーん
場所は下記のリンクを参照。観光地ではないので駐車場はないけど、ちかくにちょっと大きなスペースがあってそこに車をとめた。
Norðradalsvegur, Norðradalur 178, Faroe Islands
https://goo.gl/maps/PoGp5a3cFKJnSbhX7 -
まずは娘に走ってもらう。
-
「もっと、はやく!内側はしれ!」と厳しい指導がはいる。
結構、のりのりだけど。スキーウェアで暑いからか、ちょっと息切れ。 -
調子にのってインターバル合成をこころみるもよくわからないことに。
-
当然車もはしってます。ちょっと休憩。
-
イチオシ
父も走りたくなったので、羊さんがいっぱいいたのでカメラを渡してとってもらうことに。
(風が強く三脚はちょっときつかったので、石の内に直接置いてインターバル撮影) -
イチオシ
こうみると不思議と仲良しに見える。
-
おいかけっこ
-
さぁ、一生懸命走ったのでアイス(8歳児だけど結局、これ)を食べようという事でToshanにあるフェロー唯一のモールへ。
-
おー、人がいる。
-
イベントもやってる。
-
女装したお兄さんがタイタニックのテーマを歌うの図。
-
2019年現在、マックはないけど、バーガーキングはあるよ。ミールセットが1500円くらいしてた。
フライングタイガーもあって、娘はゴキゲン。 -
フェロー語の本。Torshan沖の掘削についての記事。明日、会いに行く友人はこの井戸を掘ったはず。
-
さぁ、今日の宿に荷物をおいて、徒歩で夕食へ。
-
町の中心。
-
15分くらい歩いただろうか、右の黒い家がレストラン。
-
店はBarbala。海鮮レストラン。ネット経由で予約して18:30スタート。周囲には系列の羊専門、燻製専門店とかいろいろチョイスがあります。
娘は結局スキーウェアで入店。 -
700DKKでコース料理。1100DKKだとそれにワインのペアリング。迷わず、ペアリングに。
-
前菜、うにのバケットみたいな感じ。
-
サーモンとじゃがいも
-
娘はサーモンタルタルを単品オーダー(200DKK)、それに野菜つけると聞かれたから、おススメのじゃがいもを注文。
ジャガイモはタダかともったら100DKK、人生で一番たかいサイドポテト! -
よくわからない魚。けど、モチモチの感触。まじうまい!
-
このカニの爪、何もつけなくてもあまーい。
-
シグネチャーディッシュと思われる。スープ。
-
まんなかに見えるポットにスープがはいっていて、さきほどの皿にいれます。うまいけど、全体的にしょっぱい。
-
こうやって入れる
-
最後のアイス
うーん、モチモチの魚とかすごい料理もあったけど、コスパ考えると最高というわけではない。あと、しょっぱい。全体的に。となりのテーブルのカップルも「これ、しょっぱくねと」としきりに言っていた。アイスランドもそう。これは北国ではどこもそうなのか。 -
おなかいっぱいになってかえります。こう見えても夜9時過ぎね。
-
サッカー大好きフェローっ子は10時くらいでもサッカー。
どんなちっちゃいまちにもサッカー場があった。 -
うちの娘もそうだったけど、ずーっとあかるいのでちょっと体内時計がおかしくなっているかんじ。大人でもそうなんだし。
-
おやすみー。ヒーターつける。0度近いので。
-
11時くらいでこれ。二日目、終了。
今回もお付き合いありがとうございます。
明日はフェローのメインイベントが2つ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
父と娘のフェロー、アイスランド14日間
-
前の旅行記
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその1、1日でこんなところまで来れるんだい!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
次の旅行記
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその3、イルカを〇う!)
2019/05/24~
エストゥロイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその1、1日でこんなところまで来れるんだい!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその2、奇岩、絶景、混乱!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその3、イルカを〇う!)
2019/05/24~
エストゥロイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその2、ゴールデンサークル周辺、忙しい!)
2019/05/24~
ゴールデンサークル周辺
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその3、アイスランド南部、氷河満喫!)
2019/05/24~
ヴィーク
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその4、東部、やっぱり温泉!)
2019/05/24~
ミーバトン
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその5、北部、ちょっと飽きてきたよ!)
2019/05/24~
アークレイリ
-
父と娘の子づれフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその6、アイスランド西部、ついにラスト!)
2019/05/24~
その他の観光地
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその1、レイキャビク、秘密のプール!)
2019/05/27~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストレイモイ島(フェロー諸島) の人気ホテル
フェロー諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フェロー諸島最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 父と娘のフェロー、アイスランド14日間
0
87