2019/05/24 - 2019/06/06
44位(同エリア48件中)
さとうさんさん
- さとうさんさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 78,228アクセス
- フォロワー12人
8歳の娘と二人でフェロー諸島とアイスランドに2週間旅行してきました。今回のライターはさとう家の旦那のほうです。
友人がフェロー出身だったので、フェローはレンタカーで個人旅行的に。アイスランドでは風呂トイレ共同のようなバスツアーでアイスランドを6泊で一周しました。
家族で全員で行くのかと思いきや、妻からは「一人で行ってきたら」と言われ、さすがに一人じゃ面白くないしということで8歳の娘を誘う。子供なのに出不精な彼女をその気にさせるのはかなりの時間と労力がかかったけど、なんだかんだ直前にはテンションもあり(相当焚きつけた)、人生初の父と娘の旅行とあいなりました。結果、二人だけでよかったかと終わってからは思う。下の子達には大自然や寒い環境等、まだ早いと思ったし、コスト的に二人でもかなりでした。
この旅をとおして娘は大きく成長した。と言いたいところですが、ワガママで甲斐性がなく、何度喧嘩したことか。やっはり遺伝なんだなと実感した旅でした。
リングロード一周の6泊7日7ツアーはNicetravelの7 day guided ring road tourです。
5月24日:中東のどっか>イスタンブール>コペンハーゲン>フェロー
25日:Vagr(フェロー)
26日:Torshavn(フェロー)
27日:Torshavn>Reykjavík(アイスランド)
27日:Reykjavík
28日:バスツアー1日目Reykyavic > Vik
29日:バスツアー2日目Vik>Hornafjörður
30日:バスツアー3日目Hornafjörður >Skjöldólfsstaðir
6月1日:バスツアー4日目Skjöldólfsstadaskóli>Húsavík
2日:バスツアー5日目Húsavík>Húnavellir
3日:バスツアー6日目Húnavellir>Hvitarbakki
4日:バスツアー7日目Hvitarbakk>Reykjavík
5日:Reykjavík > Copenhargen
6日:Copemhargen >istandbul> 中東のどっか
-
さぁ、朝食です。風呂付き、ホテルなので良い飯かなとおもったけど、普通。
魚の肝臓の油があった。日照不足のアイスランド人にとってはビタミンOだかBの貴重な供給とかでポピュラーとか。 -
-
さぁ、バスが出発。
まずは、なみなみならぬ雰囲気をただよわせるVestrahorn。
天気もそんな感じです。 -
-
結構さむくて娘や香港おっちゃんおばっちゃんは滞在時間を切り上げ、早々にバスに戻る。一人で写真をとっていたけど、どうも。
-
-
-
-
そんなこんなで次は隣接するトロルの村的なところに。
-
なんかの映画でつかったらしい。
-
中は別に誰もいないし、説明がかいてあるわけではなく、どっちかっていうと廃墟。行く必要はない気がする。
-
となりにはお馬さんが離しがいで、
-
うまれたばっかの馬も。
-
-
途中、水分補給でスーパーへ。
我が家ではジュースは一日一本までということにした。物価高い国だけど、スーパーで買えば野菜以外は日本よりちょっと高いくらい。コーラ一本99ISKとかもあったし。 -
あ、野菜の他にパンもたかい。
肉は羊以外はたかいかんじ。羊も全然安くない。 -
お次は名前があるのかわからないけど、ビュースポット。
眼鏡が壊れからというもの、昼間はこうやって度付きのサングラスに切り替えた。まぁ、日が沈まないから一日中でもいいんけど、写真撮るのと、本読むのはきつい。 -
-
-
-
そんなに時間はたってないはずなんだけど、昼食です。
娘は今回の旅ですきになったホットドック。父は一日20食限定だとかの豚肉の定食。(やっぱり塩ぽっかたけど)うまし。 -
ご飯を食べるとipadで友達となにかのチャットがあるらしく、すぐもどる。
このツアーのバスはwifi完備。これはいいね。 -
さぁ、かなり東にきた。きれいなフィヨルドを走って次の目的地へ。
-
Nykurhylsfossあたりらへん
-
風がつよい
-
-
道中、「おー、止まるよー」とAndreaがいって、止まったら、丸々とふとったアザラシが。最終日に行く、アザラシスポットよりも近くで見えた。
-
-
次の目的地はなんとも印象的だったPetra's stone博物館
-
なんか自然関係の美術館なんかかんとおもったけど違う。
このおばあちゃんがPetruさん。 -
おばあちゃんの部屋がそのまま保存されている。
-
いろんな石が展示されているんだけど、
-
-
これ全部、このおばあちゃんが集めた、手で拾ったもの。
石に興味がないからそんなに写真ないけど、かなりの数があった。 -
旦那が亡くなったのを機にこのミュージアムをつくったそう(本人ももう亡くなりなった)。
「なんだ、タダの石ころあつめただけかよ」と思うかもしれないけど、父はまじですごいなとおもった。子供のころは誰もが一度は石ころじゃなくても、そういうものが好きになり、将来こういう博物館をひらこうと考えたんだじゃないかな。いつしか、そんなこと考えもなくなるかもしれないけど。 -
このチケットはおばあちゃんが石を集めている様子を表していたんだ!
-
その他にもマッチ、
-
ペン、
-
キーホルダー
-
ビールのコースターのコレクションも。
自分はビール好きだから、コースターをはじめることにした。 -
次はちょっとハイキング、フィヨルドがいいね。
-
-
-
-
-
今日の宿に到着、今回の旅で設備は一番貧弱だったがあたたかみはあるところ。
Guesthouse Skjöldólfsstadir
キャンプも併設。なんかプールも隣にあったけど、使われていない感じだった。 -
部屋はちっちゃいけど、きれい。
-
今日はそんなに疲れていないってことで、アマゾンでドラえもんを娘は鑑賞。父は写真を撮ろうとおもうも、そんなに周辺はおもしろくはない。
-
飯はシチューみたいなすーぷと
-
ハンバーガー
-
父は部屋に帰れば免税店でかったビールがあるけど、飲んじゃう。
-
なんか公民館みたいな感じのつくり。ここは食堂。
-
やっぱり昨日の夕食と同じく朝食も質素。
-
さあ、今日は温泉の日(ミーバトン)。
その前にちょっと寒いイベントが多い日だった。 -
まずはDettifoss。
-
え、凍ってる。今日6月1日!
-
-
滝はでかくて全景がはいらないくらい。
-
滝はでかくて全景がはいらないくらい、そこから舞い散る水滴がこんなふうにしちゃう。
-
-
-
-
さむーいってことで娘は機嫌がわるくなり、かえることに。こんな感じなら娘は下茂スキーウェアにすべきだった。
-
次はちょっとあったかい地熱発電所のほうへ。
-
さっきかなり濡れたので娘は車のなかで着替えた。
-
-
発電所近くのベント、すごい音だった。
-
発電所にいくときに自分は気づいた。ネットでみたことあるやつ!
場所はGPSをご参照。
ということで、帰り道にAndreaに写真タイムを懇願⇒OK. -
娘に「いつもポテチ食べてて、手が汚いから洗ってきなよ」というとノリノリ。
大地にぽっつりあるシャワー。 -
ちなみにずーとシャワーはつけっぱなしだったからね。
-
Hverirの温泉吹き出し口見たな所
-
このぶくぶくいってる感じ、
-
硫黄の香り、どこかと似てる。
-
あ、草津温泉だ!
-
昼飯は毎回だけど、ちゃんとしたもの食べてたな。
昼飯はGamli Bærinn -
といっても、今日はオニオンリングとスープのみ。
-
さー、メインイベントに行く前にちょっとハイキング。
火山っぽい地形が続く。
Lavafeld Dimmu Borgir -
-
-
-
-
-
次はGrjótagjá Cave
洞窟の中の温泉、ちょうどよい湯加減だった。もうここでいいから入れてほしかった。 -
さぁ、そしてついに父も娘もたのしみにしていた。温泉。
Mývatn Nature Baths -
我らがnice tourでは何故か"green" lagoonと紹介されていて、ミーバトン温泉なんだろうなとおもったけど、ネットで調べても出て来ないから問い合わせたら、やっぱりここのことだった。ブルーラグーンに対抗したいのかな。
-
しかし、雪も降ってる。
-
観光地、ということもあって、レイキャビクのプールのようなしきたりは少なかった。カメラもOK、ビールも飲める。
-
父はビール、娘はコーラ。
ライフガードみたいな人にいえばビール貰えてたのをみたんだけど、どうやらそれは受付でビールバンドを買った場合だけで、そうじゃないと財布をロッカーにとりにいって、海パンで受付までいかないといけない。 -
ビール買ったらつけられたやつ。何杯飲んでるか確認するみたい。
-
130cmの娘がぎりぎり足がつくくらいなかんじのところもある。浮輪までは必要ない。水温が38度くらいでぬるめ。
-
-
滞在時間は「ちょう満喫してほしいから1時間半」とAndreaから言われたのを、我が家の希望で2時間にしてもらった。香港おっちゃんおばっちゃんも、「彼ら日本人は温泉大好きだからね」とAndreaに口添えして、2時間ふるにいたよ。そこから一時間以上ドライブ、Andreaおつかれ!今日の日程は全部おわってるからビールも飲んだしね。
今日の宿はArbol
Andreaが持っていた日程表を盗み読みしたときにはおそらく系列のNice guest houseとなっていったけど、ちがうところだった。 -
部屋が2階と3階に合計で10室内くらい。
-
部屋は綺麗、けど、ちっちゃい。
-
となりにAndreaおススメの魚やレストラン。宿にお湯はあるって聞いたから、二日ぶりにインスタントかと思ったんだけど、フィッシュスープが美味しいってきいたから、こっちに。
-
父は迷ったすえに魚屋なのにラムステーキ。アイスランド到着してから羊まだ食べてないので。3500ISKくらいしたけど、味はいたって普通。
-
しかし、問題はこのフィッシュスープ。
超、うまい。
たぶん、カレー粉かスパイスが少し入っているので、ちょっとスパイシー。 -
彼女にとって温泉はプールということらしいです。
今回もお付き合いありがとうございます。
明日はくじらです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
父と娘のフェロー、アイスランド14日間
-
前の旅行記
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその3、アイスランド南部、氷河満喫!)
2019/05/24~
ヴィーク
-
次の旅行記
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその5、北部、ちょっと飽きてきたよ!)
2019/05/24~
アークレイリ
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその1、1日でこんなところまで来れるんだい!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその2、奇岩、絶景、混乱!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその3、イルカを〇う!)
2019/05/24~
エストゥロイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその2、ゴールデンサークル周辺、忙しい!)
2019/05/24~
ゴールデンサークル周辺
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその3、アイスランド南部、氷河満喫!)
2019/05/24~
ヴィーク
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその4、東部、やっぱり温泉!)
2019/05/24~
ミーバトン
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその5、北部、ちょっと飽きてきたよ!)
2019/05/24~
アークレイリ
-
父と娘の子づれフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその6、アイスランド西部、ついにラスト!)
2019/05/24~
その他の観光地
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその1、レイキャビク、秘密のプール!)
2019/05/27~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミーバトン(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミーバトン(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 父と娘のフェロー、アイスランド14日間
0
101