2019/05/24 - 2019/06/06
299位(同エリア388件中)
さとうさんさん
- さとうさんさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 79,113アクセス
- フォロワー12人
8歳の娘と二人でフェロー諸島とアイスランドに2週間旅行してきました。今回のライターはさとう家の旦那のほうです。
友人がフェロー出身だったので、フェローはレンタカーで個人旅行的に。アイスランドでは風呂トイレ共同のようなバスツアーでアイスランドを6泊で一周しました。
家族で全員で行くのかと思いきや、妻からは「一人で行ってきたら」と言われ、さすがに一人じゃ面白くないしということで8歳の娘を誘う。子供なのに出不精な彼女をその気にさせるのはかなりの時間と労力がかかったけど、なんだかんだ直前にはテンションもあり(相当焚きつけた)、人生初の父と娘の旅行とあいなりました。結果、二人だけでよかったと終わってからは思う。下の子達には大自然や寒い環境等、まだ早いと思ったし、コスト的に二人でもかなりでした。
この旅をとおして娘は大きく成長した。と言いたいところですが、ワガママで甲斐性がなく、何度喧嘩したことか。やっはり遺伝なんだなと実感した旅でした。
リングロード一周の6泊7日7ツアーはNicetravelの7 day guided ring road tourです。
5月24日:中東のどっか>イスタンブール>コペンハーゲン>フェロー
25日:Vagr(フェロー)
26日:Torshavn(フェロー)
27日:Torshavn>Reykjavík(アイスランド)
27日:Reykjavík
28日:バスツアー1日目Reykyavic > Vik
29日:バスツアー2日目Vik>Hornafjörður
30日:バスツアー3日目Hornafjörður >Skjöldólfsstaðir
6月1日:バスツアー4日目Skjöldólfsstadaskóli>Húsavík
2日:バスツアー5日目Húsavík>Húnavellir
3日:バスツアー6日目Húnavellir>Hvitarbakki
4日:バスツアー7日目Hvitarbakk>Reykjavík
5日:Reykjavík > Copenhargen
6日:Copemhargen >istandbul> 中東のどっか
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さぁ、最終日。今日はSnæfellsjökull方面へむかい、レイキャビクにもどります。
父としてはアイスランドで一番有名な(写真スポットの)山といっていい, Kirkjufellをみれる日。 -
まずはYtri-Tungaという名前のあざらしスポットに。
どうでもいいけど、この"tunga"って北欧だと舌って意味だけど、アイスランドもそうなのかな。 -
一応、あざらしさんなんとか見えた。
けど、アイスランド東部でみたやつのほうが近くで見えたし、まるまると太っていた。 -
一応、あざらしに気を遣って遠くからみている娘。
-
きれいなところではあった。
-
次はSvalpufa-Pufubjarg、相変わらず全然読めない。
滝=fossぐらいしか覚えていないよ。
でも、何やらきれいなハイキングコースのこと。 -
見事な海岸線。
-
これが、Svalpufa-Pufubjargらしい。
崖の事をいっているのか、岩の事なのか。まぁ、きれいだ。 -
さぁ、次、国立公園だとか。ちょっとハイキング。
-
うお、きれいだ(風は強いけど)。
-
-
-
-
-
-
娘は父がきれいな景色に興奮して写真撮っていて、なかなか進まないのでひとりでいっちゃう。こりゃ、昼飯なんかいいもの食わせないとな。
-
-
-
柱状の石に、海鳥。
-
-
-
ということで、昼飯。
20分くらいのコースを1時間ちょいかけて歩いたからお腹すいた。公園内のレストラン。Arnarstapi Hotel内(新しいのかgoogle mapの衛星写真にはまだなかったw)。
ビュッフェ形式で2400ISKくらい。ちゃんとしたサラダを食べたのいつぶりくらいだろ。コスパたかい。 -
次はDjúpalónssandurという浜辺。
むかし、漁師は力比べのために浜辺の石を何個持ち上げられるか競って、実際にその石がまだあるとのこと。娘が石を積みかさねようといったのでやってみることに。 -
地味に楽しいw。
けど、結局、どれがその石かわからなかった。
駐車場後混んでて、Andreaがドライバーとして残っていなきゃだめってことでアテンドしてくれなかったらわからずじまい。 -
さぁ、次。父も寝てたら次の目的地に到着。
Andreaから「着いたよ、カメラもって。三脚も必要かな?」と言われたと。え、なに?どこ? -
あ、ここがKirkjufell山なんだ。でも、随分いつもの写真で見るやつと違わない?と思っていたら、みんなが向かってる先に小川がある。あ、これか!
え、あと、Andrea、滞在時間30分って短くない、3時間頂戴。 -
なんか小道をあるいて、反対側にぬける。あぁ、こうなっているのね。
-
はいはいはい。これです、これです。
-
しかし、人が多くて昼間は無理だね。HDRで一枚、ちょっとわざとらしいね。
-
あと6時間(3時間と思ってたけど夕陽になるまでw)くらいいたかったな。
娘と一緒じゃ無理だけど。 -
後ろ髪をひかれる気持ちで Kirkjufellを離れ、最後はここ。博物館?
-
なんの博物館?
-
サメちゃんですね。このときはみんなでサメの釣り方と加工の仕方のプレゼンをみてるところ。結構、おもしろい。
-
そんで、その後、これ。
-
なんだ。チーズ?
-
そうなんです、サメ頂けます。
人生初のサメです。イルカもフェローで食べたし、くじらはノルウェーで食ったし、魚もグリンピースも怖くねーぞ。 -
娘はサメが怖いって言ってたから、「それなら食べちゃいなよ」と言ったんだけど、どうしても怖がって食べなかった。
-
中には鳥やあざらしのはく製もあった。
-
サメ肉を天日で干しているところ。
Bjarnarhöfn Shark Museum -
そんで、最後はみんなで写真。
娘はAndreaと香港おっちゃんおばっちゃんはにやさしくしてもらって、まんざらでもないかんじ。おっちゃんおばちゃんもお菓子くれたり、香港の話、家族の話と父もたのしかった。ビールを勧めたんだけど、4人とも飲まなかったね、飲んだたら夜楽しかっただろうし。連絡先交換すればよかった。
間Andreaにおっちゃんおばちゃん居なかったらキャンセルだっただろうねと聞いたら、そんなことないよ、3人くらいなら催行するよといっていた。 -
レイキャビクに到着、我々はホテルでドロップ。
ついにAndreaにもさようならをいう。二人ともすごい笑顔。 -
今日の宿はこの旅で一番高い。170EURくらい。
Icelandair Hotel Reykjavik Natura
Booking.comで何軒か予約して、キャンセル期限が結構はやいのを忘れていて(3か月前に予約してその2週間後)、やっちまった。100EUR以下で空港行きのバスがでる付近で安宿もあったのに。
しかも、泊まる一週間前まで、予約した時よりやすいレートがbooking.comにでてたよ。。。なんのために早く予約したんだろう。 -
-
うーん、170EURだしてシャワーですか、、、この旅では結局バスタブには一度もはいれなかったな。
-
え、シーツ変えなかったら750ISKのバウチャーもらえる。
-
そして、たばこ吸うなの注意書き。
この辺がスパイス効いてるよな、この国は。 -
で、夕飯。もう4日くらいインスタント消費できていないが、やっとポットがあるので、カップラーメンにしようかとおもっていたが、何やらホテル内のレストランは結構有名なブッフェを提供するとのことでいくことに。
まずは見てみようと、レストラン内へ。一人5000ISK、高いなっ。一方、料理はいたってシンプル、そんなに種類もないし。でも、おいしそうだから食べることに。 -
羊はなかったが豚と牛が。
-
右奥はトナカイの肉だって。
-
ケーキも化け物みたいなのがいて、充実。
Icelandair Hotel Reykjavik Natura内のSattというレストラン。
ところで、父は尊敬するPetruおばあちゃんのように好きなビールのコースターを集めることに決めたんです。このレストランでも聞いてみたが、コースターはないとのこと。それでも飲んじゃったよ。 -
そして、明日の朝はやいのに(04:30にホテル前にバス来て、BSIから空港へ)、娘が寝たら、父は街へコースターをゲットしに行く。
-
たぶん、2時間はふらふらして店の窓越しに店内覗いてみたりしたけど、レイキャビクあれだけバーがあるのにどの店にもコースターはない。wifiが繋がるときにみたら、何点かコースターがみえるバー、レストランがあったんだけど、実際に行ってみるとコースターない。
-
2時間あるいて、12時過ぎて店はほとんど閉まりはじめたが、唯一みつかったのがここ。帰りにぎわに「実は(今日から)コレクターなんだけど、コースターもらっていい?」と聞くと、全然OKだって。ありがとう。
Karólína Craft Bar -
これがゲットできた。コースター、記念すべき一枚目と2枚目です。
2枚あるのは2杯飲んだからではなく、会計の時に鳥の方の「コースター貰っていい?おれコレクターなんだ」と聞いた時に隣のおっちゃんが「集めてるならこれも持って行け」とくれたから。 -
やべー、今日の夜、ホテルからコースター探しに歩いてるだけで、1万歩強あるいている。実は地味に12時回ってます。明日の朝は早いのに。
-
-
やっぱりこの花。好き。
-
あれ???
-
ここは?
-
そうなんです、デンマークはコペンハーゲンです。凝縮されたフェロー、アイスランドもついに終わり、今日は07:45の便でレイキャビクからコペンハーゲンへ。
2年前の子ずれ21泊旅行でも最終地点だったコペンハーゲン。あのときも良い街だなとおもったけど、あの時は妻がいたけど子供も3人でなかなか大変でした。 -
今回は父は城と、
-
コースターを探しにカフェ巡り(やっぱりなかなかない)
-
娘は自分で選んだGuinnes record museumに。
-
-
-
-
2年前はのれなかった船ツアーもスリリング。
-
服装がだいぶあったかくなってるよね。
-
泳いでいる人もいる。ちなみにこの日は選挙の日で、お店も軒並みクローズしていた。Flying tigerなんて4件中、1件しかやってなかった。
-
-
お決まりの場所で写真。
-
そして、ホテルの前のカフェ。最後のビールとコーラです。
娘は「本当、パパ、ビール飲みすぎ」っていってたけど、良いじゃない。君と一緒でたのしかったけど、大変だったのよ。
顔隠しているけど、超厳しい顔している。 -
次の日、あっつーい中東へ。
結局、最後もビール。
おつきあい、どうもありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
父と娘のフェロー、アイスランド14日間
-
前の旅行記
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその5、北部、ちょっと飽きてきたよ!)
2019/05/24~
アークレイリ
-
次の旅行記
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその1、レイキャビク、秘密のプール!)
2019/05/27~
レイキャビク
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその1、1日でこんなところまで来れるんだい!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその2、奇岩、絶景、混乱!)
2019/05/24~
ストレイモイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(フェローその3、イルカを〇う!)
2019/05/24~
エストゥロイ島
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその2、ゴールデンサークル周辺、忙しい!)
2019/05/24~
ゴールデンサークル周辺
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその3、アイスランド南部、氷河満喫!)
2019/05/24~
ヴィーク
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその4、東部、やっぱり温泉!)
2019/05/24~
ミーバトン
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその5、北部、ちょっと飽きてきたよ!)
2019/05/24~
アークレイリ
-
父と娘の子づれフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその6、アイスランド西部、ついにラスト!)
2019/05/24~
その他の観光地
-
父と娘のフェロー諸島、アイスランド(アイスランドその1、レイキャビク、秘密のプール!)
2019/05/27~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 父と娘のフェロー、アイスランド14日間
0
74