コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今朝は8時半からオープンするメスキータの無料入場の為にディアネス門の前に並びます。<br />ホテルから門までは歩いても2&#12316;3分なのでとても助かりました。<br />8時半近くになると中々沢山の人が集まって来ました。<br />ネット情報の通り朝一番に入場するととても静かでゆっくりと見物する事が出来ました。<br />昼からはアルサ社のバスに乗ってグラナダまで移動です。<br />本当はレンフェの列車で移動したかったのですが見つけられなかったのです。<br />アルサ社のバスはアバンザ社のバスより少し狭くてちょっと大変でした。<br />

スペイン旅行 - コルドバ -> グラナダ 2019

2019/06/21 - 2019/06/21

旅行記グループ 2019 スペイン15日間

タニシさん

ホテルから門までは歩いても2〜3分なのでとても助かりました。
8時半近くになると中々沢山の人が集まって来ました。
昼からはアルサ社のバスに乗ってグラナダまで移動です。

高速・路線バス 徒歩

入場するのはディアネス門からの方が良いとネット情報にあったのですがどれがディアネス門か分からずホテルの人に聞きました。
    ホテルの人もどれがディアネス門か知らないみたいで仕方なく門を探しに取り敢えずメスキータに。
    8時を過ぎたばかりなのにもう数人門の前で待っています。
    私達も並んだのですがここが正しい門かどうかが判りません。
    そしたら主人がこの石のプレートを見つけてくれました。
    注意して見ないと見逃してしまう位ひっそりと門の前に埋まっていました。
    反対側のサンタ・カタリナ門にも人が並んでいましたがディアネス門の方がセキュリティに近くこちらの方が先に開けられました。

中庭も綺麗に手入れされていました。
    Patio de los Naranjos

早朝なので静けさがありました。

メスキータは無料入場だけで見終わって空けておいた時間が余ったのと主人がアルカサルを見たいと言うのでアルカサルを見物する事にしました。
    ここが入り口で入って直ぐ右手にチケット売り場があります。
    一人5ユーロでした。

眺めがとても素敵でした。

モザイクの間です。

遺跡発掘後が残されています。

アルカサルにともて感動してノンビリ見学していたらお昼をコルドバで食べるかグラナダの夕食まで我慢するか悩む時間になってしまいました。
    やはりコルドバで食べていこうと言う事になり、ランチメニューをやっているお店を探しました。
    1時には未だ早かったけどこちらのお店が用意出来ると言ってくれたので入る事に。
    これはナスの揚げ物。
    美味しかったけど胸がクドくなるので沢山は食べれませんでした。

テラス席はタバコを吸っている人が居たみたいで屋内席にしたらウエイターさんに忘れられてしまいメインが出てくるのが遅くなってしまいバスの時間に間に合わなくなるといけないのでデザートはパスしました。
    向こうの落ち度だったけれど料金の値引きはありませんでした。
    残念。
    でも料理自体は美味しかったです。

バスターミナルへ向かう路線バスの中で二人組みの女の子達が目につきました。
    彼女達も大きなトランクを持っての移動だったからです。
    でもバスターミナル傍のバス停ではなく1つ手前で降りたので「なあんだ地元の子だったのか」と思ったら下車場所を間違えたみたいで又慌てて乗り混んできました。
    その時一人の子と目が合って微笑み合いました。
    そしたらバスターミナルで彼女達もグラナダ行きのバス車線に移動したのでお互いバスに間に合って良かったねという笑みを交わしました。

コルドバのバスターミナルは中々大きくて円形で放射線状にバス車線が伸びていました。

やはりここもアナウンスは無く自分で時間とバス番号を把握して乗る自己責任方式でした。

アバンザ社のバスのような広さを期待していたら狭めのバスだったのでチョッとがっかり。

グラナダのバスターミナルに着きました。
    バスターミナルから外に出て左に折れた先に路線バスのバス停がありました。

明日セビリアへ行くのも Alsa 社のバスなのでここに戻ってきます。
    よく覚えて置かなくては。

このホテル (Hotel Melia Granada) はコンセントプラグの変換器を無料で貸し出していました。
    幾つかのホテルには変換器が置いていなくて「近所に電気屋があるから買ってきたら」とまで言われました。
    日本のサービス精神の良さを当たり前の様に思って同じサービスを期待しているとガッカリさせられます。

ホテルに荷物を置いて一息ついたら明日のアルハンブラ宮殿行きのバス停の確認に出ました。
    C32のバスでバス停は Santa Escolastica 2 です。

明日のバス停も見つけてホッとしたので近くを散策しました。
    パードレ・スアレス広場にあるこの碑は Monumento a Isidoro Maiquez と言うそうです。
    この後一旦ホテルに戻り買い物袋を準備してから明日の朝食用の食料買い出しに行きました。

計画では午後はサン・ニコラス展望台の方に行く予定でしたがチョット疲れたので遠出はやめる事にしました。
    先ずはヌエバ広場へ出かけました。
    広場の先にこのサン・ギルと聖アナ教会が見えたので教会の前まで歩きました。

ヌエバ広場辺りの見物を終えたらお腹が空いたので夕食にします。
    ここまでズーッと肉料理を食べてきた私の胃は胃に優しい料理を求めていたのでこの夜は日本料理屋で食べる事に。
    私はうどんを食べました。
    スープが中々美味しかったです。
    麺がもう少し太めで半生麺だったらパーフェクトでした。

帰り道にカテドラルを通りました。
    カテドラルはもう閉まっている時間だったので外観だけ見て帰りました。