台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンゴーかき氷の時期に台湾に行きたいと思い、5泊6日で行ってきました。今回は台南、台中をメインに回ってきました。<br />旅行記では10元=約40円(台湾ドル×4)で計算しています。<br /><br />★旅行記15ルート<br />Stray Birds Taichung Hostel(朝食)→ 無為草堂(茶館)→台中駅(八角排骨弁当)→水澤(ドリンク)→台中駅から台鉄で台北に移動<br /><br />1.東京~桃園空港から高鐵で台南移動~Cao Ji Book Inn Hostel宿泊<br />2.台南 赤崁棺材板~丸作食茶~裕成水果~阿田水果~莉莉水果店<br />3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉<br />4.台南 マンゴーの故郷、玉井へバスで行く(有間冰舖、阿月芒果冰)<br />5.台南 再發號肉粽~雙全紅茶~西市場(凰商號)~正興街(蜷尾家甘味處、泰正水果店)~集品蝦仁飯<br />6.台南 神農街~阿輝炒鱔魚~Lin Go Drinks 另果鮮飲茶~林百貨店<br />7.台南 國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿)~冰郷の整理券をもらう<br />8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼<br />9.赤崁擔仔麵~双生緑豆沙牛奶~冰郷~林百貨店~原作杏仁茶~窄門珈琲<br />10.台南から台鉄で台中に移動~沁園春~宮原眼科~Stray Birds Taichung Hostel宿泊<br />11.台中 彩虹眷村(レインボービレッジ)に27番バスで行ってみた<br />12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光<br />13.第四信用合作社~洪瑞珍~第二市場(王記菜頭果糯米腸、老頼茶棧)<br />14.台湾美術館~路地・氷の怪物~范特喜微創文化店舖~誠品書店(金色三麥)<br />15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動←★今ここ<br />16.台北 脆皮鮮奶甜甜圈~TIGER SUGER~一芳~冰讃~雙連圓仔湯~嘉義火雞肉飯~スターホステル宿泊<br />17.台北 スターホステル(朝食)~桃園国際空港~成田空港 ★お土産

’19 夏の台湾グルメ旅15 台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動

2019/07/11 - 2019/07/16

旅行記グループ ’19 夏の台湾グルメ旅

たー

たーさん

★旅行記15ルート

3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉
8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼
12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光

5日目
    2019年7月15日(月)
    この日は茶芸館に行った後に台中から台北に移動します。

8:00に朝食を食べに行きました。

朝食は昨日と同じ感じです。昨日と同じでホットサンドとお粥を食べました。お粥が気にいったので多めに食べてお腹いっぱいです。

ホットサンドの中身はコーンときゅうりとチーズです。

朝食後は宿に屋上があることを思い出していってみました。夜に来れば綺麗だったかも。

10:30
    宿で少しのんびりしてからチェックアウトしました。この日は荷物を持って移動しました。台中ではあまりきっちり予定は決めていなかったのですが、Stray Birds Taichung Hostelはビルの入口にインターフォンがあって、宿泊カードがないと自由に出入りできない仕組みだし英語が得意ではないので、最終日は荷物を持って茶館に行き、そのまま台中駅に移動することにしました。

少しラウンジで休憩してから出かけました。今回宿泊したStray Birds Taichung Hostelは台中駅からは27番か81番のバスで20分位の「公益中美路口」バス停が最寄りになります。今回は27番バスでレインボービレッジに行ったり、この後行く無為草堂も4つくらい先のバス停で近かったので便利でしたが、台中が初めての場合は台中駅近くが便利かもしれません。

宿からすぐのスーパーの目にある「公益中美路口」バス停から4つくらい先にある「公益大墩路口」バス停前にある無為草堂に行きます。ここのバス停からは1つを除いて全部「公益大墩路口」バス停まで行くようでした。

「公益大墩路口」バス停
    81番のバスで5分位で到着。バス停を降りると目の前にあるのですぐわかります。台中駅からは27番、81番などのバスで30分位とのこと。台中は悠遊カードがあれば10キロまで無料でバスに乗れるので台中駅からでもバスだと無料でこれるようです。

11:00
    「無為草堂」
    ここは茶芸館ではなく茶館とのこと。茶芸館のような作法にはとらわれず、自由にお茶を楽しむということらしいです。

入口近くの席になりました。しれません。最初池が見えない席を案内されたので池が見える席にしてもらいました。

・はちみつレモン茶 120元(480円)
    冷房が効いていてWi-Fiやコンセントも近くにあるので、ここでゆっくり今後の予定と残金の確認などをしました。

・單人泡茶組(阿里山ウーロン茶) 240元(960円)
    一人ぶん10gの茶葉がついたセットにしました。二人用の「雙人泡茶組」もありますが、はちみつレモン茶を注文しているので一人分にしました。

手前のお菓子はついてきました。

・いもだんご 80元(320円)
    ・えびしゅうまい 90元(360円)
    朝ごはんをいっぱい食べてきたのでお茶請けは2つにしました。いもだんごもほどよい甘さで気に入りました。えびしゅうまいもおいしい。残りの残金を確認して、ここはカード支払いにしました。

お客が増える前に回廊を散策しました。

11:15頃にお店をでました。注文したものは530元だったと思いますが、サービス料とか入って合計583元(2332円)だったと思います。

向かいのバス停から台中駅に行きますが、行ったばかりのようでどのバスも20分位待つ感じでした。少し先の場所から高鐵台中駅に行く無料バスの乗り場もあるようでしたが、きちんと調べていなかったので台鉄台湾駅から台北に移動することにしました。11:35頃?に27番のバスが来たので乗りました。

バスの車窓から。ひまわりのオブジェがかわいい。

こちらも車窓から見えた建物です。

27番バスは台中駅の旧駅舎の端の方に止まりました。

新駅舎に行きます。

14:00
    台鉄の台中駅に到着。

すぐ次の電車は一部の区間が満席で立っていくことになるようだったので、次の15:28発の自強号で行くことにしました。

・八角排骨弁当 80元(320円)
    1つ購入しました。

時間があいたので台中駅の反対側に行ってみました。

「水澤」
    駅近くにドリンク屋を発見したので購入しました。

友人が昨日、ネットでこのお店を見たといっていたので購入してみました。

・レモンジュース 50元(200円)
    タピオカ系と迷いましたが、さっぱりしたドリンクが飲みたかったのでレモンジュースにしました。おいしい。

電車の時間が近づいてきたので改札を入りました。

15:28発の電車が来ました。

台中から台北駅のチケット。1人375元(1500円7)です。カードで支払いました。

新幹線ではないのでテーブルがなかったです。

味はおいしかったです。