台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンゴーかき氷の時期に台湾に行きたいと思い、5泊6日で行ってきました。今回は台南、台中をメインに回ってきました。<br />旅行記では10元=約40円(台湾ドル×4)で計算しています。<br /><br />★旅行記7のルート<br />Cao Ji Book Inn Hostel(朝食)→國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿、冬瓜茶)→冰郷(マンゴーかき氷の整理券をもらう)<br /><br />1.東京~桃園空港から高鐵で台南移動~Cao Ji Book Inn Hostel宿泊<br />2.台南 赤崁棺材板~丸作食茶~裕成水果~阿田水果~莉莉水果店<br />3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉<br />4.台南 マンゴーの故郷、玉井へバスで行く(有間冰舖、阿月芒果冰)<br />5.台南 再發號肉粽~雙全紅茶~西市場(凰商號)~正興街(蜷尾家甘味處、泰正水果店)~集品蝦仁飯<br />6.台南 神農街~阿輝炒鱔魚~Lin Go Drinks 另果鮮飲茶~林百貨店<br />7.台南 國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿)~冰郷の整理券をもらう←★今ここ<br />8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼<br />9.赤崁擔仔麵~双生緑豆沙牛奶~冰郷~林百貨店~原作杏仁茶~窄門珈琲<br />10.台南から台鉄で台中に移動~沁園春~宮原眼科~Stray Birds Taichung Hostel宿泊<br />11.台中 彩虹眷村(レインボービレッジ)に27番バスで行ってみた<br />12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光<br />13.第四信用合作社~洪瑞珍~第二市場(王記菜頭果糯米腸、老頼茶棧)<br />14.台湾美術館~路地・氷の怪物~范特喜微創文化店舖~誠品書店(金色三麥)<br />15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動<br />16.台北 脆皮鮮奶甜甜圈~TIGER SUGER~一芳~冰讃~雙連圓仔湯~嘉義火雞肉飯~スターホステル宿泊<br />17.台北 スターホステル(朝食)~桃園国際空港~成田空港 ★お土産

’19 夏の台湾グルメ旅7 台南 國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿)~冰郷の整理券をもらう

2019/07/11 - 2019/07/16

8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼
12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光
15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動

3日目
    2019年7月13日(土)
    夜は大雨が降っていて、朝起きてからもときどき大雨が降っていました。

宿の1Fにあったスペースを見てみました。

地下に降りる階段があります。

地下です。

何かイベントをやってて、台中で泊った宿でも同じイベントをしていました。

入口方面。

1Fにあるフリースペース

8:00
    4Fにあるラウンジに朝食を食べに行きました。この後、朝食を食べにいくので軽く食べます。左は宿にあるメッセージカード?です。

9:30にチェックアウトして宿に荷物を預けて、国華街に朝ごはんを食べに行きました。行く途中、少しだけ小雨が降りましたがすぐやみました。

行く途中にマンゴーかき氷の「冰郷」の前を通りました。後で行く予定ですが「冰郷」では整理券を配るので食後に行く予定です。すでに1組並んでいました。

国華街は朝早くから営業している小吃が多く集まった通りです。

10:00
    「阿松割包」
    中華風バーガーの割包のお店です。

・豬舌包(1個) 45元(180円)
    豚タンと野菜の漬物をサンドしています。豚骨のスープ付き。2個の値段で書いてありますが1個でも注文できます。

「金得春捲」
    「阿松割包」の通りを挟んで向かいにあります。

野菜やエビ、豚肉などを挟んだ生春巻きが売っています。

・春巻 40元(160円)
    メニューは一つなので数を伝えます。半分に切ってくれました。ピーナッツパウダーと粉砂糖が入っているので少し甘めの味付けです。1本が結構大きいので分けて食べた方がいいと思います。

「富盛號碗粿」
    豚肉やエビなどを入れ、お米の生地を流し込んで蒸したも手食べ物のお店です。あまりひかれてなかったおですが春巻きのお店の隣にあったし、台南の名物らしいので行ってみました。

中のテーブルで食べました。

・碗粿 35元(140円)
    春巻きのお店は席がなかったので、ここで一緒に食べました。

小さめだけどお腹にたまる感じです。そんな好みではないかな。

ここのドリンクがきになりましたが、ビンで大きかったのでやめました。

お店の名前は覚えてないですが、友人が安平で飲んだ冬瓜茶がおいしかったと言っていたので、緑の看板のお店で購入してみました。

・冬瓜茶 25元(100円)
    砂糖が入っていますがさっぱりしておいしい。

このちまきの店も人がいっぱいいました。

10:30
    「冰郷」
    マンゴーかき氷の整理券をもらうため並びました。前に2組いました。夏は13:00開店?みたいです。整理券は何時から配られるのかわからなかったし、土曜日なので早めに行きました。

少しづつ列が長くなっていきます。

並んでいたら大雨が降ってきました。すぐやむかなと思っていましたが並んでいる間の30分間位ずっと降っていました。屋根があるところでよかった。

11:00になりシャッターが開いて整理券が配られました。注文をしてから整理券をもらいます。

3組目に並んでいたのでマンゴーかき氷の整理券は無事確保できました。右下の020の番号が整理券です。11時くらいで行列は15組位だったかな。11:00にきても整理券はもらえそうですが、確実に食べたいなら少し早めに並んだほうが安心かも。整理券がなくなる時間は平日か休日などでもかなり変わるようです。13:30にお店に戻ってくるように言われました。ちょうど前に並んでいた台湾の人が日本語を少し話せたので注文時なども説明してくれました。雨もちょうどあがったので、この後は近くの赤崁楼(チーカンロウ)に行きました。