台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンゴーかき氷の時期に台湾に行きたいと思い、5泊6日で行ってきました。今回は台南、台中をメインに回ってきました。<br />旅行記では10元=約40円(台湾ドル×4)で計算しています。<br /><br />★旅行記2のルート<br />孔子廟→赤崁棺材板(シチューパン)→丸作食茶(タピオカドリンク)→彩虹來了(雑貨)→裕成水果(マンゴーかき氷)→阿田水果(パパイヤミルク)→莉莉水果店(フルーツかき氷)<br /><br />1.東京~桃園空港から高鐵で台南移動~Cao Ji Book Inn Hostel宿泊<br />2.台南 赤崁棺材板~丸作食茶~裕成水果~阿田水果~莉莉水果店←★今ここ<br />3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉<br />4.台南 マンゴーの故郷、玉井へバスで行く(有間冰舖、阿月芒果冰)<br />5.台南 再發號肉粽~雙全紅茶~西市場(凰商號)~正興街(蜷尾家甘味處、泰正水果店)~集品蝦仁飯<br />6.台南 神農街~阿輝炒鱔魚~Lin Go Drinks 另果鮮飲茶~林百貨店<br />7.台南 國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿)~冰郷の整理券をもらう<br />8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼<br />9.赤崁擔仔麵~双生緑豆沙牛奶~冰郷~林百貨店~原作杏仁茶~窄門珈琲<br />10.台南から台鉄で台中に移動~沁園春~宮原眼科~Stray Birds Taichung Hostel宿泊<br />11.台中 彩虹眷村(レインボービレッジ)に27番バスで行ってみた<br />12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光<br />13.第四信用合作社~洪瑞珍~第二市場(王記菜頭果糯米腸、老頼茶棧)<br />14.台湾美術館~路地・氷の怪物~范特喜微創文化店舖~誠品書店(金色三麥)<br />15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動<br />16.台北 脆皮鮮奶甜甜圈~TIGER SUGER~一芳~冰讃~雙連圓仔湯~嘉義火雞肉飯~スターホステル宿泊<br />17.台北 スターホステル(朝食)~桃園国際空港~成田空港 ★お土産

’19 夏の台湾グルメ旅2 台南 赤崁棺材板~丸作食茶~裕成水果~阿田水果~莉莉水果店

2019/07/11 - 2019/07/16

12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光
15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動

18:45
    Cao Ji Book Inn Hostelを出発して食事に出かけました。台南1日目の夜は宿の近くで食事をしようと思っていましたが、食べたいものが多いので今日のうちに食べられるものは食べた方がいいし、夜の方がすずしいと思うので少し歩いて食事に行くことにしました。

宿の向かいは孔子廟です。ライトアップをしていたので中を通って行きます。

「台南市美術館2号館」
    2019年にOPENした新しい建物です。

19:55
    「林百貨店」
    日本統治時代の建物で、台南のランドマークのひとつです。後日見る予定です。

19:10
    「赤崁棺材板」
    シチューパンのお店です。

席に座って待っていましたが忙しいのか席に来なかったので、直接お店の人に注文を言いに行きました。

・棺材板(シチューパン) 70元(280円)
    棺のような見た目から名前がつけられたそうです。台南発祥の食べ物で台南3大名物の一つらしい。

揚げた食パンに甘めのシチューが入っています。2人で一つにしました。

19:34
    「赤崁棺材板」から歩いてエビ飯の「集品蝦仁飯」に行きましたが終了していました。すぐ近くにあるもう一つのエビ飯のお店も後片付けをしていました。

19:45
    「丸作食茶」
    予定には入れていませんでしたが、ドリンクが飲みたくなったので近くにあったこちらに行ってみました。

赤いサボテンタピオカなどがありますが、この日はサボテンタピオカは終了していました。スペシャル茶の一番上のMを注文したんだったかな。

・QQ台湾四季茶? 30元(120円)

20:07
    正興街に行ってみました。泰成水果店やソフトクリームのお店に行こうと思っていましたが、お店は終了していました。ガイドブックに載っていた時間より早めに終了していたのでお客が少ないときなんかは時間前に終了するのかも。

20:20
    「彩虹來了」
    ここでは以前、台北で時間がなくて購入できなかった天然の植物オイルを用いたリップクリームが売っていると見たので入ってみました。

・Ki媽手工? オーガニックリップクリーム 50元(200円)×4本
    5種類あったと思います。使用感は好きな感じでした。

「冰郷」
    台南で人気NO1と言われるかき氷屋ですが、マンゴーかき氷は売り切れだったので、同じ通りですぐ近くにある別のかき氷屋に行きました。

20:45
    「裕成水果」
    「冰郷」と同じ通りにあって徒歩1分位の距離かな。

注文してから席で待ちます。

トマトも気になります。

・マンゴーかき氷+プリン 230元(1120円)
    おいしいですが、氷は普通の氷を削ったものなので、氷はいまいちかな。ボリュームあるので2人で一つです。

「阿田水果」
    「裕成水果」からすぐです。友人がチェックしていた店なので行ってみました。

・パパイヤミルク 60元(240円)

真ん中で青く光っている看板が「裕成水果」です。

歩いて宿の方へ戻ります。

21:30
    「莉莉水果店」
    お腹もいっぱいなので「克林台包」で中華まんを買って宿に戻ろうと思いましたが、終了していたので、かき氷続きですが宿にも近いので行ってみました。

・ミックスフルーツかき氷+プリン 90元(360円)
    マンゴーかき氷もありましたが、少し飽きたのでフルーツ氷にしました。安い。味は普通でした。

この後は宿に帰って1日目終了です。