台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンゴーかき氷の時期に台湾に行きたいと思い、5泊6日で行ってきました。今回は台南、台中をメインに回ってきました。<br />旅行記では10元=約40円(台湾ドル×4)で計算しています。<br /><br />★旅行記12のルート<br /> 孔子廟→宝覚寺→台鉄台中駅(旧駅舎)<br /><br />1.東京~桃園空港から高鐵で台南移動~Cao Ji Book Inn Hostel宿泊<br />2.台南 赤崁棺材板~丸作食茶~裕成水果~阿田水果~莉莉水果店<br />3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉<br />4.台南 マンゴーの故郷、玉井へバスで行く(有間冰舖、阿月芒果冰)<br />5.台南 再發號肉粽~雙全紅茶~西市場(凰商號)~正興街(蜷尾家甘味處、泰正水果店)~集品蝦仁飯<br />6.台南 神農街~阿輝炒鱔魚~Lin Go Drinks 另果鮮飲茶~林百貨店<br />7.台南 國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿)~冰郷の整理券をもらう<br />8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼<br />9.赤崁擔仔麵~双生緑豆沙牛奶~冰郷~林百貨店~原作杏仁茶~窄門珈琲<br />10.台南から台鉄で台中に移動~沁園春~宮原眼科~Stray Birds Taichung Hostel宿泊<br />11.台中 彩虹眷村(レインボービレッジ)に27番バスで行ってみた<br />12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光←★今ここ<br />13.第四信用合作社~洪瑞珍~第二市場(王記菜頭果糯米腸、老頼茶棧)<br />14.台湾美術館~路地・氷の怪物~范特喜微創文化店舖~誠品書店(金色三麥)<br />15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動<br />16.台北 脆皮鮮奶甜甜圈~TIGER SUGER~一芳~冰讃~雙連圓仔湯~嘉義火雞肉飯~スターホステル宿泊<br />17.台北 スターホステル(朝食)~桃園国際空港~成田空港 ★お土産

’19 夏の台湾グルメ旅12 台中 孔子廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光

2019/07/11 - 2019/07/16

旅行記グループ ’19 夏の台湾グルメ旅

たー

たーさん

★旅行記12のルート
孔子廟→宝覚寺→台鉄台中駅(旧駅舎)

3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉
8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼
15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動

12:30
    「孔子廟」
    56番のバスで「彩虹眷村」から台中市内に戻ってきました。11:30位にバスに乗ったので50分位かな。途中で雨が降ってきましたが台中に着くころにはやんでいました。56番バスは台鉄台中駅ではなく、台中駅から少し離れた干城駅に着くので、少し歩いたバス停から27番バスにのればよかったかもと思っていましたが、乗っている途中で大きな建物を発見。友人は前に台中に来て観光しているので聞いたら、孔子廟とのこと。今回は観光はあまりしなくていいかな。と思っていましたが時間もあるし近くまで来たのでここで降りることにしました。

入場は無料です。

学問の神様・孔子と弟子72名が祀られていす。

歩いて15分位の場所にある宝覚寺に行きます。途中にちょっと気になる電車と建物がありました。

中にも入れるようなので入ってみました。

電車のすぐよこにある建物です。

レトロな建物を再現しているようで、食事とかもできるようです。

少し歩くとぬいぐるみがいっぱい飾ってあるバスがとまっていました。展示しているのかな。

「宝覚寺」の大仏が見えてきました。

13:10頃?
    「宝覚寺」
    見学は無料です。

木造の本堂を守るために石造りの本堂を増築しています。

太陽がでると色が違う。高さは33mあるそうです。

大仏様の周りを一周してみました。

13:30
    宝覚寺の前はバスの始発がいっぱいでています。304のバスで台鉄台中駅に戻りました。バスの番号は出発直前に表示されたのであわててバスに乗りました。もっと早く表示してほしいです。台中でバスを使用するときに悠遊カードを使用すると10㎞まで無料になるので、台中駅までは無料だと思います。

台鉄台中駅の旧駅舎です。

旧駅舎のすぐ横には新駅舎があります。

旧駅舎には、それまで使っていた改札口、案内板、プラットホームがそのまま残っています。

予定していなかった観光もできてよかったです。この後は「第四信用合作社」にアイスを食べに行きました。