台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンゴーかき氷の時期に台湾に行きたいと思い、5泊6日で行ってきました。今回は台南、台中をメインに回ってきました。<br />旅行記では10元=約40円(台湾ドル×4)で計算しています。<br /><br />★旅行記5のルート<br />台南 再發號肉粽(ちまき)→雙全紅茶(紅茶)→西市場→凰商號(パイナップルジュース)→正興街→蜷尾家(ソフトクリーム)→泰正水果店(メロンボール)→集品蝦仁飯(エビ飯)<br /><br />1.東京~桃園空港から高鐵で台南移動~Cao Ji Book Inn Hostel宿泊<br />2.台南 赤崁棺材板~丸作食茶~裕成水果~阿田水果~莉莉水果店<br />3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉<br />4.台南 マンゴーの故郷、玉井へバスで行く(有間冰舖、阿月芒果冰)<br />5.台南 再發號肉粽~雙全紅茶~西市場(凰商號)~正興街(蜷尾家甘味處、泰正水果店)~集品蝦仁飯←★今ここ<br />6.台南 神農街~阿輝炒鱔魚~Lin Go Drinks 另果鮮飲茶~林百貨店<br />7.台南 國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿)~冰郷の整理券をもらう<br />8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼<br />9.赤崁擔仔麵~双生緑豆沙牛奶~冰郷~林百貨店~原作杏仁茶~窄門珈琲<br />10.台南から台鉄で台中に移動~沁園春~宮原眼科~Stray Birds Taichung Hostel宿泊<br />11.台中 彩虹眷村(レインボービレッジ)に27番バスで行ってみた<br />12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光<br />13.第四信用合作社~洪瑞珍~第二市場(王記菜頭果糯米腸、老頼茶棧)<br />14.台湾美術館~路地・氷の怪物~范特喜微創文化店舖~誠品書店(金色三麥)<br />15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動<br />16.台北 脆皮鮮奶甜甜圈~TIGER SUGER~一芳~冰讃~雙連圓仔湯~嘉義火雞肉飯~スターホステル宿泊<br />17.台北 スターホステル(朝食)~桃園国際空港~成田空港 ★お土産

’19 夏の台湾グルメ旅5 台南 再發號肉粽~雙全紅茶~西市場(凰商號)~正興街(蜷尾家、泰正水果店)~集品蝦仁飯

2019/07/11 - 2019/07/16

15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動

15:40
    「再發號肉粽」
    15:15頃に玉井から台南駅に戻ってきました。まずは台南市内でかき氷人気No1ともいわれる冰郷に行こうと思っていましたが、ちまきの有名店があったのでよってみました。

・八宝ちまき 100元(400円)
    友人は一度台南来ているので食べたことがあります。そんなにひかれてないですが名物なので食べることにしました。

一つ注文しましたが結構ボリュームあります。味は普通かな。

中には卵や椎茸などが入っていました。

その後、「冰郷」の前を通りましたが、マンゴーかき氷は売り切れでした。明日食べることにして、喉が渇いたのでドリンクを買いに行きます。途中、蝸牛巷(カタツムリの細路地)を通って行きました。これは保西宮というところのようです。

ところどころにカタツムリのオブジェがあります。

路地裏にある「雙全紅茶」に行きました。奥に見えている紫の看板がお店です。

「雙全紅茶」
    メニューは紅茶1種類だけになります。

・紅茶 25元(100円)
    ホット、アイス、常温が選べて、甘さは全糖、半糖、微糖、無糖が選べます。アイスの微糖にしたのかな。結構苦めの紅茶でした。後でネットで検索したらグラスでも飲めるようで泡が立っていておいしそうでした。

16:50
    「凰商號」
    西市場にあるパイナップルのお店です。

・鳳梨冰茶( パイナップルアイスティー) 50元(200円)
    思っていたより水っぽい感じでしたが、水分補給にいいです。

西市場からすぐの正興街に移動しました。正興街は台南的キャットストリートという感じでかわいいお店が並んでいます。

17:05
    「蜷尾家」
    人気のソフトクリーム屋です。

毎日2種類の味のソフトクリームが売っています。この日はアッサムティーとゴマ味でした。

・アッサムティー 80元(320円)
    おいしいけど普通な気がしました。日本にも上陸したそうです。

17:30
    「泰正水果店」
    「蜷尾家」の向かいにあります。先にエビ飯を食べてからまた来ようと思っていましたが、近いので先に行くことにしました。

人気のメロンボールを注文。アイスの組み合わせはこの3種類のようです。

・メロンボール 220元(880円)
    アイスはマンゴー、ブドウ、パッションフルーツの組み合わせにしました。アイスは思ったより果物感があっておいしかったです。器のメロンは普通です。

15:10
    「集品蝦仁飯」
    エビ飯のお店です。

スープも気になったのでひとつ注文しました。

・エビ飯 55元(220円)
    ・鴨の目玉焼き 15元(60円)
    ・鴨のレアスープ 25元(100円)
    合計95元(380円)

エビ飯は思っていたよりはエビのエキスが少ないかな。軽い食事にぴったりです。