台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンゴーかき氷の時期に台湾に行きたいと思い、5泊6日で行ってきました。今回は台南、台中をメインに回ってきました。<br />旅行記では10元=約40円(台湾ドル×4)で計算しています。<br /><br />★旅行記16のルート<br />台北駅→スターホステル台北駅(宿)→脆皮鮮奶甜甜圈(ドーナツ)→TIGER SUGER(タピオカドリンク)→一芳(フルールティー)→冰讃(マンゴーかき氷)→雙連圓仔湯(焼麻?)→寧夏観光夜市→嘉義火雞肉飯(七面鳥のご飯)→誠品生活南西店(神農生活/スーパー)→新光三越→一之軒(パイナップルケーキ)→金興発生活百貨(スーパー)→スターホステル台北駅宿泊<br /><br />1.東京~桃園空港から高鐵で台南移動~Cao Ji Book Inn Hostel宿泊<br />2.台南 赤崁棺材板~丸作食茶~裕成水果~阿田水果~莉莉水果店<br />3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉<br />4.台南 マンゴーの故郷、玉井へバスで行く(有間冰舖、阿月芒果冰)<br />5.台南 再發號肉粽~雙全紅茶~西市場(凰商號)~正興街(蜷尾家甘味處、泰正水果店)~集品蝦仁飯<br />6.台南 神農街~阿輝炒鱔魚~Lin Go Drinks 另果鮮飲茶~林百貨店<br />7.台南 國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿)~冰郷の整理券をもらう<br />8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼<br />9.赤崁擔仔麵~双生緑豆沙牛奶~冰郷~林百貨店~原作杏仁茶~窄門珈琲<br />10.台南から台鉄で台中に移動~沁園春~宮原眼科~Stray Birds Taichung Hostel宿泊<br />11.台中 彩虹眷村(レインボービレッジ)に27番バスで行ってみた<br />12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光<br />13.第四信用合作社~洪瑞珍~第二市場(王記菜頭果糯米腸、老頼茶棧)<br />14.台湾美術館~路地・氷の怪物~范特喜微創文化店舖~誠品書店(金色三麥)<br />15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動<br />16.台北 スターホステル台北駅~脆皮鮮奶甜甜圈~TIGER SUGER~一芳~冰讃~雙連圓仔湯~嘉義火雞肉飯←★今ここ

’19 夏の台湾グルメ旅16 台北 脆皮鮮奶甜甜圈~TIGER SUGER~一芳~冰讃~雙連圓仔湯~嘉義火雞肉飯~スターホステル宿泊

2019/07/11 - 2019/07/16

旅行記グループ ’19 夏の台湾グルメ旅

★旅行記16のルート

3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉
8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼
12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光
15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動

18:00
    「スターホステル台北駅」
    台北駅から徒歩5分位です。ビルの4Fに受付があります。

エレベータをでたところに日付や気温のボードがありました。

受付でチェックインの手続きをします。

手続き後は部屋に案内されます。奥の突き当りで靴を脱いでドアを開けるとラウンジになります。

ラウンジは開放的でおしゃれな感じです。

前回宿泊したときはドミトリーでしたが今回は個室にしました。

個室でスモールツインのお部屋です。2人で1泊2530元(10120円)。1人1泊1265元(5060円)でした。booking.comで2か月前位に検索したときは満室でしたが、1か月前位に検索したら部屋が空いていたので取れました。クレジットカード決済は可能ですが、宿泊料金が3,000元以下の場合は現金のみらしいので現金で支払いました。

部屋の中にトイレとシャワーがついていました。

ラウンジがおしゃれで居心地がよいのと、立地が便利だったので今回もここに宿泊しました。人気があるので早めに予約したほうがいいです。

18:30
    「脆皮鮮奶甜甜圈」
    宿のすぐ向かいにある人気のドーナツ屋さんです。

・ドーナツ 25元(100円)
    ドーナツはあまり食べないのですが、ここのドーナツは大好きです。甘さがちょうどいいです。

台北駅の横を通って、宿とは反対の新光三越側に行きました。

「TIGER SUGER」
    新光三越から徒歩2分位かな。以前台北に来た時も飲みましたが、おいしかったので買いに行きました。2019年9月に日本にもオープンするそうです。

メニューの一番上を注文したと思います。タピオカは大きいのと小さいのと半々が選べて、半々にしたと思います。大きいのだけでも良かったかも。

・老虎堂波霸厚鮮奶 55元(220円)

「一芳」
    こちらも台北駅からすぐのドリンク屋です。日本にも進出しています。

・一芳水果茶 55元(220円)
    甘さ、氷は半分にしたのかな。さっぱりしていて夏にいいです。

お腹はあまりすいていなかったので、どちらもエコバックにいれて持ち歩きました。

台北駅に戻り、地下鉄で雙連駅までは移動しました。

19:50
    「冰讃」
    雙連駅から徒歩5分位です。以前も来ましたがおいしかったので再度来ました。マンゴーが美味しい4月中旬頃~10月にのみ期間限定で営業しています。

今回はスイカとマンゴーの半々のかき氷にしようと思っていましたが、スイカが売り切れだったのでマンゴーのみにしました。

先に会計してからブザーをもらって席で待ちます。

・芒果雪花冰 160元(640円)
    ・プリン 10元(40円)
    氷がミルク氷なのでフワっとしていてマンゴーとのバランスがいいです。去年食べたのですが記憶より大きかったので2人で1つくらいでいいかも。プリンは小さいですがおいしいのでおすすめです。

「雙連圓仔湯」
    「冰讃」の道路を挟んで向かいにあります。前回はお腹いっぱいだったので今回は行ってみました。

2Fに行きました。

・燒麻ス(米へんに署) 45元(180円)
    揚げたお餅にピーナツの粉をまぶしています。油っぽさはなくてもちもちです。お腹がすいていなかったので1個を二人で分けました。

「寧夏観光夜市」
    歩いて徒歩5分位で到着。

20:30
    「嘉義火雞肉飯」
    七面鳥のお肉のお店です。以前来た時お休みだった「方家雞肉飯」で雞肉飯を食べたかったのですが、今回も月曜でお休みだったのでこちらに行ってみました。

・火雞肉飯(小) 30元(120円)

前回買ったカステラのお店。

21:00
    「神農生活」
    誠品生活南西店の中にあります。こだわりの食材などが売っています。友人はここでいろいろ購入していました。

「新光三越」
    友人がパイナップルケーキを買いたいとのことで行ってました。

期間限定なのかいつもなのかわかりませんがこんなオブジェがありました。

21:00
    新光三越の向かいにある三越です。入口にライオンのオブジェがありました。閉店のようでドアを閉めていました。

「一之軒」
    ここで友人がパイナップルケーキを購入しました。パンが人気のお店です。買い物中に看板を片付けていたのでぎりぎりでした。たぶん21:00で終了だと思います。

パイナップルケーキです。

21:40
    「金興発生活百貨」
    ディスカウントスーパーという感じかな。マスキングテープ(26元×2個)とレンゲ(10元×4個)を購入し、現金をぴったり使い切りました。残りは悠遊カードだけになりました。

宿まで地下鉄で帰ろうかと思いましたが、地下道を通ると近いので歩いて帰ることにしました。

22:10
    「スターホステル台北駅」
    「金興発生活百貨」から徒歩10分位で到着しました。看板が白く文字がとんでいますがここの4Fです。

宿ではポストカードなども売っています。

この日はラウンジでトイストーリーを上映していたせいか混んでいたので部屋に戻りました。

明日は帰国なので荷物をまとめてからラウンジに行き、少しのんびりしてから就寝しました。

’19 夏の台湾グルメ旅

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 120円/日~