台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンゴーかき氷の時期に台湾に行きたいと思い、5泊6日で行ってきました。今回は台南、台中をメインに回ってきました。<br />旅行記では10元=約40円(台湾ドル×4)で計算しています。<br /><br />★旅行記4のルート<br />台南駅→バスで玉井へ移動→有間冰舖(マンゴーかき氷)→情熱少子→阿月芒果冰(マンゴーかき氷)→玉井青果市場<br /><br />1.東京~桃園空港から高鐵で台南移動~Cao Ji Book Inn Hostel宿泊<br />2.台南 赤崁棺材板~丸作食茶~裕成水果~阿田水果~莉莉水果店<br />3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉<br />4.台南 マンゴーの故郷、玉井へバスで行く(有間冰舖、阿月芒果冰)←★今ここ<br />5.台南 再發號肉粽~雙全紅茶~西市場(凰商號)~正興街(蜷尾家甘味處、泰正水果店)~集品蝦仁飯<br />6.台南 神農街~阿輝炒鱔魚~Lin Go Drinks 另果鮮飲茶~林百貨店<br />7.台南 國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿)~冰郷の整理券をもらう<br />8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼<br />9.赤崁擔仔麵~双生緑豆沙牛奶~冰郷~林百貨店~原作杏仁茶~窄門珈琲<br />10.台南から台鉄で台中に移動~沁園春~宮原眼科~Stray Birds Taichung Hostel宿泊<br />11.台中 彩虹眷村(レインボービレッジ)に27番バスで行ってみた<br />12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光<br />13.第四信用合作社~洪瑞珍~第二市場(王記菜頭果糯米腸、老頼茶棧)<br />14.台湾美術館~路地・氷の怪物~范特喜微創文化店舖~誠品書店(金色三麥)<br />15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動<br />16.台北 脆皮鮮奶甜甜圈~TIGER SUGER~一芳~冰讃~雙連圓仔湯~嘉義火雞肉飯~スターホステル宿泊<br />17.台北 スターホステル(朝食)~桃園国際空港~成田空港 ★お土産

’19 夏の台湾グルメ旅4 台南 マンゴーの故郷、玉井へバスで行く(有間冰舖、阿月芒果冰)

2019/07/11 - 2019/07/16

12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光
15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動

10:30
    宿からノロノロ歩いて30分位で台南駅に到着しました。台南駅は外観は改装中でした。

駅でトイレに行きました。

かわいいペイントの列車が止まっていました。

明日は台南駅から台中駅に移動します。

玉井行きのバスは台南駅前のバス停からでています。セブンイレブンの前のバス停です。

興南客運の緑幹線「玉井」行きのバスで終点で下車します。バスは長くても30分に1本はあるので適当に行きました。

10:48
    玉井行きのバスが来ました。緑色のバスです。

途中の新化站という大きなバス停に11:25頃に到着し5分位停車して11:30に出発しました。マンゴータワーが見えてきたので終点の玉井はもうすぐです。

12:00
    1時間10分くらいで終点の玉井站に到着。ICカード利用でしたがたぶん119元位(476円)。

まずはマンゴーかき氷の有名店「有間冰舖」に行きます。この通りまでバス停から徒歩1分位かな。

通りにはマンゴーのお店がいっぱい並んでいます。

このお店でドライマンゴーを購入したかったのですが、お休みでした。

12:10
    「有間冰舖」
    玉井で一番人気のお店です。斜め向かいに支店もあって、本店がお休みでも支店が営業しているそうです。

・マンゴー無双(小) 120元(480円)
    100%のマンゴージュースでつくったかき氷の上にマンゴーをトッピングしています。甘酸っぱい情人果がトッピングされています。梅っぽい味で箸休め的な感じでおいしいです。練乳はかけ放題です。

ファミリーサイズかな?すごいボリュームです。通りがけに店員さんが撮影させてくれました。カメラがズームになっていてうまく撮影できず。

有間冰舖ともう一つは阿月芒果冰に行こうと思っていましたがすぐ隣にありました。

「有間冰舖」の支店です。

お店の前でマンゴーが売っていました。ひとかごで200元(800円)。安い。

12:50
    「情熱少子」
    農協が運営しているカフェ&ショップです。

・マンゴービール 85元(340円)
    あまりマンゴーっぽい味はせず薄味でした。

13:10
    「阿月芒果冰」
    有間冰舖は行くことを決めていましたが、そのほかはざっくりとしか決めておらず、直前に見たネットでここがおすすめと見たので行ってみました。場所もチェックしてなかったのですが有間冰舖のすぐ横にありました。

・雪花芒果雙響(小) 120元(480円)
    一番人気のかき氷にしました。こちらも氷はマンゴー100%の氷を削っています。普通においしい。こちらも青マンゴーがのっています。

13:40頃?
    「玉井青果市場」
    バス停方面に戻り、その先にある市場に行きました。

ドライマンゴーを友人が購入。6袋×125元(500円)=750元(3000円)で購入。

その後は、もう1件かき氷を食べようかとも思いましたが、まだ台南市内でも食べたいものがいっぱいあったので14:10のバスで台南市内に戻りました。