台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンゴーかき氷の時期に台湾に行きたいと思い、5泊6日で行ってきました。今回は台南、台中をメインに回ってきました。<br />旅行記では10元=約40円(台湾ドル×4)で計算しています。<br /><br />★旅行記6のルート<br />神農街(散策)→阿輝炒鱔魚(タウナギ麺)→Lin Go Drinks 另果鮮飲茶(スイカドリンク)→雙全昌鞋行(ビーチサンダル)→林百貨店(ショッピング)→Cao Ji Book Inn Hostel(宿)<br /><br />1.東京~桃園空港から高鐵で台南移動~Cao Ji Book Inn Hostel宿泊<br />2.台南 赤崁棺材板~丸作食茶~裕成水果~阿田水果~莉莉水果店<br />3.台南朝食 六千牛肉湯~茶の魔手~阿堂鹹粥~包成羊肉<br />4.台南 マンゴーの故郷、玉井へバスで行く(有間冰舖、阿月芒果冰)<br />5.台南 再發號肉粽~雙全紅茶~西市場(凰商號)~正興街(蜷尾家甘味處、泰正水果店)~集品蝦仁飯<br />6.台南 神農街~阿輝炒鱔魚~Lin Go Drinks 另果鮮飲茶~林百貨店←★今ここ<br />7.台南 國華街(阿松割包、得春捲、富盛號碗粿)~冰郷の整理券をもらう<br />8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼<br />9.赤崁擔仔麵~双生緑豆沙牛奶~冰郷~林百貨店~原作杏仁茶~窄門珈琲<br />10.台南から台鉄で台中に移動~沁園春~宮原眼科~Stray Birds Taichung Hostel宿泊<br />11.台中 彩虹眷村(レインボービレッジ)に27番バスで行ってみた<br />12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光<br />13.第四信用合作社~洪瑞珍~第二市場(王記菜頭果糯米腸、老頼茶棧)<br />14.台湾美術館~路地・氷の怪物~范特喜微創文化店舖~誠品書店(金色三麥)<br />15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動<br />16.台北 脆皮鮮奶甜甜圈~TIGER SUGER~一芳~冰讃~雙連圓仔湯~嘉義火雞肉飯~スターホステル宿泊<br />17.台北 スターホステル(朝食)~桃園国際空港~成田空港 ★お土産

’19 夏の台湾グルメ旅6 台南 神農街~阿輝炒鱔魚~Lin Go Drinks 另果鮮飲茶~林百貨店

2019/07/11 - 2019/07/16

8.全美戲院~大天后宮~同記安平豆花~赤崁楼
12.台中 孔廟~宝覚寺~台鉄台中駅(旧駅舎)観光
15.台中 無為草堂~水澤~台中駅から台鉄で台北に移動

食後はノスタルジックな町並みの神農街に行きました。

こちらのお店で買い物しました。

ノート80元(320円)を購入しました。

おしゃれなカフェもあります。

神農街の最後まで行ってから引き返しました。

神農街の後は信義街に行きましたが、ほとんどのお店が閉まっていたのですぐ移動しました。

移動中にすごい混雑している牛肉湯のお店がありました。

19:45
    「阿輝炒鱔魚」
    まだ少し食べられそうだったのでタウナギのお店に行きました。

・乾炒鱔魚意麵 180元(720円)
    麺はインスタントの焼きそばっぽいと感じました。まずくはないけどすごい好みでもない感じ。

「Lin Go Drinks 另果鮮飲茶」
    喉が渇いたので近くにあったドリンクスタンドで飲み物を購入しました。

・スイカジュース 39元(156円)
    ブドウが店頭に並んでいて気になりましたが、45元→39元に割引で安くなっていたスイカジュースにしました。スイカはさっぱりしておいしい。

「雙全昌鞋行」
    カラフルなビーチサンダルが人気のお店です。

一足100元(400円)~150元(600円)位です。今回は購入してません。

「赤崁楼」
    イベントをやっていたようでした。まだ中に入れましたが入場料がかかるし、明日も近くに来る予定なので明るい時間に見ることにしました。

台湾のセブンイレブンのマスコットです。

20:40
    「林百貨店」
    ホテルに戻る途中にある林百貨店で買い物して帰りました。22:00まで営業しています。日本統治時代の百貨店を再現したデパートです。

エレベーターです。

一番上までエレベーターで移動し、階段で降りることにしました。

屋上に神社があります。

1Fにあったお店でお茶を購入しました。

21:30
    「Cao Ji Book Inn Hostel」
    宿に戻り、ラウンジで明日の予定を考えました。ドリンクはフリーです。お菓子もフリーであったのでいただきました。

神農街で購入したノートは林百貨店の絵柄にしました。

・林百貨店デザインの水(2本) 30元(120円)
    ・ウーロン茶(10パック入り) 150元(600円)
    お水は2本で120円で安かったです。キャップも全部外れないもので便利だったので、旅行中は宿でお水を入れて持ち歩きました。お茶はお土産にしましたが、10パックで600円なので1パック60円で思ったより高かったかも。

明日は台南最終日です。当初は午前中に歴史のある町の安平に行こうと思っていましたが、かき氷の人気店「冰郷」のマンゴーかき氷の整理券が間に合わないかもと思い、安平に行くのはやめました。