2019/06/23 - 2019/06/27
287位(同エリア2853件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 123,788アクセス
- フォロワー33人
この旅行記のスケジュール
この旅行記スケジュールを元に
ワイン用のブドウ畑を作りにポルトガルへ移住するという本を25年ほど前に読んで以来、なぜかポルトガルに惹かれ続けてようやく最西端の地に足を踏み入れることができた。
計画は半年前、マイルでチケットを取るのに一苦労。試行錯誤の末やっとの思いでANAのビジネスを発券、リスボンINポルトOUTのルートで旅程を組んだ。
何としても行きたいモンサントとブサコパレスホテルを間に挟み、リスボンとポルトを街歩き。ホテルはテラス付きで眺めのいいことを条件に絞り込み何とか11日間の旅程が出来上がった。
最初はリスボン行くならやはり世界遺産は外せないと思ったが、調べるうちここ数年注目され始めたポルトガルは年々観光客が増加して、有名観光地はどこも人で溢れ行列に何十分と並ぶそうだ。
一日でめーいっぱい効率よく回るには個人ガイド&チャーターが良さそうだけど・・・
いやまて、そんなに世界遺産に行きたいんだっけ?
もっと興味のあることはないんだっけ?
自分たちの旅のスタイルは
1、とりあえず部屋でゆっくりする
2、スーパーの位置をまずチェック
3、宿のまわりを散策して地理を把握する
4、興味のある場所に出かける
5、一通り見たら部屋でゆっくりする
あとは4と5の繰り返しパターンが多い。そして何より朝のグルーミングに時間がかかる。
大きな声では言えないがたぶん私より夫の方が時間を要する。
そんなわけで街歩きだけで滞在日数は消化してしまうと思い、世界遺産より美味しいものを目当てにぶらぶらする趣旨で移動のチケットも手配した。
ツアー旅は朝の集合時間に間に合う自信がないし、好きなところだけに行ける個人旅行のプラン作りは楽しいっちゃあ楽しいが、まるっきり自由という生みの苦しみを今回は痛感した。大げさだけど。
終わってみればまあ上出来だったなと、一人悦に入る自分なのであった。
以下は今回の教訓。
1、有名観光地は人が多くて疲れるのできっと自分たちには合わない
2、荷物は減らそうと思えば機内持ち込みまで減らせられる
3、レストランのメニュー選びは画像であたりをつけておく
4、やっぱりどこでも田舎がいいな~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
何と言っても日本の航空会社の安心感は心強い。
特典航空券ヨーロッパのビジネス席もご多分に漏れず、まったくと言っていいほど空きが無かった。根気よく探してたまたまちょうどいい期間で往復ANAを見つけた時は小躍りしたほどだ。
あれから約半年、やっと待ちわびた長距離ビジネス。
待ってろ~!ボーイング787~♪成田国際空港 空港
-
まずはラウンジで腹ごしらえ。
家を5時に出発してからコーヒーしか口にしてないから、温かいスープがお腹に沁みる。成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ
-
成田での乗り継ぎは約2時間、ちょうどいい感じで定刻通り搭乗が始まる。
う~ん、順調、順調。 -
おおっ、この空間・・・高まる・・・
-
アメニティをチェックしてウキウキしたところでシャンパンをいただき、しばしすると食事が始まった。
初めにナッツパイとフォアグラのミルフィーユとトマトのピクルスで乾杯♪
意外にもオリーブのおいしさに開眼、オリーブってこんなナッツみたいな風味がするんだ・・・(今まで食べてたまずいオリーブは何だったの?) -
和食をお願いしたら前菜と小鉢が美味しかった。
銀ひらすに合鴨のアスパラ巻き、湯葉にトマト豆腐etc・・・
主菜の治部煮はいまいちだったのが残念だったけど、いい気分でごちそうさま。 -
映画「アリー」も見終わったし、そろそろ休みますか。
シートをフラットにすると女性なら寝返りもできそう。
隣の体の大きい外国人男性は窮屈そうだったなぁ。 -
いつの間にか機内の照明が落ちていた。シャンパンとワインで心地よく眠っていたようだ。
窓のはるか下には複雑に入り込んだリアス式の地形が広がっている。ここは一体どのあたりなんだろうか。 -
CAに朝ごはんを勧められたが、かしこまったメニューがピンと来なかったのでサイドメニューにあったお好み焼きをお願いした。
汁物がほしくてきつねうどんも頼んで完食。肉体労働者か。 -
満腹でまどろんでいるとCAがやってきた。
「実はブリュッセルからの乗り換え便が変更になりまして・・・」
初の欧州個人旅行だし余裕をもって乗り継ぎ時間が4時間半ほど取ってあったのが、1時間10分後のフライトになってしまった。
空港職員が案内すると言うし、まあ早く着くならいいか。 -
案内と言っても飛行機を降りたら現地の職員がAゲートに行けと言うだけだった。
言われるがまま急いで国際線乗り継ぎの入国審査へ向かう。
ずらりと並ぶ行列を待つ時間はないので、不審な動きでウロウロして職員的な人を捕まえる。新しいチケットがないので身振り手振りで「チェンジ、チェンジ」とか言って入国審査をなんとか通過。やれやれ。ブリュッセル空港 (BRU) 空港
-
初めての空港なので規模もよく解らず、とにかくAを目指してすたすた歩く。
-
出発ロビー的な感じになってきた。
-
ベンツの展示に世のお父さんたちは興味しんしんのようだが、今はそんなのに構っている余裕はないのだ。
-
あった、あった。
ブリュッセル航空SN3819便はA54ゲートより定刻出発だ。
カウンターでチケットを発券してもらい無事、搭乗とあいなった。
めでたしめでたし。あ~焦った~ -
1時間10分でも楽勝だったね~(どこが)と乗り込んだビジネス席は3-3のエコノミーシートの最前2列を1席とびで割り当てたなんちゃってビジネス。
まあね、小さい飛行機だから仕方ないわね。
ちょいと覗くと操縦席が丸見えで機長が楽し気におしゃべりしている。
ここから離陸まで40分は待ったかな?
CA達もお茶しながらペラペラ、ケラケラ、リラックス感満開。
欧州間の国際線なんて観光バスとそう変わらないのかもね。 -
ようやく滑走路が空いて離陸するとオシボリについで機内食がやってきた。
あんまり美味しくないサーモンパスタと固いパン。。。
さすがに茶色い小箱に入ったベルギーチョコレートは美味しかった♪
エコノミー席ではサンドイッチ的なものが配られているようだった。 -
フライトも順調に18時50分リスボンのウンベルト・デルガード国際空港に到着した。
2016年まではリスボン・ポルテラ空港と呼ばれていたそうだ。
早く着いたしさっさとホテルにチェックインしたら早速ファドを聴きに行けるかも!?と心躍りながらスーツケースが出てくるのを待つ。
しかしである。プライオリティタグが付いた私たちの荷物は最初に出てくるはずなのに、最初どころか最後まで待っても見当たらない。
。。。やられたのか、遂に
後で考えてみればロストする条件は揃っている。ポルトガル航空がブリュッセル航空に変更になり乗り継ぎ時間は1時間10分、そりゃあ間に合わんわな。
気を取り直しロストカウンターへ向かう。そして中学生英語を駆使してどうにかこうにか紛失の届けを出してからタクシーでホテルに向かった。 -
またこれも後で気が付いたが、時間は早いし荷物も無いので地下鉄で向かっても良かったのだがこの時は思考がフリーズしていて予定通りにしか行動できなかった。
アルファマの一方通行の曲がりくねった坂道を抜けて、ホテル・オリシッポカステロにたどり着いた。オリシッポ カステロ ホテル
-
サンジョルジェ城のすぐたもとに建つこのホテルは街並みの中に溶け込んでいる。
-
部屋に案内されるとハプニングや慣れない英語での手続きでの疲れがどっと押し寄せてきた。やれやれ~
もうご飯食べに行く元気は残ってないね。 -
とは言え無事にホテルに着いたことだし。
そして窓の外にはこの景色♪ -
9時を回ると一気に辺りが暗くなった。ライトアップされた教会から鐘の音が響き渡る。なんとロマンチックでないの♪
時差で8時間も余分に長い今日がようやく終わる。シャワーを浴びて眠りにつこう。 -
予約したのはスーペリアダブルルームという部屋。
事前に3階をリクエストしたら301号室にしてくれた。
スーペリアダブルは2階が多いが眺めは断然3階がお勧めだ。 -
ヨーロッパでは地上階を0階と数えると初めて知った。なので301号室は3階だが日本的に数えると4階にあたる。
-
レセプションやレストランは0階。
-
朝食はビュッフェスタイル。一般的なメニューでパンも美味しかったけど毎日ほぼ同じ内容だった。
-
ポルトガルもコーヒーと言えばエスプレッソのようで部屋にもエスプレッソメーカーが置いてあった。
-
毎朝カプレーゼをたっぷりいただいた。フレッシュチーズが美味しい♪
-
こじんまりしたレストラン。
-
ホテルに入るとすぐソファが並ぶロビーで、隣にレストランが見渡せるプチホテルだ。
-
一体荷物はいつ届くのだろう・・・
まあ心配しても無いものは無いのだ。
さあ!気を取り直して七つの丘の街リスボンを散策だあ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ロストに始まり二日酔いで閉めたポルトガル、まぁ上出来だった?
-
ロストに始まり二日酔いで閉めたポルトガル、まぁ上出来だった?リスボンの巻 到着
2019/06/23~
リスボン
-
ロストに始まり二日酔いで閉めたポルトガル、まぁ上出来だった?リスボンの巻 散策一日目
2019/06/23~
リスボン
-
ロストに始まり二日酔いで閉めたポルトガル、まぁ上出来だった?リスボンの巻 散策二日目
2019/06/25~
リスボン
-
ロストに始まり二日酔いで閉めたポルトガル、まぁ上出来だった?リスボンの巻 散策三日目
2019/06/26~
リスボン
-
ロストに始まり二日酔いで閉めたポルトガル、まぁ上出来だった?モンサントの巻
2019/06/27~
モンサント
-
ロストに始まり二日酔いで閉めたポルトガル、まぁ上出来だった?ブサコの巻
2019/06/28~
ブサコ国立公園周辺
-
ロストに始まり二日酔いで閉めたポルトガル、まぁ上出来だった?ポルトの巻
2019/06/29~
ポルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- billyonthenodさん 2019/10/16 15:50:01
- gachinさん 有り難うございます
- 投票、フォロー有り難うございます
二日酔いか食あたりか、もしくはその両方か。。。!?
自分も経験ありますので御察しします。。。
これからもよろしくお願いします billyonthenod
- gachinさん からの返信 2019/10/16 17:12:22
- Re: gachinさん 有り難うございます
- こちらこそ、よろしくお願いします。
私は多分、胃腸が丈夫なのと怪しい食べ物には近づかない方なのであまり食あたりの経験がないのですが、二日酔いの経験は十分あります(笑)
どっちにしろ旅先のダメージは大きいですよね。気をつけます。
gachin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オリシッポ カステロ
3.23
この旅行で行ったスポット
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ロストに始まり二日酔いで閉めたポルトガル、まぁ上出来だった?
2
32