バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スクートのプロモを発見!コレはとGETしました。 <br />バンコクからマレー鉄道でマレーシアに向かうのだぁ~<br />タイ国鉄の予約サイトも復活してPCで発券できました、<br />復路のエア・アジアもプロモでお安かったです♪<br />(ハジャイからの陸路移動費は現地で支払い)<br /><br />今年の6月17日よりターチャン船着場とパーシーチャルーン運河の<br />バーンワー船着場を結ぶ定期船が運航開始との情報を得ました。<br />なんと試験期間として6か月間は運賃無料とするとの事!<br />コレは乗船しなければとファランポーン駅から乗車前に探索せり~<br /><br />成田 → バンコク → ハジャイ → ペナン → イポー →<br />クアラルンプール → マラッカ → クアラルンプール →<br />バンコク → 成田と旅して来ました~<br />急な決定でバタバタ続きの拙い旅行記でござる。 (*_ _)ペコリ<br /><br />ノック・スクート 成田空港第2 ⇔ ドンムアン 14,410円<br />エア・アジア  クアラルンプールKlia2 → ドンムアン  3,236円<br />タイ国鉄   ファランポーン駅 → ハジャイ駅 (735bath) 2,554円<br />                 合計金額   20,200円

マレーシアまでマレー鉄道に乗るのだぁ~(タイ・バンコク編)

2019/06/29 - 2019/06/29

hidezouさん

スクートのプロモを発見!コレはとGETしました。
バンコクからマレー鉄道でマレーシアに向かうのだぁ~
タイ国鉄の予約サイトも復活してPCで発券できました、
復路のエア・アジアもプロモでお安かったです♪
(ハジャイからの陸路移動費は現地で支払い)

バーンワー船着場を結ぶ定期船が運航開始との情報を得ました。
なんと試験期間として6か月間は運賃無料とするとの事!

クアラルンプール → マラッカ → クアラルンプール →
バンコク → 成田と旅して来ました~

タイ国鉄  ファランポーン駅 → ハジャイ駅 (735bath) 2,554円
                 合計金額  20,200円

高速・路線バス 徒歩 飛行機

成田空港第2 ⇔ ドンムアン 往復14,410円 お安いっす!

スクートは成田空港第2ターミナルから。
    持ち込み手荷物10kgは大変宜しいでござるね♪

軽く朝飯、マックも単品ならお安い♪ ( ゚Д゚)ウマー

猫様大人気! 世界的に好かれるキャラクター♪

ステッカーって儲かりそうだと思ふ。

行くぜバンコク!乗るぜスクート!

AKIHABARA 此処まで来ると文化でござるね。 (*゚ー゚)ニヤ

昔、シャトルが走っていたのが通路になりましたね。

途中休憩スペースなどが在ります、
    マッサージチェアに座わるだけなら無料、充電できます♪

微笑むバッハ 笑い顔を撮れませんでした。

此方も日本の文化だと思ふ。

スマホ充電は非常に大切な事でござる。 (ΦωΦ)フフフ…

いってきま~す、宛がわれたのは窓側のH席、
    3-3-3のシート配列、久しぶりで大きな機体でござる。

機内食メニュー カップメンは当たり前になりましたね。

カップヌードルと辛ラーメンが人気。

ドンムアン到着 税関20分程で通過できてラッキー。

アマゾンで8日間SIMを購入、3日延長したいと申し出たが、
    マレーシアで使うには更に400bath掛かると言われてパス。
    アマゾンのクチコミでも書かれてましたが、
    何もしないでタイ国内とマレーシアで使えました。
    クアラルンプールでAISのショップ探せば良いやと考えましたが、
    私の知る限りマレーシア国内にAISのショップは無かったです。

取り合えずSIM装着、直ぐに使えました。
    このAISのSIMは24時間で計算してますので、
    9日目の現在と同じ時刻まで使えました。

ファランポーンまで国鉄で出ようとドンムアン駅に移動。

黄色が新国王のカラーです、沢山の方が黄色の服を着ていました。
    タイミング悪くファランポーンまでは次の列車まで1時間待ち、
    バスに変更してバンコク市内に向かいます。

頭上にはバン・スーンまでのMRTが建設中、
    開通すれば凄く楽に移動出来る筈でござる。

A-1 A-2 バスも考えましたが、
    夜の22:50までにファランポーン駅に着けば良いので、
    一般道を走るお安い路線バスにします。

グーグル・マップでチェックすると29番か59番バスが宜しい、
    BESTが59番ですが、待つのが嫌いなので来たバスに乗ります。

歩道橋を空港に戻り、ドンムアン・トールロードのバス停に。

タイミング良く来たのが29番のエアコンバス。22Baht
    涼しいでござる♪ 不良学生みたいに一番後ろのシートGET。

29番はファランポーン駅に行きますが、
    運河ボートの発着はターチャン船着場、
    王宮近くなので途中乗換えを検討しました。

パヤタイ駅の先で59番か60番に乗り換え。

もしくはフランポーン駅まで行き25番か47番に乗り換えて、
    ターチャン船着場に直接行けます。

検討しているとバンコク名物地獄のラッシュアワーに遭遇・・・
    頭を切り替えて、バーンワー船着場までBTSで行き、
    ターチャン船着場まで乗船する作戦に変更しました。
    バンコクの渋滞は全然動かないけどBTSは渋滞関係なし♪
    渋い計画変更でござる! Ψ(`▽´)Ψ
    アーリー駅でバスを降りてBTSに乗り換えました。

アーリー駅、乗るぜBTS! 行くぜバーンワー駅! 59Bath

このペプシのオバちゃんは有名人でしょうか?
    途中で通過したの戦勝記念塔をパチリ♪

渋滞なくてスイスイ♪ BTSで大正解だと思ふ♪ (^^)b

サイアム駅でBTSシーロム線に乗り換え、
    来る度にSF映画のロケ地に使えば良いのにと思ふ。

BTSシーロム線乗車。

バーンワー駅に着いて南に戻る感じで船着場。

バーンワー駅到着!

バーンワー駅に在った説明表示、タイ語判らん・・・ (;^_^A

駅を出て南に向かいます。

• 運河の写真展示、The Artist&#39;s Houseの運河でござるね♪

運河の写真展示、The Artist's Houseの運河でござるね♪

パーシーチャルーン運河の船着場到着せり。

コレは昔からあるパーシーチャルーン運河のボート、
    ワット・パークナムに行くのに使えますな♪  ( ..)φメモメモ
    図に描かれていませんがP1の場所に橋か架かってます。
    グーグル・マップで確認しました。

ターチャン船着場とバーンワー船着場を結ぶ定期船は此方。
    朝夕は30分間隔、それ以外が60分間隔。

撮り捲り~ 乗りたい運河ボートが到着。
    乗客を降ろして一度離れ、船首を入れ換えてから乗船。

此方ワット・パークナムに行けるパーシーチャルーン運河のボート。

ワット・パークナム周辺のマップ、ご検討下さいませ~

来ましたよ~ 乗船せり~
    無料運行でチケットがないので「乗るぜ!」は無しでござる。 (^-^)ゝ

空いてて嬉やぁ~ 良い感じの席をGET!

運河から見る景色。

なんとも楽しいっす♪

運河沿いに在る大きな屋敷を拙者は越後屋と呼んでます。

この運河で泳ぐのは勇気があると思ふ、拙者には絶対無理。

僧侶の合宿所? 一階で小坊主さんが授業を受けてました。

運河は道路と同じでござる、電柱等のインフラ整備。

途中のお寺さんと越後屋さん。

チャオプラヤー川に出る前に水門が在ります、
    どうやら高低差が有るみたいでござる、何かの都合で暫し停泊。
    一服せり~ 煙草 (ーoー)y~~~

動いていないので船内をパチリ♪
    後方はエンジンルームが在って乗客は立ち入り禁止。

一度手前の水門から入り水位を合わせてから、
    チャオプラヤー川側の水門が開きました。

チャオプラヤー川を進行中。

皆さん御存知でござるね♪ (*゚ー゚)ニヤ

王宮をチラ観したらターチャン船着場到着、
    船頭さんとスタッフさん、忝い~

ターチャン船着場からバス停に向かいます。
    チャーターボートのチケット売り場、夜なので閑散。
    ボッタくりと聴きますが真意は判りません、悪しからず。
    船着場を出たら若者がセパタクローをプレイ中、何じゃコリャ?

王宮横のバス停でバス待ち、マップで出てこない1番が矢鱈通る、
    ネットで調べたらヤワラートを通り、ファランポーン駅近くを走る。
    なんだコレで良いじゃんかと乗車せり~

以前も乗ったけどこの手のミニバスは目茶苦茶運転が荒いです、
    中には大きなスピーカー付けて爆音音楽で走る車両もあります。

クロントム市場近くを通ったら泥棒市が開催中、
    まだ時間的余裕が在るので迷わず下車。
    7-11で好きなリプトン紅茶を購入して一服♪

歩道に並べているのは業者ではないと思ふ。

こちらは店舗展開中。

泥棒市 日本の特撮ものやアニメが人気でござる。

泥棒市がクロントムセンターまで続きます。

ちょっと美味そう。 (*゚¬゚*)ジュル

宝探しだと思ふ。

泥棒市 広く場所とっているのは業者だと思ふ。

泥棒市は値段交渉が必要ですが、観光客でもお安いです。
    お高いと思ったらワイして立ち去りましょう。

通りの反対側に在るショッピングセンター、
    此処は何度か来ました、このメット良いかも♪

以前もキーフォルダーを買ったお店、今回もひとつお買い上げ~
    老板娘がおまけして50Bathで売ってくれましたぁ 感謝でござる♪

このステンレス製のキーフォルダーは良いです、
    100均のモノより耐久性があって使い易い、
    50Bath(170円位)ならお買い得だと思ふ♪

右のポロは古着ですが本物でしたよ、
    親父に値段訊いたけど忘れました。 (*_ _)ペコリ

銀行の蛸・・・何故タコ??? ( ̄▽ ̄)

中華街の名刹ワットマンコーン、相当歴史あります。
    その反対側から市場通りが在りそこを進みます、
    毎回立ち寄るお菓子問屋「陳徳興」は流石に夜は閉店。

ヤワラートは凄い人だかり、北京語が五月蝿いです。
    バックパック担いでの移動なのでちょと疲れる・・・

和成豊 此処の炒飯は世界一だと思ふ。
    でも今夜は違う店に行くのだぁ!

今夜の狙いは此方、ナイエーク(Nai-Ek Roll Noodles 陳億)
    排肉茶(バクテー)が目茶苦茶美味いっす・・・凄い行列・・・
    インターネットは便利だけど情報が拡散し過ぎ・・・ トホホ(-_-)

諦めてファランポーン方向に、緑の海鮮料理屋凄い人気、
    タイスキのテキサス・・・実は拙者タイスキを食べた事がない、
    だってバンコクが暑過ぎて食べる気にならないのよ~

フルーツ各種 ドリアンは丁度収穫時期みたいっす。
    竜眼が美味しそう、冷蔵庫付きの宿ならお勧めでござる。

後に思った、此処の豚足ぶっかけ飯にしとけばと・・・

怪しい写真、お高いと観たぁ~

ミシンの看板渋いっす♪

ジュライホテルの近く、判る人は判るね。

ファランポーン駅到着 新国王の黄色が基本なのねぇ。
    何故か駅前の大きなボードはライトアップされていない。

ファランポーン駅のホーム
    出発まで1時間半有ります、何か食い物探すべぇ・・・

次の旅行記はバンコクからペナン島までの国境越えになる予定。
    最後までお付き合い戴き、誠に忝い~  <(_ _*)> 多謝

• ateruiさん 2019/07/28 18:48:07
    泥棒市場すばらしい
    フットワークが軽くて羨ましい!

あたしのバンコクは泥棒市場に行くのが
    一番の目的だったことを思い出した
    なかなか土日に当たらなくて
    泥棒市場にいけなくてね
    英蔵さんは 直ぐに行けちゃうのが素晴らしい

牛乳瓶とかその紙の蓋がないかと昔探してなかった
    疲れた思い出があるのよね

ホアランポン駅も綺麗になっってるわぁ
    aterui

hidezou

hidezouさん からの返信 2019/07/28 22:20:13
    RE: 泥棒市場すばらしい
    ateruiさん、こんばんは〜
    書き込みありがとうございます♪

タイミングが良かったと思ってます、
    時計を見たら列車の時刻まで3時間あり、
    丁度1番バスが目の前を通ったので降りちゃいました。

牛乳瓶は判らないけど古いコーラの瓶は見た記憶が有ります、
    バンコクではなくてチェンマイの蚤の市だったかも?

拙者は牛乳飲めないので詳しくなくて申し訳ないっす。
    やっぱりバンコクは楽しいなぁと感じたしだいでござる♪

hidezou
  • trat baldさん 2019/07/18 08:05:07
    お疲れ様~。
    リュックサック背負ってお昼過ぎから深夜までの探検隊は体力勝負ですね!

hidezou

hidezouさん からの返信 2019/07/18 18:42:25
    Re: お疲れ様~。
    乗り物使っているのと、バックパックが腰で支えるベルト付きなので疲労困憊とまではならなかったでござる、荷物量を減らすのが今後の課題ですね~
  • @タックさん 2019/07/17 13:44:00
    パチパチ~!
    イェ~!hidezouさん お疲れ様~やはりタックは 食べ物ネタが好きみたいです!

hidezou

hidezouさん からの返信 2019/07/17 16:59:14
    Re: パチパチ~!
    タックライさん、こんにちは~
    久しぶりのバンコクで食べ物を攻められなくて残念でした。
    バンコクは宿決めて時間を取って廻らないと上手くいきませんね…
    マレーシアよりタイの方が落ち着くし楽でござるね~

@タック

@タックさん からの返信 2019/07/17 17:13:09
    Re: パチパチ~!
    2020/6月~初マレーシアでござる~

hidezou

hidezouさん からの返信 2019/07/17 17:22:43
    RE: Re: パチパチ?!
    マレーシアは宿と飯が安くて良かったです、
    行きたい店のプランニングをすれば、凄く楽しめると思います。

タックライさんの目線で見た旅行記を楽しみにしてま〜す♪