2019/04/25 - 2019/05/05
25位(同エリア200件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,150,776アクセス
- フォロワー248人
2019年5月1日(水) レルマはパラドールが目的で他に見るものはあるのかな?と思っていたら、パラドールから宿泊の数日前にメールが来ました。「フェスティバルがあるので旧市街に車が入れません・・・」バス・ステーションからタクシーか徒歩と思っていましたが、徒歩しかありません。
そうだ!マドリードを通って行き、翌日マドリードに戻るからスーツケースはアトーチャ駅のロッカーに入れて1泊分の荷物だけ持って行こう。今迄使った事ないけれどQ&Aに質問入ったら答えられるし。
でも、なんのフェスティバルでしょうか?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オロペサ駅。昨日朝乗ってきたのと同じ列車に乗ってマドリードへ向かいます。
9時21分発ですが余裕を持ってきたので、まだ9時です。後から来た欧米人のカップルにマドリード行はこのホームかと聞かれました。昨日降りたホームなので、ここで間違いなし。 -
列車は時刻通りに来ました。発車してすぐオロペサ城が見えました。全体が見れるのは車窓からだけ。
-
マドリードからグアダルーペに行く途中、バスから見えたタラベナ・デ・ラ・レイナ近くの崖が見えました。
-
まだマドリードまで1時間かかります。
マドリード・アトーチャ駅は11:07着、レルマ行のバス12:30のチケットを買ってありますが、バス・ステーションまで移動するので1時間20分での移動はちょっと不安。でも、次のバスではレルマを見る時間が少なくなってしまいます。 -
バス・ステーション(アベニーダ・アメリカ)
アトーチャ駅の端にあるロッカーにスーツケースを入れた後、電車と地下鉄でバス・ステーションに行こうと思っていたのに券売機がほとんど使えず、窓口に長蛇の列。あきらめてタクシーで行こう思ったけどタクシー乗り場どこー~・・駅前のホテルから乗ったことがあるので、そこへ向かいましたがメーデーのため交通規制があって行けません。
やっとタクシー捕まえて12時半に間に合うか聞くと大丈夫とのこと。余裕で12時に到着。良かった~
写真はそのバス・ステーション。地下にあります。ALSAの券売機でチケット買っている人がいますね。 -
前の写真から奥に歩いて行くとバス乗り場が並んでいます。
-
ちなみに、ロッカーあります。
ここのロッカーに入れればアトーチャ駅の端っこまで行かないですみましたが、翌日のホテルはプエルタ・デル・ソル。アトーチャ駅の方が近いので、どっちもどっちかな。 -
レルマ行は、このゲートと表示されました。
-
ビルバオ行きで、レルマに立ち寄ります。
今日は5月1日。スペインの祝日のためか満席でした。ネットで切符買っておいて良かった!
私の隣に座った男性の横で、女性が出発時間になっても男性の脇に立って荷物をゴソゴソやっていて運転手さんに注意されました。その女性は満席のために男性と席が離れてしまったようです。彼女の席は最前列の窓側だと言うので席を替わってあげました。通路側だったら・・ちょっと変わりたくない・・ -
途中、こんな山の近くを通りました。
-
バスは窓側でないとダメですね。
でもALSA社のバスは偏光ガラスのため、実際の色でないのが残念。 -
牛の看板、久しぶりー!
-
レルマ到着
ここで、○○分休憩と言ってました。レルマで降りるのは私だけだったかも。地図を見るとレルマはブルゴスの近く、マドリードからビルバオまでのちょうど中間地点です。
このバス・ステーションには、スーパーやレストランがありました。 -
乗ってきたバス、なかなか立派です。
-
タクシー呼べる! オロペサより大きい町のようです。
でも今日は車が旧市街に入れないと言うし、荷物も少ないし、パラドール目指して歩きます。 -
右の4つの塔がある建物が今日宿泊するパラドールです。
-
旧市街に入る門です。なるほど、車止めが置いてあります。
Feria Automovil と書いてある幕が張ってありますが、車フェアってなんでしょう? -
右側は
Madres Carmelitas 教会 -
人が多い!
-
ちょっと脇道を見ると、張り出した2階がある家と教会の尖塔がいいです。
-
何の建物かな?
-
まだまだ登ります。
スーツケースをアトーチャ駅のロッカーに入れてきて良かった。 -
パラドールに到着。
(14回目のスペインは5つのパラドール巡り No.13 パラドール・レルマ参照) -
前の旅行記に載せましたが、この塔の屋根の部分の部屋に泊まりました。
-
さて、パラドールの前の広場がプラザ・マヨール(スペインの町では、たいてい一番大きな広場をこう呼びます)です。
-
ここで車のフェアをやっていたんですね。
私は車に疎いのですが、ベンツやアウディ、ルノーのロゴぐらいはわかります。
車好きの人だったら、うれしいでしょうね。 -
日本車は出てないかな?と探すと三菱がでていました。
-
三菱 SPACE STAR
検索してみると日本名ミラージュです。 -
パラドールでもらった地図を片手に町を巡ろうと思いましたが、これだけ!
-
その前に、パラドールにする途中で撮った写真ですが、ここで何かやっているのか、すごい人だかりでした。
angeliと言うポスターがかかっています。
3つの会場で行われていますが、ここでチケットを売っています。チケット売り場の女性スタッフが、私のTシャツを見てSONATA ARCTICA ! と反応してくれました。日本ではマイナーなバンドなので、わかってもらえると嬉しい。
ここでは短いビデオを鑑賞。このポスターの女の子が天使のような感じのビデオです。
この場所はEspacio Esc?・nico La Piedad (ピエタ・演劇スペース) -
次の会場は、この尖塔のあるサンペドロ教会です。
-
ここでは彫像等を見ました。
撮影禁止ではなかったと思いますが、パンフレットの写真を載せます。
天使と悪魔 -
Monasterio de la Ascension(修道院)
ここはプラザマヨールから一番近い第三会場です。この入口があったので何をやっているのかと近寄ってみると第一会場の方を案内されていた人がいたので、(パラドールに向かう途中にたくさん人がいた場所から)順番に回ることが推測できました。
それぞれの会場の前に、地図があったり回る順番が書いてあればいいのに、同じポスターしかかかっていないので、分かりにくい! -
なんと、Santuario de Nuestra Senora de la Caridad (Illescas)教会所蔵のグレコの絵を見ることができました!
La coronacion de la Virgen. (処女マリアの戴冠)。
この画像は楕円形の絵の一部です。
また、この絵のある教会はトレドとマドリードの中間のillescasと言う町にあり、他にもグレコの絵を所蔵しているようです。 -
さて、他の場所も見に行ってみましょう。
プラザ・マヨールから近い、ツーリスト・インフォメーション -
サンタ・テレサ修道院
-
観光スポットの前にある解説版。
-
先ほどのangeli第三会場とサンタテレサ修道院の間には、こんな通路があって、
-
アーチをくぐると展望台になっています
-
あれ? 下の方でも何かイベントやってる。
-
ずっと下へ降りて行く道があったので、少し降りてみましたが、まだ町中を見ていないので戻りました。
-
パラドールでお茶してから、町歩き再開。
パラドールの右側にあるのは、サン・ブラス修道院 -
修道院の顔を合わせずに販売する、中に回転台のある小さなドアがあります。
・・って、普通のドアも開いている!
覗きこんでみるとシスターが対面で、いろいろな陶器を売っていました。小さな小さな花のお皿を数枚お土産に購入。 -
地図で一番離れた⑥、と言っても500mしかありません。
サント・ドミンコ修道院。扉は閉まっていました。 -
あ、左側にコウノトリ!
コウノトリはカセレス付近だけでなく、このあたりにも来るんですね! -
サント・ドミンゴ教会からぐるっとまわりこむ道です。車が旧市街に入らないように、学生のバイトっぽい子たちが規制していました。
-
旧市街入口の門へ戻りました。
旧市街の見どころは、一周したようです。 -
門に入らず、左側の繁華街に行ってみました。
-
旧市街の外なので、アパートもあります。
-
そのまま行くと、どんどん人が増えてきました。さっき下の方に見えた人の一杯集まっている会場へと向かっているみたいです。
-
その会場に着きました。
レルマのフェスティバル。
その下に小さく書いてある文字はMaquinaria agricola(マキナリア・アグリコラ)
スペイン語知らない人でも、マキナ・・はマシーン、アグリ・・はアグリカルチャー と推測できます。 -
色鮮やかな緑の機械はなんでしょう。
手前は四角い藁束を作る機械みたいです。藁の前の解説写真を拡大すると、四角い藁が畑に点在しています。
パリ郊外で干し草ロール見ました。モネの描いた積わらでなく干し草ロール、ちょっと意外でしたがそれ以上に四角い塊って絵にならない! -
横に長く、一定の間隔で何かをする機械。
-
たくさんの人が見に来ていますが、農業従事者でしょうか。
-
Santa maria サンタマリア!カトリックの国らしい会社名。
佃製作所や帝国重工のトラクターは出品されていませんでした。(笑) -
スペイン国旗の間に教会
-
何の機械か全然分かりません。
-
ミシュランも出品中。グルメでなく本来のタイヤです。
タイヤの中の子供が楽しそう。 -
すごいですね~
-
何も関係ないのに、大きな農業機械を見て楽しんでしまいました。
-
19:40ですが、まだまだ明るいし観光客であふれています。
でも、もう見る所もないのでパラドールに戻って休憩しましょう。 -
パラドールで夕食後、夜景を見に出ました。
テントが風であおられて倒れそうだったのをスタッフが押さえていました。 -
22:40
薄いカーディガンで出てきたら寒い! -
もう、皆夕食を終えたのでしょうか。
-
アルコス(連続アーチ)の夜景・・あれ?どうしてここから夜景を見下ろさなかったんだろう?と旅行記書く段になって思いました。
-
サンペドロ教会
-
誰も歩いていなくて寂しいし、
-
寒いので戻ります。
-
22:50
強風でゴミが散乱してしまってます。塔の上の部屋も風で揺れていました。
次の旅行記はマドリードです。また闘牛見に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69