八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/8,9の関西での行事に合わせ、前後1泊計2泊追加し新緑の京都奥嵯峨、鞍馬・貴船を回った。途中半日、京都不案内の友人に同行して河原町近辺を案内して回った。<br />[行程概略]<br />6/7(金)JL117 羽田12:30→伊丹13:35 空港(モノレール)→蛍池(阪急)→十三→桂→嵐山 雨が上がれば嵐山へ、止まない様であれば河原町へ行こうと考え窓外を見ていたら、桂駅に着く前に傘を差さずに歩いている人が見えたため、嵐山線へ乗り換えた。嵐山駅前でレンタル自転車を借り、化野念仏寺→祇王寺→二尊院→竹林の道→野宮神社→阪急嵐山。天龍寺・清凉寺の前を通り念仏寺までの一気に上ることを考え、自転車は3段ギア付を借りた。常寂光寺には16:30を過ぎて着いたため、門は閉まっており入れず。阪急嵐山→桂→河原町。蛸薬師の牛カツ屋で晩飯、京阪祇園四条へ歩き、祇園四条→中書島。伏見泊。<br />6/8(土)中書島→丹波橋(近鉄)→東寺。AM集合時間までの間、東寺塔頭の観智院を訪れた。南門から境内へ入り観智院へ。見学後徒歩で京都駅へ。行事に参加し、この日箕面泊。<br />6/9(日)13時過ぎの解散後、箕面市内(バス)→千里中央(モノレール)→南茨木(阪急)→河原町。<br />友人を、八坂神社→花見小路→建仁寺→六道珍皇寺→六波羅蜜寺と案内。東大路に出てバスで、三十三間堂へ。見学後、バスで京都駅へ行き、居酒屋でアルコール+晩飯。駅近くのホテルに泊まる友人と別れバスで中書島へ。伏見泊。<br />6/10(月)京阪電車で中書島→出町柳。叡山電車出町柳駅で、叡電・京都バス・市バス一日券¥1,800を購入。出町柳→鞍馬。雨の中鞍馬寺参拝。往路はケーブルカーで本殿金堂へ。奥の院へ行くべく上って行ったが、雨が降り続き義経息継ぎ水の先で断念。復路は九十九折りを徒歩で下った。途中、由岐神社を参拝。叡電鞍馬→貴船口(バス)→貴船。貴船川沿いを歩き、貴船神社本宮、奥宮に参拝。川床は雨でどこも営業していなかった。帰りに鳥居茶屋で昼食。バスで貴船口へ戻り、叡電貴船口→京都精華大前。徒歩で圓通寺→妙満寺→木野駅。この間案内図、看板など全くなく、出町柳駅で入手した沿線案内と携帯GPSが頼りであった。叡電木野→岩倉。実相院まで歩き、見学。一乗寺地域も回りたかったが帰りの便の時間を考え、空港へ行くことを決断。門前のバス停で岩倉実相院始発のバスがほぼ待ち時間なしで出ることを発見、四条河原町まで乗車。一日券¥1,800のメリットが殆どなかった。阪急河原町→十三→蛍池(モノレール)空港。美々卯で晩飯の後、JL134 伊丹19:30→羽田20:40 で帰京。但し、雨のせいか羽田混雑とのことで30分ほど遅れた。<br />

また雨・・奥嵯峨、鞍馬・貴船を巡った。